バトルロワイヤルで有名俳優・女優の若かりし頃一覧!豪華キャストに驚愕!

深作欣二監督の「バトルロワイヤル」は、興行収入30億円を超えたヒット映画です。小説を原作としながら多彩なアクション、過激な演出、そして人間の怖さが堪能できる映画でした。この作品から多くのスターが生まれたことを覚えていますか?

世紀の問題作・バトルロワイヤルとは



「ねえ、友達殺したことある?」がキャッチコピーの2000年に公開された「R+15」指定の日本映画。ご覧になりましたか?当時、中学生以下が鑑賞できないにもかかわらず、30億円を超える興行収入をたたき出した深作欣二作品です。

深作欣二監督と言えば、数々の問題作を世に出しながらも「日本を代表する大監督」と言われている人物です。あの、クエンティン・タランティーノ監督も「最も尊敬できる監督」と公言しています。そんな監督の問題作の1つ「バトルロワイヤル」とは…。

恐怖の「BR法」

#battleloyal #バトルロワイヤル#BR #北野武 #movie 毎日がバトル。 I got tired today =3

横羽仁先輩@Yokomi ~life_with_YOU~さん(@life_with_march)がシェアした投稿 –

新世紀、1つの国が崩壊し無法状態に陥る。荒れ狂う子供たちに恐怖を抱いた大人は、教育改革法「BR法」を制定。死の恐怖を利用し、支配することによって大人の威厳を取り戻すことが目的だ。

具体的には、中学3年生の中から無作為に選出したクラスを、脱出不可能な無人島へ送り込み、最後の1人になるまで殺し合いをさせる。という法律だった。「今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます」という教師の言葉から、恐怖の3日間は始まった…。

思春期+マシンガン=?

学生なら嬉しい修学旅行というイベントに向かう途中、いつの間にか催眠ガスで眠らされ無人島へ到着。目が覚めると「クラスメイトを殺せ」と突然クレイジーなことを言われてしまいます。しかも、水も食料も武器も“準備OK!”という用意周到ぶりです。

怖いですね。恐怖以外の何物でもありません。筆者なら「最初に嫌いなアイツを…」なんて頭によぎっても、実行に移す度胸は無いでしょう。ドッキリだと思いカメラを探すかもしれません。

中学3年生という微妙な年齢のチョイスも絶妙ですよね。思春期ド真ん中の頭の中は、邪悪で楽しいお花畑状態です。皆さんも黒歴史の1つや2つあるでしょう(笑) その時、マシンガンを手にしていたら…。

バトルロワイヤルに出演していたキャストの現在に驚愕!

藤原竜也

蜷川幸雄の秘蔵っ子と言われた藤原竜也さん。映画やドラマ、CMに引っ張りだこですね。声に特徴があるので、ナレーションをしていても一発で分かります。デビューからほとんど変わらずのシャギーカットで、童顔をカバーしていますね。

2017年公開の「22年目の告白―私が殺人犯ですー」では、時効後に殺人を告白する連続殺人犯を演じました。舞台での活躍も素晴らしい、バイタリティー溢れる俳優です。

塚本高史

イケメン個性派俳優として活躍している塚本高史さん。2017年4月「ダウンタウンなう」での出演では、太った体に驚きました!お酒を飲みながらのトークで“やんちゃエピソード”を披露していましたが、そんな話も耳に入ってこないほどの太りっぷりです(笑)

「木更津キャッツアイ」や「タイガー&ドラゴン」などクドカン作品に多数出演。2017年には、NHKBSプレミアム「千住クレイジーボーイズ」「この世にたやすい仕事はない」と連続で出演しています。

柴咲コウ

2017年、NHK大河「おんな城主 直虎」で主演を務めている柴咲コウさん。いつみてもキリッとした目が魅力的ですよね。透き通る歌声も素晴らしく癒されます。結婚話なども噂になっていますが、どうなのでしょうか?

柴咲コウさんの活躍は、同サイト「柴咲コウの7つのトリビア!理想の男性はまさかの人外!」https://festy.jp/web/posts/1002329 でも紹介していますので、是非ご覧になってください。

佐野泰臣

「3年B組金八先生」シリーズで坂本金八(武田鉄矢)の息子役を演じた佐野泰臣さん。たれ目の優しそうなボクちゃん。と、お母様方の人気をさらいました。そんな佐野さんですが、2008年大きな失態を犯してしまいます。

PCがウィルスに感染し、大量のプライベート画像や日記が流失してしまいました。芸能人として、いや人間として言ってはいけないようなショッキングな内容が、日記に記されています。「ファイル共有ソフトでのプライベート流出」をした初めての芸能人となってしまいました。

山本太郎

今回ご紹介する中で一番“やっちゃった感”がある山本太郎さん今や参議院議員の先生になってしまいましたね。高校在学中に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で「Q」と名乗っていたことを知っている方はもう少ないかも…。

数々の映画やTVドラマで演技を披露していましたが、以前から政治的発言が目立っていたそうです。東日本大震災の反原発活動から、爆発してしまいました。NHK大河ドラマ「新選組」で原田左之助を演じていた頃の面影はもう、ありません。

前田愛

#中村勘九郎#奥さん#前田愛 綺麗!

Taku Iwanaさん(@takuiwana)がシェアした投稿 –

6代目中村勘九郎さんの妻:前田愛さん。「あっぱれさんま大先生」でブレイクしたアイドルでした。当時の彼女は、ショートカットで日焼けが似合う健康的な女の子。今はすっかり梨園の妻ですね。

この「バトルロワイヤル」では、実妹の前田亜季さんとの共演も果たしています。亜希さんも子役からのスタートを切り「天才テレビくん」でのレギュラーを勝ち取っています。1998年には姉妹デュエット「Don’t Cry」で歌手デビューもしています!

高岡奏輔

宮崎あおいさんの元夫として有名になった高岡蒼佑さん。ちょいちょい問題発言を発し、SNSを炎上させている事でも知られていますね。漢字が違っているのがお分かりでしょうか。蒼佑じゃないの?蒼甫でしょ?

正解はどちらも旧芸名です。2011年に、過激なフジテレビ批判・離婚後に改名。2013年に2回目の改名を行いました。2016年には傷害事件を起こして報道を賑わせました。ダイナミックでいい演技をする俳優さんなので、ポジティブなニュースで世間を賑わせて欲しい俳優です。

栗山千明

同サイト「栗山千明はデビューで脱いだ!本格体当たり女優が隠す8つの秘密」https://festy.jp/web/posts/1002185 でも紹介していますが、ここから「キル・ビル」出演の道が開けたんですね。

トレードマークの美しい長髪で、アクションするさまはカッコよかったです!2017年5月現在は映画「無限の住人」、TVドラマ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」でも活躍中です。

美波

父:フランス、母:日本のハーフモデルの美波さん。現在はフランスの芸能事務所と契約していて、日本とパリを行ったり来たりしているようです。資生堂のCMでは、透けるような白い肌と大きな瞳が美しい姿が拝見できました。

個人的には2007年放送のTVドラマ「有閑倶楽部」で剣菱悠理を演じた頃の印象が強いです。日本での露出が減って寂しいですね。

「バトルロワイヤルⅡ【鎮魂歌】」にもあの人が!

忍成修吾

最初は人当たり良く近づき、心を許すとすぐに裏切る。裏の顔を持つ悪役が多い忍成修吾さん。繊細な演技を必要とする場面での変わり身はすごいです!イケメン俳優でありながら、ダークなイメージを持ち続けている俳優さんです。

昼は、ビジネスマン。夜は、悪い奴らをサイコな方法で成敗し続ける連続殺人犯。なんて似合いそうですね。日本のドラマでは難しいですか?

酒井彩名

2007年に、ラルクアンシエルのリーダーtetsuyaさんと結婚した酒井彩名さん。今は2児のママになっています。プロポーズの言葉「うーちゃん(彩名ちゃんのあだな)は、俺しか守れない。」は女性たちをキュンキュンさせました。

ちょっと気の強そうな雰囲気がたまりませんでしたね。結婚して10年を迎えましたが、まだまだラブラブだそうです。

加藤夏希

#加藤夏希

中島浩充さん(@hironakajima_2001)がシェアした投稿 –

ゲーム会社元気のイメージガールとしてデビューした加藤夏希さん。健康的でエネルギッシュ!まさに太陽の元に生まれた“元気っ子”という言葉がぴったりです。

神戸コレクションや東京コレクションでは抜群のスタイルを披露し、エヴァのコスチュームも似合っていました。瞳の色が薄いのか、カラコンなのか?くっきりした顔立ちなので異国の香りを漂わせます。

勝地涼

キリッとした眉毛が“漢”を思わせますが、やんちゃなイメージも捨てきれない勝地涼さん。最近はワイルドさが際立ってきましたね。NHK「あまちゃん」では“前髪クネ男”で世間を騒がせました。

2015年にはクドカンプロデュースで「勝 勝次郎」としてCDデビューも果たしました。クドカンに関わると、方向性が見えなくなるのか…?

青木崇高

2016年に優香さんと結婚を発表した青木崇高さん。無精ひげが似合う俳優さんです。時々、カッと見開く目が迫力ありますね!数々の映画やドラマCMで見かけますが、やっぱり印象が強いのは「るろうに剣心」の相良左之助役でしょう。

左之助の活躍は同サイト「激闘から青春まで! るろうに剣心を振り返る名言&名シーン20選!」https://festy.jp/web/posts/1000811 でも見られます。

村田充

最近、神田沙也加さんとの結婚で世間を騒がせている村田充さん。「バトルロワイヤル」では、声を発しないスナイパーとして出演していました。TVドラマや映画などにも出演していますが、舞台で活躍することが多い俳優さんです。

神田正輝さん・沙也加さん・村田充さんの3ショットは、父・娘・母(?)の家族写真に見えてしまったのは、私だけではないはず…。

和田聰宏

生徒役ではありませんが、メンバー最年長のレジスタンスとして和田聰宏さんも出演しています。男の色気で世の奥様方をメロメロにする俳優さんですね。最近では「視覚探偵 日暮旅人」にも出演し、松坂桃李さんと人気を二分しました。

バトルロワイヤルは問題作にして多くの芸能人の出世作!

「バトルロワイヤル」は登場人数が多いので、後に活躍をしている俳優・女優の宝庫でもあります。ジャニーズが見当たらないのは、過激なストーリーだったからでしょうか?もう一度見直してみて「あっ!この人も出てたんだ」と発見をしてみるのも楽しい映画です。

深作欣二監督の遺作となってしまった「バトルロワイヤル」ですが、やはり皆様におすすめ!というわけにはいかない問題作かと思います。「なぜ殺しわないといけないんだ?」という理不尽さが残っています。ですが、この映画を見て色々感じることもあるでしょう。やっぱり見てみますか?