逆転裁判のアニメはトンデモの宝庫!原作顔負けの4つの魅力とは?

あの大人気ゲーム「逆転裁判」がアニメ化されていたことをみなさんはご存知でしょうか。新作に実写映画化もされ、ますます盛り上がりを見せる「逆転裁判」シリーズから、今回はアニメ版の魅力をたっぷりご紹介します!

あの大人気ゲーム「逆転裁判」がアニメ化!

みなさん「逆転裁判」というゲームをご存知ですか?2001年にGBA版で発売されて以降、衰えない人気でファンを増やし続けている不朽の名作です。逆転裁判シリーズだけでも6作品を出しており、その他大逆転裁判シリーズ逆転検事シリーズも発売されています。国内におけるシリーズ累計販売本数は630万本にもなります(2016年12月31日現在)。

そんな「逆転裁判」、実はアニメ化されていたのです!今回はそんなアニメ版「逆転裁判」の魅力をたっぷりご紹介します!アニメを見たことがない人はもちろん、見たことがある人ももう一度見返したくなること間違いなしです!それではどうぞご覧ください。

魅力① アニメ「逆転裁判」の豪華すぎる声優陣!

アニメ版「逆転裁判」には大人気の声優が多数参加しています。主人公の成歩堂龍一を担当しているのは梶裕貴さんです。梶さんといえば「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役や「ポケットモンスターXY」のシトロン役などが有名です。わたし個人的には「ロウきゅーぶ!」の長谷川昴が好きです。また、夏に公開の「PEACE MAKER鐵」の市村鉄之助役も気になるところですね。

また成歩堂の助手であり霊媒師の綾里真宵は悠木碧さんが担当しています。「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役や「ポケットモンスターベストウィッシュ」のアイリス役などが有名ですね。個人的には「バトルガールハイスクール」のサドネや「GOSICK」のヴィクトリカが好きです。

この他にも多数の声優陣が作品に参加しています。御剣怜侍役の玉木雅士さんは多数の海外映画やドラマの吹き替えで活躍している声優ですし、綾里千尋役の中村千絵さんはあの大人気アニメ「NARUTO-ナルト-」の春野サクラ役で有名です。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、今回のアニメ版ではゲーム版とは違う声優を採用しています。ゲームとはまた違ったキャラの魅力を引き出しているところもまた今回の見どころのひとつです。

魅力② 主題歌を担当したのはあの大人気グループ!

アニメ版「逆転裁判」は主題歌も凄いのです!オープニングとエンディングそれぞれ2曲ずつあるのですが、オープニングは2曲ともジャニーズWESTが担当しています。ジャニーズWESTは関西ジャニーズJr.出身者で結成されたグループで、発売したシングルやアルバムはいずれも1位や2位と獲得している大人気グループです。

また、エンディングを担当しているのは安田レイさん東京パフォーマンスドールです。安田さんは多数のアニメソングを担当している他、2015年にはレコード大賞新人賞を受賞しています。東京パフォーマンスドールは現代の女性アイドルグループの基盤となったグループと言われており、ベテラン中のベテランです。

いずれもとても有名な歌手が主題歌を担当しているということがわかりますね!特にオープニングは大好きです!

魅力③ アニメ「逆転裁判」は動く女性キャラがとにかく可愛い!

逆転裁判には多数の魅力的な女性キャラが登場します。ヒロインの綾里真宵や、成歩堂の上司・綾里千尋、真宵の従姉妹・綾里春美、天才検事・狩魔冥など、メインキャラだけでもこれだけ多くのキャラが登場するのです。

この女性キャラの魅力、それはゲームでは味わえなかった細かい仕草が非常に可愛いのです!特に真宵はその可愛さに驚いてしまったほどです。彼女のひたむきな姿勢、無邪気さ、そして一生懸命な姿、そんな真宵のキャラがゲーム以上の魅力で表現されています!動いている真宵が身にまとっている霊媒師の衣装が常に全身見ることができるところも魅力的ですね。

小さい子が好きな人には春美ちゃんもオススメです。真宵を慕っていながらも少しませている幼児霊媒師の春美ちゃん、この小さな頑張り屋さんに癒されること間違いなしです!

魅力④ ゲーム版逆転裁判にはなかったオリジナルストーリーも!

アニメ版「逆転裁判」にはオリジナルストーリーが存在します。ゲームにはあまり無かった、幼少期の成歩堂たちのストーリーがたくさん作られているのです。このシーンはライバル検事・御剣怜侍の幼少期の回想シーンです。普段はニュースばかり見ている御剣の自宅でしたが、学校で話題になっている戦隊ものの番組を見たいと初めて頼んだ場面ですね。

この他にも成歩堂、御剣、そして矢張政志、幼馴染3人組の友情ストーリーや、御剣が狩魔家に引き取られる場面の回想シーンなど、各キャラクターの可愛い幼少期のストーリーを見ることができます。

個人的には幼馴染3人の、戦隊もののキーホルダーを巡る友情ストーリーが大好きです!子どもらしくて可愛い3人をぜひみさなんにも見ていただきたいですね!

ズバリ!2期は望めるのか検証してみた

アニメ版「逆転裁判」はゲームでいうとちょうど2までのストーリーを全てアニメ化した形になります。内容的にはとてもボリュームがあったにも関わらず、大人の事情で2クールで終わらせなくてはいけなかったためかなり早足になっているようなシーンが見受けられました。

特に裁判パートでは「ゲームのような緊迫感がなくサクサク進んでしまっている」「もう少し派手な演出が欲しかった」などの意見が某掲示板で見受けられました。一方でゲームをプレイしていなかった人の意見で「見やすくて楽しかった」「わかりやすかった」と言った意見も見られます。

以上のような評価から一般的には「2期の制作は難しいのではないか」と言われています。しかしながらゲームファンの中には「3までがひとつの区切り」と考えている方が多く、また3に登場する人気キャラ「ゴドーの動く姿が見たい」といった2期の制作を望むような声も多数聞かれています

わたし個人としましてもやはり3までのストーリーをぜひアニメでやってほしいです!3での話は全ての辻褄がつながってくる大事なストーリーが展開されています。アニメ制作者の方には是非とも2期の制作をお願いしたいと思います!最新作をプレイしながら、アニメ2期の発表を気長に待っていたいと思います。

逆転裁判6 - 3DS
逆転裁判6 – 3DS
posted with amazlet at 17.05.24
カプコン (2016-06-09)
売り上げランキング: 114
逆転裁判~その「真実」、異議あり! ~ Blu-ray BOX Vol.1(完全生産限定版)
アニプレックス (2016-08-24)
売り上げランキング: 41,661