沢尻エリカはなぜ離婚した?その本当の理由を調査してみた!

トラブルメーカーとして世間を賑わせていた沢尻エリカさん。最近は落ち着いてきたようにも見えますが、どうなのでしょうか?そのお騒がせの発端である離婚騒動。まだ記憶に新しいと思いますが…。

スキャンダルの歴史!沢尻エリカ=お騒がせ女優の理由とは?

2007年映画「クローズド・ノート」が公開されました。その時の舞台挨拶から、歯車は狂い始めます。「沢尻エリカ様に踏まれたい男が選ぶ大興奮ドラマ&映画9選!」https://festy.jp/web/posts/1001641 の冒頭でも紹介をしていますが、有名な「別に…」事件が起こりました。

忙しさのあまりイライラが募っての言動だとは思いますが、芸能界は人気商売です。すぐにこの発言は報道され、スキャンダル女優の1ページを飾る事態になってしました。
こちらの記事もチェック!

〈ハイパーメディアクリエーター〉高城剛とは?

この事件を発端として、事務所批判→契約解除→活動休止といった流れになってしまいます。その当時、お付き合いをしていた相手が、高城剛さんという人物でした。自身の肩書を「ハイパーメディアクリエーター」と名乗る謎の男性です。

東京生まれ、東京育ち。母親は煎茶の家元で、高城さんも煎茶道の免許を持っているそう。茶道とは古風なイメージで、横文字の肩書を持っている人には合わない気もしますが、それが返ってクリエイティブな思考を生み出すのでしょう。

元々、ライター・映像作家・プロデューサーとして仕事をしていた彼は、独立して個人事務所「株式会社 高城剛事務所」を立ち上げます。フジテレビの深夜枠でプロデュースをする機会があり、この仕事を足掛かりに芸能界への人脈を広げていきました。

スーパ―ファミコンのゲーム制作も手掛けているように、高城さんの活躍の場は広く、あらゆるメディアの垣根を超え活躍しています。そこからつけられた肩書が「ハイパーメディアクリエーター」なんだそうです。

沢尻エリカの結婚~高城剛の魅力とは?~

世界各国を飛び回り、グローバルな活動をしていた高城さん。独自の食生活や、音楽・美術感を持っている人物です。その頃の沢尻さんは仕事に追われ、取材・撮影・テレビ番宣で疲れ切っていました。云わば、かごの中の鳥です。

自由に飛び回る高城さんを、うらやましく憧れの目を持って観ていたのでしょう。この感情が恋心に変化してもおかしくはありません。22歳の年の差も「頼れる人」という印象を持ちます。お父様を亡くされている沢尻さんは、ファザコンだったのかもしれません。

高城・沢尻家結婚式は神前で

2009年1月7日明治神宮で“派手婚”を挙げます。白無垢に青のカラコン。髪には大きなコサージュをあしらっていました。神をも恐れぬ神前式でした(笑) 披露宴は、ハワイのドトールコーヒー農園。幸せいっぱいの2人です。

この頃は、「別に…」スキャンダルからの「沢尻離れ」が起こっていた時期です。ファンも、芸能関係者も怖くて手が出せない状態でした。「しばらく結婚生活を謳歌して、ほとぼりを冷ましてから復帰したほうがいいね!」なんて世間は思っていたでしょう。

沢尻エリカが離婚を考えたのは、わずか1年後!

結婚後、幸せな生活を送っているかと思いきや1年後に協議離婚へ突入しました。「早くないか?」と思った方もいるでしょう。芸能界では「スピード離婚」をするカップルは、珍しくありません。しかし沢尻夫妻が珍しいのは、離婚に4年の歳月を費やしている事です。

先に離婚を考えたのは沢尻さんからだったといいます。結婚前の生活は、時間に追われ仕事漬けの毎日。「早くこの状況から逃げ出したい」と思っていたでしょう。そして、いざ結婚して自由な時間を送っていると、「あれ?」と違和感が出てきたのかもしれません。

結婚生活の現実

ヘルタースケルターやっと見れた #ヘルタースケルター

💗🎀ぺ い ちゃん🎀💗さん(@peidol_lolita)がシェアした投稿 –

当時、高城さんは数千万の収入があると豪語していました。後に明かされた真実では、沢尻さんが貯金を切り崩し生活していたといいます。

高城さんは「エリカはエイベックス松浦社長に弱みを握られ、奴隷化されている」「大麻だけでなく違法薬物も使用していた」などと、明かしています。本当のことだとしても、自分の奥様のことを暴露するでしょうか…。

「愛人になるか脱ぐか?と松浦社長から選択を迫られ『ヘルタースケルター』で全裸を披露した」と、語っています。これは離婚を言い渡された、惨めな夫の「負け犬の遠吠え」なのでしょうか? 私が沢尻さんなら、こんな夫とは一緒に暮らしていくとこは選ばないでしょう。
こちらの記事もチェック!

沢尻エリカが語る「結婚生活は悪夢だった…」

肌白い~エリカ様 #沢尻エリカ

majiyoさん(@majidayo7)がシェアした投稿 –

沢尻さん本人も、離婚の詳細は語っていません。噂では、「松浦社長と高城氏が、金の生る木を巡って起こした離婚騒動」「高城氏はエイベックスから手切れ金を貰って離婚した」なんて言われていますね。もしかすると、離婚時に秘密保持契約などを結んでいるかもしれません。

そうなると、離婚の原因などの詳細は話せません。沢尻さんは、ただ一言語っています。「結婚生活は悪夢だった…」と。この言葉がすべてを表しているのかも…。