綾野剛出演のおすすめ映画TOP5!超実力派俳優を深掘り!

クールでかっこいい役から、気弱な役まで、振り幅の広い綾野剛。その演技力はまるで憑依しているかのようだとまで言われる。綾野剛の実力が分かる映画を紹介します。

超演技派!憑依型俳優・綾野剛について

. あと1時間15分! . #綾野剛 #フランケンシュタインの恋 #フラ恋

🌸桜ミント🍀さん(@sakura_mint55)がシェアした投稿 –

1982年1月26日生ま、岐阜得県出身。陸上選手として、岐阜県中学校陸上競技大会にて800M優勝しています。高校時代には、岐阜県高等学校陸上競技大会にて準優勝しています。

すごいですよね。こんなスポーツマンだったら、学生時代相当モテたでしょうね。運動できる男子はそれだけで人気者なのに、 更に身長180cm、イケメンとあっては女子はほっときませんよね。

高校卒業後に上京、モデルやバンドを組んで活動していました。デビューとなったのは「仮面ライダー555」。ライダーシリーズから、人気俳優になった人は本当に多いですよね。

綾野剛おすすめ映画 第5位

映画「天空の蜂」


東野圭吾さん原作の「天空の蜂」。東野さん自身も映像化不可能だと思っていたというほど、スケールの大きな話です。自衛隊の無人ヘリコプターを大量の爆薬を積んだまま盗み出し、それを福井県の高速増殖炉「新陽」の上でホバリングさせます。

テロリストの要求は、国内のすべてを原発をとめない限り、新陽にヘリコプターを墜落させるというもの。なにがすごいって、この小説は、東日本大震災が起こる前1995年に出版されたものです。

さすが売れっ子作家は目の付け所が違いますよね。綾野剛さんの役は元自衛隊で、犯人グループの一人。髪を伸ばし、髭を伸ばし、よれよれのシャツを着ている姿は、正にテロリストの一味に見えます。

運動神経のよさを披露!

雑賀(綾野剛さん)が、ヘリコプターを遠隔操作していたアパートが警察に囲まれます。そこで、アパートの二階から飛び降りて逃げるんですが、このシーンはスタントではなく綾野さんご自身だそうです。

陸上で岐阜県で優勝しただけのことはあります。凄い運動神経を披露していますよ。その後、警察と格闘するのですが、勢いあまって柵を倒してしまっています。形相もすごくて迫力のシーンです。

雑賀が犯行グループに加わった理由は、原発で働いている友人が白血病になり亡くなっていしまっているから。新犯人のために時間を稼ぐため、囮の蜂となってトラックにひかれてしまうのですが、綾野剛さんが演じると、切ない犯人の心境がひしひしと伝わってくるんですよ~。

綾野剛おすすめ映画 第4位

映画「64-ロクヨンー」

https://www.youtube.com/watch?v=c1bzZ5BWU5IEnter
your text …
7日間しかなかった昭和64年。世の中が平成に変わる話題でもちきりだった時に、7歳の少女が誘拐され殺害された。身代金の2000万は盗まれ、犯人は捕まらないまま名ばかりの継続捜査状態となっていた。

この事件の名前を「ロクヨン」。時効まじかになり、「ロクヨン」とよく似た事件が起こる。「ロクヨン」事件の担当だった刑事三上(佐藤浩一さん)は、突然の命令で警務部へ異動になり、広報官に命じられる。

簡潔にいうとこんな設定のストーリーです。出演者が多いのですが、これでもか!というほどの豪華キャストがそろっていました。しかも、男性人ばかり。綾野剛さんは三上の下で働く、広報室のメンバー諏訪で、紅一点の警察官・美雲(栄蔵奈々)とともに三上を支えます。

個性の強いキャラクターでないのに光ってた

警察の広報部として、警察と記者クラブの橋渡しを行うのですが、警察側からは大した情報をもらえません。「こんな内容で発表したって記者は納得しません!」と三上に詰め寄っても、何の情報ももらえず矢面に立たされたまま。

「おまえたちはしらなくていい!」というやつですね。警察内部に問題があることはわかるものの、諏訪や美雲に情報が入るはずもなく悪戦苦闘します。「ロクヨン」事件に似た誘拐が起こっていながら、記者クラブと広報室との対決、という問題もあるわけです。

記者クラブで警察に意見する代表だった瑛太さんも、一歩も引かない記者としての信念を貫くタイプなので、広報室はやり込められていました。登場人物はみんな一癖あるので、諏訪のような全うな人は影が薄いんですが、綾野剛さんは存在感あったので、大したものだと思います。

綾野剛おすすめ映画 第3位

映画「S 最後の警官」

ドラマ放送後、人気があったため映画化となりました。神御蔵(向井理さん)が所属する警視庁NPSは、犯人を必ず生け捕りにするという使命を負っています。それに対して、蘇我(綾野剛さん)は警視庁SATに所属し、狙撃の名手。

それぞれ犯人に対する信念があるので、二人はいつも衝突するのです。映画では、MOX燃料を積んだタンカーがテロリストによって強奪されてしまいます。犯人は神御蔵と因縁なの中のオダギリジョーなのですが、これはドラマからの話となっているので、映画のみを見た人は「この二人はどうして知り合い?」なんて思ってしまうかもしれない。

そして、ドラマにはほんの少ししか登場しなったスペシャルゲスト?新垣結衣さんが登場します。

クールな狙撃手が超絶カッコいい

ガッキーも銃の達人の役だったのですが、緊迫の場面では大丈夫?と心配してしまいました。そして、やっぱりケガ人を出してしまうんですよね。ガッキーが悪いというよりは、子供が正義感をだして、余計な事をしたんですが、ガッキーは罪悪感に駆られてしまいます

それに対して蘇我がライフルを構えると、なぜか安心。キッチリ仕留めそうなんですよ。それにしても雰囲気といい、眼つきといい、しぐさといい狙撃手になりきってますよね。

運動神経のよさが感じられる構えです。そして、誰が見てもカッコイイです。男性から見てもこれは認めざるを得ないでしょう。

綾野剛おすすめ映画 第2位

映画ルパン三世

ロングランヒットアニメ「ルパン三世」の実写化。知らない人はいないです。それぞれのキャラクターを誰がキャスティングされるのか興味津々でしたが、ルパン=小栗旬さん、五右衛門=綾野剛さん、不二子=黒木メイサさん、次元=玉山鉄二さん。

これを知って、五右衛門=綾野剛さんが最もイメージ通りだと思いましたね。その他の人に関しては「へ~そうなんだ~。」ぐらいでした。結果的には写真の通りで、特に小栗旬さんのルパンは最高でした。

この時「信長協奏曲」をドラマでやっていて、全く別人にみえて演技力凄いと評判になっていました。イマイチだったのは、不二子ですかね。もっと官能的でホットじゃないですか?

ロングヘアーが似合ってる?

ロングヘアーの綾野剛さんもいいです。切れ長の目、もの静かなたたずまいなど納得の五右衛門です。五右衛門ってちょっとお茶目で可愛いところがあるじゃないですか?特に女性に対しては、赤くなったりして純情な面を見せたりしますよね。

そのあたりも綾野剛さんはよく表現していて、失笑してしまうシーンもちゃんとあるんです。実は斬鉄剣って普通の刀よりも20cmも長いらしいのです。一人だけ和服を着て、長い刀を振り回すのは思ったより大変だったそうですよ。

ルパン三世の実写化は、ファンが多いし実写化でイメージと違うと酷評されてしまうので、やめた方がいいと思っていましたが、思ったよりもアニメのイメージを崩すことなく、いい仕上がりでした。

綾野剛おすすめ映画 第1位

映画「怒り」



観賞後の感想「凄い!ただひたすら凄い!」。全員の演技力が半端じゃないです。渡辺謙さんは当たり前のところがありますが、それ以外の人たちも圧巻の演技です。私、結構な本数の映画を見るので、ところどころ忘れてしまったりするんですが、「怒り」に関しては覚えてます。

東京都で起こった殺人事件。その犯人は捕まらないまま整形をして逃亡中。3人の犯人らしい謎の人がいて、その中の一人が綾野剛さん。綾野剛さんが演じる直人は、妻夫木さん演じる大手企業に勤める優馬と同性愛者のカップルとなります。

二人がサウナで会うシーンがまたすごいんですよ。部屋の隅の方で膝を抱えて丸くなっている直人に優馬が目を付けるんです。そしてその後、なんと肉体関係を結ぶんですが、そのシーがちゃんとあって、裸で抱き合っちゃうんですよね。

直人&優馬カップルのラストは?

綾野さんと妻夫木さんは、実際にホテルで一緒に住んだらしいですよ。二人の映画に対する意気込みが感じられます。直人のことを最後まで信じられなかった優馬が、切なかったですね

直人が女性とデートしてところを見てしまったことで、二人の関係がうまくいかなくなります。その女性は誰だったのか・・・・綾野さんは、気の弱い優しい直人に憑依してました

そんな人にしか見えませんでしたよ。映画のキャストの中で頑張ったと思うのが、”広瀬すず”さん。現在の広瀬さんはどう考えても”アイドル”。でもアイドルを脱皮する演技をみせてました。

綾野剛ブランドを確立!今後の活躍はどうなるのか?

綾野剛さんの最新映画「武曲MUKOKU」が公開されます。撮影されたのは昨年の夏。一日最低でも3時間は剣道を練習して、更にトレーニングも加えると、体脂肪率7%という驚異の肉体が出来上がり、コップを持たら割れてしまうなんていうこともあったそうです。

なぜそこまでストイックなのかと聞かれると、答えは「不安なんです・・・・」その不安さが、一つの役をやるのにのめり込んでしまう、大きな理由だということなんでしょうね。

そして、まるで憑依しているような演技をみせるのでしょう。「武曲MUKOKU」でも、殺気迫った迫力のシーンがあるそうなので、楽しみです。

映画「ルパン三世」【TBSオンデマンド】
(2015-02-18)
売り上げランキング: 23,490

怒り
怒り
posted with amazlet at 17.06.01
(2017-04-05)
売り上げランキング: 7,517