鈴木誠也は「神ってる」に不満?強肩が武器の若鯉の素顔に迫る!

2016年流行語大賞は「神ってる」、2015年の「トリプルスリー」に続いて野球界からの言葉が流行語となった。その言葉の要因となった人物は広島カープ期待の若手、鈴木誠也だ!「神ってる」鈴木誠也に迫る!

鈴木誠也は本当に「神ってる」の?

. 鈴木さん。 . . *2017-05-27. #広島東洋カープ #カープ #鈴木誠也 #ジャイアンツ戦

@mmaimaimmmがシェアした投稿 –

鈴木誠也の目標は10割200本1000打点と云うまさに神がかった数字である。この「神ってる」という言葉は、2016年のプロ野球交流戦での鈴木誠也の活躍を緒方孝市監督が「神ってる活躍」と称したことから始まった。
タイトルにあるように鈴木誠也は「神ってる」に不満?となっているが、これは自分自身が言い放った言葉ではないので、自分が流行語をもらっても良いのか、といった謙虚な気持ちなのだろう。(受賞者は緒方孝市と鈴木誠也)
「神っている」という言葉は、電車などの乗っていても、巷の若い子等が「あそこの店員、超神ってて、本当やばいんだ!」とか、職場などでも良い仕事をすると「神ってるね」など冗談も飛ぶ。

史上最年少の記録

緒方孝市監督が「神ってる」と鈴木誠也を称したのは2016年セ・パ交流戦での事。鈴木誠也はマツダスタジアムで開催された、オリックス・バッファローズとの3連戦にて、
第1戦と第2戦でサヨナラ本塁打、第3戦で決勝本塁打を放った。NPB一軍公式戦における同一打者の2試合連続サヨナラ本塁打は史上10人目で、21歳での達成は史上最年少記録である。
この交流戦期間中、鈴木誠也は規定打席到達選手でトップの打率.344、大谷翔平(日本ハム)と並んで優秀選手に選ばれた。この後も鈴木誠也はまさに神がかり的な活躍をすることとなる。

鈴木誠也のプレースタイルとは?

鈴木誠也とはいったいどのようなプロ野球選手なのだろうか。漫画巨人の星から「平成の星親子」とテレビなどでも紹介された鈴木誠也と誠也の父親は、自宅内に造った練習場でトスバッティングに取り組んでいた。
50mは5秒8を記録したほどの俊足、二松学舎大学付属高校時代はエース投手として活躍していたこともあり、強肩が鈴木誠也のアピールポイントで打撃面では右打席から、右方向にも長打を放つ。
2016年の序盤に打撃フォームを見直したことにより「トスバッティングの延長」でトップの位置を深く決めることだけを重視、鈴木誠也の打撃力は格段に上がり、「神ってると呼ばれる男となった」

赤ヘルの背番号51

背番号51の鈴木といえば、世界の安打製造機、メジャーリーガー「イチロー」(マーリンズ)である。鈴木誠也は打撃力と総力を高く評価されたことから2012年ドラフト2位で広島カープに入団した。
高校時代は投手として148km/hの直球を投げ込む好投手だった鈴木誠也は、高校通算43本塁打を記録したスラッガーでもあった。
内野手として入団した鈴木誠也は、かつて投手から外野手に転向し成功した同姓の「イチローを目指して欲しい」という球団幹部の希望もあり背番号51となった。
鈴木誠也は背番号51を背負うに恥じない、現在セリーグで最も勢いのある、赤ヘル軍団のスーパースターである。

鈴木誠也の守備力!強肩の実力は?

髭カッコイイね😍 #広島東洋カープ #広島カープ #鈴木誠也

あつ子さん(@atsuko5118)がシェアした投稿 –

プロ野球界でレギュラーになりやすい選手とは守備力が良い選手ということを皆さんはご存知だろうか。高校を卒業し1年目に31本塁打という脅威的な記録を残した清原和博は実は守備能力が高い選手だった。
守備力の良い選手はチャンスをもらいやすいというのがプロ野球界の定説なのだ。投手から内野手として入団した鈴木誠也は2015年から本格的に外野手としての守備に取り組んだ。
「神ってる」打撃力が注目されがちな鈴木誠也ですが、実は守備能力がとても高い超一流の選手なのです。守備の上手い選手は打撃が不調でも、好プレーなどから自分のリズムを組み立て直すこともできる。
鈴木誠也のところに打球が飛んだ場合、ランナーは次の塁を無理して狙わずに大人しく、鈴木誠也のレーザービームを警戒するのです。

相手チームにとって脅威の守備力

2017.4.4.Tue #ナゴヤドーム #広島東洋カープ #鈴木誠也 #背番号51 * * シートノック

ダビ⚾遠征記さん(@davids_heart)がシェアした投稿 –

鈴木誠也が強肩から繰り出すレーザービームは相手チームにとって脅威なのです。鈴木誠也に打球が飛べば、三塁コーチャーズボックスに立っている、三塁コーチがランナーを止める場面が増え出した。
2016年のゴールデングラブ賞を獲得した鈴木誠也は外野手が天職といっても良いかもしれない。それはかつて投手だったイチローがそうなように。
二松学舎大学付属高校時代は150km/h近い速球を投げる投手だった鈴木誠也は、超がつくほどの強肩、マツダスタジアムのエリア51に打球が飛べば、ランナーはたちまち尻尾を巻く。
広島カープが2017年現在も好調な要因は、鈴木誠也の打撃力、そしてイチローを彷彿させる鈴木誠也の、能力の高い守備力があるからだ!

やっぱ気になる!誠也の彼女とは?

おやすみなさい(*˘︶˘*) 2017.5.23 #鈴木誠也

@c51_suzokiがシェアした投稿 –

絶好調広島カープが強い要因、「神ってる男」鈴木誠也。そんな鈴木誠也は、非常に真面目なナイスガイだということをご存知だろうか?
そんな球界を代表するスター選手鈴木誠也が今どんな女性とお付き合いをしているのか、非常に気にしているカープ女子の皆様、どうやら鈴木誠也はショートカットの女性が好みなんだとか。
さらに身長の割と高い女性が好みで、誠也は160cm位がお好み。体調管理もしっかりしなければならないというプロ野球選手魂がそう言わせるのか、料理ができる女性をタイプとしている。
週刊誌などでは女性Aちゃんが話題になったりしているようだが、明るみに鈴木誠也に彼女がいるということは出ていない。今は彼女がいないという説も濃厚のようだ。

若き主砲!誠也の年俸を調査

振り返った(。・о・。) 2017.5.23 #鈴木誠也

@c51_suzokiがシェアした投稿 –

東京都荒川区出身の鈴木誠也は2012年ドラフト2位で二松学舎大学付属高校から広島カープに入団した。契約金は6000万円だった。球団関係者からはイチローを目指して欲しいと期待された。
1年目の年俸は600万円だった鈴木誠也は、新人にして前田智徳の引退試合に「1番・右翼手」としてスタメン出場を果たした。2013年のオフの契約更改では50万円アップの650万円となった。
2014年の鈴木誠也はファームのフレッシュオールスターに出場した。一軍の試合では9月25日のヤクルト戦で先頭打者本塁打を放つなど3安打の猛打賞を記録、36試合ながら打率.344
同年オフ、250万円アップの900万円の年俸でサインした。この頃より現在の鈴木誠也の良さが徐々に見え始めてきたのだろう。

一体どうなる鈴木誠也の年俸!

2015年の鈴木誠也は97試合に出場し5本塁打打率.275を記録この年より本格的に外野手となった。年俸は800万円アップの1700万円でサイン。
鈴木誠也にとって大きく人生が変わった年と言えるだろう、チームのリーグ優勝や、「神ってる」の流行語大賞獲得、一躍、時の人となる。また成績の方も129試合で打率.335、29本塁打、95打点と大活躍、年俸は大幅アップの6000万円となった。
広島カープの2017年現在の最高年俸の選手はジョンソンの3億円、次点に菊池涼介の1億4500万円となっている。
このままの活躍で行けば、鈴木誠也は年内にも1億円の王台を突破して行きそうな勢いである。過去に遡るカープの最高年俸は黒田博樹の6億円、鈴木誠也にはどこか黒田を超えるという期待さえ感じる。(金額は全て推定)

鈴木誠也の今後の成績を予想する!

2017年6月1日現在1980年以来となるリーグ連覇に向けて鈴木誠也は好調をキープしているようだ。2016年はベストナインにゴールデングラブ賞を獲得。
今シーズンの鈴木誠也は赤ヘル軍団の4番打者として座っている、昨シーズンは29本塁打であと1本で、30本塁打であった。今シーズンは30本塁打以上を狙ってくるのかもしれない。
大きいのも打てて打率も3割を超えてくるので、相手投手からすれば驚異の打者、警戒されまくることは間違いない。鈴木誠也は2017年シーズンどのような数字を残してくるのだろうか。
予想としては3割30本塁打をクリアしてくるものと思われる。盗塁も30盗塁以上でトリプルスリーと行きたいところだが、4番打者で30盗塁以上は、少しきついだろう。今シーズンも鈴木誠也には期待できそうである!