【魔法使いの嫁】アニメ映画版のあらすじは?ネタバレ込みで徹底紹介!

ついに2017年秋から待望のアニメ化をする魔法使いの嫁。それに先駆けてOVA版魔法使いの嫁星待つひとが映画館で公開されました!気になるストーリーや声優などを徹底紹介いたします!

「魔法使いの嫁」ってどんな作品?

魔法使いの嫁とは、ヤマザキコレによって描かれているファンタジー作品月刊コミックブレイドにて2014年1月から連載しています。

主人公の羽鳥智世(以下チセ)が異形の魔法使いエリアス・エインズワース(以下エリアス)人身売買オークションで落札されるところから物語は始まります。チセは幼い頃から特殊な魔法の性質があり、人ならざるものが見え、引き寄せてしまいそれによって母は投身自殺、父と弟はチセの前から姿を消してしまいました。

魔法性質を持つ人の中でも特に稀有な存在のスレイ・ベガ(夜の愛し仔)の性質をもつチセは本人も同意の上で人身売買オークションに出品され、エリアスが弟子兼将来のお嫁さんとして落札しました。以降物語はイギリスの田園部へ移行し魔法や妖精達の存在するファンタジーな世界へチセを誘っていきます

輝かしい受賞歴

魔法使いの嫁はその独特な世界観が話題になり連載開始からファンタジー好きな読者から数多くの支持を集めています。そして2015年にはこのマンガがすごい2015 オトコ編で第2位に、全国書店員が選んだおすすめコミック2015では第一位を獲得しています。

マンガ大賞はノミネートはされつつも残念ながら逃してしまいましたが、選考員のコメントでは深い世界観に引き込まれつつチセとエリアスの今後の二人を応援したくなる作品だと高評価を得ており今後の展開に高く期待を寄せられている作品となっています。

全国書店員が選んだおすすめコミック2015第一位を受賞したヤマザキは応援していただけている皆様1人ひとりの気持ちが結果としてこういう形になったのかなと感じておりますと喜びをにじませたコメントをインタビューにて行っています。

人外×少女 独特のヤマザキコレの世界観

人間のチセと人ではない魔法使いのエリアスというファンタジーの中でも人外×少女という異色の組み合わせが話題を呼んでいる魔法使いの嫁ですが中でも一際特徴的なのがエリアスの外見です。

大型犬の頭蓋骨に山羊の角といった風貌で長身のエリアス。人間に変装することも出来ますが殆どをこの風貌で描かれており、見るからに人ではないことがわかります。作者のヤマザキはエリアスを最初に思い浮かべた時、どうしたら読む人たちに少しでも新鮮味を出せるかなと考えていたときに「被っている皮をなくそう!」と思い付きましたと語っており、今までに無い斬新な登場キャラクターとなっております。

また主人公のチセに関しては自分の「好き」を詰めて描き出したような気がしますと語っており、エリアスと並ぶとコマの中に入りきらないのが問題点だそうです。

「魔法使いの嫁」のアニメが映画館でイベント上映!

https://youtu.be/m6LTSfyXFRU 

2017年秋期に放送開始のアニメに伴い、魔法使いの嫁のOVA星待つひとが三部作に分けられ映画館で放映されました。 前編が2016年6月中篇が2017年2月に放映され後編が2017年の8月に予定されています。

気になるスタッフ陣は監督に劇場版弱虫ペダルの監督をつとめた 長沼範裕(ながぬまのりひろ)、アニメーションを担当するスタジオは進撃の巨人などを手がけているWIT STUDIOが製作し、魔法使いの嫁の美しくも不思議な独特な世界観を見事に アニメで再現しています。

また、声優人にはラジオCDに引き続きチセ役に種崎敦美エリアス役に竹内良太ルツ役に内山昂輝シルキー役に遠藤綾、そして森の魔法使いの三浦理一役に桜井孝宏がそれぞれ演じています。

アニメ化に伴い原作者のヤマザキはどんな出来になるのか今から楽しみで、あれこれ考えています。とコメントしており、アニメに対してとても期待している様子が伺えます。

また、監督の長沼は魔法使いの嫁の独特の世界観に触れ、世界の美しさとその不思議、それらに触れながら少女から女性へ成長していくチセと共に日常の中でなにか見つけられるような作品にしたいと語っており、 物語も原作にあるコミカルな部分をいれつつ、しっかり映像に出来ればと思いますと意気込みをあらわしています。

さらに声優の竹内はエリアスの人柄に対し立ち振る舞いは英国紳士ですが、中身は純粋で冷酷な部分も持つ子供が大人になったような人(骨?)と評価しており、『魔法使いの嫁』の世界へ一緒に行きましょう…と魔法使いの嫁の世界に誘うようなコメントをしています。

【ネタバレ注意】まさかの炎上!?映画「魔法使いの嫁 星待つひと」

アニメ化に伴って放映された魔法使いの嫁 星待つひと。気になる評判はというと前編はまさかの大炎上。50分枠の内、アニメ前編が約20数分。それ以外はアニメのメイキング映像や編集者と漫画家ヤマザキコレとの出会い、アニメ化への経緯などなどなど・・・・。アニメに携わった製作者側のインタビューが放送されるという演出に劇場内は固まってしまったそう・・・

アニメは良かったけれども劇場で見るには期待を大きく裏切られたと、魔法使いの嫁ファンの間ではアニメ化に対する期待感が大きかっただけに裏切られた不満が爆発してしまいましt。https://youtu.be/-L4V_STugX8 

気になる本編はというと、一冊の本を手にしたチセの8歳の頃の思い出話になります。特殊な能力のため母に死なれ、親戚からは疎まれ、一人孤独に生きていたチセがある時出会ったのは森の中に佇む小さな図書館とそこに住む森の魔法使い、三浦理一でした。

初めて自分の存在を受け入れてくれた人にチセは戸惑いながらも徐々に心を開いていきますが、 一冊の本をきっかけに理一から拒絶されてしまいます。図書館から帰るように言われたチセ、しかし外は突然の豪雨で、今日だけ特別という約束で一晩だけ魔法の図書館で過ごすことになります。

理一はチセの利用カードを破り捨て、図書館に入れないようにすることでチセを自分から遠ざけようとしましたがチセはスレイ・ベガの能力で図書館に入ってしまいそのせいで理一は人ならざるものに喰われてしまいます

「魔法使いの嫁」の気になる後編はどうなる……?

https://youtu.be/ktttJ3maEaM 理一が人ならざるものに喰い裂かれ、崩れ落ちて倒れて終わった中編。前編と同じくここで終わるの!?という声が多く聞こえたラストとなりました。気になる後援はというとおそらく特報でもある通り、森の図書館と魔法使いの理一の秘密に迫っていく話になると予想しています。

中編にチラホラと理一の回想に出てきていた女性本を前に人が変わったように苦しむ理一果たせなかった約束森の図書館とは一体何か後編は星待つひとの物語の核心に迫っていきます。理一の代わりにチセは本を届けることが出来るのでしょうか・・。

気になる後編は2017年8月より上映されるのでぜひ映画館へ足を運んでくださいね。

2017年秋期放送開始!TVアニメ「魔法使いの嫁」に注目!

https://youtu.be/Q_2kMsVbqoA ここまで読んでいただきありがとうございます。今回は映画版魔法使いの嫁 星待つひとについて書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

魔法使いの嫁はイギリスのブリテン島を舞台にそこに根付いている妖精達や人ではないもの、人外達、そして世界の美しさに主人公の少女、チセが触れ少女から女性へと成長していく物語でとても好きな作品です。この物語を読んでいると、昔、まだ神話の時代、ドラゴンや妖精達が居ると信じられていた時代にタイムトリップしたような気持ちになります。

2017年10月から放送されるアニメでは懐かしくも不思議なヤマザキコレが描く独特の世界観が再現されておりとても期待しています。この物語は、ファンタジー作品が好きな人少女の成長譚が好きな人初々しい恋物語が好きな人に特にお勧めです。

魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)
マッグガーデン (2014-06-14)
売り上げランキング: 2,300

魔法使いの嫁 7 (BLADE COMICS)
ヤマザキコレ
マッグガーデン (2017-03-10)
売り上げランキング: 2,819