【ジョン・ウィック】キアヌの新境地アクション爆誕!犬と車が原因で裏社会壊滅!?

キアヌ・リーブス主演の「ジョン・ウィック」。「ジョン・ウィック2」が公開されますが、前作のポイントをおさらい。前作を見ていない人でも、これを知ると10倍楽しめる秘密を紹介

カンフーと銃撃戦を融合したジョン・ウィック

キアヌ・リーブスが主演兼制作総指揮のアクション映画です。「マトリック」などでスタントやスタントコーディネートを行ったチャド・ストルスキーの初監督作品です。二人は「マトリック」の時からのお友達ということですね。
銃とカンフーを融合させ、”ガンフー”とう新境地を切り開き、ものすごくスピード感のあるアクションが見られます。全米NO.1ヒットとなり、即時続編の制作が決まったというキアヌ・リーブスの新たな看板シーリーズです。
マフィアにすべてを奪われ、復讐のために元すご腕の殺し屋、ジョン・ウィックが蘇ります。では、ジョン・ウィックの世界へ行ってみましょう。

迫力のアクションを見せたキアヌ・リーブスとは?

キアヌ・リーブスってちょっと親近感が湧く顔つきだな~とおもったら、お父さんが中国系のハワイアンなんですよ。スッキリしていて濃すぎない顔と黒髪が、他のハリウッド俳優より、近く感じられるのがうれしいです。
キアヌの出世作は何と言っても「スピード」。バスに時限爆弾が仕掛けられて、一定の速度以下にすると爆発してしまいます。ヒロインサンドラ・ブロックもこの映画が出世作ですね。
短髪でスポーツ万能を思わせる仕草が、それはそれはかっこよかったです。それ以降は、ハリウッドを代表する俳優となり、「マトリックス」シリーズは超がつくほどの大ヒット作です。

ジョン・ウィックが復讐の鬼と化した理由その1=犬

ジョン・ウィックはすご腕のプロの殺し屋だったんですが、5年前に愛する女性と結婚することで引退。それから5年間は幸せな生活を送っていたんですが、奥さんは病気で亡くなってしまいます。
奥さんが亡くなって暫くすると、プレゼントが届きます。奥さんは、自分が死んだあと一人ぼっちになってしまう夫を心配して、子犬を送るんです。ジョンは目に入れても痛くないほどその子犬を可愛がります。
ところが、ロシアマフィアのボスヴィゴの息子ヨセフが車を盗みに来る時に、犬を殺されてしまうんです。しかもとても残忍に。ジョンにとっては唯一無二の子犬ですから、復讐に燃え上がる理由には十分なわけです。

ジョン・ウィックが復讐の鬼と化した理由その2=車

ヨセフは自分の手下達と街中をふらついている時に、カッコいい車にのったジョンに会います。その車を手に入れようとするんですが、その時車を奪うことはできず、車も欲しいし、手下の前で自分のプライドを気づ付けられたことも許せなかったんでしょうね、ジョンの家を突き止め奪いに行きます。
ものすごい銃撃戦の末、子犬も殺されてしまい車も奪われてしまいます。引退してから5年経っているし、、まさかそこまで執拗に追いかけて来ると思わなかったので、ジョンは無防備だった感じでした。
このあと息を吹き返すキレキレのジョンだったら、ほんの数人相手に子犬を殺されたり、車を奪われたりしないと思います。この車を奪い返しに行くんですが、実は「ジョン・ウィック2」で、どうしてここまでこの車を奪い返したいのかが分かります。

謎のホテル「コンチネンタルホテル」

ニューヨークのど真ん中に、ダークの世界の人たちが集まる「コンチネンタルホテル」があります。そこでは最低限のルールがあり、そのホテルの中では仕事をしてはいけない掟になっています。
つまりこのホテルにいれば、殺し屋たちはゆっくり眠れるということになってるんですね。もしそのルールを破ったら、すべてを敵に回し命を狙われることになります。支払われるお金は特別なコインなんですが、ジョン・ウィックはそのコインをバックいっぱい持ってるんですね。
引退前にそうとう稼いでいたということなんでしょう。仕事をした後の「掃除屋」を手配してくれたりもするんですが、「0時にディナーの予約」なんていう暗号なんです。それに対してフロントも「かしこまりました。」と丁寧な受け答えをするという、洗練された仕事っぷりなんです。

結束の固いダークな世界のプロたち

「コンチネンタルホテル」の中では仕事をしてはいけないルールがあるにもかかわらず、女殺し屋パーキンスはジョンの命を狙います。ホテル内だとジョンは戦闘モード解除してますから、ここなら勝てると思ったんでしょうね。
敵が来たことを知らせたのは、友人のマーカス。マーカスもヴィゴに雇われてるんですが、最後までジョンの味方で、いいヤツってかんじでした。そして、車の修理屋オーレリオもジョンの味方で、車に対するプロ意識が強かったですね。
一匹狼ぽいのを想像していたのですが、意外と周りの人に助けられるんですよ。ダークな世界でも人望っていうのは必要なのね~、なんて思ってしまいます。そうそう、パーキンスは殺し屋協会から殺されます。

ロシア・マフィアのボスヴィゴは息子を救えるのか?

ヴィゴは、事の重大さが分かっていない息子を殴ります。息子を殴る前に上着を脱いで、殴ったあとまた着るんですが、意外と冷静なのね~。ヨセフは”パパがボスだから、僕は平気さ”ってまるっきりおこちゃま。
ヴィゴはジョンに電話をし交渉を試みますが、あっさり切られてしまいます。ジョンはヴィゴを追いつめ、命を助ける代わりにヨセフの居場所を教えろというんですが、なんとお父さん息子の場所教えるんです。
ヨセフは最後まで「たかが犬ぐらいで~!」っていってました。全く分かってないんです。子犬は奥さんの代わりですからね。そうでなくても、ダークな世界にいたジョンは、自分のテリトリーを犯されたら許さないでしょ

ジョン・ウィックの続編が公開!今度の敵は誰?

「ジョン・ウィック2」の敵は、なんと全殺し屋。イタリアマフィアから殺人を依頼されます。ターゲットは依頼者の姉で、姉が死ぬことで自分がその重要な席につけると思ったわけですね。
ダークな世界は単純な構造になってるんですね。ジョンは最初は断るんですが、家を爆破されてしまいます。奥さんとの大事な思い出が残っている家なので、前回同様このまま復讐に行くと思ったらちょっと違いました。
どうやら、ジョンはマフィアの男と契約を結んでいるらしく、依頼を断ることがルール違反。しかたなく、姉を殺しにイタリアに行きます。ジョン御用達の店にスーツを仕立てに行ったりするんですが、「ディーナー用」とかいって出来上がってくるのは、防弾スーツだったりするんですね。
ロックバンドSuGの新曲「AGAKU」と本作の本編映像がコラボレーションをはたした特別映像映像が到着、本日解禁です!

アップテンポな楽曲に合わせ、リズミカルに殺し屋たちを殺めるジョン・ウィックの姿をたっぷり収録す!およそ2分の映像内には、柔道・柔術による投げ・極めとカンフーなどの打撃に銃をミックスしたガン・フー、ナイフを駆使したナイ・フー、カーアクションを盛り込んだカー・フーといった本作の見所アクションがてんこ盛り!

出典:http://johnwickjp.tumblr.com

ジョン・ウィックに必要不可欠なのはやっぱり犬!

銃を選ぶ時の仕草はプロっぽくってカッコいいですよ。ターゲットの姉を殺しに行って、なぜ全殺し屋から狙われることになってしまうのかというと・・・これは見てからのお楽しみですね。
「え~っ!それってありなの?」っていう展開になりますよ。そして、前回の最後に安楽死を待っている犬を連れだしますが、その犬がまた登場。仕事をするにあたって「コンチネンタルホテル」に預けるんですが、もう天才犬と思えるよい子。
最後にまたその犬と歩くんですが、さらに続編を思わせる終わり方をします。キアヌ・リーブスの映画はシリーズが多いので、このままジョン・ウィックも突き進んでほしいですね。
ジョン・ウィック(字幕版)
(2016-02-10)
売り上げランキング: 735