高橋一生は歌も激ウマ!天才と称されるその実力に迫る!

「カルテット」というTVドラマで、歌声を披露したことから「高橋一生、歌も激ウマ!」と話題になっています。甘いマスクに絶妙な演技、その上歌も上手いとくれば、女性が放って置かないのも分かります。天才と言わてれいる高橋一生さんの実力に迫ります!

高橋一生が「カルテット」で聴かせた歌声に驚愕!

Doughnuts Holeに会いたい!!! #カルテット #松たか子 #高橋一生 #満島ひかり #松田龍平

pahikodjさん(@pahikodj)がシェアした投稿 –

2017年1月から放送されていたTVドラマ「カルテット」。このエンディングで流れていた「おとなの掟」という曲が話題を呼びました。

松たか子さん、満島ひかりさん、松田龍平さん、そして高橋一生さん。この4人が「Doughnuts Hole」というドラマ限定ユニットを結成し、椎名林檎さん作詞作曲の歌を披露しています。

皆さんとても歌が上手く、椎名林檎テイストの曲を歌いこなしていることが分かりました。この中でも、今話題の人高橋一生さん「なんでこんなにいい声なの?」と驚愕の声が上がっています。
こちらの記事もチェック!

天才の秘密!高橋一生の歌唱力は舞台仕込みだった!

カルテット高橋一生集めてみた。 #カルテット #高橋一生 #アジフライ #美容師 #かっこいい

たんすさん(@tansu9087)がシェアした投稿 –

近年、徐々に人気を集めている高橋一生さんですが、皆さんが意識し始めたのは何時ごろからでしょうか?「信長協奏曲」での浅井長政役?NHK大河「軍師官兵衛」の井上九郎右衛門?「民王」での貝原茂平?いずれも最近かと思います。

しかし、高橋一生さんの芸歴は長く、子役からのスタートでした。1990年、映画「ほしをつぐもの」でデビューしているので10歳からの芸能界デビューですね。そこからコツコツと芸歴を伸ばしていき、これからも伸びあがってくる勢いです!

「舞プロモーション」所属

子役からスタートする方は、出演時期にムラがある方が多いです。「勉強に専念するため」芝居をお休みするなどブランクを見かけます。ですが高橋一生さんの出演スケジュールは、コンスタントに埋まっています。

TVドラマの出演回数は、大物俳優もかなわない出演数です。(端役が多いようですが…) そして、舞台を踏んでいる回数にも驚きです。所属事務所が蜷川幸雄さんの正式所属事務所ということもあり、舞台出演を精力的に行っているようですね。

※ 右端、女装姿の高橋一生さん。舞台「から騒ぎ」から

舞台は11歳で「レ・ミゼラブル」を経験しました。この後も、TVドラマや映画をこなしながら舞台にも登場しています。舞台はいつも“生”です。体力や気力、根気も試されるでしょう。そこで培われるのは、演技力と声。

舞台経験者の話を聞くと、大きな声と通る声は違うのだそうです。舞台上で“うるさく聞こえない、通る声”を手に入れるには、発音練習とリズム練習が大切。お客様に心地いい声を届けるには、歌を練習するのが早道なのだそうですよ。

高橋一生さんは、小さい頃から舞台で“声”を鍛えられてきたのでしょう。歌声がきれいに響くのも納得ですね。

知ってた?高橋一生の弟は歌手で活躍中!

N . . 今日のトークショー バイトさえなければ.. . . #neveryoungbeach #安部勇磨

もぐさん(@tesusabi__)がシェアした投稿 –

ロックバンド「never young beach」のボーカル:安部勇磨さんは、高橋一生さんの弟です。似てるかと言われれば、ちょっと微妙…。笑ったときの目元は似てるかもしれませんね。

「never young beach」は、2014年に結成し2017年1月にメジャーデビューを果たした、まだ生まれた状態の温かいホカホカさが残っているバンドです。

インディーズ時代から、日本各地でツアーを行うなどアグレッシブなバンドなので、人気が出てくるのも早いかもしれません。

歌声にうっとり!高橋一生が即興ハモリで「糸」を披露!

#高橋一生

コハクジョージー牛乳さん(@issey_zyozimilk)がシェアした投稿 –

2017年2月に「王様のブランチ」で見事なハモリを披露してくれました!人気コーナー「買い物の達人」に登場した高橋一生さんは「昔、歌のお姉さんに歌を習っていた」と答え、ハッピ姿の鈴木あきえさんの無茶ぶりにのりました。

あきえさんが中島みゆきさんの「糸」を歌い出すと、その姿を見つめ即興でハモる!音感の良さが光る一コマです。照れながら歌う高橋一生さんの姿に、ファンは熱狂です。本当にきれいなハモリでした!

高橋一生、歌舞伎で「直虎」を語る

NHK大河ドラマで「おんな城主 直虎」に出演している高橋一生さん。とても重要な役どころで、魅せてくれますよね!ネタバレになってしまうので多くは語れませんが「じれったい」「早く気付いてあげて」というのが本音です。

「歌舞伎の世界で拍子木と拍子木が鳴る合間のように、音と音の間に人間の本質が宿る」間や呼吸が大事だと芝居を語る高橋さん。今後の直虎と小野但馬守政次の関係も見逃せませんね。