【映画モテキ】長澤まさみのかわいい演技にガチ恋!ネタバレ込みで魅力を解説!

話題となった映画「モテキ」の長澤まさみがかわいすぎる!
数々の役を演じた長澤まさみのかわいさNO1!である「モテキ」の演技をネタバレ込みで魅力を徹底解説!!
「モテキ」をまだ観たことない方も、もう何度も観ている方も、これを見れば長澤まさみファンになること間違いなし!
ニヤニヤしながらご覧ください。

長澤まさみが出演する映画『モテキ』とは?

「モテキ」は月刊誌「イブニング」で2008年より連載された久保ミツロウさんによる漫画が原作となっています。2010年にテレビ東京の深夜枠でドラマ「モテキ」が放送され、視聴者を虜にするような魅力的な女性キャラクターが登場することで話題を呼び、その年の新語、流行語大賞では「モテキ」という言葉がノミネートされるなど、その人気は社会現象になるほどでした!
ドラマ放送から約1年後、映画のために原作者の久保ミツロウさんが、完全オリジナルストーリーを書き下ろし、満を持して映画「モテキ」が公開されました! 漫画、ドラマの内容は、まったくモテない主人公の藤本幸世(森山未来)が30歳を間際にして人生初の「モテキ」が到来し、一癖も二癖もある魅力的な女性たちに翻弄されながらも、必死に恋をして、最終的には玉砕してしまうものの、「モテキ」の経験を通して新しい人生を歩み出す。そんなお話です。
こちらの記事もチェック!

そして、原作の1年後を描いたのが映画「モテキ」その映画の中で、幸世を翻弄する女性の一人が、長澤まさみちゃん演じる「松尾みゆき」なのです!映画「モテキ」はどのような内容となっているのでしょうか。

(あらすじ)人生2度目のモテキ!果たして幸世はこのチャンスをものにできるのか!?

人生初の「モテキ」を経験した主人公の藤本幸世(森山未来)であったが、今ではうだつの上がらない生活を送っていた。このままではいけない!!と決心した幸世はとりあえず真面目に働こうと就職を決意する。
なんとか無事に就職をした幸世は、日々仕事に追われながらも割と充実した生活を送っていたが、相変わらず色恋話はまったくない。そんな幸世にある転機が訪れる。
ツイッターで知り合った趣味の合う男性と、話の流れで二人で飲みに行くことになったのである。幸世は半ばめんどくさい気持ちを抑えながら待ち合わせ場所で相手の男性を待っていると…
そこに現れたのは、超絶美人な松尾みゆき(長澤まさみ)だったのである! 戸惑いながらもみゆきと二人で飲んでいた幸世だったが、みゆきの可愛さと屈託のない笑顔に次第に惹かれていき…幸世の2度目の「モテキ」が幕を上げた。

『モテキ』の長澤まさみが可愛すぎる!?

大ヒットの理由はかわい過ぎる長澤まさみ

映画「モテキ」は大ヒットを記録しましたが、その理由として一番上げられるのが、かわいすぎる長澤まさみちゃんです! キャラクターとしては少し小悪魔的な感じで、彼氏が居るにもかかわらず主人公の幸世と二人で飲みに行ってしまい、初対面なのにそのまま幸世の自宅に行ってしまうという…なんとも羨ましいシチュエーションですが、とても自由な性格をしていますね!

そして、このショートカット!!長澤まさみちゃんは元々ショートカットのイメージがあったんですが、この映画でのショートカットは…なんというか、絶妙な長さと色合いじゃないですかね(笑)
ちなみに私は「モテキ」以降、長澤まさみちゃんがドラマや映画で同じような髪型で出演していたとき、どれを観ても松尾みゆきにしか見えなくなる現象に陥りました。それほど、「モテキ」の長澤まさみちゃんのインパクトは強かったということでしょうね!

男殺し!殺人的な長澤まさみのかわいい演技に注目!

幸世とみゆきの衝撃的な出会いのシーン

映画「モテキ」では長澤まさみちゃんのまさに男殺し!なかわいい演技が随所に出てきます!上の画像は幸世とみゆきが初めて出会うシーンなのですが、幸世はみゆきに会うまでは、みゆきのことを男性と勘違いしています。そんな気の抜けた状態で、こんな可愛い子が登場したら、そりゃ固まっちゃのも無理ありませんよね(笑)
そして、この登場シーンだけでも長澤まさみちゃんの可愛い演技を十二分に感じることができます。出会っていきなりボティータッチしてくるとこや、最後の「ん?」っていう表情…これは台本通りにやっているんでしょうか?長澤まさみちゃんのアドリブかと思ってしまうほどすごく自然な演技ですね!

あまりのかわいさに思わず二度見してしまったシーン!!

そして、長澤まさみちゃんのもっともかわいかったシーンが、前半にある幸世の自宅での1場面。男性なら間違いなくこのシーンを二度見したはず!! 小悪魔な長澤まさみちゃんに、映像を観ながら生唾を飲んだ方もいたはずです…
(あらすじ)幸世とみゆきは初めて飲んだその日に、終電を逃したこともあり、みゆきの友達も含めて3人で幸世の自宅へ。酔っ払って寝てしまった友達のそばで、寄り添い合う二人。結局同じベッドで寝ることになるのだが…
このシーンは長澤まさみちゃんのかわいさが凝縮されていますね! 酔っ払った表情とかも本当にお酒飲んでるんじゃないかって思うぐらいリアル感満載です。

終始みゆきに翻弄されている幸世ですが、ここまで可愛かったらそんなことどうでもよくなってしまいますね。後半のみゆきが幸世に口移しで水を飲ませるシーンなんかは、もう悪意すら感じます(笑)長澤まさみちゃんはこんな魔性の女も演じることができるんですね。
そして、幸世がみゆきに貸してあげるTシャツがツッコミどころ満載。「LOVE ME TENGA」って,,,でも、なぜが長澤まさみちゃんが着ているとただのかわいいTシャツに見えてていまうのは不思議ですよね(笑)

長澤まさみの人柄が出た名アドリブ!!

映画の中盤あたりで、幸世と幸世の会社のメンバーとみゆきがみんなでお酒を飲む場面があるのですが、そこでも長澤まさみちゃんは男女問わずキュンとさせる演技を見せてくれます。
1次会がお開きになり、みんなで2次会に向かっている途中で、みゆきは次の日が早いから先に帰ると幸世に告げるんですね。そのときにみゆきがみんなに帰ることを告げるセリフがこちら「あたし、ここでドロンしまーす!」
そのセリフだけでも既に可愛いんですが、そのあと手裏剣を投げる仕草をしながら「シュシュシュ」っていう言うのですが、それがめちゃくちゃかわいいんです!!「監督、やるなあー」とそのシーンを見る度に感動していたのですが、実はあの仕草、長澤まさみちゃんのアドリブだったんです!!

こんなかわいいアドリブってあるんですね..確かにそのシーンを観てみると、長澤まさみちゃんが手裏剣の真似をしたあと、男性キャストたちが一瞬固まってるんですよね。よっぽどかわいかったんでしょう(笑)視聴者だけでなく、演者さんまでも虜にしてしまう長澤まさみちゃんの演技に脱帽です。
映画「モテキ」の長澤まさみちゃんがこれほどまでにかわいいといわれる理由は、みゆきというキャラクターだけでなく長澤まさみちゃんの人柄そのものがかわいいからなんでしょうね!!

顔だけで語る長澤まさみの演技力

「モテキ」では長澤まさみちゃんのかわいさがどうしても目立ってしまいますが、そこは実力派女優! しっかり演技力も発揮しています。そんな部分を見ることができるシーンが映画中盤、幸世の会社のメンバーとみゆきが飲んでいる場面です。
飲み会にはみゆきの友達の升本留未子(麻生久美子)が同席していて、そこで留未子が自分の仕事を紹介するのですが、仕事の内容がマニアックなもので誰も関心を持ってくれません。しかし、幸世だけはその仕事に興味を持ち、反応を示してくれるんですね。
そんな幸世に好意のまなざしを向ける留未子。ここで、長澤まさみのアップになるのですが、この表情が絶妙な顔なんです!! 悲しいような、驚いているような、そんないろいろな感情が混じり合った複雑な思いの内を、表情一つで伝えているんです!!このシーンを観たとき、長澤まさみちゃんは素晴らしい女優さんだと改めて感じました。

『モテキ』は長澤まさみ史上NO.1 作品!

映画「モテキ」は長澤まさみを観るためだけのもの。そんな言葉がネットで流れていることがありますが、私は違和感を覚えつつも完全に否定はできません。なぜなら、それほどこの映画の長澤まさみちゃんはかわいいからです!!この可愛さを観るためだけに、「モテキ」を視聴しても、十分満足できると思います。もちろんそれ以外の内容も胸キュンとエンターテインメント満載の素敵な映画ですよ!
そして、長澤まさみちゃんはこれからどんなかわいい演技をしてくれるのでしょうか? 大人の雰囲気も出てきた長澤まさみちゃんはさらに「モテキ」以上のかわいい演技をしてくれるでしょう!!
モテキ
モテキ
posted with amazlet at 17.06.16
(2013-11-26)
売り上げランキング: 1,485