『あなたのことはそれほど』の原作マンガを読む!ドラマとの違いはどこにある?

「ドロキュンドラマ」という言葉が社会現象になった今、次に来ているのは「ドロゾクッ」なんです。

女性だけでなく男性もハマってしまったドラマ『あなたのことはそれほど』って?

原作漫画とドラマの違いを徹底的に検証しました!

これを見れば『あなたのことはそれほど』をさらに楽しめる事間違いなし!

話題のドラマ『あなたのことはそれほど』原作はどんな話?

TBSにて毎週火曜10時から放送されているドラマ『あなたのことはそれほど』、不倫をテーマにしたドラマなのですがあまりのドロドロっぷりと狂気的なキャラにハマる人が続出中です。波留さん、東出昌大さん、仲里依紗さん、鈴木伸之さんという豪華メンバーも話題となっています。

原作はいくえみ綾さん作のコミックで、あらすじとしては中学生の時にとある占い師から「二番目に好きな人と結婚すると良い」とお告げを受けた主人公の美都(みつ)、初恋の相手であり、さらにふとしたことがきっかけで初体験の相手でもある同級生の有島(ありしま)のことを胸に抱きながら、大人になっても「有島君との思い出は大切な宝物、いつか運命の王子様のように出会えるはず」なんて夢見がちに社会人として暮らしています。
そんな中ふと飲み会を抜け出して寄ったカフェであの有島に遭遇。びっくりするような偶然に驚き懐かしみつつ、大人になった二人は食事をしてさらっとそのままホテルに行ってしまいます。さらには今後も会いたいと美都から言い関係を続けていく二人。ここからドロドロのW不倫が始まってしまいます。

美都の夫は見た目はそんなに冴えないけれど、家事も仕事も出来て自分を何よりも大切にしてくれる涼太(りょうた)。そんな出来た夫は美都が帰宅した後も「おかえり。楽しかった?」と優しくお出迎え。美都はちょっと罪悪感を感じるものの有島君とまたつながれた喜びでそこまで深く考えず能天気なままです。
そんなある日いつものように美都が有島と会っていると、有島より実は奥さんがいて子供が産まれたとの報告。美都は少しショックを受けますが関係を続けたい思いの方が上回り「大丈夫!私も夫がいる!」と告げ二人は不倫関係を続けていくことになります。
涼太は涼太で寝言で有島の名前をつぶやいた美都に対して美都への愛と自分の中にひっそりと隠れていた狂気的な部分が交差しだんだんと狂ってしまいます。有島の妻も有島の不倫に気付き少しづつですが的確に有島を追い詰めていきます。

見た目がかわいらしい美都冴えない見た目の涼太、学生時代からもてまくりの容姿をもつ有島地味で冴えない容姿の有島の妻・麗華、このちぐはぐな夫婦二組が美都と有島二人の不倫をきっかけに、少しづつ狂っていってしまうお話です。

『あなたのことはそれほど』原作者ってどんな人?

むふふ。 #あなたのことはそれほど#いくえみ綾#いくえみ男子#漫画好きな人と繋がりたい

たくみさん(@takumi_smile)がシェアした投稿 –

『あなたのことはそれほど』の作者いくえみ綾さんはどんな人なのでしょうか。
いくえみ綾さんは北海道出身の漫画家で1979年にデビューをしています。有名な作品は映画化もされた『潔く柔く』ではないでしょうか。長澤まさみさんと岡田将生さんの共演で話題となりました。ドラマ『あなたのことはそれほど』の主演の波留さんもこの「潔く柔く』に出演されていましたね。何かとつながりがあるようです。
またいくえみ綾さんは無類の猫愛好家でも有名です。飼い猫とのことを単行本の後書きやあいているスペースに小話として書き込んだりされていますし、現在は飼い猫との愛くるしい生活がメインの漫画も連載で描かれています。

ドラマ『あなたのことはそれほど』にクレームの嵐!?原作との違いって?

原作ファンがドラマ『あなたのことはそれほど』を見るとかなりの違和感を感じてしまうようです。そもそもいくえみ綾さんの作品は展開がはっきりくっきりとしている感じではなく、じわじわとしのびよる展開空気感が独特なものが多いのですが、ドラマを見ているとどうしても見ている人にここが盛り上がりポイントですよっと分かりやすくするために演出をしている部分が多く感じられます。

ドラマは別物と思って見ていれば十分に楽しいと思うのですが、要所要所で原作のセリフを使っていたりするので「だったら原作を忠実に再現してくれよ」というクレームも発生しているようです。
漫画は自分でも考えながら読み進めるので、細やかな描写や読み返して気付く伏線などがあるということが面白いのですが、ドラマだと1時間という限られた時間の中で盛り上がりと次回への引き込みを作りこまなくてはいけないのでその辺が難しいのかもしれませんね。

『あなたのことはそれほど』有島について原作と比較した!

ドラマ『あなたのことはそれほど』の有島光軌役を演じるのは鈴木伸之さんです。さわやかでイケメンなお顔立ちに世の女性は「やってることがクズなのにイケメンすぎてときめいてしまう!」と悶絶しているようですがその一方で原作の有島とはちょっと違う!という声も多々あるようですね。
原作の有島はイケメンだけども心に抱えている闇の部分がチラチラと見え隠れしつつずるくて嫌な奴といった印象なのですが、ドラマでは鈴木伸之さんのさわやかさが勝ってしまいただのチャラ男になってしまっているんですよね。

さらにはいくえみ綾さんの作品に出てくる男キャラが見た目的に本当にかっこいいことから、どれだけイケメンの俳優さんが演じても原作ファンは納得できないのかもしれません。2次元と3次元の壁は厚いです。
ちなみに美都もドラマではかわいくて夢見がちなただの天真爛漫なちょっとおバカさんのように見えますが、漫画だともっと粘着質で世間からかなりずれている感じです、しかも結構性格も悪いのでドラマだと役者のイメージダウンを抑えるためにも多少変更がかかっているのかもしれませんね。

もっと言えば美都の旦那の涼太は原作だと身長も低く小太りな決してイケメンとは言えない容姿なので、ドラマで東出昌大さんが演じてしまうとイケメン度での有島とのギャップがなさすぎて、有島これじゃない感のクレームが多発しているのかもしれません。

ただこれだけは確実に言えるのは出演している人たちの演技力が半端ないということ!いるいるこういう人!ってついつい思いながら見てしまうんですよね。原作の麗華よりも可愛すぎるといわれていた仲里依紗さんですが、あまりの演技力の高さにはまり役と絶賛されています。見た目がどれだけキャラに近くても演技が遠くては何の意味もないですからね。その点ではとても完成度の高いドラマではないでしょうか。

原作ファンはドラマ版についてどう思ってる?

『あなたのことはそれほど』について調べてみましたが多くの人が「原作とは違うけどこれはこれで面白いのでつい見ている」といった意見が多いように感じました。確かに原作そのままではないのですがよくここ忠実に再現したなー!と笑えるシーンもあったりしてなかなか見てて面白いというのが本音なんです。
東出昌大さんの狂気じみたホラーな演技の奥に見えるピュアな感じにも思わずグッときてしまいますし、仲里依紗さんの冷静沈着に夫を追い詰めていく感じにはもっといけー!やってやれー!なんて応援もしちゃっています。

いくえみ綾さんの作品は毎回大きなテーマがあり、今回の『あなたのことはそれほど』だと「不倫」ですが、そのテーマに沿ってうずまく色んな人間の感情だったり様々な目線から見える心情だったりを上手く描いているものが多いと思います。
今回の『あなたのことはそれほど』にも不倫した二人はどうなるのか以外にももっと複雑なサブテーマが含まれているのかもしれません。中川翔子演じる近所の主婦にだって大きな意味がありそうです。また原作には出てこない涼太の同僚小田原さんの今後の展開も気になりますね。原作に登場しないのにあえてドラマに登場させるなんて何か大きなことをしてくれそうな感じです。
最終話まで残りわずか、クライマックスが気になって仕方ありません!

あなたのことはそれほど(5) (FEEL COMICS)
祥伝社 (2017-06-01)
売り上げランキング: 75