ガルパン劇場版を1000%楽しむ為に知ってもらいたい4つのポイント【ガールズ&パンツァー】

大ヒットアニメ『ガールズ&パンツァー』略してガルパンを楽しむために知っておきたいことを紹介します!

『ガールズ&パンツァー』の世界観を知る所から始めよう!

『ガールズ&パンツァー』は大ヒットしたアニメなので、ご存知の方が多いと思います! 『ガールズ&パンツァー』はガルパンと略され、独特な世界観にも関わらず大ヒットし、劇場版まで公開されたアニメです。
ガルパンは美少女と戦車という、一見ミスマッチのようなコラボが話題となりましたが、これが意外とヒットし、ミリタリーオタク達でも納得できる程の仕上がりを見せてくれました。ガルパンを見てからミリオタになったユーザーも多く存在し、ガルパンの魅力は広く浸透してきています。
まずはガルパンの世界観を知って、ガルパンに興味をもってみてください! とても面白く心温まるストーリーで、戦車は登場しますが戦争アニメではないため、残酷なシーンは皆無なので安心して見れます!

戦車と美少女という異色のコラボが面白すぎる!

ガルパンの魅力は、なんといっても戦車と美少女という、これまでのメディア作品にはなかったであろう異色のコラボ!そして、主人公の西住みほが代々戦車の扱いに長けている家系で、大人しそうな外見からは想像できない程に戦車の扱いに長けている所も魅力です!
ガルパンに搭乗するキャラクターは非常に多く、主人公の西住みほが在校している大洗女子学園のメンバーだけでも20人以上います。それぞれに美少女だったりクセのあるキャラクターなので、たくさんの戦車とキャラクターを楽しめるアニメであります!
キャラの個性が非常に強く、主人公たちの戦車はそれほど強い戦車ではないのですが、天才的な戦術でかく乱するみほの戦法や、仲間たちとの息の合ったコンビネーションで次々と強敵を倒していく物語は圧巻です。

戦車道という架空の武道が奨励されている世界!

ガルパンの世界では、戦車道という架空の武道が奨励されています。戦車道がなにかと言えば、戦車の扱いを通して乙女のたしなみを学ぶという無茶苦茶な武道なのですが、なぜかガルパンの登場人物たちはそれを信じているキャラが多く、国を巻き込んで盛り上がっている武道です。
主人公の西住みほの家は、代々独自の戦車道の流派を受け継いできた家系で、無慈悲に相手を殲滅する戦法を得意としています。みほはその西住流の戦い方が嫌いで、戦車道のない大洗女子学園にやってきたのですが、とある事情で大洗でも戦車道をやらなくてはならなくなりました。
戦車道は無茶苦茶な武道なので、不可抗力で町を大砲で破壊したり、家屋を破壊したりもしてしまうのですが、町民は怒るどころか、もっとやれという勢いで楽しく観戦している不思議な世界です。
こちらの記事もチェック!

『ガールズ&パンツァー』劇場版のあらすじ

ガルパンの世界観を簡単にご紹介したので、劇場版のあらすじを簡単に紹介したいと思います。ガルパンの劇場版はテレビアニメ版の最終回の直後の話なので、最初から多くのメンバーやライバル校の皆さま達と仲が良い所が素敵です。
戦車道の全国高校生大会で見事優勝したみほ達大洗女子学園の面々は、戦車道で優勝したことで、晴れて大洗女子学園の閉校を免れることができたかのように思えました。しかし、全国大会で優勝したら閉校を見送るという話は確定の話ではなく、検討するという程度のものだったと告げられます。
納得のいかない大洗女子学園の面々ですが、学園は閉校に。落ち込む面々でしたが、生徒会長の角谷杏が一肌脱いで、大学生チームに勝利すれば今度こそ大洗女子学園の閉校はなかったことにするよう話をつけてきました。メンバーは学園をかけて、大学生チームと戦うことにします。
こちらの記事もチェック!

ガルパン劇場版を見る前に①まずはTV版を最終話まで視聴しろ!

ガルパンの劇場版を楽しむためには、まずはテレビアニメ版を最終話まで視聴する必要があります。ガルパンの劇場版は、テレビアニメ版の最終話のすぐ後の話なので、それを見ていないと話についていけません。
ガルパンの終盤は、戦車道で天才的な才能を誇る主人公の西住みほの姉、西住まほとの直接対決が最大の見所です。西住流から逃げたみほをまほは容赦なく叩き潰そうとしますが、みほも負けじと応戦し、最後まで接戦を繰り広げる所が見所です。
まずはテレビアニメ版を視聴し、ガルパンの世界観を存分に感じてから劇場版に入るのがセオリーなので、しっかりとテレビアニメ版を視聴する所から入りましょう。

ガルパン劇場版を見る前に②OVAを見てアンチョビを好きになれ!

劇場版を楽しむためには、OVAの『これが本当のアンツィオ戦です』を見ている必要があります! テレビアニメ版では一瞬で勝利していたアンツィオ戦ですが、実は裏では様々な物語があり、アンツィオ高校のリーダーであるアンチョビが素晴らしいキャラクターだったということもわかります。
アンチョビは銀髪ツインテールの独特なキャラクターで、なぜか印象に残るビジュアルをしているので、ガルパンを見たことない人でも知っているかもしれません。このアンチョビですが、ビジュアル的にかなりぶっ飛んだキャラなのかと思えば、実はメチャクチャ良い娘でした!
外見的にプラウダ高校のカチューシャ並みに嫌な感じの奴なのかと思えば、メンバー想いの良い姉御さんだったというギャップが素敵すぎるキャラなので、アンチョビを知ってから劇場版を見た方が楽しめます! アンチョビは劇場版でも大活躍するので!
こちらの記事もチェック!

ガルパン劇場版を見る前に③劇場版は異例のロングランだった!

ガルパンの劇場版ですが、非常に話題となり人気があったため、約1年ほども劇場上映するという異例のロングランとなりました。1年も劇場公開する作品なんてなかなかありませんが、この実績だけでもガルパンがいかに人気アニメだったかが伺えると思います。
こちらの記事もチェック!
祝・興行収入20億突破!ガルパン劇場版の軌跡を辿る!【ガールズ&パンツァー】 | festy(フェスティー)

■5月23日、ガールズ&パンツァー 劇場版の興行収入が20億円を突破したことが、公式Twitterにより発表された。輝かしい記録を打ち立てたガルパン劇場版、その軌跡はさながら大洗女子戦車道チームのような「異例」だらけ!?その軌跡を辿る!「ガルパン体験」をするなら、大規模再上映中の今しかない!

ガルパン劇場版を見る前に④気になったら小説版もチェック!

ガルパンの劇場版を楽しむために、小説版をチェックするのもおすすめです。小説版は主人公の西住みほの親友となった武部沙織の視点で描かれているので、テレビアニメ版とは違った魅力を楽しむことができます。賛否両論こそありますが、より世界観を楽しみたい方には小説もおすすめです!

『ガールズ&パンツァー』最終章に期待!

ガルパンの劇場版は、これまでのライバル校の面々が大洗女子学園に加勢してくれ、見事に大団円を迎えました。みほの魅力は、姉のまほに引けをとらないリーダーシップと、ライバル校の面々と対戦した後に仲良くなるところですね。
そして、2016年末に制作が発表された『ガールズ&パンツァー 最終章』の公開も気になります! 最終章の第一話は2017年12月9日より劇場公開するようなので、これは非常に楽しみですね! 期待して待っていましょう!
ガールズ&パンツァー 劇場版
(2016-07-22)
売り上げランキング: 212