【あなたのことはそれほど】今世紀最も視聴者をムカつかせたドラマが成功した3つの理由とは?

登場人物はやりたい放題で視聴者は共感できないのに、なぜか視聴率がウナギ登り。ホラーではないか?とまでおもわせる驚愕のドラマ「あなたのことはそれほど」を徹底検証。

衝撃のドラマ「あなたのことはそれほど」のあらすじは?

眼科医に勤める美都(波瑠さん)は、患者としてきた亮太(東出昌大さん)と知り合い、”この人でもいいかな~”と結婚します。しかし、美都には中学時代から思いつづけている有島君(鈴木伸之さん)がいた。

その有島君と偶然会い、そのまま不倫関係となります。有島君も高校生の同級生麗華(仲里依沙さん)と結婚し、娘もいるんです。ここまではよくある話なのですが、早々に美都が浮気していることを夫の亮太にばれてしまいます。

亮太はすごくカンがよくて、美都の様子がおかしいとすぐに気付き、スマホを盗み見たりするんです。そして、美都の浮気を知ってもそのまま・・・そうなんです、美都の浮気を許してしまうのです

「あなたのことはそれほど」感想のほとんどが共感できない!

亮太はインテリア会社に勤めているので、新婚当時からおしゃれなインテリアに囲まれた家に住んでいます。そして趣味が”料理”。仕事から帰ってきて、美味しい料理を作ってくれるという夫の鏡のような人

美都は、中学の時の同級生有島君をずっと思い続けてきたといっても、現在20代半ばですよ。しかも二人は付き合っていたというよりは、美都の片思いっぽい状態。そんな相手を王子様化して、いつか会える日を楽しみにしてるなんて、もはやロマンチストを超えてます

通常なら、主人公に共感できるから見るんですが、美都に対しては「全く共感できない」の声が続出

ついたあだ名は”クズミツ”

夫・亮太に浮気がバレても、やめようとしない美都。更には奥さんの麗香がどんな人か見てみたいという理由で、有島君の家にまで行ってしまいます。「反則だろ!」と怒る有島君。

これには驚きました。堂々と会いに行ってましたからね。やりたい放題の美都についたあだ名が”クズミツ”。有島君の方は麗香を別れる気はないので、こんなことされたら流石におしまいにするのかと思いきや、また会うんですよ。

ということで、有島君にも”クズ男”というあだ名が付きましたね。

成功した理由その1~細かいルールに親近感!?

美都の行動に対しては共感できないものの、ストーリーのなかに登場する小さなルールには、自分を投影している人も多いのではないでしょうか?例えば、美都は子供のころに「二番目に好きな人と結婚する」と占い師に言われます。

美都はこの占い師の言葉にこだわっているんですね。そう、”この占い師の言葉が気になる”という人は意外と多いのではないでしょうか?そして、美都の親友の飯田香子(大政絢さん)は、いつまでも夢見ている美都をたしなめます。

この香子のようなタイプは、友達に居たりまたは自分だったりと、かなり親近感が持てる性格なんですよね。自分の中の”あるある”が美都を見捨てられずに、つい見てしまうのでしょうね。

成功した理由その2~覗き見しているような感覚…

自分には起こってほしくないし、全く理解できないことがもしお隣さんに起こっていたら気になりますよね。つい観てみたくなるし、他人に話したくなる、そしてこれからどうなるのか好奇心満々。

羨ましいなんて思わないけど、ちょっと面白い。そんな覗き見と同じような感覚がこのドラマにはあります。人ごとだから、これからどんどん泥沼にはまっていっちゃたりして~と、ちょっと意地悪い気持ちが顔を出します。

そう、美都に対しては、共感も同情もできないので、意地悪い目線で見られるんです。不幸になったとしても自業自得ですからね。

成功した理由その3~次々と壊れていくキャラの行方が気になる!

最初にキャラが崩壊したのは夫の亮太。美都の浮気を知って、公園で遊んでいる有島家族に声をかけます。そして、「僕、渡辺と申します。」と自己紹介。これによって有島君が慌てて美都に連絡をとり、一応この時点では「もう合わない方がいい。」ということに。

しかし、美都はこの状況になっても有島君に会いたい。亮太は今までどおりに料理を作って美都の帰りを待ちます。そして、「みっちゃん、ご飯食べるよね~?」と満面の笑み。

この笑顔が怖い怖い。離婚を切り出し、離婚届に名前を書いてほしいと頼む美都にたいして、ひらがなで書いて「間違えちゃった!」と破き、”太”を”犬”と書いて「間違えちゃった!」と、小学生か?って言いたくなるような行動出でます。

キャラ崩壊は続く・・・

このまま美都と亮太のやり取りが続いて行くストーリーかと思いきや、有島君の妻・麗香も本領発揮します。子供を預け久しぶりに夫婦二人で食事している時、ジワジワと夫を責めていくんです。

「私は何も知らないわ。」といって、不吉な微笑みを向けるんです。ホラー感満載で、ゾゾーっって感じでしたね。ああややって人を責めていく方法ってあるんだと、初めて知りました。

更にもう一人、麗香とお友達になりたい同じマンションに住む皆美(中川翔子さん)も、嘘をつきながら近寄ってくるんです。なんかやらかしそうで、かなり怖い。この人たち、どこまで崩壊するのか気になってたまらないんです。

ドラマ「あなたのことはそれほど」主題歌は無名バンドだった!


主題歌に抜擢されたのは、謎の新人バンド「神様、僕は気づいてしまった」のデビュー曲「CQCQ」。「神様、~」は、歌のタイトルじゃないですよ。バンド名です。最近は変わったバンド名が多いですね。

そして、MVでも覆面をかぶっていて誰だかわかりません。ボーカルは「どこのだれか」さんです。もう、謎&謎。でも「どこのだれか」が誰なのか突き止めちゃう人がいるんです。

歌い方や声などが、ニコニコ動画で人気の「まふまふ」ではないか?といわれているんですね。いつかこの覆面を取ってくれる時が来るのでしょうか?今注目のバンドです。

ドラマ「あなたのことはそれほど」ラストはどうなる!【ネタバレ注意】

美津と亮太、有島君と麗香、それぞれの夫婦はどうなるのか?皆美はどうやって絡んでくるのか?行く末が気になります。実は、原作の漫画では結末を迎えていないんです。ドラマ独自の脚本になる可能性がありますね。

ドラマのテーマは「お天道様がみている」です。好き勝手している美都のことも、お天道様はみているはずです。ハッピーエンドのはずはありませんから、なにか罰が与えられることでしょう。

さて、美都にはどんな罰が与えられるのでしょうか?最後の瞬間まで目が離せません。こちらの記事もオススメ!

小説 あなたのことはそれほど(上)
青山美智子
祥伝社
売り上げランキング: 4,349