山崎エリイはお金持ち?超ド級の新人声優を知る4つのポイント

お嬢様のようなお淑やかさと子供のような純粋さを感じる、若手新人声優『山崎エリイ』。そんな彼女をまだ知らない人のために彼女の魅力を4つのポイントでまとめてご紹介します!!

ポイント(1)山崎エリイってどんな声優?

まず山崎エリイちゃんに関する簡単なプロフィールから紹介します。生年月日は1997年11月20日千葉県出身です。2011年、13歳の時『第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション』に参加しました。
1万2745名の中からファイナリストに選出されます。グランプリは後に逃したもののホリプロにスカウトされ、同プロダクションの所属し声優として活動をスタートしました。
山崎エリイちゃんは子供頃に見た『明日のナージャ』ディズニーのアニメが好きで声優という仕事に興味を持ち始めたようです。オーディションの名前に『アーティスト』と入っていたために受けてましたが最近のアニメには詳しくなかったようです。

山崎エリイの『好きなもの』

次は山崎エリイちゃんの好きな食べ物や趣味など『好きなもの』をご紹介します!まず山崎エリイちゃんの趣味は『ピアノ、ドラム、愛犬と遊ぶこと、英語』とホリプロの公式プロフィールに書かれています。他にも読書や小物作りがあります。
好きな食べ物はいくらやカニなどの海鮮系が好みマグロ、特に赤身が大好物だと語っています。また実兄の影響で昔から乗り物が好きで特に新幹線や飛行機が大好きです。イベントでも新幹線について熱く語ったこともありました(笑)
また大のディズニー好きでも知られていて、自身のブログでは東京ディズニーリゾートに訪れていることを何度も記事にしています。特に『ダッフィー』など『ディズニーベア』がお気に入りです(笑)

山崎エリイのデビュー作は?

そんな山崎エリイちゃんの記念すべきデビュー作は2013年4月から放送された『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の小学6年生の女の子、仁美役でした。同じく2013年10月から放送された『サムライフラメンコ』で初のレギュラーキャラを演じました。
そのキャラクターは女子高生の森田萌/フラメンコサファイアです。17歳の女子高生ということで山崎エリイちゃんとほぼ同世代であり、控えめでおっとりしていても芯が強いという性格ですが、どことなく似ている気がします。
2017年春アニメでは『フレームアームズ・ガール』マテリア“シロ”とマテリア“クロ”の二役を演じています。この2人はそれぞれ声のトーンが少し違いますが、二人共サディスティックな性格をしていて、意外な役にも挑戦しています。

◆声優ユニット『every♥ing!』での活動

山崎エリイちゃんを知る上で『every♥ing!』の活動も忘れてはいけません!『every♥ing!』前出のオーディションで同じくファイナリストだった木戸衣吹2014年に結成されたユニットです。
2人がパーソナリティを務めたラジオ番組のOP曲も収録された“お試し版”シングルCD『ゆめいろ学院校歌』通販限定にも関わらずオリコンデイリー5位を獲得しました。2015年『カラフルストーリー』でメジャーデビューしました。
『ゆめいろ学院校歌』『カラフルストーリー』では13日間で39回トークとライブのイベントを行う『39公演(Thank You!公演)』が行われました。CDを購入時に先着で『参加券』配られるため全部参加するとそれ相応の出費になりました(当然)

ポイント(2)山崎エリイはお金持ち?ブログなどから検証

なかなかお目にかかれないエリイちゃんの家にある『あんなもの、こんなもの』

次にファンの間でも何かと話題にされている『山崎エリイお嬢様説』を検証してみたいと思います!まず趣味の1つにハープもあり、練習しているようです。写真のハープはグランドハープというもので値段は数百万するものがほとんどのようです。
お家のものか定かではありませんが、もしグランドハープがあるなら凄いですね・・・家ではペットにペルシャ猫4匹、トイプードルが1匹を飼っています。ペルシャ猫は高価だというのはご存知の方も多いはず・・・
またブログを振り返ってみると、少ししか写ってませんが家具の装飾が西欧風でちょっとお値段が張ってそうだったり、自室にピアノがあったりしてお嬢様説が間違いないのではと思ってしまいます(笑)

夏は毎年、家族と軽井沢へ?

さらに山崎エリイちゃんのお嬢様説を裏付けするようなエピソードがありました。それは2015年8月17日付けのブログでの1枚の写真でした。ラフな格好で乗馬しているエリイちゃんが写っていたのです。
この姿を見た多くの人は『乗馬なんて金持ち確定』『やっぱりお嬢様だった』など反応が多かったです。しかし実際に乗馬体験は幾らなのか調べてみました。軽井沢で敷地内の体験コースは2000~5000円が相場であまり高くはないですね。
見た感じリーズナブルな初心者向けの体験コースだと思います。ただ夏に決まって軽井沢に家族旅行なので別荘なんか持っていたら・・・というのはあまりにも考えすぎでしょうか(笑)

ポイント(3)山崎エリイのソロデビューはいつ?

初めは『Dreamy Princess』から

山崎エリイちゃんは2016年11月16日日本コロンビアから1stアルバム『全部、君のせいだ。』をリリースし、ソロデビューしました。しかしこの1年前の2015年9月13日にソロ名義として1曲発表している曲があります。
その曲は『Dreamy Princess』です。イベント『もし声名作劇場~坊やイーコエ寝んねしな~』のライブコーナーで初出しされ、エリイちゃんがMCを務めるラジオ番組『山崎エリイ 星の宮殿』の主題歌でもあり、限定配信もされました。
この曲は80年代のアイドル曲を彷彿とさせるメロディーで懐かしさを感じさせます。エリイちゃんはお母さんの影響で松田聖子さんが大好きなのでそれを意識して製作されました。

良曲が盛り沢山のデビューアルバム『全部、君のせいだ。』

そして1stアルバム『全部、君のせいだ。』がリリースされます。タイトルでありこのアルバムのリード曲である『全部キミのせいだ』は山崎エリイちゃん自身この楽曲は『透明』でどのように歌えばいいのかわからなかったと話しています。
そして出来上がったのが『キミ』と『ボク』が夢の中で出会う世界であり、それはエリイちゃんがこれからの出会いへのワクワク感エリイちゃんが憧れる、なりたい自分へのドキドキ感が詰まったこの楽曲なのです。
またライブでエリイちゃんは『全部キミのせい』は裏を返せば『全部キミのおかげ』と言い、アルバムやシングル、ライブまで出来たのはファンの方々のおかげでもあると言葉にしました。

今の、これからの、なりたい『自分』を詰め込んだ『宝石箱』

このアルバムはEDM調のダンス・ポップである『Zi-Gu-Za-Gu Emotions』や80年代でも中森明菜さんのようなクールな楽曲『Lunatic Romance』ガーリーで可愛さが溢れる『ドーナツガール』など多種多様な11曲が収録されています。
筆者が1番好きな曲は『cakes in the box』ですね。よく聞くというALI PROJECTを意識したゴシック調の楽曲です。普段のふわふわしたような雰囲気とは一変、どこか艶やかさを感じる歌声にドキッとさせられます。
このアルバムにかける思いとして山崎エリイちゃんは『いまの見せたい自分と、チャレンジしたい自分、なりたい自分をギュッと詰めた感じで』とインタビューで語っています。

カッコイイ山崎エリイに挑戦、シングル『十代交響曲』


そして2017年4月19日1stシングル『十代交響曲』をリリースしました。この曲は山崎エリイ10代最後の年に同年代の難しい感情や現実、そこから生じる悩みなどの葛藤をエリイちゃんなりに詰め込んだ一曲になっています。
シックでビターなメロディーは『カッコイイ山崎エリイ』という新しいイメージを感じることでしょう。またカップリングであるPearl tearsはなんと作詞をエリイちゃん自身で手がけています!!
2015年に天国へ旅立った愛犬メリーへの気持ち人魚姫のストーリーに準えて歌詞に込めています。メロディーはしっとりとしたバラードでエリイちゃんの優しさが詰まっているそんな1曲です。

ポイント(4)2017年4/30には山崎エリイ1stライブ開催!

ライブで魅せた山崎エリイの表現力

1stシングルが発売されてすぐの2017年4月30日、山崎エリイワンマンライブ『Teenage Symphony For You』が行われました。私もエリイちゃんの新たな船出ということで参加しました!
驚いたのは一曲一曲で変わる山崎エリイの表現力でした。例えばアリス✽コンタクトではアイドルのようなカワイイ山崎エリイとして、Lunatic Romanceでは大人っぽいクールな山崎エリイと『表現者』としての成長を感じました。
ライブではエリイちゃんらしい演出がありました。cake in the boxを歌う前にエリイちゃんが3歳から習っていたクラシックバレエの演技を披露したのです。経験者だと分かる優美な動作に見とれてしまいました。

ファン一人一人を大切にしたい彼女なりのサプライズ

このライブで誰もが1番驚いたであろう演出は4曲目のドーナツガールの時だと思います。ファンの顔が見えるようにと曲が始まったらなんと山崎エリイちゃんはステージを降りて客席に足を運んだのです!
いきなりの出来事でファンからは驚きの声。ゆっくりと一人一人の顔を見るように手を振りながら通路を進み、サビでは広めの場所でカワイイ振り付けをファンの目の前で披露していました。
昨今アイドルや声優のイベントに関する事件がある中、ファンの近くまで行くサプライズを考えてくれたのは本当にファンが大好きで信じてくれているエリイちゃんだからこそ出来るパフォーマンスだったと思います。

声優だけでなくアーティストとしても期待!!

今注目の若手声優山崎エリイちゃんいかかでしょうか?今後声優としてはもちろん夢だったアーティスト活動も始まり、ファンの一人としてますます期待の胸が膨らみます。私個人ですが是非、舞台にも挑戦して欲しいと思っています。
2017年8月6日には仙台国際センター大ホールにて開催されるアニソンライブ『超!アニメディア劇場』に出演します。every♥ing!では2017年10月22日松戸森のホール21で開催される『Anisong Ichiban!!』2017年9月2日から始まる卒業ツアーを控えています。

最後に・・・

山崎エリイちゃんは本当にファン一人一人を大切に思っています。お手紙やブログへのコメントをちゃんと読んでいてお渡し会があるとき顔馴染みのファンに対して話題にして話を振ってくれたりします。
こちらの話を聞くときはしっかり目を見て頷いてくれたり、笑顔で反応してくれたり本当に『神対応』です。そのためエリイちゃんとの接近で落ちる人が多いです(私も簡単に落ちました)
ファンを大切にしてくれるからこそ、ファンの方々もエリイちゃんを大切に見守っていきたい気持ちになる、そんな真っ直ぐな人柄山崎エリイの一番の魅力だと思います。
【Amazon.co.jp限定】十代交響曲【初回限定盤CD+DVD】(カードカレンダー付)
山崎エリイ
日本コロムビア (2017-04-19)
売り上げランキング: 36,339

フレームアームズ・ガール ミュージック・アルバム~マテリア姉妹、フレズヴェルク~【初回限定盤】
歌:マテリア姉妹(CV山崎エリイ)、フレズヴェルク(CV阿部里果)、他
日本コロムビア (2017-06-28)
売り上げランキング: 500