【ばらかもん】アニメが驚異の完成度!出演声優や見どころを紹介!

田舎あるあるや方言のリアルさで視聴者を魅了!聖地巡礼も好評なばらかもんの声優や見どころを紹介します。

書に全力を捧げる青春作品『ばらかもん』

『ばらかもん』とはどんな作品?

主人公の「半田清」雅号を「清舟」は、著名な書道家の父親「半田清明」の跡継ぎで幼少の頃より書道の道に進むべく厳しく育てられた。書道は場所を選ばず出来る為、父親が若い時に過ごした五島で筆を執ることに。

「ばらかもん」は五島列島方言で「元気者」と言う意味で、その言葉通り島では、ばらかな人達に囲まれて成長していく様が描かれている。

実力派揃い!『ばらかもん』の声優陣を紹介!

半田清舟/小野大輔

イケメン書道家役の小野大輔さんもハンサム声優としてとても人気があり、地方出身者で方言が喋れますが半田先生は標準語で喋ります。アニメが始まって見てあまりのハマり役っぷりに一気に惹きこまれました。

アニメでは全12話にも関わらず、本当に半田先生の様に現場の仲間と絆を深めて最終回のアフレコやラジオでは大号泣していました!!それほど小野さんにとってこの作品は思い入れのあるアニメになったそうです。

琴石なる/ 原涼子

アニメが放送され、最初になるの声を聴いた時すぐに本当に子供が演じている!?と気付くなるそのもの可愛い声でした。当時9歳の原涼子さんが最初は標準語で話す予定でも、覚えて来た方言を違和感なく話せたのでそのまま収録されたそうです。

ばらかもんはプレスコで収録していて録音中に鼻水をすすってしまい、その方が本当の子供みたいだからと、後からなるが鼻水をすするシーンが追加されると言うエピソードも(笑)

こちらの記事もチェック!

久保田陽菜/遠藤璃菜

なるの友達役のひなも当時8歳の遠藤璃菜さんが演じました。あまり方言を話さない大人しい役柄で、常に号泣すると言う逆に難しい演技ですがやはり声量など本当の子供なのでリアルでした。

元々子役で、ばらかもん以降アニメでの声優としての仕事が増えてきましたが、やはり遠藤璃菜さんと言えばひなの号泣シーンが真っ先に浮かびますね!

山村美和/古木のぞみ

山村美和役の古木のぞみさんは、ばらかもんの舞台となっている五島列島出身で方言監修も担当していて出演者には、よりリアルでナチュラルな話し方を指導していました。オーディションの時はあまり方言を喋らない新井珠子役で受けましたが、方言が喋れるので方言が強い美和役に決定。

古木さんの天真爛漫な性格は、ばらかもんに出てきそうと言われ五島列島出身だとこんな風になるんだね(笑)と小野さんに言われる程でした!

教頭/立木文彦

なるが通う分校の教頭(坂本一行)役の立木文彦さんも古木さんと同じく五島列島(五島市)出身で、ただベテランの演技で上手いのではなく本当にネイティブ方言でした!

教頭の見た目と声があまりにもピッタリハマっているので、立木さんの出身地を気にせずに聞いていた視聴者も多いのではないでしょうか!?立木さんは教頭役を実写で出来そうですね(笑)

見どころ満載!アニメばらかもんの魅力とは?

五島列島グルメは思わず食べたくなる!?

料理が出来ない半田先生は木戸家にご飯を作ってもらっています。そこで浩志の母が作って持って来るのが殆ど毎回長崎名物「ちゃんぽん」で、何時も食べる時には麺が伸びていますが、半田先生はそれがクセになっているみたいです。

なるの爺ちゃんに貰った「このもん」も半田先生は、もう夢中!頭の中は「このもん」のことでいっぱいになり、遂には「このもん」を1から作る為に大根まで育て始める程。

五島列島の定番のお土産の「かんころ餅」も地元では普段から食べていて、ストーブで焼いて食べるなど調理法も披露しています。思わず1度も食べたことのないご当地名物を食べたくなり、自作したり取り寄せる人までも出てきました!!

『ばらかもん』は原作よりアニメの方が方言強め!

アニメを先に読んで、後から原作を読んだ人はアニメの方が方言が強いことに気付いたのではないでしょうか?原作はキツイ方言を使っていると補足で意味が書いてあったりして、あとは標準語に近い感じが多いです。

アニメは動きや演技で表現の幅が増えるので、聴きなれない方言で話していても違和感なく入ってきます!五島列島の人もアニメを見て自然な方言なので地元の人ばっかりが声優をやっていると勘違いしている人も居るそうです!

『アニメでは』の見どころ!書道への追求は本格的!

アニメ版で半田先生が書いている文字は手書きですが、その字を書いているのが長崎出身の名のある書道家の「原雲涯先生」が担当しています。なのでアニメを見て、アニメ内だけで上手いと評価されているのではなく、本当に上手い!と惹きつけられます。

webラジオでも原雲涯先生の指導を実際に受けたことのある方の投稿もあり、ばらかもんの世界が実際に存在しているような感覚になりました!!

声優陣も2期の制作を強く希望!

原作は現在も好評連載中で、1期のアニメを見たかったと言う声も多かったですが、キャラクターを演じた声優さん達が1番また演じたいと言う気持ちが強くアニメが終了しても定期的に出演者達と合っているそうです。

続きとなる2期も見たいですが、アニメ化されなかった原作の人気エピソードの映像化も沢山演じてみたいと意気込んでいました。ばらかもんロスが続いているので是非2期の制作もあると嬉しいですね!!

ばらかもん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2012-04-27)
売り上げランキング: 336

ばらかもん(15) オリジナルドラマCD付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
ヨシノ サツキ
スクウェア・エニックス (2017-06-12)
売り上げランキング: 808