うたプリ出演声優陣を一挙公開!あの人気声優も王子様だった!

ゲーム・アニメと絶大な人気を誇るうたプリこと「うたの☆プリンスさまっ♪」そのプリンス達を演じている声優さんを一挙公開しちゃいます♡

お気に入りのキャラクターや声優さんはみつかっていますか?まだなら一緒に探してみましょう。

広がり続けるうたプリワールド!

うたプリってなんだ?

うたプリは2010年にブロッコリーから発売された恋愛アドベンチャーゲームです。たくさん登場人物がいるので、きっとあなたの好みのキャラクターが一人はいるはずです。
そんなかっこいいアイドル達と恋愛できるうたプリは瞬く間に人気に火がつき、これまでにゲームは9本、アニメは4期まで放送されています。その人気はとどまるどころかどんどん高まっています。

まるで本当のアイドルみたい

うたプリはCDも出しています。各キャラクターやグループがアイドルソングを出していてそれもとても人気があります。もちろん歌っているのは各キャラクターの声優達なのでアニメの世界と現実が一致してしまいますそれも魅力の一つです。そしてどの方もとても歌が上手くて本当にいるアイドルグループのようなのです。
そして、このアイドルソングはゲームにももちろん収録されていますが、何より注目なのはライブを行ってるということです!声優達がステージ上に立って歌う姿はまるで本当のアイドルのようです。このライブはプリライとも呼ばれていて、毎回競争倍率がすごく高く簡単には手に入らないぐらいの大人気です。

プリンスを演じる声優達

特にうたプリは人気の高い声優さんを数多くキャスティングしているので声優さん達非常に豪華です。特にアニメではどんどん新キャラが追加されていて、その追加キャラの声優さん達も実力プラス大変魅力ある方々です。今回はその声優さん達をご紹介します。

うたプリ声優紹介① うたプリといったらやっぱりST☆RISH

うたプリといえばその物語のメイングループであるST☆RISHは欠かせないです。テレビアニメで正式結成されました。テーマ曲「マジLOVE1000%」を歌いますそんなST☆RISHの声優達を一挙紹介いたします。

一ノ瀬トキヤ役の宮野真守さん

一ノ瀬トキヤはダンスも歌も高いクオリティを持つ。私生活も学園時代は上位クラスであるSクラスに所属していたり、実はST☆RISHになる前から芸能人活動をしていたなど、実力も経験もあるメンバーです。

そんな一ノ瀬トキヤを演じているのは、宮野真守さんです。
1983年6月8日生まれの34才です。声優として高い人気を誇る宮野真守さんですが、俳優としても活躍しています。また、歌やダンスがとても上手く、個人でCDを出すなど、歌手活動もしています。
芸能界の経験が豊富でスキルもある宮野さんはまさに一ノ瀬トキヤにぴったりの声優さんです。

一十木音也役の寺島拓篤さん

一十木音也は無邪気なスポーツマンで大らかな性格の持ち主です。主人公の七海春歌に、恋愛禁止であるのにもかかわらずアピールするようなまっすぐな一面も持ち合わせています。常に笑顔を絶やさず、場を明るくするムードメーカー的な存在のメンバーであります。

そんな一十木音也を演じているのは寺島拓篤さんです。
1983年12月20日生まれの33才です。ギャルゲーやフィギュア収集が大好きという発言から、相当のアニメ好きと思われます。
羽多野渉さんと一緒にM.O.Eというアニメソングカバーユニットを結成するほどアニメに気持ちが奪われています。人気声優なので忙しいにもかかわらず音也くんの得意楽器であるギターを勉強して、プリライで披露したほどでうたプリ愛に溢れている声優さんです。

神宮寺レン役の諏訪部順一さん

神宮寺レンは日本屈指の財閥である神宮寺財閥の三男坊という超お金持ちです。女性に非常に優しいフェミニストで彼の周りには常に女の子がたくさんいます。グループの中でも一番大人の色気が漂う人であります。

そんな神宮寺レンを演じているのは諏訪部順一さんです。
1972年3月29日生まれの45才で、声優の他に歌手活動なども精力的に行っています。言わずと知れたセクシーボイスの持ち主であり、神宮司レンの他にもテニスの王子様の跡部景吾という大人っぽいセクシーな役もやっていて、まさにそのセクシーさは神宮寺レンそのものといったような感じでもあります。

聖川真斗役の鈴村健一さん

聖川真斗は聖川財閥の長男です。財閥の長男なので厳しく育てられたせいか、考え方が少し古風です。京都出身で裁縫や料理が得意といった家庭的な一面もあるキャラクターです。また。神宮寺レンとは財閥の関係で昔からの知り合いでした。

そんな聖川真斗を演じているのは鈴村健一さんです。
1974年9月12日生まれの42才です。特撮がかなり好きで、出演したラジオ番組で熱く語る姿がよく見られます。聖川真斗に対する思いも強く、彼は武士道を重んじているのだから演歌を歌わせるべきだと前々からいっていて、その思いが叶い「恋桜」という演歌調の歌をもらったときはとても喜んでいました。

四ノ宮那月役の谷山紀章さん

四ノ宮那月は天然な性格です。そんな天然な性格もあり、温厚で広い心を持つ人です。かわいいものが大好きでひよこキャラクターのピヨちゃんを溺愛しています。また、独特な感性で天才的なクオリティーの音楽を作るなど、まさに天才肌なキャラクターです。

そんな四ノ宮那月を演じているのは谷山紀章さんです。
1975年8月11日生まれの41才です。様々な役に挑戦していて、その役の幅はとても広いですがどの役も的確に演じられる方です。また、音楽活動もしていて、「GRANRODEO」というユニットを組んでいます。プリライをもとても楽しんでいて、「もっと長くプリライをやりたい」などという発言をしていることからもうたプリを愛していることがわかります。

来栖翔役の下野紘さん

来栖翔男気あふれるキャラクターです。メンバーの中でもいちばん背が小さくかわいい見た目ですが、精神は男気にあふれていてそのギャップが魅力の一つです。また、メンバーのなかで一番まともでもあり、突っ込み役に回ることが多いキャラクターです。

そんな来栖翔を演じているのは下野紘さんです。
1980年4月21日生まれの37才です。男性にしては高い声を持ち、少年や青年役をこなす声優さんです。またオリジナルソングを即興で作ることが得意で、ラジオなどでも度々披露しています。去年声優15周年を迎え、それを記念に歌手としてソロデビューし、現在3枚ものシングルCDを発売しています。

愛島セシル役の鳥海浩輔さん

愛島セシルはST☆RISH唯一の外国人キャラです。アグナパレスという国の王子様です。日本人ではないからか若干日本人と常識がずれている時もあります。那月とはまた違った部類の天然で、素直で無邪気な好青年です。

そんな愛島セシルを演じるのは鳥海浩輔さんです。
1973年5月16日生まれの44才で、色々な性格の青年から30代の男性や猫まで様々な役をこなしますが、中でも色っぽい声が特徴的です。そんな鳥海浩輔さんは声優界のお母さんと慕われています。周囲の声優さんからは面倒見が良く、お手本になると言われていて、まさにお母さんのような存在です。

うたプリ声優紹介② 人気もクオリティーも高い先輩QUARTET NIGHT

寿嶺二役の森久保祥太郎さん

寿嶺二は面倒見の良い先輩です。仕事熱心で、ノリも良く優しい性格です。マスターコースでは一ノ瀬トキヤと一十木音也の指導役を務めました。チームの中で一番テンションが高いキャラクターでもあります。

そんな寿嶺二を演じているのは森久保祥太郎さんです。
1974年2月25日生まれの43才です。特徴のある声をしている声優さんです。声優の他にも自分で作詞作曲をするシンガーソングライターでもあります。もちろん歌唱力も非常に高いです。料理が得意で圧力鍋を使った料理など結構本格的な料理もするそうです。行く先々でハプニングを引き起こすハプニング王でもあります。

黒崎蘭丸役の鈴木達央さん

黒崎蘭丸は元々聖川財閥や神宮寺財閥と並ぶ黒崎財閥の長男でしたが、没落して借金を抱えるようにになりました。マスターコースでは聖川真斗と神宮寺レンの指導役をしていました。左右の目の色が違うオッドアイが特徴的です。

そんな黒崎蘭丸さんを演じるのは鈴木達央さん。
1983年11月11日生まれの33才です。とても歌がうまく、”OLDCODEX”音楽チーム中心メンバーでもあります。声優の仕事にも熱心に取り組み、役作りのために原作のあるものはとことん読み込むというプロ精神の塊です。よく共演者などをいじりますが、音声の乗っていないところで謝っている、本当はいい人です。

美風藍役の蒼井翔太さん

美風藍は口数少なめで、ミステリアスなアイドルです。すでにアイドルとして活躍していますが、年齢は15才と比較的若いメンバーです。マスターコースでは来栖翔と四ノ宮那月を指導していました。

そんな美風藍を演じているのは蒼井翔太さんです。
1987年8月11日生まれの29才です。本当に男の子なのか?と疑ってしまうほど中性的な声と容姿を持つ声優さんです。その透き通るような声はとても美しく、アニソン歌手として活動しているほどです。また好きなものはケーキで苦手なものが虫など、女の子より女の子らしい性格をしているようにも見えます。

カミュ役の前野智昭さん

カミュはシルクパレスの伯爵家という高貴な家柄出身のキャラクターです。マスターコースでは同じく異国出身のセシルの指導役を務めていました。家柄からか、所作がとても高貴で、優雅なのが特徴です。

そんなカミュを演じるのは前野智昭さん
1982年5月26日生まれの35才です。カミュの歌う声は低い声ですが、どちらかというと普段の声は高めです。声優を目指すきっかけになったほどドラゴンボールが好きで、よく例え話にドラゴンボールのキャラが出てきたりもします。また、うたプリ愛が強く、うたプリのクイズをバンバン答える姿が見られました。

うたプリ声優紹介③ 二期から登場!高い人気を持つライバルHE★VENS

鳳瑛一役の緑川光さん

鳳瑛一は所属するレイジング事務所の社長の息子です。HE★VENSのリーダーであり、HE★VENSとそのメンバーに自信と誇りを持っているキャラクターであります。「いいっ」が口癖です。

そんな鳳瑛一を演じるのは緑川光さん
1968年5月2日生まれの49才です。芸歴が長いベテラン声優で、彼を目指して声優になった人がたくさんいます。重度のゲーマーで特にファイヤーエンブレムは1作目からプレイしているそうです。その熱意あってか、同ゲームのマルス役に起用されました。
またガンダムが非常に好きで、彼が演じたキャラの乗ったガンプラが発売された時はとても喜んでいました。

皇綺羅役の小野大輔さん。

皇綺羅歴史と由緒ある皇家出身です。無口でクールですが、そのルックスや、カリスマ性からとても人気のあるキャラクターです。一度決めたことは決して曲げない強い精神を持っています。

そんな皇綺羅を演じているのは小野大輔さんです。
1978年5月4日 生まれの39才で、性格は思いたったらすぐに行動するアクティブな性格です。料理が好きで特にカレーにはこだわりがあります。そして、携帯に大仏のストラップをつけるほど大仏マニアでもあります。歌唱力も非常に高く、個人名義で何作かシングルを出しています。

帝ナギ役の代永翼さん

帝ナギは13才と非常に若く作品内では最年少のアイドルです。しかし中身は非常に大人びており、仕事のプロ意識が13才とは思えないぐらい非常に高いです。しかし最年少というだけあってか子供らしく感情的になったりする面も見ることが出来ます。とてもあざとく小悪魔的なキャラクターです。

そんな帝ナギを演じているのは代永翼さんです。
1984年1月15日 生まれの33才です。透き通るような高い声の持ち主で、その声にぴったりの少年を演じていることが多いです。その声の高さからか、女子キャラのモブも演じています。イベント中の行動がとても可愛らしい少女のようですが、きちんと女性と結婚していて既婚者であります。本人曰く、かわいいよりもかっこいいと言われたいらしいです。

鳳瑛二役の内田雄馬さん

鳳瑛二は同グループの鳳瑛一の弟です。兄とは違い、素朴で控えめな好青年です。一度見た振り付けを完璧に覚えているなど高い潜在能力を秘めています。4期からHE★VENSに加入したメンバーの一人です。

そんな鳳瑛二さんを演じているのは内田雄馬さん。
1992年9月21日生まれの24才です。同じ事務所に人気女性声優である内田真礼さんというかたがいらっしゃいますが、そのかたは内田雄馬さんの実姉です。非常に水が好きで、ニコ生などの番組出演する際、他の共演者の倍量以上の水を持ち込んでいます。

桐生院ヴァン役の高橋英則さん

鬼龍院ヴァンは思ったことはすぐ行動に移すまっすぐな性格で、常識にとらわれない生き方をしているキャラクターです。HE★VENSには鳳瑛二と同じく4期から加入した新メンバーです。関西弁ではないが関西弁に似たような独特の訛りのある口調で話します。

そんな桐生院ヴァンを演じているのは高橋英則さんです。
1983年12月7日 生まれの33才です。うたプリのほかにNARUTOの続編であるBOUTOにも出演しています。プリライ後にファンから送られたメッセージや、花などに感激している姿が誠実で、かなりうたプリに対する思いが強いと思います。

日向大和役の木村良平さん

日向大和は純粋でまっすぐな性格の持ち主で、やや好戦的です。後で紹介する日向龍也の弟であり、兄に対して強い対抗心を持っていて兄に勝つことそれがとても大事です。またアスリートなみの高い運動神経の持ち主で筋トレも大好きです。HE★VENSには鳳瑛二らと同じく4期から加入しました。

そんな日向大和を演じているのは木村良平さんです。
1984年7月30日 生まれの32才です。真面目な性格で収録現場にめったに遅れることがありません。しかし天然なので、部屋を間違えたりすることはあるらしいです。子供の頃から芸能界にいるので芸歴は年齢の割に長いです。趣味は読書、映画鑑賞、音楽鑑賞と割とインドアです。

天草シオン役の山下大輝さん

天草シオンは高いパフォーマンス力の持ち主です。しかしどこか浮き世離れした存在感があり、その発言は常人には理解しがたい。仕事中は柔らかい表情をしています。HE★VENSには鳳瑛二らと同じく4期から入った新メンバーです。

そんな天草シオンを演じるのは山下大輝さんです。
1990年9月7日 生まれの26才です。父親がテニスコーチだったので、硬式テニスを幼い頃から習っていて、ジュニア時代はあの松岡修造さんの指導をうけていました。声優の山口勝平さんを尊敬しており、「彼のように少年の心を忘れない声優になりたい」と発言しています。少年のような声で地声はやや高いです。

うたプリ声優紹介④ 彼らを指導する人気アイドルの先生達!

日向龍也先生役の遊佐浩二さん

日向龍也は芸能活動をしながらも早乙女学園というアイドルの卵達が通う学校のSクラスの担当教員です。芸能活動をしているので作中でケンカの王子様というドラマに出演しており、来栖翔の憧れの存在です。

そんな日向龍也さんを演じているのは遊佐浩二さんです。
1968年8月12日 生まれの48才です。京都出身で京都弁で話します。演じる役は幅が広く、どんな役でもこなせるとても艶のある声の持ち主でもあります。しかし歌は少々苦手で、本人も音痴だといっています。お酒が好きで毎晩お酒を飲んでいるそうです。

月宮林檎役の中村悠一さん

月宮林檎はアイドル活動をしながら、早乙女学園のAクラスの担任もしています。見た目は本当に乙女そのもの、しかし実際はれっきとした男性です。生徒をあだ名で呼ぶなど、とても明るく親しみやすい先生でもあります。

そんな月宮林檎を演じているのは中村悠一さんです。
1980年2月20日 生まれの37才です。役の引き出しが多いからか、一つの作品のなかで役を何人か兼任していることがあります。マイペースな性格でネガティブ思考でもあります。ゲームがとても好きでゲームセンターの目撃情報も報告されていたりします。

うたプリ声優紹介⑤ 実はゲームのサブキャラにも豪華な声優が!

来栖薫さん役の梶裕貴さん

来栖薫は来栖翔の双子の弟です。兄のことが心配で常に気にかけている優しい弟です。早乙女学園の兄弟校に通っており、おとなしくとも芯の通った性格をしています。来栖兄弟本当にかわいすぎですね。

そんな来栖薫を演じているのは梶裕貴さん
1985年9月3日 生まれの31才です。中学時代はサッカーをしながら、生徒会長もこなしたという文武両道の好青年です。個人名義で歌手活動もしており、歌も非常に上手です。透き通った甘い声が特徴で、人気が非常に高い若手声優さんです。

うたプリ 次のステージは映画!

そんな人気アニメであるうたプリがついに映画化決定
どんな内容になるかいまから楽しみですよね。追加キャラがあるのかその声優が誰になるのか今からその情報が出るのが待ち遠しいです。公開日などはまだ発表されていませんが、楽しみにさらなる情報を待ちましょう。