【こち亀/本田速人】バイクで性格豹変!名物キャラの4つのトリビア\t

つい先日惜しまれながらも作品の長い歴史に幕を下ろした漫画、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とい漫画に登場する本田というキャラクターをご存知でしょうか?

曲者揃いのこち亀でも埋もれない!本田の強すぎる個性

秋元治(あきもとおさむ)によるコメディ漫画、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画をご存知でしょうか?40年間もの間週刊少年ジャンプにて連載されていたため、ご存知の方も多いかと思います。同作は1976年の42号から2016年の42号まで一度も休まずに連載し切った作品としても有名ですよね。

一度も休載したことがないため、その巻数は200巻に登り、話数は全部で1960話にもなります。その長い歴史の中では4年に一度しか登場しな日暮熟睡男やいつも下着一丁の特殊刑事、海パン刑事など個性豊かなキャラクターが多数登場します。

今回はそんな個性豊かなキャラクターに囲まれてもなおその個性を発揮し続けるキャラクター、本田速人(ほんだはやと)に着目してご紹介します。

こち亀 本田トリビア① 彼女・乙姫との関係とは?

こち亀を少しだけ読んだことがあるという方であれば、本田は気の弱い性格だということはご存知かと思います。しかし、そんな頼りない本田ですが、実は彼女がいるんです。その彼女は同じ葛飾署の乙姫菜々(おとひめなな)という女性です。彼女は身長161cm、体重が35kgと非常にスレンダーな体型をしていますが、内勤ではなく、交通課の白バイ隊に所属しています。

普段は白バイに乗って取り締まりをする婦警として活躍しますが、彼女には別の顔があるんです。それは少女漫画家という一面です。警察で働く傍、人気少女漫画家として少女漫画雑誌で連載をしています。しかし、公務員は副業禁止なので同僚には黙って連載しているようです。

本田は乙姫の描く漫画の大ファンで彼女が本人だと知る前からファンレターを送ったりしていたようです。

こち亀 本田トリビア② 本田家は全員が変わり者?

本田はバイクに乗ると性格が一変し、普段のおとなしい性格から凶暴で怖いものなしに変身する変わり者なのですが、彼の家族も彼に負けないくらいの曲者揃いなんです。まず、彼の父親の本田改造(ほんだかいぞう)は南千住でバイク店の「本田輪業」を営んでいます。店名には本田と付いているもののの、彼自身カワサキが大好きなため、店にはカワサキのバイクしか置いていません

また、客も自由にバイクを買えるわけではなく、気に入った客にしか売らないという変わり者っぷりです。そのため、バイクは年に数台しか売れず、店内には数十年前のバイクが新車状態で置いてあるそうです。しかし、こんな夫ですが、妻の本田エリカはごく普通の女性です。

彼女は登場回数も台詞も少なく素性はあまり明かされていないので謎が残るキャラクターです。

続いては妹の伊歩(いぶ)です。速人の妹ですが、容姿はとても可愛らしく、美人です。彼女のいぶという名前の由来はホンダのスクーター、イブから来ているようです。また、他の家族とは異なり運転は好まないようです。

そして、速人の弟に当たるのが門樹(かどき)です。一家では末っ子の立場にあたります。彼は乗り物酔いが激しく、ガソリンの匂いを嗅ぐだけで具合が悪くなってしまう体質のため、自転車を愛しています

本田家にはもう一人忘れてはならないメンバーがいます。それは伊歩のである川崎瀬刃(かわさきぜふぁー)です。伊歩とは学生の時に結婚します。整備士の資格を有しており、本田輪業でバイトしていた時期もありました。

こち亀 本田トリビア③ 本田弟、強烈なキャラは兄譲り?

弟の門樹はその名前から「モンキー」と呼ばれることもあるそうです。それもそのはず、彼の名前の由来はホンダのミニバイク、モンキーから来ているのですから。初めて登場した際はリーゼントヘアーで兄の速人と似た格好をしていましたが、後期で登場した際には時代の流れに沿った髪型になっていました。

両津が初めて彼を見た時は本田そっくりだと評していました。ちなみにアニメ版では自転車に乗った時だけ凶暴な性格に変わるという設定だったようです。

また、初期の方では口数が多く、活発な性格でしたが、後期になるにつれ口数が減り、内向的な性格に変わっていったようです。

こち亀 本田トリビア④ 本田の知られざる過去!

本田速人にはコアな読者しか知らない過去を背負っています。それは彼は昔、暴走族の総長だったという事実です。その暴走族というのが「関東男連合」という関東最強の暴走族です。本田はその暴走族の初代リーダーでしたが、今は警察官という異色のキャリアを持ちます。

その当時はZ2というバイクに乗っていたため、「Z本田」という異名も持っていました。作中では彼は家を出て北千住の家賃3万円のアパートに引っ越したという設定になっています。暴走族からは完全に足を引いた彼ですが、溺愛する妹の伊歩の結婚話を聞いた時にはあまりのショックに再び暴走族のメンバーを再結集したこともあります。

また、彼の本田速人という名前ですが、最初はカワサキ好きの父親から本田川崎と名付けられていました。その後に本田鈴木→本田ヤマハ→本田本田と改名を繰り返し、今の名前にたどり着きました。

こち亀の中でもメジャーなキャラ、本田は読者に愛されるキャラ


普段はかなりの小心者で、何をするにもビクビクしている本田ですが、時には両さんのむちゃくちゃな計画に付き合わされて大目玉をくらうなんてことも日常茶飯事。それでもめげない彼の姿に心を掴まれたファンも多いはずです。

本田はかなり最初の頃からこち亀に出演しているオリジナルメンバーのうちの一人です。こち亀自体の連載は終わってしまいましたが、本田の人気は今後も衰えることを知らないでしょう。ちなみに、こち亀を盛り上げてくれた部長や中川、麗子と並ぶ強い個性を持った本田はそのキャラの強さから、彼が主人公のスピンオフ編まで制作されています!今回の記事で気になった方はぜひチェックしてみてください!