【クレヨンしんちゃん】しんこちゃんの正体はひまわり!?謎が多すぎる少女の正体に迫る\t

クレヨンしんちゃんのファンなら知っているであろう謎のキャラ、しんこちゃん。今回はそんな謎に包まれたキャラクターしんこちゃんを徹底解剖していきます。

クレヨンしんちゃんに登場するしんこちゃんとは?

しんこちゃんは謎に包まれた登場人物

クレヨンしんちゃんといえば誰もが知っているもはや国民的と言っても過言ではないほどの作品ですよね。今回はクレヨンしんちゃんに登場するキャラクター、しんこちゃんに着目してご紹介します。このキャラクターはかなり変わっていて、正体も謎に包まれているキャラクターなんです。

たまにクレヨンしんちゃんに登場しては奇怪な行動でしんちゃんや野原一家を惑わせたりします。ファンの間ではそんな謎多きキャラについて長らく議論が展開されてきました。しかし、彼女が登場する最後の回ではついに自身の正体を明かしました。それによると彼女は5年後の未来から来たひまわりの友達という設定になっています。

作中で語られたこの事実が一応公式のしんこちゃんの設定となっているのですが、それだとうまく説明できない点がいくつかあるんです。

しんこちゃんが登場する回をチェック!

しんこちゃんは何話に登場するのか?

しんこちゃんはそんなに頻繁には登場しないいわばレアキャラです。そんな彼女の登場する回は「謎のしんこちゃんだゾ」、「また!しんこちゃんだゾ」、「またまたしんこちゃんだゾ」、「最後の?しんこちゃんだゾ」、「しんこちゃん、度々だゾ」、「仲良くして!だゾ」、「しんこちゃんまたまた!だゾ」の合計7話に登場します。

タイトルから察するに最初はこんなに登場させるつもりはなかったが、成り行きでこれだけの回数登場させてしまったという感じがしますね。しんこちゃんの最後の登場は2010年1月15日に放送された「しんこちゃん またまた!だゾ」となっており、それ以降のアニメでは一切登場していません。

これは目的を果たしたのかそれとも未来になんらかの変化が生じてしんこちゃんという存在事態がいなくなってしまったという可能性も考えられますね。

しんこちゃんの声優は誰?

謎に包まれた声優の情報!だが…?

しんこちゃんはクレヨンしんちゃんの作品内では未来からやって来た謎多きキャラとして扱われているのですが、それは物語の中だけに収まらず、エンドクレジットでも声優は「???」と表示されているため、誰が彼女の声を演じているのかは不明なままです。

しかし、クレヨンしんちゃんのファンからは彼女の声優は「こおろぎさとみ」ではないかと言われています。このこおろぎさとみという声優はひまわりの声も担当している声優さんです。未来から来たひまわりの友達という設定ですが、ひまわりと同じ声優というところに何かしらのつながりがあるように思えて来ますね。

ただ、この情報はあくまでファンの推測なので確実な情報ではありません。本当にしんこちゃんは謎多きキャラなんですね。

しんこちゃんがひまわりって本当?

しんこちゃんは未来のひまわりという可能性

しんこちゃんは公式の設定では5年後の未来から来たひまわりの友達だと先ほど書きましたが、ネット上では彼女は未来のひまわり本人なのではないかとする憶測が広まっています。それもそのはず、彼女がひまわりの友達とすると不可解で納得のいかない点が複数点出てくるからです。

例えば、自己紹介した時「ひま…な子供、しんこ」というように自己紹介したのですが、一回噛んでおり、これはひまわりと言おうとしたのではないかと言われています。他にも同じようにしんのすけのことを呼ぶときに、「おに…ぎり頭」や「おに…ひまちゃんのお兄ちゃん」と言っていて、危うくおにいちゃんと呼びそうな場面がいくつか見受けられます。

さらに、他にもひまわりだという証拠がいくつかあります。しんこちゃんは「お久しぶり」を「おさしみぶり」と言ったり、「衣替え」を「こもろがえ」なんて言ったりするのですが、これはまんましんのすけがよく間違える言葉間違えなのです。

しんこちゃんの謎が明かされる日は来るのか?

国民的アニメのうちの一つ、クレヨンしんちゃんに登場する謎多きキャラクターしんこちゃんですが、本当の彼女の素性が明かされる日はくるのでしょうか?アニメ内では自身の口から未来から来たひまわりの友達と言ってはいますが、どうもその情報は信じがたいです。

クレヨンしんちゃんを小さいときに見ていた人も気になっているキャラクターなのではないでしょうか?いつか彼女の本当の正体が知れることを期待しましょう。

クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第9期シリーズ 3 謎のしんこちゃんだゾ [DVD]
バンダイビジュアル (2011-10-26)
売り上げランキング: 181,830