【橋本奈々未】努力の天才アイドルが残した7つの伝説

乃木坂46の元メンバーとして華々しく活躍し、さらにはCamCamの元専属モデルとしても活躍していた橋本奈々未さん。

その美貌とさわやかさで男性だけでなく女性のファンも多かったのが印象的です。

芸能界引退の際にはあまりのあっさりさに世の中が大きくざわつきました。

そんな橋本奈々未さんですが実は大変な努力家だったんです!

彼女が残した7つの伝説とともに彼女の語り継がれる魅力をたっぷりご紹介します。

ストイック女王・橋本奈々未

人気者の『ななみん』のストイックさはアイドル界トップレベル!

2012年に乃木坂46としてデビュー以来、常にトップアイドルとして走り続けた橋本奈々未さん、通称『ななみん』です。
ななみんは常にアイドルとして自分がどうあるべきなのか、乃木坂46の為に自分は何が出来るのかを考えストイックに行動していました。
体調を崩しやすかったことから「体は弱いけど心は一番強い」とメンバーから尊敬されていたほどのストイックさをもっていたななみん、数々の伝説を残しています。

橋本奈々未伝説①

アイドルデビュー前はThe秀才!努力の塊だった

#乃木坂46#橋本奈々未#ななみん

R.nogizakaさん(@r.nogizaka0220)がシェアした投稿 –

北海道旭川市出身のななみんですが、小さなころから多岐にわたって才能があふれでていたようです。ご両親が教育熱心だったこともあって幼稚園のときには平仮名をかけていただけでなく掛け算も習得していたというのだから驚きです。
勉強だけでなくスポーツも万能で、特にバスケットに関してはみるのもするのも大好きなんだそうですよ。

幼いころの夢がすごい!

#乃木坂46 #橋本奈々未 #ななみん

したっけさん(@shitakke46)がシェアした投稿 –

幼いころから勉強が得意で小学校4年生の時には全国模試でトップにたったこともある経歴の持ち主のななみんですが、幼いことは将来弁護士になりたかったそうです。
現実的というかしっかりしているというか、このころからトップアイドルななみんのストイックさがにじみ出ていますよね。
高校卒業後は空間デザインを学ぶために東京の美術大学へ進学することとなりました、ここからななみんのアイドル伝説が始まっていきます。

橋本奈々未伝説②

アイドルデビューのきっかけは「お弁当」だった!?

おはようございます☀ バイトないから乃木ビンゴみてオールしてしまった。 可愛いなぁ? #乃木坂46#乃木坂#橋本奈々未#ななみん

⊿きっしー⊿まいやん神推しさん(@_kissiii_nogi_inoti46)がシェアした投稿 –

大学進学のため東京で一人暮らしを始めたななみんですが、親に頼りたくないという理由から自分で学費も生活費もバイトでまかなおうとします。その為少しでも食費を浮かしたいという思いからロケのお弁当欲しさに乃木坂46の一期メンバーに応募したそうです。
当時は髪の毛を切るお金ももったいないのでヘアカットモデルをしていた為ショートヘアでのデビューとなりましたが、周りがロングヘアばかりだったのでかえって目立ちいい結果につながったのかもしれません。

今でも食生活はストイック

デビュー前は食費を抑えるために一日1個のおにぎりで生活していたというななみんですが、デビュー後はアイドルとモデルという仕事柄スタイル維持のために「とうふ、きゅうり、ねぎ、トマト」をメインに食べる生活を続けていました。
やるからには完璧にやりたいという意思が食生活からも伝わってきますが、倒れちゃうんじゃないかとファンからの心配の声も多かったのも事実です。

橋本奈々未伝説③

保有資格多すぎ!これならアイドル引退後も困らない?

もっと読書したいーーー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) #橋本奈々未 #ななみん #元乃木坂46 #モデル #美人

俺もう大丈夫なんですけどくんさん(@cilentmjcrhn)がシェアした投稿 –

ななみんの持っている資格がすごいんです!色彩検定3級、珠算検定準2級、語彙読解力検定準2級、普通自動車免許を持っています。アイドルなのにここまで資格を持っているのってちょっとすごくないですか。
これならアイドル引退後も困らなそうですよね。

愛用しているのはMacBook Pro

#乃木坂46 #橋本奈々未 #ななみん

したっけさん(@shitakke46)がシェアした投稿 –

美大に通っていたこともあり、フォトショップやイラストレータも使いこなせるそうでMacbookProを愛用しているようです。芸能界引退後は普通に就職して社会人として頑張りたいと発言されていますが、これだけ実力があれば再就職もすぐに決まってしまいそうですよね。
また今後取得したい資格としてアロマテラピー検定料理検定の取得も考えているそうですよ。

橋本奈々未伝説④

引退理由は都市伝説によるものだった!?

ななみんの都市伝説、それは『橋本奈々未はセンターになったら卒業する』です。初のセンター獲得後に卒業を発表した同グループの深川麻衣さんのように、橋本奈々未さんもセンターになったら卒業してしまうのではないかと以前からファンの間で都市伝説としてささやかれていました。

都市伝説の影響は握手会でも!?

#乃木坂46#橋本奈々未#ななみん

R.nogizakaさん(@r.nogizaka0220)がシェアした投稿 –

虚弱体質で体調を崩しやすかったことからイベントのお休みも多かったななみんですが、握手会の際にファンから「引退しないですよね?」と聞かれることも多くあったようです。
ななみんはそう聞かれることをかなり嫌がっていたようで、ファンに対して引退についての質問はやめてほしいとお願いしたこともあるほど。残念ながら都市伝説は本当のものとなってしまいました・・・。

橋本奈々未伝説⑤

家庭環境・弟にまつわるエピソードが聖人すぎる

??? #乃木坂46 #nogizaka46 #乃木坂#nogizaka #橋本奈々未 #ななみん #model #cute #beautiful

@nogi_nogizakaがシェアした投稿 –

家庭が貧乏だったためお金の為に芸能界に入ったとはっきりと公言したななみん。水道やガスが止まってしまう事もあったようで弟のために自分が何とかせねばと思って芸能界に入りました。
そんな弟さんも無事大学に入学でき卒業までの目途が立ったため今回卒業を決断することとなりました。

目標は家族に家を買う事

この写真個人的に好き!!! #橋本奈々未 #元乃木坂46 #サヨナラの意味 #センター #ななみん

がっちゃんさん(@ng_asyu)がシェアした投稿 –

アイドルを始めた際に持っていた目標は弟の大学の学費を払う事家族に家を買う事だったななみん。無事両方の目標を達成し、それだけではなく父親の借金の完済もやり遂げました。
アイドルなのにお金に執着するなと言われていた時期もありましたが、彼女の家庭環境や目標、きちんと達成後にはさらっと引退する姿にファンではなかった人の目にも多く止まり、激励の声が広がりました。

きっかけはお母さんからの手紙

家族の為に一生懸命働いていたななみんですが、アイドル活動による多忙の為大学を途中で中退しています。それほどまでに家族を大事にしていたななみんに届いた一通の手紙。
いままでごめんね。無理しないで、好きなことをしてください。弟も自立してくれるようになったし、私も私で生活できるから』お母さんから届いたこの手紙によりななみんは卒業へと向かいます。
自分の学費や生活費だけでなく、弟の学費、父親の借金返済、家族に家を買う、そのために一生懸命頑張ってきたななみん、聖人すぎます。

橋本奈々未伝説⑥

卒業のすべてはソロ曲「ないものねだり」に込められている

ないものねだりと分かってはいても… 気づいたら片想い… #橋本奈々未 #ななみん #乃木坂46

773n_loveさん(@nogi_keya773)がシェアした投稿 –

ななみんの初のセンター曲「サヨナラの意味」のカップリング曲として収録されているソロ曲『ないものねだり』ですが、この曲に卒業への想いが全て込められているといっても過言ではありません。
スローテンポで寂し気な印象の中に強い意志と深い優しさが感じられる曲となっています。歌詞には「一人でいるのが好きになった」や「もう充分でしょう」という卒業を思わせるフレーズが要所要所に使われています。

歌詞から分かるななみんの為だけの曲

見切り席頑張ります? #乃木坂46 #nogizaka46 #元乃木坂46 #橋本奈々未 #ななみん

乃木坂46_nogiさん(@nogizaka_rys)がシェアした投稿 –

今までの乃木坂46の曲は一人称が僕だったのですが、ななみんのソロ曲「ないものねだり」に関してはとなっています。このことからも秋元康さんがななみんのためだけにこの曲を作ったことがよく分かると思います。
同時に僕から私に一人称が変わることによって卒業への後押しというか応援メッセージとしても受け取れるような気がします。

PVは涙なしでは見れない

PVはデビュー曲と関連するような映像になっていたり、デビューからのななみんも映っていて映像的にも最高の仕上がりとなっています。寂しげな表情が多く取られていますが、得意のバスケットをするシーンがあったり、照れてはにかむ表情もあったりと目が離せない作りです。
最後のシーンでやさしくほっとしたように笑うななみんは涙なしでは見ることが出来ません。

橋本奈々未伝説⑦

ファンの間で語り継がれる「心にくる名言」が深すぎる

一番好きなメンバーでガチタイプのななみんが乃木坂46だけじゃなく芸能界を辞めちゃう件

ともちゃんさん(@kimtomon)がシェアした投稿 –

ななみんは数々の心に残る名言を残すことでも有名です。生きていくうえで大切にしている言葉「したことは返ってくる」これもその一つで、いい意味でも悪いことでもしたことは返ってくるのでその時最善を尽くすことをモットーとしているそうです。
他にもたくさんあるのですが一部ご紹介しますね。

大丈夫じゃないことは人生でなかなか起こらない

同グループ乃木坂46のキャプテン桜井さんとの対談の際に、桜井さんにかけた言葉です。橋本奈々未さんの卒業に対し少しプレッシャーを感じる桜井さんに対しななみんが「大丈夫大丈夫」と答え、「大丈夫じゃないよ」と言われたときに出た名言です。
この一言からななみんの今までの苦労を感じますよね。

生きてる限り後悔を晴らすチャンスはある

I try not to miss you, But in the end i do. ? #橋本奈々未 #ななみん #乃木坂46 #GagalMoveOn

Robby Putra Subagjaさん(@mbob46)がシェアした投稿 –

ななみん最後のラジオ出演の際に出た名言です。リスナーに向けて「生きていれば何とかなるし何かあって後悔したとしても生きている限りは後悔をはらすチャンスがあると私は信じています」という内容のメッセージを送りました。
ラジオの最後には出身の北海道の方言「したっけ」を使い、今でもファンの中で愛用されています。

いつか、もしアイドルブームが終焉を迎える時が来るとしたら、その時は乃木坂46の橋本奈々未として沈んでいきたい

ファンからの卒業説を否定した際に出た名言です。この名言通りななみんは乃木坂46のななみんとしてデビューし、乃木坂46のななみんとして芸能界を引退しました。
家族のことに関してもそうですが、芯が本当に強い女性で一度決めたらきっちりとやり遂げる性格なんだろうなと思います。

人は必要な時に必要な人と出会う

#乃木坂46 #橋本奈々未 #ななみん

したっけさん(@shitakke46)がシェアした投稿 –

こちらも最後に出演した自身のラジオ番組にて、もっとななみんを見たかった、もっと早く出会いたかったと思っているファンに向けての名言です。「自分との出会いが足りないということも多すぎるということもなくちょうどいいと思っている。そんな自分を私は信じるし皆さんも皆さんを信じてください。」と続けて発言しました。
ラストソロ曲の「ないものねだり」に通じるところがありますよね。この『人は必要な時に必要な人と出会う』という言葉が彼女の中で一番心に響く名言だと個人的に思います。

アイドルの引退後は秘書?がんばれななみん!

#橋本奈々未#ななみん ななみんロスすぎて泣ける?? 録画している乃木どこみて紛らわしてるよ…

mai⊿乃木坂さん(@nogi.zastagram)がシェアした投稿 –

卒業決定後のラジオにて秘書検定の参考書を読んでいると発言したことからアイドル引退後は秘書になるのか!?と噂されたななみん。一般的な社会人女性としての感覚を身につけることを目的として勉強していたようで特に再就職先を秘書に絞っているわけではないようです。
ですが彼女の強い意志と家族を思いやる深い情、仲間やファンに投げかける名言から分かる知的さをもってすれば、きっと第2の人生も素晴らしいものになると思います。
頑張れ!ななみん!
橋本奈々未写真集 2017
橋本奈々未写真集 2017
posted with amazlet at 17.06.21
橋本 奈々未
小学館
売り上げランキング: 1,807

橋本奈々未の『推しどこ?』 [DVD]
SMR(SME)(D) (2015-09-30)
売り上げランキング: 1,303