けいおん!の名曲TOP5!ファンしか知らない隠れた神曲多数!

超人気アニメ『けいおん!』関連曲の中から、筆者がオススメする神曲をご紹介します!ちょっぴりマニアックなランキングです。ちなみに筆者は澪推し。

『けいおん!』ってどんなアニメ?

『けいおん!』は、かきふらいの4コマ漫画が原作のアニメ。2009年4月から第1期『けいおん!』、2010年4月からは第2期『けいおん!!』が放送され、2011年12月3日には劇場版が全国劇場にて公開されました。
物語の舞台は、私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。なんと部員は0人で廃部寸前!そんな中、当時高校1年生の唯、律、澪、紬の4人でバンドを組みます。高校2年生になってからは新入生の梓も加わり、バンド名を『放課後ティータイム』(略してHTT)に決定!一生懸命練習したり、のんびりお茶したり、遊んだり(?)、彼女たちの日常を描いたアニメ。

ところで『放課後ティータイム』ってバンド名、どんな意味?って感じですよね。実はこの子たち、放課後いつもおいしいお菓子とお茶でティータイムを楽しんでるんです。何気に練習しているところよりティータイムのシーンの方が多いんじゃないか!?ってくらいティータイムしています。
『けいおん!』という軽音楽バリバリのタイトルの割には、実は演奏や練習のシーンが少ないんですよね。みんなで仲良く、まったりとした日常こそが、このアニメの醍醐味だと思います。逆にストイックに練習ばっかされても・・・なんか違う。うん、やっぱりまったりとした『けいおん!』が好き。

『けいおん!』のHTTが作曲した曲数は?

作詞作曲も手掛ける放課後ティータイム。アニメや映画の劇中歌以外にも、オープニング、エンディング、アルバム収録曲まで、とにかくめちゃめちゃたくさん曲があります!一体、HTTは今まで何曲作ったの~?
・・・というのは難しい質問でして、『放課後ティータイム』名義の曲以外にも、バンド名決定前の『桜高軽音部』名義の曲だったり、どちらの名義でもないキャラソングもCD発売されていたり、さわちゃんのバンド『DEATH DEVIL』の曲もあったり。

そこで今回、サントラ以外のけいおん関連の曲をすべてカウントしてみたところ、85曲でした!えっ、高校3年間で毎日ティータイムしてて、そんな作れるわけないでしょ!なんて冷静なツッコミはやめてください。
アニメでの劇中歌として使用されているのは、その中の15曲のみ。それら15曲の他にもオープニングやエンディングも割と有名かと思いますが、アニメでは流れていない名曲がまだまだたくさんあるんですよ~。

『けいおん!』のオススメ曲ランキングTOP5

さてさて、ここからは筆者がオススメするけいおん関連曲ランキングTOP5をご紹介!超個人的かつ若干マニアック目線なのでご了承ください。有名曲以外にも隠れた神曲多数!それでは、レッツゴー!

第5位: 私は私の道を行く (中野 梓 キャラソング)

初っ端からマニアックにいきます。2009年8月26日に発売された”あずにゃん”こと中野梓のキャラソングです。『じゃじゃ馬Way To Go』が1曲目に収録されているのですが、私がオススメするのは2曲目の『私は私の道を行く』。
なんといっても曲調がおもしろい!そして、あずにゃんならではの強気でしっかりとしていて、どこかクールな歌声がうまく引き出されている曲だと思います。この曲はあずにゃんしか歌えない!ほんとにあずにゃんにピッタリすぎる曲です。

第4位: 冬の日 (放課後ティータイム)

2010年10月27日に発売されたアルバム『放課後ティータイムⅡ』の収録曲。アニメで、澪が歌詞を書いた紙を律の家のポストに入れておいたのですが、なぜか律はそれをラブレターだと勘違い。「前髪を下した きみの姿も見てみたい」とか。確かに、律がこれを読んだらラブレターだと思うかも。
この曲、曲調がとっても爽やかで明るいんですよね。冬の日なのに心温まるような元気なイメージ。冬は寒くて大嫌いなんですけどね、この曲を聴けばルンルンな気分になれそうな気がする。

第3位: U&I (放課後ティータイム)

2010年9月8日に発売された9枚目のシングル『ごはんはおかず/U&I』の収録曲。第2期の学園祭でみんなで「HTT」Tシャツを着て熱唱しましたね~。この曲はかなり有名なのではないでしょうか?
『U&I』というタイトル、「YOU&I」でもありますが「UI(憂)」という意味も込められてるんです。唯の妹の憂ちゃんですね。唯とは違ってかなりしっかり者。そしてお姉ちゃん思い、友達思いの超良い子。こんな妹ほしい!と誰もが思ったことでしょう。だめです、憂ちゃんは私のもの!

姉の唯とは全然性格が違うけど、一緒にいるところを見るとやっぱり似てる?そりゃ姉妹ですもんね。二人で一つのマフラーを巻く姿なんて、女子から見てもキュンキュンでしょ。ここの家庭、両親があんまり家にいないんですよね。それでも明るい唯としっかり者の憂の二人で仲良く協力して暮らす、なんか素敵。

第2位: ギー太に首ったけ (平沢唯 キャラソング)

2009年6月17日に発売された、平沢唯のキャラソング。一般的にキャラソングといえば、なかなか世に出回ることもなく存在感薄いイメージありませんか?でもこの曲は、劇中歌やオープニング曲に負けず劣らずのクオリティの高さ!キャラソングとしてひっそり発売するよりも、アニメで歌ってほしかった!と思いますね。
「ギー太」というのは唯の相棒、ギターのことです。ギターだからギー太と命名する唯のセンス・・・斬新。そんな天然で元気いっぱいな唯にピッタリの元気いっぱいな曲!ギターソロもカッコイイです!いつものんびりしている唯なのに、ギターはキレッキレなのね。

第1位: ときめきシュガー (放課後ティータイム)

2010年10月27日に発売されたアルバム『放課後ティータイムⅡ』の収録曲。アニメで放送された秋山澪ファンクラブお茶会で、澪がサプライズとして作詞した曲。アニメではまだ作曲されておらず、澪が歌詞を読むシーンだけでしたね。それが曲となってアルバムに収録!澪ちゃんファンにとってはたまらない神曲!
「あなたのためにカラメルソース 私のハートもカラメルソース」ですって!めちゃめちゃ乙女チックで可愛らしい歌詞ですよね。曲に乗せて歌うならまだしも、これを読み上げるってかなり恥ずかしいんじゃないかと、澪ちゃん。
そんな歌詞もポイントなのですが、イントロもめちゃめちゃカッコイイ!澪が作詞、ボーカルということもあってやっぱりベースから始まるんですね~。ベースの音ってドンドン胸に響くから好き。

こんなにクールビューティーで大人っぽくて、声も落ち着いててカッコイイ。でも実は怖がりでかなり乙女なベーシスト澪ちゃん。なんでこんなに魅力的なんだろう!女子高でファンクラブができるくらいですからね。筆者も澪ちゃん大好きです。同じ高校だったら絶対ファンクラブ第1号になる!

『けいおん!』の名曲はこれからも生き続ける!

出典:https://www.amazon.co.jp

以上、筆者がオススメするけいおん関連曲ランキングTOP5でした~!ちょっとマニアックなキャラソングからアニメの学園祭で使用された有名曲までランクインさせてみました。皆さんがお好きな曲はありましたか?
「あの有名なやつが入ってない!!」→ご心配なく。「ふわふわ時間」や「天使にふれたよ!」など有名すぎるところは「殿堂入り」として筆者の心に焼き付いています。これからも『けいおん!』の神曲たちは、生き続けます!
ときめきシュガー(ライブイベント ~Come with Me!!~Ver.)(LIVE ver.)
ポニーキャニオン (2013-02-06)
売り上げランキング: 220,000

天使にふれたよ!(映画「けいおん!」Mix)
ポニーキャニオン (2012-12-19)
売り上げランキング: 16,031