『恋と嘘』がアニメ化!豪華声優&主題歌情報に衝撃のネタバレも!【恋噓】

マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」で連載中の『恋と嘘』が2017年7月~TVアニメ化!その豪華声優陣や主題歌情報をお伝えいたします。映画化もされる『恋と嘘』のどこが読者を惹きつけるのか、ネタバレも交えながらご紹介!

アニメと実写化が決定している『恋と嘘』とは?

『恋と嘘』は禁断の恋を描く恋愛漫画

『恋と嘘』は、無料マンガアプリ「マンガボックス」で2014年より連載中の恋愛漫画。2017年夏のアニメ化の後、秋には実写映画公開・・・と、メディアミックス展開される大人気漫画なんです。その絵柄の可愛さももちろんですが、作中で描かれる禁断の恋愛切ない三角関係(・・・四角関係!?)にハラハラドキドキさせられちゃうストーリーです。
両想いの根島由佳吏(ネジ)と高崎美咲は、結ばれることの許されない禁断の関係。なぜなら『恋と嘘』の世界では、16歳の誕生日を迎えると政府が決めた将来の結婚相手が送られてきて、その相手以外との恋愛は禁止されているからなんです!
主人公の由佳吏が政府が決めた相手=莉々奈を選ぶのか、はたまたずっと片思いしていた相手=美咲を選ぶのか・・・2人のどちらが由佳吏の本当の赤い糸の相手なのか!?という切なく胸がぎゅうっとなるラブストーリーです。

『恋と嘘』のあらすじを紹介!

アニメ放送前にどんなストーリーかチェック!

主人公の男子高校生・根島由佳吏(通称ネジ)は、クラスメイトの高崎美咲に恋していました。いつもニコニコしている美咲をつい目で追ってしまう由佳吏。しかし、由佳吏たちがいるその世界では、「ゆかり法」という法律将来の結婚相手が定められ、自由に恋愛することは禁じられていました。
政府通知が届くまででいいから美咲と恋がしたい!と思った由佳吏は、美咲を公園に呼び出し告白します。まともに会話したこともなかった二人ですが、なんと美咲も由佳吏に片思いしていました。両片思いだったことを嬉しく思い、公園のベンチで初キスを交わす2人・・・!なのに、無情にもその瞬間、由佳吏に政府通知が届いてしまうのでした!

「ゆかり法」により恋愛禁止という設定

出典:http://koiuso-anime.com

通称「ゆかり法」と呼ばれる法律は、正式名称を「超少子化対策基本法」という、少子化を食い止めるために政府が制定した法律のことです。この法律により、満16歳以上の男女は自由恋愛が一切禁止となり、「ゆかり法」で通知される政府が決めた相手と恋愛して結婚しなければならないとされています。
ちなみに、国が国民の遺伝子情報に基づいて決めた最良のパートナーなので、相性は良いはずだという政府の見解があるみたいです。
由佳吏の政府通知の相手は、由佳吏が好きな美咲ではなく、初めて会う真田莉々奈という別の女子高に通う女の子。美咲とせっかく両想いであることがわかったのに、なんで見ず知らずの女の子と恋愛しなければならないんだ!と由佳吏は思います。
初顔合わせの日、興味ゼロで上の空の由佳吏に、莉々奈は「あなた失礼よ!!」と怒ってしまい・・・?

『恋と嘘』の主要キャラとアニメ版の声優を紹介!

第2弾トレーラーでメインキャストが公開されました!

『恋と嘘』の主要キャラクターと、アニメ版でそのキャラクターを演じる声優さんを紹介します。

根島 由佳吏(ねじま ゆかり)

物語の主人公の男子高校生。通称ネジ。ごくごく普通の優しい男の子。古墳マニアで、テンパると得意の古墳トークを延々と繰り広げる癖あり。美咲のことが好きな気持ちは変わらないけど、「ゆかり法」で決められた相手・莉々奈のことも少しずつ意識し始めてしまう・・・。

出典:http://koiuso-anime.com

根島由佳吏の声を担当するのは、『ダイヤのA』主人公の沢村栄純などで有名な逢坂良太さん。優しい性格の好青年役がピッタリ!と話題です。

高崎 美咲(たかさき みさき)

由佳吏と同じクラスの女の子。可愛くて性格も良いため、男子から人気がある。由佳吏が「ゆかり法」を破ってでも付き合いたい初恋の相手。由佳吏の告白を受けて思わず涙ぐんでしまうほど、美咲も由佳吏のコトをずっと好きだった。由佳吏の政府通知の相手である莉々奈と友達として仲良くなり、莉々奈の複雑な気持ちに気付いて悩むようになる。

出典:http://koiuso-anime.com

高崎美咲の声を担当するのは、いま一番忙しいと言われている大人気声優・花澤香菜さん。誰にでも優しい優等生キャラなので、ぴったりの配役ですね。

真田 莉々奈(さなだ りりな)

由佳吏の政府通知の相手。由佳吏と美咲とは別のお嬢様高校に通っている。思ったことをそのままストレートに口にしてしまう性格のせいで、高校では「サナダムシ」と呼ばれ少し浮いている存在。まだ恋をしたことがなく、由佳吏と美咲の禁断の関係に憧れ、なぜか由佳吏と美咲の恋を応援する
自分のキツイ性格を初めて受け入れてくれた由佳吏の優しさに振れ、由佳吏に特別な感情を持ち始める。しかし、友達として美咲のことも大好きなので、自分が由佳吏の相手でいいのか?と悩み始める。

出典:http://koiuso-anime.com

真田莉々奈の声を担当するのは、『ツバサ・クロニクル』サクラなど様々な役を演じている牧野由依さん

仁坂悠介(にさかゆうすけ)

由佳吏のクラスメイトで親友。イケメンでクールで女子にモテモテだけど、浮いた話は聞かない。鋭い洞察力があり、由佳吏が秘密にしている美咲との仲に気付いていて、何かと美咲に話しかける仁坂を見て、由佳吏は仁坂は美咲のことが好きなのではと誤解するが―・・・。

出典:http://koiuso-anime.com

仁坂悠介の声を担当するのは、乙女ゲームなどでも大人気の立花慎之介さん。追加でキャスト発表があり、「嬉しい!」「最高!」という声が多く聞かれました。

【ネタバレ注意】『恋と嘘』の見どころはココ!

切ない想いが交錯する三角関係・・・いや、四角関係!?

由佳吏と、2人の女の子(美咲と莉々奈)の三角関係の行方が見どころです。・・・が、読み進めていくと、さらにもう1本の矢印が・・・!?
◆両想いだけど、政府に選ばれなかった美咲
由佳吏と両想いになったのに、「ゆかり法」の相手に選ばれなかった美咲。由佳吏に政府通知が届き、一旦は身を引くことを決めますが、莉々奈から「1日1回キスすること」という提案を受け、キスをするたびに由佳吏への思いがまた溢れ、切なさが込み上げてしまいます。「好きなのに選ばれなかった」「好きなのに結ばれない」「好きな人には婚約者がいる」・・・なんて切ない状況なんでしょう・・・。

◆政府通知が選んだパートナーなのに、相手には好きな人がいる莉々奈
最初は美咲との純愛を貫くようけしかけていた莉々奈。でも段々と由佳吏のことを好きになってしまい、とっても切ない表情を浮かべるようになります。自分が政府通知の相手なのに、「美咲に政府通知が届けばよかったのに」と思ってしまうようになる莉々奈。由佳吏のことを好きなのと同じくらい、友達として美咲のことを大好きになってしまったから、自分が2人の邪魔をする存在であることに心苦しさを感じるようになります。

美咲も莉々奈も、それぞれの理由から「叶わない恋」とどこか諦めながらも、由佳吏への愛情が募っていく・・・という切なさ!!美咲も莉々奈も良い子すぎて、友達や好きな人の幸せのためなら、自分の身をひいてしまおうかと思うタイプの子なんですよね。切なすぎる・・・。由佳吏が愛されすぎですね。
◆もう一本の恋の矢印、仁坂が好きな相手は?
そして、物語が進むにつれ、美咲→由佳吏←莉々奈の三角関係に、もう一本の矢印が見えてきます。それが、由佳吏の親友・仁坂の恋。すごくネタバレな内容になるのでご注意くださいね。
 ↓
な・・・なんと仁坂の好きな相手も、由佳吏!由佳吏モテすぎですね・・・つまり美咲も莉々奈も、そして男で親友の仁坂も、みーーーんな由佳吏のことが好きなんです。すべての恋の矢印が由佳吏に・・・!!

由佳吏が最終的に選ぶのは美咲か?莉々奈か?もしかして・・・仁坂?なんて展開にはならないと思うのでご安心ください。
でも、仁坂の禁断の恋も見ていてとっても辛くて・・・どんなに好きになっても、好きと伝えることもできないこの思い・・・切ないです。

アニメ『恋と嘘』の主題歌は?

アニメOPはフレデリック「かなしいうれしい」に決定!

出典:http://koiuso-anime.com

アニメ『恋と嘘』のオープニングテーマを担当するのは、テレビドラマ『咲-Saki-』エンディング主題歌も手掛けた大注目のバンド・フレデリック。曲のタイトルは「かなしいうれしい」で、「かなしい」と「うれしい」の相反する感情を含んだ儚い歌詞と、フレデリックらしいループ感のあるサウンドが印象的な曲になっています。

アニメED主題歌は、Roys(ロイス)「Can’t you say」

出典:http://koiuso-anime.com

エンディング主題歌は、3名の女性コーラスグループで編成されたRoys(ロイス)の「Can’t you say」に決定しています。舞台ミュージカル経験を持つSayuri、モデルやシンガーとして活躍しているArin、ミュージカルの世界を目指していたRisaというメンバー。詳細な楽曲情報はまだですが、楽しみですね。

許されない恋を描く『恋と嘘』は2017年7月放送!

アニメで描かれる『恋嘘』に期待大!

アニメ『恋と嘘』は、7月3日よりTOKYO MXにて放送開始。そのほかTVK、サンテレビ、KBS京都、BS11でも放送されます。
アニメーション制作はライデンフィルムが担当、監督は「山田くんと7人の魔女」や「石膏ボーイズ」を手掛けた宅野誠起さんということで、始まる前から期待が集まっています。アニメになることで切ない感情がさらに増幅され、胸に突き刺さること必至!たのしみですね。

恋と嘘 コミック 1-4巻セット (講談社コミックス)
ムサヲ
講談社
売り上げランキング: 57,395