野村周平が引退騒動で炎上!その理由と詳細を追った

些細な冗談から始まった「引退騒動」。“アンチ野村周平”によって拡散され、炎上する事態になってしまいました。そもそも“アンチ”が急増したワケから、騒動を追ってみました。

野村周平はネイティブな中国語を操るクォーター

テスト終わった〜〜😂 よし、たくさん周平くんみるぞ😊 #野村周平 #22年目の告白ー私が殺人犯ですー

🌸野村周平🌸さん(@shuhei_nomura0624)がシェアした投稿 –



母方の祖父が中国人ということもあり、中国語はペラペラ。小・中学校は授業が中国語で行われる中華学校へ通っていたそうです。幼い頃から中国文化に触れて育ったんですね。

そんな彼のデビューのきっかけは、父親の暴走(笑)でした。「賞金が出るって聞いたから送っておいた」と、アミューズ全国オーディション2009「THE PUSH!マン~あなたの周りのイケてる子募集~」へ勝手に応募。

結果、野村周平さんは約3万人の中からグランプリを受賞してしまうイケてる男子だったのです!賞金100万円も見事に手にしました。父親の「先見の明」の勝利です。

こちらの記事もオススメ!

デビュー前はスノーボード選手

10代前半はスノーボード選手として活躍をしていました。数多くの受賞歴を持ち、将来は「プロスノーボーダー」といわれていた腕前です。父親の暴走が無ければ、オリンピックに出ていたかもしれませんね!

オーディションを勝ち抜き、見事手にした賞金で購入したのがBMXでした。それからはBMXに夢中になり、今ではかなりのレベルになっています。こちらも「プロ級のうまさ!」なんて言われています。

運動神経抜群でアクティブな野村周平さん。共演者からは「強引だけど、憎めない奴」と可愛がられています。その野村周平さんが世間をにぎわせた「引退騒動」って知っていますか?2017年4月に騒動は起こりました!

野村周平「芸能界引退騒動」発端はTwitter

近頃は、今まで手の届かなかった芸能人との距離が、SNSによって縮まってきているように感じませんか?リアルタイムで状況が分かったり、仲の良い友達を知ることが出来たり。昔より情報を多く知ることが出来ます。

その一端を担っているのがTwitter。今の心境をつぶやいている芸能人もいますよね。このTwitterが本領を発揮するイベントの一つが「エイプリルフール」です。

何年か前から「結婚します」「歌手デビューします」などのおめでたいウソが流行っていましたが、「辞めます」というウソも少なからず存在していました。

2017年のエイプリルフールも芸能界は大盛況でした。その中で炎上したのが野村周平さん。そのウソは「芸能界引退します。」というシンプルなものでした。悲しいお知らせのはずですが、付いた“イイネ”は16万を超えています。

この“イイネ”の中には、「シュールでウケる」「センスいい!」など、好意的なイイネもありますが、圧倒的に「本当に引退しろ!」「男に二言は無いな?」「引退?イイネ!」といった敵意あるイイネが目立ちます。

野村周平「芸能界引退騒動」有吉弘行の見解は「気持ち悪い」

芸能人のエイプリルフールネタに苦言を呈したのが、有吉弘行さんでした。野村周平さんの「芸能界引退します。」のツイートに対し、「このウソでファンの人たちが動揺するだろうな。っていう自意識がイヤ」「自意識が気持ち悪い」と切り捨てました。

最後には「スターの皆さんは、ファンの人を一瞬たりとも悲しませないで」と締めくくりました。これは大事なことだと思います。「引退」なんて事態は、ほとんどがネガティブなことです。自分のファンにはネガティブなことを伝えないようにするのも、芸能人の仕事ではないでしょうか?

「夢を売る商売」といわれている芸能人。もっと楽しいことを発信して欲しいですよね!

アンチが急増していた野村周平

. . #野村周平 #wego

harukiさん(@___harukiiii)がシェアした投稿 –

以前より、野村周平さんのツイートには「調子に乗ってる」「何様だ!」と批判の声が多く、徐々に“アンチ野村周平”が増えていました。自身で「炎上されたい気持ちがある」と発言していたように、意図的にファンやメディアをあおる内容が多いことが理由です。

共演した女優さんとの画像をTwitterに投稿し、まるで「俺の女」のような発言をしたり、「世の男の子。ごめん」と上から目線のコメントをし、男性も女性も敵に回すような行動が目に付きます。「ずうずうしい」「許さない」とアンチが増えていきました。

そんな中、水原希子さんとの噂が流れました。彼女も一部のファンから嫌われている芸能人です。「大女優気取り」「生意気」との声が聞こえます。なぜ生意気なのか?これには皆、具体的な意見は無いようですね。「なんとなく生意気」なんだそうです。

ただ、やはりイメージは良くないようで、「ハーゲンダッツ」のCMに起用されましたが売り上げが激減し、今までの柴咲コウさんにイメージキャラクターを戻すと売り上げが回復。なんて事例もあるようです。

❤❤ #水原希子 #kikomizuhara #mizuharakiko #kikoxxx #i_am_kiko #beautiful

Kiko Mizuhara Fanstagramさん(@k_i_k_o_x_)がシェアした投稿 –

水原希子さんの方もSNSでは「炎上女王」と呼ばれるほどのあおり上手(笑)です。韓国人気グループ「BIGBANG」のG-DORAGONさんとのいちゃつき画像を取られたり、付き合っていると匂わせる写真を載せたりと、小悪魔的な奔放さが女性を怒らせるのでしょう。

商品の売り上げに影響してしまうほどイメージが良くない水原希子さんと、アンチが増えている野村周平さんは「嫌われ者カップル」と呼ばれることもあるようです。
こちらの記事もオススメ!

野村周平「引退」発言が炎上した理由とは?

あ〜どーしよ🌨会いたすぎる❤️❤️ #野村周平

🌸野村周平🌸さん(@shuhei_nomura0624)がシェアした投稿 –

エイプリルフールの些細なウソが、ここまで炎上した大きな理由としてあげられるのは「日頃から嫌われるような言動が多い」ということ。

有名になるための戦略として「わざとヒール(悪者)になり、有名になってから好印象を与える」ということがあります。不良が捨て猫を拾う。ような「あれ?こいつ意外といい奴じゃん」というギャップ作戦です。

野村周平さんもココを狙っているのでしょうか?日頃から評判を落とし、何かのきっかけで好印象を与えるのか?しかし、今のところその気配は見られません。

そして、拍車をかけたのが2017年4月27日に放送された「VS嵐」の中の一幕でした。映画「帝一の國」チームとして、菅田将暉さんらイケメン俳優が勢揃いした中に野村周平さんも参加。この番組内での「自己アピール」がヒドイ…。

「帝一の國」出演者には特撮ヒーロー出身者が多くいます。野村さんはヒーロー未経験。その話題になると「そんな偉い?ライダーとかヒーローやったら」とからみ、トークで噛むと「さっきから菅田将暉の話ばっかだから、嫌なのよ」と、自分の失態を隠すように不満を言い出したり…。

この番組を見ていた時に「自己愛出すぎ」という印象を受けました。幼稚園児が、皆の気を引くために大声を出したり、ウソを言い出したりしますよね。これと一緒のようにも感じます。

2017年エイプリルフール、野村周平「引退発言で炎上!」のワケは、普段の振舞いから出たサビ。自業自得。といったところでしょう。発言に気をつけなければ、敵が増える一方になるような気がします。

イケメンで運動神経抜群!野村周平さんは、応援しているファンもたくさんいます。そのファンの為にも、そろそろ好印象を出してもいいのではないでしょうか?
こちらの記事もオススメ!