【活撃 刀剣乱舞】審神者や鶴丸がアニメに!登場する刀剣男士とストーリーを調査!

「花丸」とは違いかっこよく戦う刀剣男士たちに注目!ついにこんのすけに声が!審神者もアニメに!?
2017年7月から放送開始のTVアニメ「活撃 刀剣乱舞」の登場人物やストーリーを徹底調査!

『活撃 刀剣乱舞』いよいよアニメ放送開始

ufotable制作の凄い刀剣乱舞が放送開始

DMMゲームズとニトロプラスが共同制作の刀剣育成シュミレーションゲーム「刀剣乱舞」が、「空の境界」シリーズや「Fate/Zero」などのアニメーション制作で知られるufotableによりTVアニメ化することが決定しました。
刀剣男士たちのほのぼのとした日常を描いていた「刀剣乱舞 -花丸-」とは違い、「活撃 刀剣乱舞」は、戦いメインで剣戟アクション盛りだくさんのかっこいい刀剣男士たちが登場する模様です。また、本作ではゲーム内でもナビゲーターを務めるこんのすけや、刀剣男士たちを束ねる主の審神者(さにわ)も登場します。
その、気になるストーリーや、登場人物、ファンの反応などを紹介していきます。

『活撃 刀剣乱舞』のあらすじをチェック!

「刀剣乱舞」には、さまざまな時代の刀剣男士たちが登場しますが、本作の舞台は江戸時代末期、幕末の時代です。
そのため、メインで登場するキャラクターは、幕末に活躍した新撰組の副長 土方歳三が愛用していたとされる和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)と、その相棒である堀川国広(ほりかわくにひろ)、坂本龍馬が愛用していたとされる陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)です。
「時間遡行軍(じかんそこうぐん)」とは、歴史上で事件が起こった場所へ直接赴き、未来を改変しようとする、審神者や刀剣男士たちの敵勢力のことで、本作でも改変を阻止するために戦っているところがメインで描かれます。

『活撃 刀剣乱舞』の主要キャラ&声優を紹介

刀剣男士たちの声優はゲーム版と同じですが、今回初登場となるこんのすけ審神者がどんなキャラクターで声優は誰が務めるのか、みなさん気になっていたと思います。登場する主要キャラクターと声優を紹介していきましょう。

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)

「かっこよくて強い兼さん」は本作でもメインで登場します。新撰組副長 土方歳三が愛用したと言われる打刀です。
ゲーム内ボイスでも「目潰しだ!」「ぶっ殺してやる」など暴言を吐くことが多い和泉守兼定ですが、戦闘シーンの美しくてかっこいい様子はPVを見ての通りです。実力も他の刀剣男士からの信頼もあることは、相棒である堀川国広が和泉守兼定のことを大変慕っていることからも窺えます。
声優を務めるのは木村良平(きむらりょうへい)さんです。代表作には「東のエデン」滝沢朗「黒子のバスケ」黄瀬涼太「ハイキュー!!」木兎光太郎、ufotableがアニメ制作を手掛けた「テイルズ オブ ゼスティリア」シリーズのスレイなどが挙げられます。

堀川国広(ほりかわくにひろ)

兼さん大好き刀剣男士の堀川国広は本作でも和泉守兼定の相棒として活躍する脇差です。
本作では刀剣男士として顕現してから初めて部隊に入ることとなった設定ですが、かわいらしい見た目とは裏腹に、戦っている姿は和泉守兼定に負けず劣らずとてもかっこいいです。ゲーム内でも礼儀正しく面倒見の良い性格で、和泉守兼定をとても慕っている様子が窺えます。
声優を務めるのは榎木淳弥(えのきじゅんや)さんです。代表作には、「カードファイト!!ヴァンガードG」綺場シオン「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」館脇正太郎「アイドルマスター SideM」舞田類などが挙げられます。

陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)

坂本龍馬の愛刀として知られる打刀で、素直で明るく豪快な性格です。新しい物好きで、刀は時代遅れだと、実戦では刀と合わせて拳銃も使用します。
戦いを好まない優しい心の持ち主で、土佐弁を喋り、「がははは!」と豪快に笑うのが特徴です。
声優を務めるのは濱健人(はまけんと)さんです。自身も高知県出身で、「活撃 刀剣乱舞」の土佐弁の監修もしています。表作には、「カードファイト!!ヴァンガード」オリビエ・ガイヤール「アイドルマスター sideM」木村龍などが挙げられます。

薬研藤四郎(やげんとうしろう)

「薬研を切るほど切れ味抜群だが、主人の腹は斬らない」と評判になったことからその名がついた短刀です。
自分のことを「俺っち」、審神者のことを「大将」と呼び、冷静沈着で任務に忠実な刀剣男士です。メインの3振りと違い、室町時代に作られた刀と言われています。
声優を務めるのは山下誠一郎(やましたせいいちろう)さんです。代表作には、「orange」\t成瀬翔「バトルスピリッツ烈火魂(バーニングソウル)」烈火幸村などが挙げられます。「刀剣乱舞」では、薬研藤四郎の他に、愛染国俊を担当しています。

蜻蛉切(とんぼきり)

天下三名槍の一つに謳われる蜻蛉切は、主に戦国時代に活躍した槍で、持ち主は本田忠勝と言われています。
穂先に止まった蜻蛉が両断されたことからその名が付けられ、背が高くてガタイも良いキャラクターですが、質朴で誠実な性格のため、丁寧な言葉遣いで話すことが多いです。
声優を務めるのは櫻井トオル(さくらいとおる)さんです。代表作には、「銀の匙 Silver Spoon」駒場一郎「ハイキュー!!」花巻貴大などが挙げられます。「刀剣乱舞」では、蜻蛉切の他に、同田貫正国山伏国広を担当しています。

鶴丸国永(つるまるくになが)

鶴のような真っ白な衣が特徴の、平安時代に作られた太刀です。優雅な見た目ですが、性格は軽妙で酔狂、「驚き」が大好きな刀剣男士です。
声優を務めるのは斉藤壮馬(さいとうそうま)さんです。代表作には、「残響のテロル」久見冬二(ツエルブ)「ハイキュー!!」山口忠「KING OF PRISM by PrettyRhythm」太刀花ユキノジョウなどが挙げられます。
また、アーティストとして本作のオープニングテーマも務めます。「刀剣乱舞」では、鶴丸国永の他に、鯰尾藤四郎を担当しています。

審神者(さにわ)

物の心を励起する技を持ち、刀剣に人の形を与え、歴史を改竄しようとする時間遡行軍から歴史を守るために刀剣男士たちを出陣させる、刀剣男士たちの主です。
ゲーム内では、プレイヤーが審神者となるため、公式に特定のキャラクターはおらず、本作の世界観での審神者としての登場となります。
声優を務めるのは皆川純子(みながわじゅんこ)さんです。代表作には、「テニスの王子様」越前リョーマ「コードギアス 反逆のルルーシュ」コーネリア・リ・ブリタニア「美少女戦士セーラームーンCrystal」天王はるか(セーラーウラヌス)などが挙げられます。

こんのすけ

刀剣男士たちと行動を共にし、任務をサポートするクダギツネです。ゲーム内でも、チュートリアルやゲームの進行をサポートする際に登場しますが、声優がつくのは今回が初めてとなります。
声優を務めるのは永塚拓馬(ながつかたくま)さんです。代表作には、「ももくり」閑翔太「KING OF PRISM by PrettyRhythm」西園寺レオ「アイドルマスター SideM」冬美旬などが挙げられます。

ストーリーはどうなる?『活撃 刀剣乱舞』の見所は?

『活撃 刀剣乱舞』で注目したいポイントは?

前述のとおり、戦っているところがメインとなる本作は、やはり史実をふまえた剣戟アクションが気になります。
本作では「剣戟アニメーター」という役職が設けられ、「空の境界」や「Fate」シリーズでアクションパートを担当していた3人のufotable専属アニメーターが務めています。この剣戟アクションの剣術指導として、「玄黄二刀流剣術」を指南する双月会の会長が参加しています。
また、NHKドラマ「新選組!」や「龍馬伝」で時代考証を担当したスタッフも参加しており、本格的なアクション史実に基づいたストーリーが期待できます。

他にも、キャラクターの作画に関しては、キャラクターデザインをufotableのアニメーター8人がそれぞれ1キャラクターずつ担当しており、通常テレビアニメではキャラクターデザインを1人で担当することが多いので、制作側の気合の入り方も窺えます。
アニメのOPテーマは、本作で鶴丸国永の声優を担当する斉藤壮馬さんの「ヒカリ断ツ雨」です。2017年6月にアーティストデビューしたばかりでのアニメタイアップにファンの皆さんも驚いたのではないでしょうか。
EDテーマは「空の境界」シリーズでも主題歌を務めたKalafinaの「百火撩乱」です。幻想的で奥深い楽曲が多いアーティストなので、本作との相性も良いのではないでしょうか。

早くも『活撃 刀剣乱舞』先行上映会がヤバい!

急遽ライブ・ビューイングを開催する展開に!

出典:http://katsugeki-touken.com

TVアニメ放送に先駆けて2017年5月に行われた先行上映会では、和泉守兼定役の木村良平さん堀川国広役の榎木淳弥さん陸奥守吉行役の濱健人さんが登壇し、第1話の上映と、キャラクターデザイナー8名とそれぞれの担当キャラクターの最新ビジュアル、新キャラクターの審神者とこんのすけのキャスト発表と声優2人からのメッセージ、Blu-ray&DVD第1巻の発売決定が発表されるなど、盛りだくさんの内容で行われました。
新宿の映画館で行われた先行上映会は、TV放送よりも2ヶ月も早く第1話を見ることができ、声優さんたちが登壇し生の声も聞けるということで、応募者が殺到し、急遽全国35館の映画館でライブビューイングの開催が決定し、来場者数は約9000人にもなりました。
刀剣乱舞ファンに本作がとても期待されていることが分かります。

期待度MAX!『活撃 刀剣乱舞』は見逃せない!

TVアニメの先行上映会やufotable Cafeでのコラボ、ファミリーマートでのキャンペーンなど、各所でも期待が高まっている本作は2017年7月から放送開始となります。兼さん&国広がパーソナリティのWebラジオの配信も始まりますので、アニメと合わせて要チェックです。
かっこよく戦う刀剣男士たちが待ち遠しいですね!

百火撩乱(期間生産限定盤)(DVD付)
Kalafina
SACRA MUSIC (2017-08-09)
売り上げランキング: 289