上本博紀は天才!阪神が誇るイケメン選手の驚異的な野球IQとは?

2014年〜2016年阪神タイガースの選手会長を務めた上本博紀は2017年シーズン、背番号を「4」から「00」に変え気持ち新たにペナントレースに挑んでいる。タイガーマスクが誇る天才内野手に迫る!

阪神の選手会長も務めた上本博紀に注目!

#20170625#上本博紀#ズムスタ

のさん(@00u___h)がシェアした投稿 –

戦国セリーグ・西の広島カープと阪神タイガースが一歩前に出ている2017年ペナントレース(7月頭時点)今阪神タイガースの2番セカンドを任されている上本博紀を皆さんはご存知だろうか。
知っている方も、知らない方も、是非、上本博紀の魅力について読んで頂ければ光栄だ。広島の名門、広陵高校から早稲田大学進み、2008年ドラフト3位で縦縞のユニフォームを着ることとなった上本博紀。
高校時代は監督の中井哲之氏から「間違いなく天才です。プロとしては体が小さいですが、それを補って余りあるほど野球IQが高い」との高評価を受けていた。
プロに入団してからわずか5年目で伝統ある阪神タイガースの選手会長を務める程の天才内野手の姿を追う。

天才内野手!

守備練習前に軽くキャッチボール 170623 #上本博紀 #うえぽん #阪神タイガース #ズムスタ

むぎ茶さん(@mugitya99)がシェアした投稿 –

広島県、福山市出身、身長173cm、体重65kgと小柄な上本博紀。人は彼を「小柄な天才」、「驚異的な野球IQの持ち主」などと称する。上本博紀に「似合う舞台はプロしかない」とまで評価されていた学生時代。
学生時代の活躍については後述で触れるのだが、あるライターは上本博紀の天才的な活躍の要因は彼の目であると述べている。
気迫、情熱を帯びた目は「どんなことをしても打つ」「絶対に出塁する」「どんな打球も取ってやる」といった闘志がみなぎっていると云う。
確かに野球において目は重要な部分。目で投手を威圧したり、目でバッテリーの裏をかいたり、守備においても目は最も重要な体の部分である。天才内野手の目に注目だ!

上本博紀のプレースタイルとは?

上本博紀は闘争心をむき出して、バットを短く持ち「なんとしてでも出塁するんだ!」と言わんばかりに打席に立つ。プロ7シーズンでの通算打率は.263とさほど高くはない。
しかし猛虎打線の一人として、相手バッテリーに必要以上の重圧を掛けている。強いチームには必ず上本博紀の様な選手がスタメンに名を連ねている。
阪神タイガースの永遠のライバルである、読売ジャイアンツに今足りないのは上本博紀の様な選手がいないことと言えばわかりやすいだろうか。
背番号を4番から00番に変えて挑む2017年シーズン上本博紀は好調だ。2016年の反省を生かし、バットを強く振ることを心掛けると云う、上本博紀のプレースタイルがタイガースを救う。

高い野球IQの持ち主

学生時代の上本博紀の指導者は上本博紀の野球IQの高さを評価していた。ボールゾーンスイング率が低く優れた選球眼の持ち主、2014年の70個の四球はリーグ5位
少年野球にせよ、高校野球にせよ、選球眼が良くて、ボール球を振らない選手は監督コーチからの評価は良い。プロスポーツ選手には努力で補える部分とは別に才能と云う生まれ持った天からの授かりものがある。
上本博紀はその天から授かった、野球選手の良さが押し出され、天性の感でチームや、自信を幸運に導くプレーをするのだ。

盗塁王!上本博紀の学生時代

6月6日の京セラまことに楽しかった #上本博紀 #俊介 #大和 #荒木郁也 #伊藤光

00グリップガードうえもさん(@0068p)がシェアした投稿 –

上本博紀は小学4年生の頃に「松永ソフトボールクラブ」にてソフトボールを始めた。中学に進学すると軟式野球のクラブチーム「松永ヤンキース」に所属した。
1年生の頃から1番セカンドに定着、上本博紀は3年生になると、野球センスの良さを発揮し、年間60試合のリーグ戦の中で122個の盗塁を記録した。
野球IQの高さは中学生時代も評判だったのだろう。ものすごい数の盗塁数である。
広島県の野球の名門広陵高校に進んだ上本博紀は1年生の夏から4季連続で甲子園に出場し、2003年の選抜では西村健太朗(巨人)、白濱裕太(広島)等と優勝に貢献した。

早稲田大学に進学した上本博紀

高校時代10打席連続出塁、先頭打者本塁打などを甲子園で記録した上本博紀は、5季連続の甲子園出場こそ逃したものの、早稲田大学に進学し、1年生の頃からレギュラーとなった。
4年生になると主将となり、上本博紀は在学中の全104試合フルイニング出場を果たしている。
リーグ戦では通算411打数109安打、打率.265、4本塁打、46打点を記録。通算109安打は当時リーグ歴代13位の記録で在学中のリーグ全試合フルイニング出場は、慶應義塾大学時代の高橋由伸(巨人監督)以来となった。
また大学時代の上本博紀はベストナイン5回受賞、日米大学野球などの国際試合の経験も豊富に持った経験ある選手である。

上本博紀は背番号を変えた天才選手!

上本博紀🐯甲子園@日ハム戦 #阪神タイガース #上本博紀 #うえぽん

みきてぃさん(@97mikitty)がシェアした投稿 –

プロ野球選手のもう一つの顔といえば、背番号である。2008年プロ野球ドラフト会議で、阪神タイガースから3巡目で指名された上本博紀がもらった背番号は4番だった。
阪神タイガースの背番号4番と言えば、ヤジ将軍・川藤幸三氏や、1989年15勝を挙げるなどした口髭の助っ人投手マット・キーオ氏やエースとして活躍した藪恵壹氏などが着けていた。
上本博紀は8年間、背番号4番でプレーをしていた。2016年のシーズン終了後の11月に、球団から上本博紀の背番号が00に変わることが発表された。
現在背番号4番は空き番号となっている。上本博紀は気分一心、背番号を変え新たなシーズンに挑んでいる。

背番号を変えて再出発!

阪神タイガースで背番号00と言えば、亀山努氏が記憶に新しい、亀山努は元メジャーリーガーの新庄剛志氏と共に活躍し「亀新フィーバー」を巻き起こしていた。
今回の背番号変更は上本博紀から、球団に申し入れをしたと云う。2016年は45試合のみの出場に止まり、不本意な結果となってしまった。
一度取り掛けていたレギュラーポジション奪回のため、気合いを入れ直すために、本人が考えた結果なのかもしれない。亀山努は背番号を67から00に変えてブレークした。
そして2017年シーズン背番号を新たにした上本博紀、タイガースの背番号00といえば上本博紀となるような活躍を期待したい。

上本博紀を応援するドキンちゃんとは!?

土井麻由実さんの記事で 早大の二つ下の後輩、西武の大石投手をからかっておもちゃにしてたとか 反省してまーすってニヤニヤして悪戯っ子の顔してたとかほんと可愛すぎる(笑) ほんと後輩から慕われてるし先輩からも可愛がられるし助っ人には子供扱い?されるし😂 昨日の青柳くんの悪送球でファーストで交錯した時も中島卓也に大丈夫だからみたいに声かけするんもイイよね 上本ファンって言ったら顔ファン?とか言われるけど そこじゃなくて中身イケメンやとほんま思うよ プレイから好きになったのにこんなにのめり込んでしまったのはそういう所かも (写真はイメージですw) #阪神タイガース #上本博紀

tomoさん(@nhm_ht00)がシェアした投稿 –

ドキンちゃんだけに、この見出しを見ると「ドキン」とするかもしれないが、ドキンちゃんとは一体。
ドキンちゃんとは、上本博紀が結婚したお相手がアニメ・アンパンマンに登場するキャラクターのドキンちゃんに似ていると云うのだ。
2014年1月25日に、2年近く交際していた彼女と婚約を果たしたことが報道された。上本博紀のプロポーズは「もしもし。突然だけど、結婚しよう」だったそうで、彼女は「はい!!」と即答したと報じられている。
結婚後の上本博紀の成績は上昇していて、2016年こそ不本意に終わったが、ドキンちゃんと一緒に2017年は優勝に貢献だ!

上本博紀の成績を予想する!

走攻守全てにおいて安定感を持ち、粘り強い打撃とタフな闘争心はタイガースカラーの象徴ともいえる。虎のいぶし銀が目を覚ました猛虎打線は常勝赤ヘル軍団の尻尾を射程圏内に納めている。
虎は薮に隠れて、虎視眈々と王座を狙っている。上本博紀は阪神タイガースが優勝するための重要人物であることは間違いない。
先ほども述べたように、上本博紀のようなタイプの選手がスターティングメンバーに、いると居ないでは、大きく展開が変わってくる可能性があり、上本博紀は相手チームにとって最もやな存在となるだろう。
必要以上にバッテリーは上本博紀に疲れ、主軸に打たれてしまうと云う、恐れがある。2016年は2番打者という形にこだわりすぎた、2017年はバットを強く振るスタイルに変更した。

上本博紀の活躍を予想!

#上本博紀#阪神タイガース

ㅅㅇさん(@58tapiiiiiii)がシェアした投稿 –

打撃面での上本博紀の数字を予想していこうと思う。上本博紀が、これくらい打てばタイガースが優勝に近づくかなという予想である。
打率.302、7本塁打、32打点、20盗塁、守備の方ではゴールデングラブ賞、又は総合的なベストナインを狙っていってほしい。
セリーグのセカンドにはカープの名手、菊池涼介がいるので、ゴールデングラブ賞やベストナインは、いずれにせよ広島東洋カープがライバルとなる。
カープを倒し、上本博紀が活躍すれば攻守共に2017年の記録に名前を刻むことになるだろう。この勢いで上本博紀の活躍に期待したい!