劇場版Free!はファン必見!あらすじ&見どころを徹底紹介!

もうすぐ待ちに待った、劇場版「Free!!-Timeless Melody-約束」の上映が始まりますね!「絆」を観たFree!ファンは、この時を心待ちにしていたのではないでしょうか。公開までのカウントダウン、ここで一度、あらすじや見どころについて徹底おさらいしちゃいましょう!

劇場版「Free!-Timeless Melody-絆」のあらすじは?

「絆」で結ばれた4人が出会うまでの物語

「劇場版Free!-Timeless Melody-絆」とは、2017年4月22日に全国で上映された大人気TVアニメのリメイクです。水に特別な想いを抱く少年・七瀬遙は、ある出来事がきっかけで水泳から離れていました。ですが、いつも傍にいてくれた真琴や、高校で再会を果たした渚、新たな仲間である怜と出会い、再び泳ぐことを決意します。
そして最高の仲間とともに迎えた、高校最後の夏。遥は仲間のために泳ぐことを誓いながら、なかなか集中することができずに戸惑いを覚えはじめます。
将来への不安や、仲間とのすれ違い・・・。かけがえのない仲間たちとの固い「絆」で結ばれた遥が、高校最後の夏に見たのは一体、どんな景色だったのか?新たなスタートを切る彼らの青春に、目が離せませんでした!

劇場版「Free!-Timeless Melody-約束」のあらすじは?

唯一無二の親友との「約束」に向き合う物語

「劇場版Free!-Timeless Melody-約束」とは、2017年7月1日に全国で公開予定の、先ほどご紹介した「絆」のアフターストーリーです。「絆」の主人公が七瀬遙なら、「約束」の主人公は松岡凛ですね。
競泳選手を目指していた、亡き父の夢を引き継いだ少年・松岡凛。父も泳いだメドレーリレーはとくに凛のなかでも思い入れが強く、考え方の違いから親友の宗介と衝突してしまいます。やがて最高のメドレーリレーを実現するために、凛は新しいチームを組むことを決意しました。
日本を発ち、オーストラリアで世界を知り、苦難と挫折を味わう日々・・・。帰国後は鮫柄学園水泳部に入り、宗介と再会を果たします。夢に一直線の凛が、親友と交わした約束とは!?近日公開に向けて期待が高まります!

Free!の登場人物を徹底おさらい!

「絆」のメインキャラクターは?

フリーで泳ぐことに強いこだわりを持つ七瀬遙は、クールな外見のわりに少し風変わりで、静かな闘志を燃やすタイプ。優しくて思いやりがあると同時に、怖がりで小心者でもある橘真琴は、年の離れた双子の弟妹がいてとても面倒見の良いお兄ちゃんです。
人懐っこくかわいい後輩キャラが定着している葉月渚は、そのまっすぐさが仇となり、時に周囲を巻き込むこともしばしば。ですが、発言は意外と核心をついていることも?怜ちゃんと言う新入部員を獲得するために、何度も入部に誘うなど、結構粘り強い一面も持っています。
新入部員として登場する竜ヶ崎怜は、計算の上に成り立つ美しさを追求するがあまり、カナヅチという壁に悩まされます。しかし努力家で、理詰めが得意で、初心者であっても「有言実行する」ことへの強い意志を示す、男らしい部分も。たまに入るギャグパートに、彼の登場は欠かせません!

「約束」のメインキャラクターは?

ギザギザした鮫のような歯がチャームポイントの松岡凛は、七瀬遙のまさにライバル的存在。かつてリレーを通じて遥たちに「見たことのない景色」を見せてくれた、かけがえのない存在でもあります。
岩鳶高校に通う江(マネージャー)の兄で、妹思いな一面も。昔は朗らかな少年でしたが、高校に入り遥たちと再会してからは、笑顔が少なくなりました。対して親友の山崎宗介は、TVアニメ版では2期からの初登場となります。
凛とは小学校時代からの親友・良きライバルで、水泳に対する姿勢はかなりストイック。何事にも動じない強さを持っています。本人がリレーには向いていないと思っていることもあり、少々個人主義な性格かも?彼らの過去や、そこからの成長に胸を打たれること必至です!

劇場Free!豪華キャストはこの面々!

「絆」の主人公・七瀬遙役の島崎信長さんって?

島崎信長さんは、青二プロダクション所属の大人気男性声優さんの一人です!声優を目指したきっかけは、「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイ役や「テイルズオブディスティニー」のリオン・マグナス役を演じる緑川光さんに憧れて、とのことでした。
趣味は料理・お菓子作り・ゲーム。オトメンらしい趣味をお持ちの上、なんとパソコンを自作することまで出来るそうです。声優界では有名な「ラブライバー」らしく、担当は小泉花陽ちゃん。他には「テニスの王子様」の跡部景吾くんがお好きで、なんでもご自身のTwitterでは誕生日をお祝いするほどお気に入りなんだとか。
代表作は「あの夏で待ってる」の霧島海人、「ダイヤのA」の降谷暁、「斉木楠雄のΨ難」の海藤瞬、「はんだくん」の半田清など、他にも出演作多数ですね。ですがやっぱり個人的には、七瀬遙のイメージが強いです!好きな作品なので余計ですが、とってもはまり役だったと思います。

「約束」の主人公・松岡凛役の宮野真守さんって?

宮野真守さんは、こちらも大人気男性声優さんの一人には違いないのですが、声優業だけでなく俳優、歌手、ナレーターなど、マルチに活躍されているお方です!なんと小学生の頃から劇団ひまわりに所属されています。ということは、かなり長い芸歴をお持ちですね。それであの貫禄・・・納得です。
「3年B組金八先生」で生徒役を演じたり、「テニスの王子様」のミュージカルでは石田鉄役を演じられていました。歌唱力が非常に高く、ミュージカルに出るほどなのでダンスも当然上手いです。また、モノマネや顔芸も得意としていて、普段はイケメンな宮野さんですが「変顔が面白すぎる」と話題にもなっています。
代表作は「桜蘭高校ホスト部」の須王環、「DEATH NOTE」の夜神月、「ガンダム00」の刹那・F・セイエイ、「デュラララ!!」の紀田正臣、「うたの☆プリンスさまっ♪」の一ノ瀬トキヤ・・・他出演作多数。多すぎてとっても紹介しきれません。すごく好きな声なので、宮野さんの演じるキャラクターには必ずと言っていいほどハマってしまうのですが、同時に顔芸も頭に過ぎるという不思議。罪深いお方です。

他にも大人気男性声優さんが続々と登場!

「橘真琴」役に鈴木達夫さん、「葉月渚」役に代永翼さん、「竜ヶ崎怜」役に平川大輔さん、「山崎宗介」役に細谷佳正さん・・・他にも、そうそうたる顔ぶれが揃っています!
本当に豪華キャスティングですよね。耳がしあわせ過ぎる・・・。これらの方々の活躍を、映画館のあの大きなスクリーンで、大音量で聴けちゃうんですよ!?行かない手はありませんよね。
さらに細谷さん以外の声優陣5名が属するユニット「STYLE FIVE」が歌う「RISING FREE」が主題歌に。最近の声優さんは歌も上手くてすごいですよね・・・。演じるキャラクターそのままの声質で、歌まで聴けるというのはお得感があります。本当にキャラクターが歌ってる感じがしますよね!

ハイ☆スピード!とFreeが繋がる!?

Free!の原点である映画「ハイ☆スピード!」って?

「ハイ☆スピード!」とは、2015年12月5日に公開されたFree!の劇場版です。舞台は七瀬遙たちの中学生時代まで遡ります。本編では明かされることのなかった、みずみずしい未来を夢見ていた幼き日の彼らがそこにいます。
ここで新たなキャラクターが登場します。七瀬遙とメドレーリレーを組むことになる、椎名旭と桐島郁弥です。キャストは、椎名旭役が豊永利行さん。桐島郁弥役が内山昂輝さんです。またしても豪華キャストですね!
考え方も目的も、てんでバラバラな4人。彼らがそれぞれ抱える悩みとは?「チーム」になるために必要なことは何か――。水泳を通じて、少しずつ変化していく彼らの姿は必見です!こちらは既にDVDが出ています。視聴がまだの方はぜひ探されてみては?

青春の水泳アニメが再構築、さらに新規エピソードも追加!

当たり前ですが、中学生時代の彼らがあって、今の彼らがいます。そのことを再確認できる「繋がり」は、ファンとしては痺れますよね!さらに「絆」でもたくさんの新規エピソードが追加されていたことから、「約束」の公開も今から楽しみが倍増です。
Free!は製作があの京都アニメーションなので、映像の美しさも楽しみの一つとなっています。水面がゆらゆら揺れる描写もそうですが、人物も作画の一枚一枚が綺麗で丁寧ですよね!巨大スクリーンでまた観られることが嬉しい。やっぱり全然迫力が違います。
リメイクって本編と流れはそんなに大きくは変わらないし、要所要所をぎゅっと詰め込むから賛否両論あるとは思います。ですがファンにとっては、新規のエピソードが増えるというだけでも嬉しいものです。それに、あの感動をもう一度!って感じがして、また違った良さに気づけることができると思います。

すべての物語が今、一つになる!ストーリーをより楽しむための順番は?

少し角度を変えてみるだけで、感じ方も全然変わってきますよね。それこそ、「絆」と「約束」のように。ストーリー自体に奥行きが生まれます。物語を深く知るためには、まず「絆」を観て、それから「ハイ☆スピード!」。最後に劇場で「約束」を観ることを強くおすすめします!
「絆」に間に合わなかった方はぜひ、Free!TVアニメの本編に触れてみてください。キャラクターの一人一人が、それぞれひたすらに夢を追って、悩んで立ち止まったり、それでもその中に希望を見出して、前へと突き進む場面が見られます。
スポーツに真摯に向き合う姿は、まさに青春そのもの。きっとお気に入りのキャラクターも見つかるはず!スポーツアニメ好きな方にこそ、観てほしい作品です。キャラクターの成長を感じられて、感動すること間違いなしですよ!

2017年秋には特別版「Free!-Take Your Marks-」の上映も決定!?

3本続けて上映とか、ファンにとってはもうご褒美ですよね!きっと特別版ではバリバリの新規エピソードで、今までの集大成的な一面も見せてくれるに違いありません。
サブタイトルに「Take Your Marks」が入っているので、きっと新たなスタート台に立つような、未来に向けてのお話だったり、彼らの今後を匂わせるようなエピソードがもしかしたら含まれていたりするのでは!?と予想しています。
ひょっとすると、大人になった彼らを見られる、なんてことも・・・!?そんなシーンがあればファン歓喜でしょうけど、同時に続編の期待があまり出来なくなるので・・・あまりに集大成的なラストもちょっと内心複雑ですね。(笑)みなさんもぜひ「約束」を観に劇場に足を運んで、そこで特別版の予告を観ながら「Take Your Marks」のラストについても予想してみてくださいね!
KAエスマ文庫 TV Animation Free! Novelize
京都アニメーション
売り上げランキング: 498