【深夜食堂】映画版の見どころやキャストを紹介!向井理も出演していた?

どこか懐かしい町並みと、ガラス戸を開けるといらっしゃいのマスターの声。思わずそのカウンターに座って好きなものを注文したくなる。そんな深夜食堂が映画になりました。今回は、映画版深夜食堂のキャストや見所を紹介します。

ドラマにもなった人気漫画「深夜食堂」とは?



深夜食堂とは、最初ビックコミックオリジナル増刊にて2006年10から不定期で掲載されました。2007年8月以降は本誌採用されビックコミックオリジナルで連載されている人情、グルメ漫画です。

原作者は安部夜郎で、実は41歳で漫画家デビューという遅咲きですが、2003年、山本耳かき店で小学館新人コミック大賞を受賞し、今回紹介する深夜食堂では2010年に第55回小学館漫画賞一般向け部門で、第39回日本漫画家協会賞で大賞をそれぞれ受賞するなど、漫画家デビューをするまでに培った経験や体験を生かして心温まる作品を作り上げ続けています。

ドラマ版深夜食堂では収録曲のスーマ氏の歌う人生行きあたりばったりは過去CMディレクター時代に安部が作ったもので、作詞、コーラスを担当しています。

舞台は深夜にしか営業しない「めしや」



深夜食堂の舞台は寡黙なマスターが営む深夜営業の食堂です。この店の特徴はメニューは豚汁定食と酒類だけ。他は店に有る材料で作れる料理なら何を頼んでも作ってくれること。

深夜食堂はそれぞれの登場人物にスポットを当ててオムニバス形式で展開していきます。各話の題名には料理の名前が付いており、その料理を注文した客とその人にまつわる話を中心にストーリーがそれぞれ展開します。思わず笑ってしまうもの、涙を浮かべてしまうもの、めしやを通じて出来た人情ドラマがそこには描かれています。

私も原作も好きで読んでいますが一番のお気に入りは猫まんまの話です。少し悲しい話なのですがねこまんまを通じてマスターとそこに通う一人のねこのような女性客のストーリーで、悲しいながらも心の温まる話に仕上がっています。

マスターは小林薫!気になる実写版のキャストは?

https://youtu.be/u23h5Y3NrTE 

映画版深夜食堂のキャストを紹介します。監督は東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~を手がけた松岡錠司が勤めています。映画版1作目ではマスターの自宅が登場、映画2作目ではオリジナルストーリーの豚汁定食がストーリーとして出てきます。

オリジナルストーリーに関して監督の松岡はドラマ版でのラストに触れ、マスターの過去編という裏設定も作ったそうですが、それだと深夜食堂ではなくなってしまうと語っており、原作の世界観を大切にしながら映像を作っていくという監督のこだわりが伺えます。

また映画の演出に関して、分かりやすい話ほど演出は難しい、物語が深刻になりすぎないように最後まで導くっていうのは、想像よりはるかに繊細な作業なんですとコメントしており、観客への見せ方映画作りの繊細さにも触れていました。

マスター 小林薫

深夜食堂のマスターを務めるのはベテラン俳優の小林薫です。長い深夜食堂のシリーズを通してすっかりマスターが板についた小林。撮影中はセットの中に入るとそこには俳優小林薫ではなく、深夜食堂のマスターとしての自分に自然に切り替わるんだとか。

そんな小林はセットの中にいる限りどんな状況でも受け入れられる気分だとインタビューでコメントしています。撮影風景では監督の松岡がそのまま馴染んでいて緊張感が無いと言うほど撮影中の台詞のように雑談をしていたりと、小林やその他のキャスト達の自然な姿がそこには映し出されています

また深夜食堂のシリーズを長く続けそれだけ監督の松岡と組んでいると、互いの信頼関係は阿吽に近いとコメントしており、長く愛される深夜食堂を支えている中でも一際太い柱の二人の信頼関係が伺えます。

川島たまこ

映画深夜食堂の第一話 ナポリタンの主人公たまこ役を務めたのは高岡早紀です。実は高岡、松岡のデビュー監督作品「バタアシ金魚」に出演して以来、20数年来のタッグになるそう。高岡にとってはデビュー直後、松岡にはデニュー作品だったお互いの当時を知っている為か、和気あいあいとしていたと語っています。

またインタビューではストーリーに何か特別なことがあるわけではないんですが、小さなことの積み重ねが結果的に心温まるものになる。やはり松岡監督ならではの素敵な映画だなと思いましたと答えており、監督松岡の作り出す深夜食堂のどこか懐かしく心が暖かくなるような世界観に対してコメントしています。

栗山みちる

映画深夜食堂 第二話とろろご飯の主人公みちる役多部未華子が演じています。映画オリジナルのこの話は、無銭飲食をしたみちるをマスターが雇うと言ったストーリーになっており、後にみちるは続深夜食堂でも常連客として登場するようになります。

多部はインタビューで、自身の配役のみちるに対しいくらでも話を広げられる女の子だなと思っていると語っており、マスターの元で働くなど他の登場人物たちとは違った立ち位置にいる事から常連入り(続・深夜食堂に出演)が決まった際には、また呼んで貰えてとても嬉しかったとコメントしています。

また小林との対談ではめしやに行ったら注文したい料理で盛り上がり、多部は豚汁定食、小林は焼きにしんと茄子の炊いたの等の家庭料理だと答えていました。

大石謙三



映画深夜食堂第三話 カレーライスの主人公、謙三役は筒井道隆が務めました。被災地出身の謙三は震災ですべてを失い、仮設住宅で死を考える日々。そこへめしやの客あけみがボランティアとして現れ彼女に心を惹かれていきプロポーズをします。

筒井は実は先に描いた高岡と同じくバタアシ金魚で俳優デビューをしています。当時共演者だった高岡や監督の松岡は筒井の演技に対してとてもよかったとコメントしており、20数年ぶりのタッグとなったこちらのカレーライスの話も見所です。

サラリーマン

実は余り知られていないのですが、映画一作目の深夜食堂のカレーライスの章には向井理がカメオ出演しています。カメオ出演とは、有名人、著名人が映画やドラマ、舞台などに本の短い時間出演することで、スーパーエキストラとして表記されることもあります。

出番はほんの一分程度でめしやで食事を終えた後、電話をしながら立ち去るサラリーマン役ですが、向井自身が映画深夜食堂への出演を希望してのことだとか。話の筋に絡んでくるような役柄ではない為か向井の出演を知らなかったファン達の間では驚きの声が上がるなど話題になりました。

哀愁漂う店構えは原作もしのぐ!気になるロケ地は?

めしやのある裏通り。向かえには稲荷社がありスナックやバーが立ち並ぶ。どこか昭和の香りを感じされる哀愁漂うあのよもぎ町の町並みは、実は全てセットです。新宿のゴールデン街を思わすよもぎ町は美術監督やスタッフ達の渾身の作品だそうで、どこか懐かしく薄汚れた雰囲気をかもし出すのに大変苦労をしたとか。

空き缶が溢れかえったゴミ箱やその横の煤けた自動販売機、もう何年あいているのかわからないスナック小さな交番などはすべて埼玉県にある倉庫の中に作られており、300坪の敷地の中全てに深夜食堂の雰囲気が漂っています。

映画版では他には警視庁やマスターの自宅などが出てきますが、警視庁はマンションの一室、マスターの自宅は新宿界隈の築40年のマンションでそれぞれ撮影をしたそうです。

こちらが倉庫内のマップになりますが、漫画では周囲の店の名前などは殆ど出ておらず、これらの店の名前の殆どを全て監督の松岡が名づけたそう。スナック落とし処や日課ポッカなど昭和のスナック独特のセンスのある店の名前に思わずニヤリとしてしまうファンも多いそうです。

町並みを作るにあたって、原作の世界観をそのまま切り取って作り上げたという松岡や美術スタッフ達、懐かしくもあり今も裏路地に入れば目にするような、でも深夜食堂の中にしかないものを作り上げることに成功しました。

深夜食堂の雰囲気を完全再現

めしやの内部はマスターの人柄が垣間見られるようなデティールにこだわって作られており、カメラの入らない勝手口には無線タクシーの番号の紙が張ってあったり、中々写らない厨房の奥の棚の中までしっかり整理整頓がされていたりなど監督の松岡のコメントのとおり古臭いけど手入れのしっかり行き届いているトイウマスターの気遣いが感じられるように作り上げられています。

また撮影時には松岡自らはカウンターに座り客目線になって演出をつけるなど、店構えのセットにもキャスト達の演出にも監督松岡のこだわりと作品に対する愛情が感じられます。

思わず注文したくなる絶品メニュー

深夜食堂は料理とそれにまつわる登場人物たちの人間ドラマを描いたものですが、そこには当然題材になる料理が登場します。深夜食堂に登場する料理はフードスタイリストの飯島奈美が手がけており、飯島は実は監督の松岡が直接声をかけて起用したのだとか。

食品会社のCMや東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~など数々の作品でタッグを組んできた飯島と松岡は撮影時にはそれこそ阿吽の呼吸で飯島に料理の全てを任せる場面も多かったそうです。

本来、ドラマや映画の撮影現場で出てくる料理はキエモノと言われ、時間がたっても撮影栄えするように油を塗って艶を出していたり、味よりも美味しそうに見える見栄えをメインに製作されたりするものですが、飯島の料理は食べて美味しいにこだわって作られており、様々な工夫がそこには施されています

深夜食堂…ナポリタン…カレーライス…

美味しそうに見える、のではなく、美味しい料理を出すことに強いこだわりを持っている飯島。ドラマ版の深夜食堂では製作予算も限られており、自身の財布から食材を買うことも少なくなかったそう。

同じ作るなら美味しいものを食べてもらいたい撮影向けだけではなく出演者やスタッフたちが撮影中や撮影後に食べる為、普通の料理で使う調味料で艶を出したりさめても美味しいような工夫をしたりなどなど、深夜食堂に出てくる料理にはフードスタイリスト飯島のこだわりと料理に対する愛情がたくさん詰まっています。

映画「深夜食堂」で貴方が頼みたいものは何ですか?

出典:https://www.amazon.co.jp

ここまで読んでくださりありがとうございます。今回は映画深夜食堂について書かせていただきました。

私も調べるまで向井理がカメオ出演していたとは知らず驚きました。原作もドラマもとても好きな作品で、映画化と聞いたときは嬉しさと、どこまで出来るのか、あの世界観はどうなるのかと少しの不安がよぎりましたが、いざ観てみると、とても大切に作られており原作やドラマがそのまま映画の舞台になって出てきたという喜びを感じました。

この作品は、グルメ番組や作品が好きな方30代、40代~の古きよき昔を知っている方人間ドラマを描いた作品が好きな方などにお勧めです。

映画「深夜食堂」
映画「深夜食堂」
posted with amazlet at 17.07.08
(2015-07-29)
売り上げランキング: 17,780
「続・深夜食堂」
「続・深夜食堂」
posted with amazlet at 17.07.08
(2017-06-24)
売り上げランキング: 56