【スターウォーズ】ヨーダはヘタレ?最強のジェダイを知る5つの魅力!

「スターウォーズ」シリーズを観ていなくても、キャラクターは知っている!という方も多いと思います。「ダース・ベイダー」「C3PO」「R2-D2」「ジャバ・ザ・ハット」…。いろいろ登場している中で、今回は「ジェダイ評議会の長:ヨーダ」の魅力を紹介します!

「マスター・オブ・ジ・オーダー」ヨーダとは何者?

"May The Force Be With You" #StarWars #Yoda #R2D2 #StarWarsFans #TheForce #lightsaber #Space

PostsForEveryoneさん(@delightful_intriguing_posts)がシェアした投稿 –

超常的な能力の源「フォース」。銀河を司るエネルギーといわれるフォースを使い、銀河系の自由と正義の守護を担っているのが「ジェダイ」です。そのジェダイの中で「生ける伝説」と呼ばれているのが、ヨーダ。

「マスター・オブ・ジ・オーダー(ジェダイ評議会の長)」であり、ジェダイ全体の指導者「グランド・マスター」も兼任しているリーダー。簡単にいうと「選ばれた者の中の頂点にいる存在」ということになります。

偉大な存在であるにもかかわらず種族や出身地、経歴や「孤独な隠遁生活の謎」は一切、語られていません。シワを多く蓄えた老人のような姿でありながら、猿のようにピョンピョンと飛び回るアクションに驚かされた方も多いでしょう。

日本の時代劇に大きな影響を受けたという「スターウォーズ」。ヨーダにも影響を与えたのでしょうか?今回は、緑色の肌で小柄な体格をしたヨーダが生み出している魅力を探っていきます!

その①:ヨーダのモデルはあの哲学者?!

#stuartfreeborn #masteryoda#empirestrikesback

malleutikaさん(@malleutika)がシェアした投稿 –

デザインを担当したスチュアート・フリーボーンが、モデルになったといわれています。「現代メイクアップ・デザインの祖父」といわれるメイクアップアーティストで、ヨーダだけでなくチューバッカのデザインも担当しました。

その中で、キャラクターの命ともいえる「目」だけは、あの有名哲学者:アルベルト・アインシュタインを採用。晩年のアインシュタインの目は、眼光は穏やかですが全てを悟ったような憂いが見られます。ヨーダの目も強さ、責任、諦め、使命…いろいろなことを語っているように感じます。

その②:ヨーダの年齢不詳は魅力の1つ!身長も気になる!

身長は2フィート(約61㎝)。人間でいうと、生後約6か月の身長にあたります。思ったより小さいですね。存在の偉大さから大きく見えているのかもしれません。「帝国の逆襲」ではルークの背中におんぶされていますが、その姿を見ると「赤ちゃんサイズ」に納得です。

年齢は不詳。「帝国の逆襲」では、重い病に侵され自ら肉体を消滅させたのが900歳だった。とされています。しかし、これは銀河系標準歴での年齢。地球の暦で何歳なのかは不明です。

人間でも歳を重ねると「あれ?俺、今年で何歳だ?」なんて考えることもあります。ヨーダ自身も、正確な年齢は答えられないかもしれませんね。

その③:ヨーダからの名言はフォースに通じる

"Do or do not, there is no try." Star Wars and the Power of Costume exhibit @ Cincinnati Museum Center #Yoda #farfaraway #wisewords

Betsy Wendt Reeveさん(@scottandbetsyreeve)がシェアした投稿 –

「Try not,Do or do not.There is no try」という言葉は、イギリスの「shot List」という雑誌が選んだ「名作映画の名セリフ100選」に選ばれており、多くのTVドラマや映画でも引用されています。

「“やってみる”ではない、“やる”か“やらぬ”かだ。試しなどいらぬ」という訳になり「トライなど存在せぬ」と言っています。日本語で説明すると難しいのですが、フォースの世界観では「白か黒。グレーは存在しない。」という所でしょう。

日本の言葉で「死ぬ気でやれ!」という言葉がありますが、ヨーダの言葉にすると「死んでもやり遂げろ!」という強い言葉になります。フォースを司るには、これほどまでに強い決意が必要なのかもしれません。

幸運を引き付ける力を!

These guys

Star Wars Gangさん(@starwarsgang)がシェアした投稿 –

その他にも、私たちに大切な言葉を残しています。「知識は大切」「恐怖に打ち勝つ」「すべては解釈次第」と、気の持ちようや考え方で幸運を呼び寄せろ!と言っているのだと思います。何事もポジティブシンキングが大切ですね!

そして、最も偉大な言葉は「Don’t think.Feel…(考えるな、感じろ!)」白熱した議論の中で、この言葉を投げかければ、皆、いい具合に脱力してくれるでしょう。(笑)

その④:ヨーダは謎多きマスター!魅力満載の生涯に迫る

種族は謎に包まれていますが、長い歴史を持っている種族ということは分かっていました。男性と女性の2つの性別で分けられ、緑色の肌と尖った耳を持つ小柄な体型が特徴です。表現力に長けている耳は、感情の変化に伴い丸まったり広がったりします。

手の指は3本しかありませんが、体に対して大き目なサイズですね。その手からは巨大なエネルギー体を発することができ、それを「フォース」と呼んでいます。寿命はとても長く、数世紀単位で生存出来ました。

大きさについてヨーダは言葉を残しています。「わしを大きさで判断するのか?わしにはフォースがついておる。強力な味方じゃ。大きさは問題ではない。」自分に自信があるからこそ、言える言葉です。外見のコンプレックスは、内面で補え。とも取れる言葉です。

生涯を修行・戦い・育成に捧げたヨーダは“死”を語ります。「死は人生の理じゃ。フォースと一体になることを喜ぶのだ。」まるで、どこかの宗教にある言葉のようです。「死を恐れるより、精いっぱい生きた人生を誇れ」ということでは無いでしょうか。 やっぱりヨーダの言葉は深いですね…。

その⑤:「スターウォーズ」ヨーダはヘタレで無能?

#georgelucas #AnakinSkywalker #Padmé #PadméAmidala #Yoda #obiwan #obiwankenobi #darthvader #StarWars #StarWarsFan #starwarsfans #StarWarsAlianzaArgentina #jedi #sith

Star Wars Alianza Argentinaさん(@starwarsalianzaargentina)がシェアした投稿 –

畏れ多くも、ヨーダのことを「ヘタレ」だという声が聞こえます。これは、「シスの暗黒卿が近くに迫っているのに、気付かなかった」「ルークがちょっと失敗しただけで、育成を辞めようとした」「救出という危険な任務を任せ、自分は安全な仕事を選んだ」などが挙げられています。

しかし、「リーダーという立場上、自分の身を危険にさらせなかった。」ということが言えると思います。リーダーとは「方向性を示し、組織を整え、模範となる」ことを心掛けなければいけません。

そのためには、安全地帯で指示をすることも大事ですよね。なので「ヘタレ」でも「無能」でもなく、リーダーシップを発揮した指導者の姿なのです!もしかすると、老齢による疲れもあったかもしれませんが…。

ヨーダを師とするジェダイ戦士たち

人生900年という長い生涯、フォースに捧げた年月は800年。その間に指導をしてきた者たちの数は数え切れません。立派にジェダイの騎士としての役割を果たす者もいれば、ダークサイドに落ちてしまった者もいました。

弟子たちの成長を喜び、敵となってしまった仲間を憂い、リーダー格となってからは、自由が利かない立場を歯がゆく思っていたでしょう。

死後、霊体となっても「最後の弟子」であるルーク・スカイウォーカーを見守り力付け、支え続けました。偉大な指導者:ヨーダに安息の日は訪れるのでしょうか?2017年12月には「最後のジェダイ」が公開予定となっていますので、ヨーダの弟子たちの活躍を応援しに行きましょう!

スター・ウォーズ ヨーダ 1/6スケール プラモデル
バンダイ (2017-03-30)
売り上げランキング: 1,337
なりきりマスク ヨーダ
なりきりマスク ヨーダ
posted with amazlet at 17.06.28
オガワスタジオ (2015-06-28)
売り上げランキング: 23,041