【ドラゴンボール】フリーザが悟空の仲間に!カリスマ力MAXなフリーザ様の3つの魅力

ドラゴンボール史上最凶の敵キャラクターのフリーザが仲間になりました。絶対に裏切りそうなフリーザですが、ここではフリーザの魅力を紹介したいと思います。

フリーザが第7宇宙の10人目のメンバーに!

ドラゴンボール超においてフリーザが10人目の仲間になりました。絶対に悟空たちとは相容れない最凶の相手にも関わらず悟空はフリーザを仲間に。その上で悟空は「フリーザが悪ぃ奴だって忘れてた」等、とぼけたことを言いやがりました。
悟空のエセ天然は放っておいたとしても、このフリーザが仲間になるという展開を予想できた人は、長年ファンをやっていてもいなかったのではないでしょうか? ドラゴンボールの歴史が既に30年以上とはいえ、フリーザ仲間の悲報(朗報?)は誰が予想したでしょうか。
絶対に嫌な予感しかしないフリーザ仲間の展開ですが、悟空も何度も痛い目に遭っているのに全く学習している様子がありません。「オメェだけは許せねぇ」と粋がっていたのはつい最近のことだったと思いますが、この悟空の素晴らしい気まぐれさになによりも驚愕します。

フリーザはブルー悟空と戦った時よりパワーアップ!

仲間になったフリーザですが、なんと以前悟空と戦った時よりパワーアップしている模様。ゴールデンフリーザの変身をほぼ完全にマスターしたようで、さらに強くなったような旨の発言をしていました。
ゴールデンフリーザは少し前のスーパーサイヤ人ブルーの悟空よりもやや強かったですが、そこからゴクウブラックやザマスとの戦いで大きくレベルアップした悟空と今はどっこいどっこいのようです。
ゴールデンフリーザをマスターしたとなれば、第7宇宙での戦力としても十分ですね。今のスーパーサイヤ人ブルーの悟空とほぼ互角なので、活躍が期待されます。

ゴールデンフリーザを精神統一で極めた!

ゴールデンフリーザを極めたフリーザですが、それは地獄の永遠とも思えるような時の中で、かわいい妖精たちの責め苦を精神統一で耐え抜き、心を平静に保つように務めたからと発言しています。永遠とも思えような時は体感時間としては長かったようで、それ故の気のコントロールの上達だったようです。
しかも、フリーザは地獄で何度も悟空を殺す所をシュミレーションしてきたようで、悟空に対する殺意も物凄く高まっているでしょう。悟空に不意の一撃を与え絶体絶命にするなど、相変わらず非道な所もあります。

なんと破壊神の攻撃が効かない!

第9宇宙の破壊神シドラがフリーザの抹殺のために部下に託した破壊エネルギーがフリーザには通用しませんでした。これは凄いことで、シドラがビルスと同等の強さを持っているかは全く不明ですが、少なくとも破壊神の破壊エネルギーが効かないというのはかなりです。
破壊神はスーパーサイヤ人ブルー以上の力を持ち、星々を一瞬で消し去ることができる力の神々ですが(まぁ、サイヤ人でも星くらい壊せますが……)、そんな破壊神の破壊エネルギーが効かないということは、今のフリーザは相当強くなっているということでしょう。
ちなみに、悟空はフリーザの不意打ちで危うく破壊エネルギーで殺されそうになりましたが、悟空のスーパーサイヤ人ブルーとゴールデンフリーザが互角ということは、悟空もスーパーサイヤ人ブルーの状態なら何とか破壊エネルギーから脱出できたのかもしれません。

フリーザの魅力①ナメック星での悟空との死闘は史上最高!

ドラゴンボールには名バトルが多くありますが、その中でも最も白熱したバトルがナメック星でも悟空対フリーザでしょう。急激にパワーアップしたベジータでも手も足も出なかったフリーザを、悟空は序盤戦は互角の戦いを見せます。
しかし、次第に形成はフリーザに傾き、10倍界王拳を極めた悟空すら圧倒していくようになります。最終手段として悟空が使った20倍界王拳もフリーザには一歩届かず、頼みの綱は元気玉のみとなったのですが、その元気玉も通用し切らなかったという絶望感が凄まじかったです。
そしてクリリンが殺され、怒りで目覚めたスーパーサイヤ人孫悟空が誕生しました。アニメでは後5分で爆発するナメック星で体感時間としては何時間も戦い続けたというあの白熱したバトルは、当時のドラゴンボールZを見ていた人たちならわかると思います。

フリーザの魅力②ナメック星にて数々の名言を残していた!

フリーザはドラゴンボールZの時代に数々の名言を残していったことで有名です。フリーザの台詞はなぜか記憶に留まり、セルやブウよりも遥かに印象に残りました。それは、フリーザは強烈な悪の帝王であり、たくさんの部下を従え威圧的で独裁的な振る舞いをしていたからかもしれません。
ここでは、そんな魅力的すぎるフリーザの名言をいくつか紹介していきたいと思います。

フリーザの名言①私の戦闘力は53万です

私の戦闘力は53万です」は、フリーザがドラゴンボールで願いを叶えるために最長老の所に行き、その付き人である戦闘タイプのナメック星人ネイルと戦った時のセリフです。
驚きなのが、ベジータですらこの時は30000前後の戦闘力で、フリーザのスカウターで測ったネイルの戦闘力は42000でした。その戦闘力の高さに感心したフリーザですが、なんとフリーザの戦闘力は53万もあることが明言されます。
それまでの最大の戦闘力は、悟空がギニュー相手に界王拳を使った時の18万だったので、読者はおよそ悟空の3倍はあるフリーザの戦闘力に驚きを隠せませんでした

フリーザの名言②初めてですよ……ここまで私をコケにしたおバカさん達は……

フリーザが不在の間にクリリンと悟飯がナメック星のドラゴンボール願いを叶え(ピッコロを生き返らせる)、フリーザが戻ってきた時には最長老が死に、ドラゴンボールがただの石ころになってしまったという結果に対するフリーザの感想。
自分の知らない所で先回りされ、しかも自分の不老不死への夢は達成されなかった怒りは、そのままクリリンたちに向けられることになります。フリーザは生まれながらの天才のため、自分以外の誰かに影でコソコソした働きをされたことがなかったようですね。
ちなみに、画像の日常でも使えそうなフリーザ様の名言も印象に残るものです。悟空の元気玉を阻止するために悟空を攻撃したいのにピッコロたちに邪魔される時の台詞で、うるさい奴らについ言ってしまいそうなセリフが印象的です。

フリーザの名言③いちいち癇(かん)にさわるヤローだ!!

当時の(ナメック星の)フリーザにとってスーパーサイヤ人という存在は決定的にタブーでした。フリーザの一族にも伝わる宇宙最強の戦士の名であり、圧倒的な戦闘力をもつフリーザが唯一潜在的におそれる存在だったからです。
そんな時、ちょっと前まで部下だったベジータにタメ口をきかれ、さらにドラゴンボールを失い、極め付けには「自分はスーパーサイヤ人になりつつある」と笑えないジョークをベジータに飛ばされたのですから、フリーザも穏やかにはいられませんでした。
この「いちいち癇(かん)にさわるヤローだ!!」というセリフは、先ほど半殺しにしたナメック星人ネイルよりもずっと弱い(とフリーザは思ってた)ベジータが、偉そうにスーパーサイヤ人という単語を出したことに対する反応です。

フリーザの魅力③一族は自分一人で十分だという奔放さ

超に入ってから、フリーザの配下だったソルベの働きによって(というかドラゴンボールの力で)復活を遂げたフリーザです。しかし、フリーザの父親であるコルドは生き返らせなくて良いという旨を発言しています。コルド大王がいたらフリーザは色々と自由に活動ができないようです。
兄のクウラについては触れられていませんでしたが、クウラは劇場版の敵キャラクターのため正史には関係ない存在なのかもしれません(結構、良いキャラクターでしたが)。
いずれにせよ、自分さえ良ければ良いという利己的な所がフリーザの最大の特徴であり、それについていかざるを得ない部下たちの無能さがフリーザ一味の特徴ですね。

フリーザの先祖チルドと悟空の父親バーダックは戦っていた!

悟空の父親であるバーダックは、フリーザとの対峙の後に遠い過去に飛ばされ、フリーザの先祖に当たるチルドと戦ったことがあります。バーダックはこの時の戦いでスーパーサイヤ人に覚醒し、チルドは瀕死の状態に。
この後、チルドを倒した黄金のサイヤ人の伝説が語り継がれるようになり、、フリーザ一族の中でも黄金のサイヤ人には気をつけろ言われるようになりました。つまり、フリーザたちが恐れていた伝説のスーパーサイヤ人とは、実はバーダックのことだったかもしれないのです。

上手すぎるフリーザの声優は中尾隆聖さん!

フリーザの声優を勤めるのは中尾隆聖さんです。2017年6月現在66歳であり、声優歴は50年以上という大ベテランです。フリーザの悪役ぶりは中尾さんだから余計に引き立っているというのもありますね。しかし、普段は本当に人の良さそうなおじさんです。

超のラスボスはフリーザでもいいのでは?

第7宇宙最後の仲間がフリーザで、誰もが驚きを隠せませんでしたね。第6宇宙のフリーザ格であるフロストとは何かを企んでいるようなので、ここはもうフリーザを超のラスボスにして、ナメック星の時の悟空VSフリーザのような白熱したバトルを繰り広げていってもいいような気がします。
いずれにせよ、フリーザが仲間になっただけでも驚きでしたが、ドラゴンボールの敵キャラクター最凶として最後までとんでもない展開を見せてほしいですね。

ドラゴンボールZ 復活の「F」
(2015-09-28)
売り上げランキング: 1,417