【俺ガイル】3期放送濃厚!?原作ネタバレを紹介しつつ予想してみた!

俺ガイル2期が放送終了になってちょうど2年が経ちましたが、DVD売り上げが好調だったなだけに3期もそろそろ放送するんじゃないか?と噂になっています。いや、むしろ映画化が先にされるのではないかなんて話も..一体その噂はどうなのでしょうか。原作のネタバレを紹介しつつ詳しく見ていくことにします。

俺ガイル、3期は放送されるのか!?


俺ガイル3期がそろそろ放送されるんじゃないかと話題になっています。しかもそれは今年2017年。えっとそんなに原作のストックがあったっけ?と思いますよね。真実はどうなんでしょうか。しかし原作がまだ続いているので可能性は大いにありです。

それに1期と2期のDVDとBRの売り上げがどれも好調で1話からあまり落ちていないんですよね。ラノベアニメの売り上げは1万枚以上あれば十分続編が出る可能性がありますし、それどころか映画化される可能性があるんですよね。

なので3期が放送されるか、映画化がされるか、という二つの噂が飛び交っているのです。真相は一体どうなんでしょう。現在出ている原作からアニメの放送と映画化の時期を探っていきたいと思います。でもその前に2期のラストを振り返ってみましょう。

俺ガイル2期のラストをおさらい!

京都いつ行こう。紅葉かな? #俺ガイル #永遠のラノベ #明日東京

さくまさん(@sakuma_takeiteasy)がシェアした投稿 –


俺ガイルの3期が放送されるか気になりますよね。でもその前に2期のラストをおさらいしてみましょう。「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」はやたら文学的で主人公も古典小説の主人公みたいでなんともつかみにくい。それだけにラストがかなり意味深でしたよね。

よくわからないという理由は由比ヶ浜結衣が「全部もらうね」と言い残したことだと思います。それって友達関係のことと、八幡のことを両方欲しいという意味だと思ったのですが、これに関してはファンのいろんな意見が飛び交っています。

そこでテーマに沿って考えると、「本物が欲しい」と言うことと、物語の発端で由比ヶ浜の犬を巡ってなんとなく「現状維持」をしている三人ということ。八幡との恋愛か、このまま三人の関係を維持するために現状維持を続けるかってことでしょうか。

由比ヶ浜言葉は結局どっちの意味だったの?



で、結局由比ヶ浜の「全部もらうね」という言葉は、作者の意図的にその後の展開や続きを作るために気になる終わり方にしようとしていると思ったのですが、一応私なりに解釈してみると由比ヶ浜は現状維持をとったのではないかと思います。

物語の発端の由比ヶ浜の飼い犬の話から、彼女は他人に合わせる性格でしたので、自分の恋愛も封印するつもりでいるのかと思いました。由比ヶ浜が求めが「本物」は、三人の関係が維持できることだったのではないかと。そういう奉仕をしたのではないかと。

結局よくわかりませんが、これが第3期に対してお客さんを繋ぎ止めるいいオチだったことは間違いありません。すでに放送から二年経ってしまっており、原作も進んでいませんが、3期もみたいというファンの声がとっても多いんですね。

俺ガイル3期は映画化で決定!?

俺ガイルの2期のラストよりももっと気になるのが第3期が本当に近日中にやるのかということ。なぜなら原作はまだアニメを放送するほど溜まっていないんですね。ネットなどでは2017年頃にはアニメが放送されうるのではないのかと噂になっていたのですが。

そもそもそうした噂が立っていたのは、アニメのDVDやBRの売り上げが良かったから。1万枚以上売れると映画化や続編やらが出るラノベアニメ業界ですので、「俺ガイル」もほとんど全話1万枚前後の売り上げを保っていたのでその可能性が高かったのです。

一期の1巻で1万3千枚以上売り上げたので、非常に続編を作りやすい環境にあったんですね。それに7巻まで売り上げがあまり落ちなかったので根強いファンがついていたことがわかります。「このライトノベルがすごい!2016」で一位になっただけありますよね。

原作12巻が発売延期!?

#俺ガイル #比企谷小町 #いいねした人全員フォローする

マリシアさん(@ankoromochi_326)がシェアした投稿 –



これだけの売り上げがある、そして原作がまだ作り溜まっていないということから、3期が放送されるよりも先に、映画化がされるのではないかと予想されます。なぜなら2017年4月発売予定だった14巻がなんと発売延期になったからです。

11巻が出てからすでに2年が経っていたので、これには多くのファンが嘆きました。アニメの放送が終わった後もこれだけファンを惹きつけているなんてすごいですよね。こんだけ待たされると何回もおさらいしないとわかりませんね。そういう作戦でしょうか..。

1巻から11巻までは3、4ヶ月のペースで発売されていたのでこれはおかしいですね。なので3期の前に、映画化がされるのではないでしょか。これだけ反響があって待たせているということは、映画を作って忙しいのでしょうか。とにかく早くアニメを放送して欲しいです。

俺ガイル3期の可能性を原作のネタバレで考察!

延期している理由は「俺ガイル」の作者の渡航さんは他にもガーリッシュナンバーや路地裏トラッシュなどを執筆していてどうも忙しいようですね。売れっ子なのはわかるのですが、どうして「俺ガイル」を後回しにしてるのでしょうか?

その答えは作者のツイートにありそうです。渡航さんはツイッターで「最初の以来、最大の以来、最後の依頼が出揃ったね」とツイートしています。実は最初は1巻までしか書かないつもりだった俺ガイル。これだけ連載が続くと思っていなかったので、いつでも終われる準備をしていたのかもしれません。

11巻では由比ヶ浜結衣が最後の相談を持ちかけています。なのでそれが解決される12巻がもしかしたらラストになるのかもしれません。あるいは原作の三幕構成が終わる12か、13巻あたりで物語を締めようとしている可能性もなくもない気がします。

大胆予想!俺ガイル3期の放送はこの日からだ!



「このライトノベルがすごい!2016」だけでなく、2014、2015も3年連続で1位を獲得している俺ガイル。なので原作もまだまだ続くし、3期の放送もやっぱりされそうな気がしますよね。それから映画も。作者のツイートでは「まだまだやる」的なニュアンスのコメントもあるくらいですから。

しかし放送されるとしたらいつくらい位になるのでしょうか。アニメにするにはまだあと原作が6巻ほど必要になります。今年中(2017年)に12巻が出るとして、それからまた3、4ヶ月ペースで出版していったとすると…。

早くても2年先ですね…。これは待てません。おそらく最短のペースで出版されることはないでしょうから(2年も待たせたので)、きっと5年後くらいになるのでしょう。それなら早く映画化して欲しいですね。やるかわかりませんが、楽しみです!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)
小学館 (2015-06-26)
売り上げランキング: 17,084