カードキャプターさくら劇場版2作をネタバレ紹介!完結編の物語はどんな内容?

新シリーズが始まり、再び人気の高まっている「カードキャプターさくら」。新しいクリアカード編のアニメが放送される前に、テレビシリーズだけでなく劇場版2作品もおさらいしましょう!



テレビシリーズでは語られなかったさくらと小狼のエピソードは必見です!ぜひチェックしてみて下さい!

カードキャプターさくらの 劇場版 2作品に描かれる物語とは!?

「カードキャプターさくら」は、1999年9月7日から2000年3月21日までNHK教育テレビにおいて放送された大人気アニメ。原作は4人組の漫画グループ「CLAMP」の作品で、雑誌「なかよし」で連載されていました。
当時まだ学生であった筆者も大ファンだったこの「カードキャプターさくら」!現在新作の「カードキャプターさくらクリアカード編」が「なかよし」にて連載されており、アニメ化も決定されているということで、再び人気が高まっています。そんな「カードキャプターさくら」の劇場版映画が2作品あるってご存知ですか?今回はその2作品を徹底分析!詳しくご紹介いたします!!

カードキャプターさくら 劇場版2作品をネタバレレビュー!

『カードキャプターさくら劇場版』で描かれる「伝えられなかった思い…」

出典:http://ccsakura-official.com

まずは劇場版1作品目、『カードキャプターさくら劇場版』をご紹介。時間軸としては、ちょうどテレビアニメの「クロウカード編」と「さくらカード編」の間のお話となります。

香港旅行で謎の事件!?カードキャプターさくらの出番!?

出典:http://ccsakura-official.com

クロウカードの封印も無事に終わり、さくらたちは冬休み。さくらは商店街の福引で、なんと特等の香港旅行を引き当てます。(というか、何かの力によって引き当てさせられた?)友人の知世、兄の桃矢、その友人であり、さくらの憧れの人でもある雪兎と共に香港へと旅立つさくらたち
香港では、ちょうど実家に戻っていた小狼(クロウカード集めにあたってのさくらのライバル)と、その従妹の苺鈴とも再会することが出来、楽しい旅行にワクワクの予感!のはずだったのですが…。
ここで、事件が起こってしまいます。まあ福引の引き当て方から見ても、さくらちゃんがこの地に何らかの意図によって呼び寄せられたことは明白です。何かあって当然とも言えますが…。
さくらは香港旅行を引き当てる前から不思議な夢を見ていますが、これは予知夢ですね。さくらは夢でいろいろな暗示を良く得ているので、今回もそこに現れた謎の女魔道士のことが気になります。香港のバードストリートで夢に出ていた鳥に出会い、その鳥を追ううちに不思議な井戸に辿り着きますが・・・?

テレビシリーズでは味わえない、オリジナル設定が満載!

出典:http://ccsakura-official.com

『カードキャプターさくら劇場版』では、初めてさくらたちが友枝町以外の場所で活躍します!香港の街並みを散策するさくらちゃんの可愛らしさといったら…!!知世ちゃんでなくともビデオに収めたくなりますね!
小狼の実家ということで、劇場版アニメオリジナルキャラクターである小狼の母親「夜蘭(イェラン)」や、4人の姉も登場。オリジナル感があって、ファンにとってはワクワクものです。「香港にはまだ昔の魔の気配が残っている」と言って、ケロちゃんも喜んでいましたね~。
そして、これも初めて!クロウカード以外との対戦ということになります。

謎の魔道士がクロウ・リードに抱く強い気持ち

出典:http://ccsakura-official.com

『カードキャプターさくら劇場版』で鍵となるのは「伝えられなかった思い…」。謎の魔道士は執拗にさくらを狙いますが、これはカードの元の持ち主でもあり創始者でもある、クロウ・リードに固執する所以でした。戦いの最後、さくらに技を破られた魔道士はさくらに問います。「クロウ・リードは本当に死んだのか?」と。
同じ思いを雪兎に抱くさくらには、彼女のクロウ・リードに対する想いに気が付いたんですね。問いかけに肯定するさくらを見て、魔道士はクロウの死を認めて消えていきます。物語の最後、さくらは船の上で思います。自分も憧れの雪兎にいつか想いを伝えられるかな、と。

『カードキャプターさくら劇場版 封印されたカード』で、さくらの想いが明らかに!

出典:http://ccsakura-official.com

劇場版第2作目は、『カードキャプターさくら劇場版 封印されたカード』!こちらはテレビアニメの「さくらカード編」の後のお話となっています。テレビ編では明らかにされなかったさくらの恋心について、気になっている方には必見です!

消えていくさくらカードと名前のないカード

出典:http://ccsakura-official.com

テレビアニメ版では、小狼がさくらに自分の気持ちを伝え、それに対してさくらははっきりとした答えを出していません。なんとなくさくらも小狼が好きなのだろうな…ということは感じ取れるものの、この先どうなるの!?とファンはやきもきしたことでしょう。
『カードキャプターさくら劇場版 封印されたカード』では、さくらが自分の気持ちに決着をつけます。夏休み、さくらは香港から遊びに来ていた小狼、苺鈴と再開します。苺鈴と知世はこっそり作戦をたてて、さくらが小狼に告白するチャンスを作ろうと奮闘します。
しかしあと少しのところでいつも邪魔が入り、なかなか告白は行われず…。そうこうしているうちに、さくらの目の前でさくらカードが突然消えてしまう事件が起こってしまいます。

出典:http://ccsakura-official.com

実は友枝町では、少しずつ町の1部がなくなっていく現象が起こっていました。封印されていた名前のないクロウカードの仕業で、クロウ・リードは他のカードとの均衡を保つために、1枚だけマイナスの力を持つカードを創っていたのです。
そのカードをさくらカードに変えないことには、事件はおさまりません。エリオルが言うには、さくらカードに変える代償として、その時1番好きという思いが消えてしまうのだそうです。ということは…。

さくらは小狼に気持ちを伝えることが出来るのか!?

出典:http://ccsakura-official.com

まだ小狼に自分の思いを伝えることの出来ていないさくらは悩みますが、無のカードは容赦なく友枝町を襲い、ついにさくらは心を決めます。結局小狼に気持ちを伝えられなかったな…、と覚悟するさくらの前に小狼が…!
無のカードがさくらカードに変わる瞬間、それまで戦いによって魔力を使ってしまったさくらに変わり、思いを消される対象が小狼へと変更されてしまいます。さくらの気持ちを守るために自分の気持ちを犠牲にしてしまった小狼に向かって、さくらはやっと「好き」という言葉を伝えられました。でも、もう小狼の中にさくらへの思いは…?

新しいさくらカード「希望(ホープ)」

出典:http://ccsakura-official.com

2人の恋心に終始ハラハラキュンキュンしてしまう『カードキャプターさくら劇場版 封印されたカード』!最後には、名前のないカードは希望(ホープ)のカードとなり、小狼の気持ちも消えることなく、2人は晴れて両想いに!物語ラストのシーンで、さくらちゃんが「大好きっ!」と叫ぶシーンは可愛い以外のなにものでもありません…!!
テレビシリーズでは描かれなかったさくらと小狼との恋の行方。『カードキャプターさくら劇場版 封印されたカード』でしっかりとチェックして下さいね!

新作アニメの前に!カードキャプターさくら劇場版も必見

2018年1月より新シリーズ『カードキャプターさくら クリアカード編』もテレビ放送スタート予定の『カードキャプターさくら』!いかがですか?テレビシリーズはもちろん、劇場版もぜひ視聴をオススメします!
テレビシリーズは現在「さくらカード編」の再放送が行われています。他にも7月3日(月)からは全国のミニストップとのタイアップキャンペーンも発動!限定スイーツの発売や、対象商品を購入するとその場でもらえるオリジナルグッズ、抽選で当たるオリジナルグッズもありますよ!これからますます人気の予感がする『カードキャプターさくら』をしっかり予習して、新シリーズの「クリアカード編」に備えましょう!
こちらの記事もオススメ!
16年ぶりの新作!カードキャプターさくらの名言・名シーン30選! | festy(フェスティー)

■16年ぶりにクリアカード編が公開されたカードキャプターさくら。懐かしいあのシーン、涙した名シーン…男女問わず長年愛され続けるカードキャプターさくらの思い出が蘇る!原作・アニメの両方から名言・名シーンを30選しました!

カードキャプターさくら 木之本桜 Stars Bless You 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2017-09-30)
売り上げランキング: 6,766

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)
CLAMP
講談社 (2016-12-02)
売り上げランキング: 5,318

カードキャプターさくら Blu-ray BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-12-18)
売り上げランキング: 3,254