佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品おすすめベスト5!あやねるといえばあのキャラ?

個性的な声を持つ声優のあやねること佐倉綾音さん。その魅力を出演作品のおすすめベスト5とともに紹介します!

佐倉綾音のハマリ役を良作アニメから厳選!

一度聞いたら耳から離れない個性的な声でファンを魅了するあやねること佐倉綾音さん。数々の作品で主要キャラを演じているだけでなく、脇役であるモブキャラでもその魅力をかもして、いいスパイスになっていることからモブねるガヤねるといった異名で呼ばれることもあります。
演技の幅も広く、甘い声のカワイイ系、とにかく明るい元気系、低いトーンのクール系など様々な役を演じられています。その中でも、あやねるといえばこれ!と言えるハマリ役を演じたアニメ作品おすすめベスト5を紹介します!
筆者の主観でお届けしますので「お前はあやねるをわかってない!」と思うところもあるでしょうが、愛にはいろいろな形があるゆえご了承ください。あなたのお気に入り作品が入っているかチェックしてみてくださいね!

佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品:第5位

君のいる町

広島の田舎町に住む高校生の桐島青大は、親のつてで東京からやってきた枝葉柚希と、桐島家で同居することになります。陽気で気ままな柚希に降りまわされる青大でしたが、見えないところで気を使う柚希の優しさに気づき、段々と心をひかれていきます。
そして付き合うことになった青大と柚希でしたが、柚希は東京へと戻ることになり、遠距離恋愛が始まります。しかし、柚希から突然別れを告げるメールが届き、音信不通になってしまいました。納得できない青大は真意を確かめるべく、東京にいる姉を頼り東京の高校へと転校します。
転校先の高校で出会った同級生の風間恭輔御島明日香に励まされながら、ようやく柚希に会えた青大でしたが、そこで待っていたのは残酷な運命でした。青大は、自分はどうするべきかと悩みを募らせていきます。

御島明日香(みしまあすか)

青大の隣の部屋に住む同じ学校の同級生で、ソフトボール部のエースで4番なスポーツ少女です。中学までは福島のいわきに住んでいたため、興奮したときには思わず方言が出る癖があります。恭輔とは気の合う友達関係で、よくつるんでいます。
気が強く荒々しい面があり、上京した春大を泥棒と勘違いしてバットで殴りかかったことがあります。その一方で、気になっている人を思う一途な乙女心を覗かせることもあり、いわゆるギャップ萌えのあるキャラです。
君のいる町は、リアルなトーンで演技をすることが多い作品です。なので、萌え声ではない自然な心理描写を演じる佐倉さんを堪能できます。特に彼氏と交わす甘い言葉の数々は、まるで佐倉さんと疑似恋愛をしているかのような幸福感を得ることができるでしょう。

佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品:第4位

じょしらく

このアニメは女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く番組です。

出典:http://king-cr.jp

マンガの原作者が久米田康治先生と聞けば、内容を察する人も多いことでしょう。一見、落語界の舞台裏を描いた作品のように見えますが、5人の女の子がほぼ楽屋で話しているだけの会話劇アニメとなっています。会話の内容も日常的な雑談や時事ネタ、風刺ネタが多いです。
それでも、落語を演じる姿や小ネタをちょこちょこ挟んでいますので、落語を全く知らない人には勉強になることもあり、一種のお仕事アニメとして楽しむことができます。
アニメでは原作にない東京都内の観光名所を旅するオリジナルパートが追加されていますので、楽屋外での風景を見ることができます。そのときは5人とも着物から私服に着替えていて、かなり個性的な服装も見られるのが楽しいです。

蕪羅亭魔梨威(ぶらていまりい)

蕪羅亭魔梨威という、暴走族が好みそうな漢字の高座名ですが、みんなからはマリーさんと呼ばれています。赤いお酒のブラッディ・マリーが由来で、髪や瞳、羽織まで赤系の色で統一されているのが特徴です。男勝りな性格で、女装男子疑惑をかけられたことがあります。
江戸っ子のべらんめえ調で話し、振られた話題に対して「つまんねー事聞くなよ!」と小気味のいいツッコミを入れるのがお決まりの役どころです。けれども、原作のマンガではこのセリフは数えるほどしか出てこないそうです。意外ですね。
マリーは快活な元気キャラで、ネットラジオなどで見るハイテンションな佐倉さん本人とも重なるハマリ役です。「あやねるといえばマリーさん」と記憶に残っている人も多く、時期的にもマリーで佐倉さんのことを知ったという人が多いようです。

佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品:第3位

Charlotte(シャーロット)

思春期を迎えた少年少女の一部にだけ不完全な特殊能力が備わることのある世界で、自分の体は意識を失うものの5秒だけ他人の体を乗っ取れる能力を手にした乙坂有宇は、その能力を使いテストでカンニングを繰り返してエリート高校にトップ入学を果たしました。
しかし、能力を悪用する者として目を付けられてしまい、そうした能力者を取り締まったり保護したりする目的で創立された星ノ海学園の生徒会メンバー、友利奈緒高城丈士朗に拘束され、星ノ海学園への転入を強制されてしまいます。
利便性の高い能力の持ち主と判断された有宇は生徒会メンバーに指名され、嫌々ながらも奈緒と丈士朗と協力して問題のある能力者を取り締まっていきます。仲間との関係を築き、悪くない学園生活に思えた矢先、有宇は悲劇に見舞われます。

友利奈緒(ともりなお)

銀髪のツーサイドアップが特徴的な星ノ海学園の生徒会長です。自分の姿を任意の1人から見えないようにする特殊能力があり、高い洞察力も持ち合わせたキレ者です。能力を悪用した証拠を押さえるため、いつもビデオカメラを携帯しています。
特殊能力を持つ兄が人体実験に利用され精神崩壊に追い込まれた経験から、能力者の保護に執着心と責任感を持っています。目的を果たすためなら手段を選ばないこともあり、生徒からは嫌われていますが、その行動力を買われて1年生ながら生徒会長を任されています。
奈緒はクールで気だるげにしていることが多いのですが、いきなり叫んだりおどけたりと感情に波のある難しい役だと思います。佐倉さんは落ち着いてそのひとつひとつを丁寧にこなしている印象で、さすが声優!と思える器用さが光るキャラです。

佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品:第2位

ご注文はうさぎですか?

春から高校生になるココアは、学校と下宿先がある洋風の街へとひとりでやってきました。下宿先の喫茶店「ラビットハウス」でココアを待っていたのは、モフモフなアンゴラうさぎティッピーを頭にのせた看板娘のチノと、バイト店員のミリオタ女子高生リゼでした。
チノの妹的なかわいさにすっかり夢中になったココアは、自分をお姉ちゃんと呼ばせるため、嫌がるチノにも積極的にアタックしながら仕事を手伝っていきます。
和風喫茶「甘兎庵」で和菓子作りにいそしむ着物娘の千夜と、ハーブ喫茶「フルール・ド・ラパン」でうさ耳制服を着こなす金髪少女シャロとも出会い、かわいいながらもクセのある、うさぎだらけのモフモフライフを送っていきます。

保登心愛(ほとここあ)

フルネームの由来であるホットココアと同じように温かくてやさしい子です。誰とでもすぐにうちとけられるコミュ力があり、上手にパンを焼く器用さもありますが、雑草でハーブティーをつくろうとするような天然でもあります。
チノにお姉ちゃんと呼ばれることを夢見ていますが、天然ゆえにやらかすことが多く、そのたびにチノとの距離は行ったり来たりしています。それでもめげずにモフモフしにいく愛情はなかなかのものです。
ココアは高くてかわいい声が特徴でとても癒されるのですが、演じる佐倉さんは声をつくるのが大変らしいです。何度か声を出して調整してから収録にのぞむとのこと。そんな大変な役でもきっちりかわいくこなしきるプロ根性を垣間みることができます。劇場版でもぴょんぴょんしましょう!

こちらの記事もオススメ!

佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品:第1位

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

卑屈な言動でひねくれぼっちをつらぬく高校生の比企谷八幡はある日、人の悩みを聞いてその手助けをする「奉仕部」へと強引に入部させられてしまいます。そこで出会った雪ノ下雪乃由比ヶ浜結衣とともに行動することで、ひねくれた性格の矯正を期待されますが、あまり変化はありません。
文化祭では問題を解決するため今まで以上に嫌われ役になり、修学旅行でも雪乃や結衣との関係に亀裂が入るようなやり方を選んでしまいます。相談に訪れた後輩の一色いろはと行動したときも、いろはの顔を曇らせてしまったことに気づきます。
奉仕部の雰囲気は安定せず、八幡は自分のやり方は本当に正しいのかと疑問を抱くようになります。そんなとき、担任の平塚静から助言を受けた八幡は、今までとは違う行動に出ます。「本物」と呼べるものを探しながら、奉仕部の活動が続いていきます。

一色いろは(いっしきいろは)

あざとい、とにかくあざとい、けどかわいい。そんな小悪魔的なかわいさと、ゆるふわなルックスを武器に高校生活を送る八幡たちの後輩です。愛称はいろはす。甘い声と冷たい声を使い分けて、人を思いどおりに動かそうとする結構あやうい子なのですが、やっぱりかわいい。
そのあざとさから敵になる女子も多く、悪質ないたずらで悩まされ奉仕部に助けを求めます。得意な人と苦手な人の差が激しく、苦手な人には遠慮してしまう気の弱いところがあるのも男子にはグッとくるポイントでしょうか。それも計算なら怖いですが。
俺ガイルの2期は重い話が多いので、いろはの明るさがより際立ちました。八幡に対して素直になっていくいろはのかわいさに、多くの俺ガイルファンが落ちたことでしょう。

そんないろはを演じた佐倉さんの声は問答無用でかわいいってことですよね!ちょっとイラッとするくらいに甘えるようなかわいい声が佐倉さんにはぴったりなハマリ役だと多くの人に伝えたいです。3期か劇場版が待ち遠しいところですね。

こちらの記事もオススメ!

あやねるの魅力はこのランキングにとどまらない!

#佐倉綾音

はるさん(@amvirs41)がシェアした投稿 –

ということで、佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品おすすめベスト5を紹介しました。佐倉さんはここであげた5作品の他にも多くの主要キャラを演じられていますので、その魅力はこのランキングにとどまるところではありませんし、今後も出演作は増えていくでしょう。
 
最近はかなり大人っぽくなってきた印象で、「佐倉さん、おっとなー!」なんてネタで笑っていたのが懐かしくなりますね。新たな魅力も加わり、さらなる活躍が期待されます。このランキングを参考にぜひあなたの目であやねるの魅力を探してみてくださいね!

こちらの記事もオススメ!

B.L.T.VOICE GIRLS Vol.25 (TOKYO NEWS MOOK 524号)
東京ニュース通信社 (2016-02-10)
売り上げランキング: 86,186
ご注文はうさぎですか? Blu-ray BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-12-21)
売り上げランキング: 1,560
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX(初回限定生産)(特典CD付)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-03-04)
売り上げランキング: 3,614