【スターウォーズ】ダース・ベイダー5つの魅力!衰えぬ人気の秘密とは?

世界的な大ヒットはもちろん、日本でも大いに話題を呼んでいるSF映画の代表作「スターウォーズ」。今や誰もが知る、数多くの有名キャラクターを輩出している映画ですが、中でも「ダース・ベイダー」は名悪役として人気がありますよね!今回はそんな名悪役の魅力に迫ります!

スターウォーズの名悪役「ダース・ベイダー」

世界的な大ヒットで、全シリーズで話題を呼んでいる名作SF映画「スターウォーズ」。今や日本ではもちろん、世界のどこを探してもこの映画を知らない人はいないのではないかと思うほど、とても有名な作品ですよね!この記事を見ている方の中には「大ファンだ!」という方も多いのではないでしょうか?

そんな誰もが知る名作なのですが、作品の中には数多くの有名キャラクターが存在していますよね!「ルーク・スカイウォーカー」を始め、「C-3PO」「R2-D2」など、誰もが一度は見たことのある有名キャラクターが盛りだくさんですよね!ファンの中には「このキャラクターが大好き!」なんて方も少なくありません。

そんな数多く存在する有名キャラクターの中でも、特に人気があると言っても過言ではないキャラクターが「ダース・ベイダー」なのです!黒いマスクを被りながらライトセーバーを振り回しているシーンは、誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか?映画の人気シーンですよね!

そこで今回は、そんな大人気悪役である「ダース・ベイダー」の人気の秘密に迫ってみたいと思います!今まで「見たことはある」程度の方でも、これを見れば一気にファンになってしまうこと間違いありません!ファンはもちろん、「スターウォーズ初心者」の方も必見のラインナップとなっていますよ!それでは早速見てみましょう!

①登場シーンで印象的な「あの曲」

やはり「ダース・ベイダー」の一番の印象的なものといえば、彼の登場シーンで毎回流れてくるあの「テーマ曲」ではないでしょうか?映画を見たことがない人でも、誰もが一度は耳にしたことがあるはずですよね!動画配信サイトでは「リコーダー」で演奏されているものが話題となっていたり、今やそのバリエーションは無限大です。

実はこの曲には正式な名前があり、「インペリアル・マーチ」というタイトルがついているのです!作曲は有名作曲家である「ジョン・ウィリアムズ」が手がけており、独特の壮大な雰囲気を醸し出しています。「スターウォーズ」という作品名とともに有名になった曲でもあるので、ファンにとっては特別な一曲でもあるのです!

②ダース・ベイダーが放った名言とは!?

そんな代表的な登場テーマソングまである「ダース・ベイダー」ですが、彼の作中での活躍はもちろん、多くの人たちに影響を与えたものがあるのです。それは、彼が作品の中で放った「名言」の数々です!「ダース・ベイダー」が放つ言葉の数々は私たちの心にもぐさりと刺さるものが多く、決して浮世離れしたものばかりではないのです。

有名なものだと「技術で築いた恐怖を過信するな。」という言葉がありますね!これは私たちが生きる現代社会にも言えることではないでしょうか?その他にも 「私がお前の父親だ。」という名言も、作品のファンを驚かせる内容のものでしたね。彼の放つ言葉一つ一つが映画の世界観を作り出し、現代に生きる私たちへのメッセージでもあるのです!

③マスクの裏に隠された素顔の秘密!

あまり「スターウォーズ」に詳しくない方からすると、「ダース・ベイダー」の最大の謎は、マスクの裏に隠された素顔ではないでしょうか?物語が進むにつれ明らかになっていくのですが、初めの頃は筆者も全く見当がつかず、彼の存在自体がとてもミステリアスなものでした。それこそがこの作品の醍醐味でもありますよね!

実は、先ほどの名言にもあったように、「ダース・ベイダー」も元々は人間なのです!作品の中に出てくる「ルーク・スカイウォーカー」の父であり、元々はジェダイの騎士でもあったのです。一言で言うと「魔が差した」ということがきっかけであのような姿になったのですが、根っこの部分はとてもいい人なのです。(笑)これも彼の魅力の一つですね!

④師匠はまさかの「あの人」だった

そんな、元々はジェダイとして活躍していた「ダース・ベイダー」ですが、彼のその強さの秘密にも、ミステリアスな部分がありますよね!あれほどのパワーを持っているということは、やはり師匠もとても優れた人物でないと説明がつきません。ジェダイという存在はそれほどまでに力を持っており、絶対的な存在なのです!

そんな「ダース・ベイダー」の師匠となるのが、実は「オビ=ワン・ケノービ」なのです!これも作品が進むにつれて明らかとなっていくのですが、その真意を知った時は本当に驚きましたね!薄々勘付いてはいくのですが、やはり事実として知った時は衝撃的でした。これも「スターウォーズ」の世界観を作り上げている、とても魅力的な部分です!

⑤弟子に裏切られた悲しい出来事?

そんな「天下無敵」とも思われる「ダース・ベイダー」ですが、過去には弟子による裏切りにも見舞われてしまい、反乱軍にとらわれてしまうという一幕もありました。その裏切った弟子こそが「スターキラー」なのです!

作品の重要な部分を担っている役でもある「スターキラー」ですが、物語が進むにつれ「ダース・ベイダー」に対する不信感も高まり、このような結末になったようです。人間関係って、難しいですね…。(笑)

まさに伝説!魅力溢れるダース・ベイダーに要注目!

いかがだったでしょうか?「ダース・ベイダー」という名前は聞いたことがあるけど、いまだにどんなキャラクターなのかわからない!という方はとても多いかもしれませんね!今となっては「スターウォーズシリーズ」も次々に新しいものが出ているので、今から追いかけて見るのも少し大変かもしれません。

ですが、SF映画を代表する最高傑作であることは間違いないので、まだ見たことがない方はこれを機会に一度見てみてはいかがでしょうか?「ダース・ベイダー」の魅力溢れるキャラクターにも、どっぷりとはまってしまうこと間違いなしですよ!これからも永遠の名悪役「ダース・ベイダー」に要注目です!こちらの記事もオススメ!

Enter your text …

スターウォーズシリーズ名言&名シーンTOP30!フォースと共にあれ… | festy(フェスティー)

■1977年に第1作目が公開されてから、今年で40年という歳月が流れた「スター・ウォーズ」。2017年12月15日には、新作のエピソード8である「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が世界同時公開されます。時が移り変わってもなお世界中から愛され続ける「スター・ウォーズ」の名言や名シーンなどをご紹介していきます。May the force be with you・・・・