【名波浩】天才レフティは名監督へ!人物像や名言も紹介!

元日本代表の背番号10名波浩!天才レフティは“名選手”から“名監督”へ進化中!プロフィールから名言まで掘り下げます!

名波浩のプロフィール

そしてそして、これにもサイン貰えました?? . #ジュビロ磐田 #名波浩

なぎささん(@jubilo___n.t)がシェアした投稿 –

名波浩のプロフィールを簡単に紹介します。1972年11月28日(44歳)サッカー王国で有名な静岡県藤枝市の出身。ほとんど利き足である“左足”でしかボールタッチせず、「右足でパス出してる試合は、調子が悪い証拠だと思う。」と自分で言い切るぐらい左足に自身のある選手です。日本人サッカー選手のレフティと言えば?中村俊輔や本田圭佑のイメージが多いと思いますが。私の中でレフティといえば“名波浩”です!

静岡では有名な天才少年で知られており、高校進学の時に静岡県選抜の多くが強豪清水商業高校に行くので自分も清水商業に行き強いチームを作る!と進学先を決めたのですが、地元の藤枝東高校に進学しなかった事で批判や落胆の声があるほどプロ入り前から凄い選手でした。

名波浩といえばやっぱり“ジュビロ磐田”のイメージが強いですよね?現在監督もしていますし、ミスタージュビロと呼ばれてないのが不思議なぐらいです。名波浩はJリーグではジュビロ磐田、セレッソ大阪、東京ヴェルディ1969の3チーム。海外ではイタリアセリエAのジェノアに在籍していた事があります。

国内外どのクラブチームへ移籍する時も毎回“ジュビロ磐田からレンタル移籍”なんです。なので、プロ入りから引退までずっとジュビロ磐田に在籍の選手。ジュビロ磐田がどれだけ名波浩を大切にしていたかわかりませんか?今の時代では本当難しいと思います。

名波浩と中田英寿との意外な関係とは?



名波浩と中田英寿と言えば私は“セリエA日本人初の日本人対決”の印象が凄く強いです。当時のセリエAは世界のクラブチームと比べて頭ひとつ抜けてるリーグで、日本人選手がセリエAに行くのも想像してなかったのがまさかの日本人対決は本当に夢のような出来事でした。

それに当時の日本代表の背番号10名波浩、背番号7中田英寿はWエースとして中心選手でした。中田英寿との以外な関係なのですが、「サッカーの原点は“キャプテン翼”で、憧れていたゴールデンコンビ体現させてくれたのは名波浩だった。名波浩とは声を掛け合わさなくても、目も合わせなくても次のプレーが予測できた。サッカー人生で最高のパートナーだった。」と意外な関係がわかるエピソードがあります。

名波浩のかなり豪華過ぎる引退試合!



引退試合は2010年1月10日に“ミスターレフティ メモリアルマッチ”と名波浩にピッタリの名前がつきました。チームはステッレ・ジュビロ(ジュビロ磐田が完全優勝を果たした黄金時代と言われていた(2002年)のメンバーを中心のメンバー)対、アズーリ・ジャポーネ(名波が背番号10を背負って出場したフランスワールドカップのメンバーを中心のメンバー)で行われました。

この試合のメンバー交渉、スタメンなどは全て名波浩が決定したと聞いて驚きました。前半はアズーリ・ジャポーネ、後半はステッレ・ジュビロで出場し4-4の終了間際には自ら左足で華麗なボレーシュートを決めジュビロが逆転、その時にチーム関係無く両軍から胴上げされて試合終了となりました。

これが“ミスターレフティ メモリアルマッチ”のスタメンです!かなり豪華な両チームだと思いませんか?国歌斉唱も豪華で、この日の国歌斉唱はMr.Childrenの桜井和寿さんでした。そして桜井和寿さんは、ステッレ・ジュビロのメンバーにも入っていたのです!

控えメンバーにミスチル桜井さん、ジュビロ黄金世代の大岩剛、服部年宏、藤田俊哉、高原直泰、福西崇史、芸人のペナルティのワッキーとバラエティに溢れたメンバーになりました。対するアッズーリ・ジャポーネの控えメンバーも豪華で、北沢豪、澤登正朗、岡野雅行、前園真聖、ここにも芸人の土田晃之とナインティナイン矢部浩之が入り名波浩の豪華な引退試合を盛り上げてくれました。

名波浩の家族は?嫁や子供はいる?



奥さんも子供もいます!奥さんは元モデルの石井未来さんという方で同じ年齢。2002年に結婚されています。子供は男の子と女の子ひとりずつの四人家族です。BSスカパー!の番組“Jリーグラボ”では、最近の名波家の話題を最初に話すくだりがあり、そこでの表情といいいつもと違う名波浩の一面が見られるのは面白いです。同年代の北海道コンサドーレの野々村社長の会話の引き出し方が上手いのも見物です。

名波浩が意外にも、おっちょこちょいだったり、少し天然なのでは!?と思うようなエピソードもあり、選手の時や監督業のピッチ上とは全然違い家庭では甘えん坊の印象があります。

名波浩、名選手から名監督に!

名波浩が36歳の2008年に現役引退のタイミングで、ジュビロ磐田からコーチの打診があったのですがお断りしています。その時に「40歳過ぎたくらいに監督になりたい。」とコメントしていて、2014年本当に“40歳過ぎたくらい”に古巣ジュビロ磐田の監督に就任するのです!こんなカッコいい有言実行はありません。

“名選手は名監督になれない”との言葉があるのですが、Jリーグの監督はまさにその通りだと思いませんか?元日本代表で活躍した選手が監督として良い結果を残している人は少ないでしょう。私個人的には、名波浩が一番結果を残している“名選手であり、名監督でもある”と思います。



同時期に日本代表として活躍し、日本代表の背番号10を受け継いだ中村俊輔選手をジュビロ磐田に口説き落としたのは名波浩本人なのです!その時の口説き文句が、「トップ下(ポジション)を空けている。人間性を重視する。年齢は関係ない。」この3つ言われただけで十分だった。とジュビロ磐田加入を決めたエピソードがあります。

低迷していたジュビロ磐田をJ2の舞台からしっかりJ1に引き上げ、ヘーレンフェーン小林祐希選手、川辺駿選手、U-20日本代表のエース小川航基選手など若手の育成も上手い監督だと思います。チームの調子だけでは無く、若手までしっかり目が行き届いてるのは現役の時のような視野が広いプレースタイルと似ていると感じます。



そして、忘れたらダメなのがこの『名波飴』です!試合で選手に細かく指示をしていると、ついつい大声になり試合が終わると喉がつぶれてしまう事があり、それを予防する為に試合中にノド飴を欠かさず舐め続けているのです。(笑)それがジュビロ磐田のサポーターに浸透していき、ついに商品化されたのです。味は“カレー味、漢方味、味噌汁味”と不思議な3種類となってます。

中村俊輔選手というベテランから、自身の元で成長させ海外移籍した小林祐希選手の若手の育成。そして、サポーターに「いつも試合中口の中もごもごしてるけどなんだ?」と思わせるのは監督として愛されているからだと思います。選手としてもジュビロ磐田で愛され続けていた名波浩は“監督”としても結果を残しているので、もう名監督でいいですよね!

名波浩の名言を紹介!・名波浩の戦いは終わらない

インタビューをうける名波監督。 うれしそー☺️ * #名波浩 #jubilo #iwata #ジュビロ磐田

Leftyさん(@ai_lefty7)がシェアした投稿 –

名波浩の数ある名言の中から私の好きな厳選した3つの名言を紹介したいと思います。その①入団会見の時、『自分の左足の下にボールがある時は注目して欲しい』 

その②引退会見の時、「僕は14年前の入団発表の時に『左足の下にボールがある時は、注目してほしい』と豪語しましたが14年経って「左の名波」とか「名波の左足」というのは、自分の最も好きなフレーズなんですが、『名波は左利きなんだ、とにかく左を注意すればいいんだ』という相手チームの意識とかも含めて、それが14年間で浸透できたというのが、僕にとっては有言実行できたので、それが自分の自信になりますね」

その③監督になって会見での『アクションサッカーを変えるつもりはありません。僕が守ってもおもしろくないでしょ』



私の名波浩厳選3名言どうでしたか?顔に似合わず意外とビックマウスというか(笑)選手時代だけではなく、監督になってからもしっかり「有言実行」してるあたりひとりの男として本当カッコいい。

ジュビロ磐田の現在のJリーグ順位は7位と良い順位にいますし、近々の試合も5連勝中とチームも勢いにノッてきています!浦和レッズ、ガンバ大阪、FC東京など「ジャイアントキリング」しまくりです。

来年のロシアW杯の後、後任監督は誰がいいか?もうそろそろ日本人監督の日本代表が見たいと思います。“日本代表名波監督”を期待しているのは、私だけではないでしょう!

名波浩対談集~日本サッカーが勝つためにすべきこと
名波 浩
集英社
売り上げランキング: 149,327

名波浩 夢の中まで左足
名波浩 夢の中まで左足
posted with amazlet at 17.07.10
名波 浩 増島 みどり
ベースボール・マガジン社
売り上げランキング: 359,593