【クラシカロイド】大人気音楽アニメ6つの魅力!闇鍋が好きな人は必見!

最近話題の音楽アニメ「クラシカロイド」。音楽アニメってやっぱり増えてますよね。実際に音楽アニメで町おこしに成功した地域はたくさんありますし。さらにアニメをきっかけに楽器の売り上げも上がっているんだとか。このアニメも音楽で町おこしをしていくのが物語なんです。しかしまあ、キャラが強すぎるというか、闇鍋すぎるんです...。

クラシカロイドとは



クラシカロイドはNHKで放送されている音楽アニメです。NHKもだいぶアニメが放送されるようになってきていますよね。意外なのがこのアニメ、NHKならぬかなり賛否両論のある異色な闇鍋アニメなんですね。

クラシカロイドとはなんなのかわからない人のために、まずは簡単に説明すると、音楽で町おこしをする街で普通の高校生である音羽歌苗と神楽奏助はベートーベンとモーツァルトと称するムジークプロディーサーに合うんです。ムジークとはこの世界のクラシックの編曲者です。

2011年から2014年にかけてNHKのEテレで放送されていた、学問要素を取り入れた教育アニメなんですね。なぜこれほど話題になっているかというと、監督はなんとあの「銀魂」や「おそ松さん」の藤田陽一さんなんですね。これは面白そうです。

こちらの記事もチェック!

魅力①監督・藤田陽一&豪華スタッフが集結!

なんと監督はあの藤田陽一先生だったんですね。最近かなり世間的に話題になった「おそ松さん」でもかなりの藤田ワールドを炸裂していましたよね。そうなんです、銀魂しかり、得意のコメディが人気の先生なんですが、実はクラシカロイドでもその指針は変えなかったんですね。ワールド全開!

藤田陽一さんは犬夜叉から結界師それから銀魂で有名なアニメ監督です。今回はこの偉大な監督の下に豪華なスタッフが集ったのです。キャラクターは戦国BASARAの土林誠さん。シリーズの構成はMAJORなどの土屋理敬さん。そして制作には機動戦士ガンダムのサンライズ。

そしてそして音楽アニメなので音楽の担当も当然います。実はムジームプロデューサーの曲は布袋寅泰さんにつんく♂さん、そしてシンセサイザーで有名な浅倉大介さんが加わっているんですね。なんとも豪華な NHKアニメ。大河ドラマばりの豪華なスタッフです。

魅力②偉人召喚?奇抜な設定とあらすじ 

知らなんだ。 #浜松市 #クラシカロイド #nhk #アニメ

Hirokazu♂Saito a.k.a Donguriさん(@hirokazusun)がシェアした投稿 –

このクラシカロイドは奇妙な設定で話題になっています。まずはあらすじから。物語はムジークと呼ばれるベートーベンやモーテャルとと名乗る人物と出会うところから始まるのですが、彼らがタクトを降るとなんとあの偉人達の名曲が起こるんですね。

この名曲は実際に布袋さんやつんく♂さんが作っているんです。詳しくは後ほど。そう、彼らはクラシカロイドと呼ばれる人たちで、彼らあg演奏する曲にはムジークと呼ばれる特殊な能力が宿っているんですね。なので彼らの名はムジークプロデューサーと呼ばれています。

実はこのムジークプロデューサーがかなりへんてこな性格で、ベートーベンやモーツァルトなど歴史的な史実を元に性格を作っているようで、そこんところも面白い。このクラシカロイドとは一体何のために生まれてきたのか、その不思議が物語のモチベーションになっています。

魅力③人類には早すぎるキャラを演じる豪華声優陣!

クラシカロイドは豪華なスタッフだけでなく、豪華な声優陣も魅力です。ムジークプロデューサーのベートーベン役は杉田智和さん。ジョジョのジェセフ・ジョースターや涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役で有名な方ですよね。こうした豪華キャストを揃えているところがこのアニメの凄いところ!

モーツァルト役は梶裕貴さん。進撃の巨人のエレン・イェーガーや七つの大罪のメリオダスで有名な方ですね。それからまだまだ有名な声優さんはたくさんいるんです。ショパンの役はキャプテン翼の岬君やナルトの犬塚キバ役の鳥海浩輔さん。

それから浅倉大介さんのムジークプロデューサーのリスト役は能登麻美子さん。そしてシューベルト役ではおなじみベテランの前野智昭さん。最近では弱虫ペダルの福富寿一役などめちゃくちゃいろんな役の声を担当している声優さんですよね。10月には第二期が放送されますが、ワーグナーには松岡禎丞さんに決定しました。

魅力④ムジークとは?そしてムジークプロデューサーが豪華すぎる!

#クラシカロイド モツのCDも届いたよー♪

りいなさん(@ri17b3lyi8)がシェアした投稿 –



クラシカロイドで有名になっているのはやり豪華すぎるムジークプロデューサーですね。先ほど紹介した豪華なプロデューサーが実際に曲を作ってしかもCDとして発売もされています。ベートーベンは布袋寅泰さん、モーツァルトはネット世代の若手プロデューサーtofubeats。

彼はブックオフなどで古いレコードを仕入れてトラックにしていくことで有名なトラックメイカーです。ミックスCDなんかを出しています。それからショパンはEHAMIC(エハミック)というボカロを使ったメキシコのプロデューサー。ローソンの初音ミクの曲ありますよね。実はあれはエハミックさんの曲。

それからリストは浅倉大介さん。TM.Revolutionや藤井隆、雛形あきこさんなどをプロデュースしてきた日本を代表するプロデューサーですね。そして豪華Pはまだまだ、なんとつんく♂さんもバッハ役でムジークプロデューサーとして出演しているんですね。かなり豪華です。

魅力⑤NHKと侮るなかれ!萌えもしっかり抑えてあります! 

クラシカロイドはNHKだからちょっと真面目なアニメかと思いきや、ちゃんと萌え要素もあります。各界を代表する声優さんが吹き替えを担当しているのでただの教育アニメではないんですね。なんと!キャラクターのデザインはなんとあの土林誠さんだからです。

土林誠さんとは一体どんな人なのか知らない人のために簡単に説明していおくと、カプコンで「ロックマン」などを描いていた人なんですね。近年ですと戦国BASARAが有名ですよね。いわゆるゲームの立ちキャラを作っていた人です。デッサンが非常にうまく、個性豊かな作家さんです。

この人の書くキャラクターがとてもうまいんですね。いわゆる萌えキャラという感じではなくスタイリッシュでおしゃれな感じがしますが、キャラの内面にふきこませている性格は結構萌えキャラです。クラシック音楽を伝えるために、ギャグ要素なども加えて、闇鍋感を出しているのがクラシカロイドの面白いところです。

魅力⑥史実にも忠実?教育アニメならではの試みも

今日はママ友と#オタク会 久々会えて嬉しかったー‼‼‼‼‼ さんざん、オルフェンズを語り、 夏目友人帳 銀魂 NARUTO BORUTO 少女漫画 声優さん 蒼井翔太さん(友達がファン) を語りつくして 幸せだった。。???? ★ ★ ★ #銀魂 5期過去回想回。 ていうか、 再放送なw 新OPの総悟かっこよすぎてしんだ。← 九ちゃんハピバ回。 しかも、#小栗旬 之助出るやつwww 何回も見たのでほぼ飛ばして新EDをじっくり見た←オィィィ 来週こそは沖田総悟の出番を? お願い300円あげるから。 ★ ★ ★ #クラシカロイド #音楽家 #音楽アニメ #コメディ #2期決定 ?❤️❤️❤️嬉しすぎ! 「ぃゃ、、やっぱ良くない、、、 今すぐみんな出てけ〜〜‼‼‼‼」 の歌苗の怒鳴り声で終わった#最終回 やばい、ちょっとうるっとした。 しかも、第2シリーズ10月スタートの最後の文字、、、涙???✨✨✨✨ 嬉しすぎるんだけど‼‼‼‼‼❤️❤️❤️ またみんなの日常が観れると思うとテンション上がるウゥ⤴️⑅◡̈* 半年間、本当に笑わせてもらったし、みぞみぞさせてもらいました。 ベト&モツ推しになりました。 ベトモツ奏助のポンコツの三人の絡みが好きでした。クラシカロイド達が可愛くて癒されたっ。。秋が楽しみだ、、、?✨❤️❤️❤️ しばしの別れだ、ギョーザ〜www クラシカロイド、大好き〜❤️ ★ ★ ★ #アニメ#オタク#anime#otaku#漫画#二次元#声優#感想

ken kanekiさん(@haise1.2)がシェアした投稿 –

クラシカロイドはムジークプロデューサをはじめ、実在したクラッシック音楽の作曲家を元にして作られているんですね。先ほど紹介したムジークプロデューサーの曲もみんな元の音楽を編曲アレンジして作られています。教育アニメでもあるのでところどころちゃんとしているのです。

なのでところどころに史実に忠実なところがあるんですね。例えばベートーベンが召喚した皇帝ペンギンが「ボナパルト」という名前だったり、モーツァルトがいたずら好きで子供っぽい史実を元に、アニメもその性格を再現しています。

ひきこもりでネトゲ廃人に描かれているショパンは史実どうり(ネトゲはもちろんやってませんが)おしゃれでモノマネが得意な一面がありましたが、かなり神経質で激しい性格だったようです。こうした史実を元にした偉人たちが描かれており、勉強になるんですね。

カオスアニメ好きならクラシカロイドは必見!



アニメの第2期も放送されますクラシカロイドはまさにカオスアニメ。音楽の偉大な偉人たちの性格がみんなかなり激しくカオスだったように、このアニメもかなり混沌としています。人工知能が出てきたり、チャイコフスキーが東北弁だったり。

バッハがアイドルユニットを作っていたりと、真面目に史実をなぞっていたり、はたまた萌えがあったり、とにかく闇鍋状態なんです。そしてベートーベンが餃子好きであったりみかんやうなぎなどがところどころに出てきてやたら浜松を推している感じがします笑。

クラシカロイド第二期では新キャラで美少年のワーグナーも出てきますね。相変わらす二期も藤田陽一ワールド炸裂です!とどまることを知りません。放送は2017年10月ですので、気になった方は一期の25話分を復習するといいかもしれませんね。