第2クールもスタート!TVアニメ「サクラクエスト」のあらすじ・声優キャスト・原作・聖地まとめ!【2017年春アニメ】

2017年春にスタートしたTVアニメ「サクラクエスト」。夏からは第2クールがスタート!P.A..WORKSお仕事アニメシリーズ第三弾は、町おこし!?アニメ「サクラクエスト」のあらすじ・声優・原作情報から聖地まで、まとめました!

今度のPAは町おこし「サクラクエスト」とは!?

2017年4月期のTVアニメ「サクラクエスト」。アニメ制作会社P.A.WORKS(ピーエーワークス)による「お仕事シリーズ」第3弾は、町おこしアニメです!「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続く第3弾となります。
田舎の間野山町にある「チュパカブラ王国」観光大使「二代目国王」に就任した木春 由乃を中心に、間野山の女の子たち5人が、数々のトラブルと向き合いながら、町おこしに奮闘するストーリーです。ヒロインたちの個性が際立っていて、そのかわいらしさもさることながら、ストーリーが大変面白くて、グイグイ引き込まれるお仕事アニメです。

アニメ「サクラクエスト」第2クールも7月から開始!

第2クールは第何話からスタート?

出典:http://sakura-quest.com

2017年4月からの春クールに引き続き、2017年7月の夏クールの2期が早くもスタートしています!第1クールで第13話まで描かれた「サクラクエスト」、第2クールでは第14話から描かれます。
間野山の魅力を最大限に引き出し、全国に知ってもらうため奮闘していた由乃たち。第1クールの最終回では、建国祭で一時的に多くの来場者を動員したものの、配った商品券が翌日以降使われることは無く、また静かな日常に戻ってしまう、というった終わりでした。第2クールでは、一時的な施策ではなく、定常的に人が来てもらう仕組みや、町に移住してくる人を増やすための新たな展開を迎えるようですね。由乃たちの頑張りをまた見れるのが楽しみです。

第2クールから変わる主題歌にも注目!

出典:http://sakura-quest.com

ストーリーは第1クールの続きの内容になりますが、第2クールから新オープニング&新エンディング・テーマが発表されました!第1クールに引き続き、手掛けるのは、アニメーション作品の音楽を総合的に手掛けるクリエイティブ・ユニット(K)NoW_NAME』(ノウネイム)。.
新しいオープニング・テーマ「Lupinus」は、パワフルで前向きな気持ちを表現した疾走感溢れるナンバー。 そして、新しいエンディング・テーマの「Baby’s Breath」は、等身大の気持ちを歌った爽やかなナンバー。 どちらも作品世界をイメージした印象的な楽曲となっております。

アニメ「サクラクエスト」のここまでのあらすじ振り返り!

第1クールの総集編PVでまるわかり!

第2クールを見始める前に、第1クールの総集編PVをぜひご覧ください!由乃が間野山に初めて訪れたシーンから、国王の仕事に奮闘する様子が、ギュッと詰まったわかりやすい総集編になっています。

「サクラクエスト」第1クールのあらすじ振り返り!

出典:http://sakura-quest.com

就職活動中の短大生・木春由乃は、派遣会社から、町おこしの国王就任の仕事を依頼され、田舎の間野山町へ向かいます。しかし間野山に着いた途端、初代国王・門田丑松の人違いで呼ばれたことが発覚!丑松は「小春由乃」ではなく「椿由乃」を呼んでいたのです!
しかも、短期のイベントバイトだと思っていたのに、任期が1年!!由乃は逃げ出すことを考えますが、その時、王宮で自分が幼い頃に間野山に来ていた写真を見つけます。忘れていた記憶でしたが、自分が間野山に縁があることを実感した由乃は、国王の仕事を受け入れることを決めます。

出典:http://sakura-quest.com

無事に「チュパカブラ王国」国王に就任したものの、数々の問題が由乃のもとを襲います。間野山観光協会の元国王・丑松商店会会長の千登勢との対立、そもそも「チュパカブラ王国」を良く思っていない人々もいて、名物の「チュパカブラ饅頭」は全然売れません。間野山をもっと良い街に!と呼ばれたはずなのに、現状維持で構わないとおもっている間野山の人々・・・。
そんな荒波に揉まれながら由乃は、観光協会の四ノ宮しおり、元女優である緑川真希、間野山にIターンでやってきたWEBデザイナー香月早苗、しおりの友達で商店会会長の孫の織部凛々子と協力し、20周年の建国祭を盛り上げるために画策します。

出典:http://sakura-quest.com

建国祭のちょうど良いタイミングに、TV局から「町おこしする5人の女性を撮るドキュメンタリー」企画の依頼が舞い込みます。そして番組の力もあり、建国祭に国民的人気を誇るロックバンドがライブをしに来てくれることになりました。おかげで建国祭の当日は、大勢の人々が間野山を訪れ、大盛況となりました。しかし、建国祭が終わると瞬く間に人が引き、いつもの静かな間野山の戻ってしまいます。
一時的に人を集めても、それは地域活性化とは言えないということを痛感した由乃たち。そして、物語は第2クールに続きます。

アニメ「サクラクエスト」の原作は?

出典:http://sakura-quest.com

アニメ「サクラクエスト」の原作はあるのか?公式サイトにある情報は、「原作:Alexandre S. D. Celibidache」ということだけ。調べても全然情報がでてこないんですよね。
でもなんとなく聞き覚えがあるこの名前。そう。間野山にいる金髪の青年で有名な芸術家というサンダルさんです。

出典:http://sakura-quest.com

アニメの中で、本名を「アレクサンドル・シーナ・デイビス・チェリビダッケ」と告げているシーンもありました。いつも由乃たちの周りにフッと現れ、なんだか格言染みた言葉を残して去っていきます。サンダルさんが、のちに由乃たち女子5人の奮闘を一冊の本にまとめた、と考えるとなんだかおもしろいですね。

アニメ「サクラクエスト」のキャラクター&キャストをおさらい!

間野山を盛り上げていく女子5人のキャラ&演じる声優さん!

出典:http://sakura-quest.com

メインヒロインの木春由乃役には、「僕だけがいない街」でオサム役を務めた七瀬彩夏さんが声を担当します。アニメの主人公を務めるのは、「サクラクエスト」が初めてとのことです。いつでも元気な由乃は、見ていて本当に元気が出ます。

出典:http://sakura-quest.com

間野山観光協会に所属する、優しい性格の四ノ宮しおり役を演じるのは、「サクラクエスト」の舞台でもある富山出身の上田麗奈さん。おっとりとした性格ながら、世話好きのとっても良い子です。

出典:http://sakura-quest.com

元女優で「おでん探偵」として間野山ではそこそこ有名な緑川真希役は、最近では「クズの本懐」主人公の花火役が好評だった安済知佳さん。真希は、女優だった過去を捨て、新たな道を模索しながらも、女優の夢も捨てきれない様子。真希の今後も気になります。

出典:http://sakura-quest.com

UMA(未確認生物)が大好きな、商店会会長の孫・織部凛々子役は、田中ちえ美さんが担当。田中ちえ美さんは、メインキャラクターを演じるのがこの「サクラクエスト」が初めてだそうで。これからの活躍が楽しみですね。「サクラクエスト」の11話では、重要なシーンでのソロでの歌も披露していました!

出典:http://sakura-quest.com

東京からIターンで間野山でWebデザイナーをしている香月早苗役を演じる声優さんは、小松未可子さん。数々の有名作に出演していますが、最近では「クジラの子らは砂上に歌う」への出演も発表され話題ですよね。デキる女オーラたっぷりで、デジタル技術も持つ優秀な女性なのに、虫が嫌いというギャップがとても愛らしいです。

第2クールの追加キャストも!

出典:http://sakura-quest.com

アニメ「サクラクエスト」第2クールの追加キャストも発表されています。
門田丑松:斧アツシさん、織部千登勢:伊沢磨紀さん、高見沢:小西克幸さん、山田孝:下野紘さん、美濃:濱野大輝さん、サンダルさん:ヴィナイ・マーシーさん、アンジェリカ:森なな子さん、鈴木エリカ:黒沢ともよさん・・・追加キャストも豪華ですね!どんな役どころで登場するのか楽しみですね。

アニメ「サクラクエスト」の舞台はどこ?

アニメ「サクラクエスト」の舞台は富山!?

出典:http://sakura-quest.com

アニメ「サクラクエスト」の町並みは、富山県をイメージして制作されていることは、公式が発表しています。5月には、「サクラクエスト放送開始記念複製原画展in富山」が開催され、告知の文章の中にこんな記述がありました。
5月4日~5月5日には、昨年ユネスコ無形文化遺産に登録された「城端曳山祭」も富山県南砺市にて開催されます。P.A.WORKS作品に登場する美しい景色を育んだ富山の町並みもぜひ合わせてお楽しみください。

出典:http://sakura-quest.com

このことから、アニメ「サクラクエスト」の舞台は、富山県南砺市というところまで推測できます。
実は、この富山県南砺市って、ピーエーワークスの本社スタジオがあるところなんですよね。アニメ「サクラクエスト」の舞台に、アニメスタジオがあるなんて、なんだか想像したら面白いですね。

アニメ「サクラクエスト」聖地情報!

出典:http://sakura-quest.com

アニメ「サクラクエスト」の舞台、富山県南砺市には、「サクラクエスト」の聖地がたっくさんあります。
由乃が間野山に初めて来たときに利用した駅は、富山県南砺市にある城端駅(じょうはなえき)。間野山彫刻の工房がある商店街の町並みは、富山県南砺市の八日町通りがモデルとされています。ほかにも、チュパカブラ王国の王宮の近くにある桜池は、富山県南砺市にある桜ヶ池(さくらがいけ)がモデルになっているとされています。
富山県南砺市にある城端駅(じょうはなえき)がモデルと思われます。

王国の明日はどっちだ!?

建国祭で人をたくさん呼ぶことには成功したものの、翌日からは元通りになってしまった由乃たちの計画。第2クールでは、一時的ではなく、定常的に人を呼び込む戦略を練っていくのではないかと推測されます。頑張れ間野山!頑張れチュパカブラ王国!頑張れ由乃たち!
アニメ「サクラクエスト」第2クールは、2017年7月7月5日(水)から、TOKYO MXほかにて放送開始しています!いまからでも間に合います。ぜひ由乃たち5人の、町おこしを見守りましょう!