注目のクイズアニメ「ナナマル サンバツ」のストーリーや注目情報を紐解く!原作ネタバレ情報も!

2017年7月から放送開始のTVアニメ「ナナマル サンバツ」。高校生の競技アニメを描いた青春学園アニメです。知っているようで知らない競技クイズの世界。そして、大人しく引っ込み思案だった主人公の成長ストーリーでもあります。そんな「ナナマル サンバツ」のストーリーや注目情報を解説!原作ネタバレ情報もあります。

「ナナマル サンバツ」がアニメ化!

出典:http://7o3x.com

2017年7月から放送が開始したTVアニメ「ナナマル サンバツ」は、杉基イクラによる同名の漫画が原作の競技クイズを題材にしたアニメです。原作漫画は、KADOKAWAの雑誌「ヤングエース」に連載中です。
主人公で、高校に入学したばかりの男子生徒・越山 識(こしやま しき)は、新入生歓迎会の部活紹介で開催された「クイズ研究会」による早押しクイズに無作為に選ばれた参加者として強制的に参加させられる。いままでクイズの経験がない識は、クラスメイトの競技クイズ経験者・深見 真理(ふかみ まり)の早押しに圧倒されるが…?
おとなしく読書して高校生活を送る予定だった識が、クイズの面白さに目覚めていき、クイズ研究会の仲間とともにクイズ王を目指し始める、学園青春アニメです。

アニメ「ナナマル サンバツ」はどんなストーリー?あらすじご紹介!

出典:http://7o3x.com

アニメ「ナナマルサンバツ」は、競技クイズを題材にした学園×部活×青春アニメです。ちなみに、タイトルの「ナナマル サンバツ」は、早押しクイズの形式のひとつで、「先に7問正解した方が勝者となり、おてつき3回で失格となる」という形式のこと。
主人公で高校に入学したばかりの大人しい男子生徒・越山 識(こしやま しき)は、読書が大好き。中学までの頃のように、図書室で静かに読書をして過ごそうと思っていました。入学式に多くの勧誘が押し寄せる中、「クイズ研究会」の先輩・笹島に「これやってみて」とクイズの問題がたくさん書かれた問題用紙を渡されます。頭が良く、本もたくさん読んでいる識は、調べることもなく「簡単だな」と言いながら、次々に答えを埋めていきます

出典:http://7o3x.com

そんな折、新入生歓迎会の部活紹介で開催された「クイズ研究会」による早押しクイズ。無作為に選ばれた参加者として、識は強制的にクイズに参加させられてしまいます。クラスメイトの女子で競技クイズ経験者・深見 真理(ふかみ まり)が、問題を途中までしか聞いていないのにボタンを押し、正解する様子を見て圧倒されます。しかし要領をすぐに掴んだ識は、最後の難問を正解することに成功。
教室に戻った真理は、そんな識に、「一緒にクイズ研究会に入って!」と迫ってきて・・・?

アニメ「ナナマル サンバツ」の原作ネタバレ!

出典:https://www.amazon.co.jp

アニメ「ナナマル サンバツ」の原作漫画は、雑誌「ヤングエース」(KADOKAWA)において、2010年12月号より連載中です。
同じクラスで美少女の真理に見込まれ、真理に「一緒にクイズ同好会に入ろう!」と誘われた識は、元々部活動や同好会に参加するつもりもなかったので、のらりくらりとかわしていました。そんなある日、入部しなくても参加しなくてもいいから、他校で開催されるクイズ大会を見に行こうと誘われます。渋っていた識ですが、新入生歓迎会のステージで正解した時の興奮を思い出し、見に行くだけ見に行くことに・・・。

出典:http://7o3x.com

見に来ただけだったのに、クイズ同好会の会長・笹島が、なんと真理と識の大会参加エントリーを済ませていました!!そこで識は、いくら知識があって答えがわかっていても、早押しできなければ「早押し問題」に回答することができないことを実感します。「ベタ問題」という、答えを推測して答えられる問題には、コツと経験が必要だったのです。
そして、ベタ問題が得意な、宮浦高校1年生の御来屋 千智(みくりや ちさと)と出会います。得意の文学・歴史問題で識は奮闘しますが、やはりクイズ大会慣れしている他の参加者たちに圧倒されてしまいます。クイズに正解するためには、知識以外にも様々な技術が必要ということを痛感する識。
識は、もっともっと強くなりたい!と思うようになるのでした。

アニメ「ナナマル サンバツ」の出演声優を紹介!

声優キャストにも注目!ヒロインはあの女優?

アニメ「ナナマル サンバツ」の世界を彩る声優キャストにも注目が集まっています。
主人公・越山 識を演じるのは、TVアニメ初主演となる若手声優・堀江瞬さんが抜擢されました。大人しく引っ込み思案な識が、競技クイズの才能を開花し、どんどん人間的のも成長していく様子をうまく演じてくれることに期待です!
そして、ヒロインである識のクラスメイト・深見真理役には、なんと女優さんが決定しています。TVアニメシリーズ声優のレギュラーは初出演となる川島海荷(かわしまうみか)さん!数々のドラマやCMに出演している女優さんが抜擢されてびっくりですね。レギュラー声優は初めてということで、楽しみです。

声優出演の激レアバイトが募集されていた!

そしてそしてなんと、放送前、アニメ「ナナマル サンバツ」に声優として出演できちゃう、タウンワーク激レアバイトの募集があり、話題を集めていました。
一日声優体験エンドクレジットに名前も載り、さらに日給3万円!全国どこからでも交通費を支給というとっても美味しすぎるアルバイトですね!当たった方は貴重な体験をしたうえに、給料もいただけて、とっても良い経験になったことでしょう。

アニメ「ナナマル サンバツ」は2017年7月~放送開始!

TVアニメ「ナナマル サンバツ」は2017年7月4日から、日本テレビ他で放送スタート!
主人公・識たちの成長を見守るのも良し、一緒にクイズを楽しむのも良し。いろいろな楽しみ方ができるアニメですね。日ごろからバラエディーのクイズ番組は見慣れていますが、競技クイズならではの戦略や専門用語など、新たな発見もたくさんありそうですね!