【けものフレンズ】ミライさんの秘密を紹介!正体やサーバルとの関係は?

かばんちゃん、サーバルちゃんといつも一緒にいるガイドロボット、ラッキービーストの映写機能でたびたび登場するミライさん。ラッキービースト内の記録映像や音声でしか確認できない彼女ですが、その記録にはジャパリパークの重大な秘密が隠されています。ミライさんとはいったい何者なんでしょうか・・・?

ラッキービーストに録画されていた女性「ミライ」の正体に迫る!

ストーリー途中で明らかになる、ガイドロボット・ラッキービーストに記録されていた衰退前のジャパリパークの様子が収められている映像に登場する「ミライ」さん。主人公のかばんちゃんとソックリな帽子を被っている姿が登場する第10話では、ミライさんと一緒に記録映像に映るサーバルちゃんらしき姿も出てくるなどかなり謎が深まるばかり。
ミライさんとはいったい何者なのか!その正体を考察していきます!

アニメ「けものフレンズ」では明かされなかったサーバルとミライの関係を考察!

ミライさんの正体とお仕事内容

ミライさんについての正体ですが、早速紹介してしまいます。ジャパリパークのパークガイドです。ミライさん自身が記録映像の音声内で職員だと述べていること、残念ながらサービス終了してしまったスマホ向けゲームアプリ「けものフレンズ」内で、サーバルちゃんやプレイヤーと共に行動するパークガイドとして登場することなどから間違いないでしょう。

ちなみに「けものフレンズ」アプリでは、フレンズたちに対してかなり熱烈な愛情を振りまいていたり、プレイヤーが乗る「ジャパリバス」の運転を担当していたりと、積極的に登場する人物でもあります。ラッキービーストのフレンズ解説やバスを運転する機能は、彼女を模しているのかもしれませんね

映像に映るサーバルちゃんの真実?

第10話では、ミライさんとサーバルちゃんと瓜二つなフレンズの姿が登場します。サーバルちゃんは、ミライさんに巨大セルリアンが出現したことを伝えるために登場します。声優がスマホアプリ内でサーバルちゃんを演じていた野中藍さんであることから、現在のサーバルちゃんとは違う個体なのかもしれません。
それを見たサーバルちゃんは自然と涙を流します。しかし、サーバルちゃんにはミライさんに関する記憶がまったくありません

これは推測になりますが、映像内のサーバルちゃんは、現在のサーバルちゃんと同じ存在で、セルリアンに飲み込まれフレンズ化を解除されてしまい記憶を失ったのち、再びサンドスターの力で現在のサーバルちゃんへフレンズ化したのかもしれません。もし無意識化に記憶がわずかに残っていれば、涙するのもわかります・・・。
アニメ内ではこれ以上言及されている部分はありませんし、2期制作も決定しているようですから、もしかしたらこの謎をハッキリさせてくれるかもしれませんね

ミライさんとかばんちゃんを繋ぐ驚愕の秘密とは・・・!

かばんちゃんはミライさんそのもの?

最終話で明らかにされる真実ですが、かばんちゃんの帽子は、セルリアンに屈したジャパリパーク職員とともにミライさんが島から撤退する際、風で飛ばされてなくした帽子だということ、その帽子に残されたミライさんの髪の毛にサンドスターの力が宿ってフレンズ化した存在がかばんちゃんなのです。

すなわち、かばんちゃんは「ミライさんのクローン人間のような存在」ということなのかもしれません!
また、かばんちゃんがセルリアンに飲み込まれてフレンズ化が解除されてヒトに戻った時、黒い手袋と靴下がなくなっていることに気づいた人も多いかもしれません。しかし最終話をよく見ると、かばんちゃんの手足がじわじわと黒くなっていっている様子がうかがえます・・・

かばんちゃんは再びフレンズ化している?

推測なのですが、かばんちゃんはサンドスターの力に満ちたジャパリパークにいるうちに、再びフレンズ化が進行して、動物の体毛と同じようなものとして手袋、靴下が再生していっているのかもしれませんね。もしくはかばんちゃんの大元である髪の毛の細胞に徐々に戻っていってるとか・・・!?
後者はこれ以上進行すると恐ろしいことになりかねないので、できればヒトのフレンズの手袋は動物のフレンズの衣装や体毛と同じようなもの説を推したいところです。

ラッキービーストはミライさんが録音した音声をもとに喋っていた?

ラッキービーストがフレンズ解説を行ったり、ジャパリパーク内の「ちほー」の特色を解説したりする際など、合成音声でしゃべる場面が多々ありましたが、最終話のエンドロール内のキャスト紹介でヒミツが明らかになります
それは、ラッキービーストの声優が「ミライ」と表記されているところです。最終話で、ジャパリパークから撤退するミライさんが、人間がいなくなった後の事をラッキービーストに任せると伝えるシーンがあります。それにラッキービーストが「まかせて」と返事をしています。
おそらくですが、ミライさんが録画、録音したデータをもとに、人工知能を搭載しているラッキービーストが合成音声を作成して喋っているのではないかと思います。車の運転ができますし、意思疎通もできているので、かなりの高性能ロボットなのでしょうね。

最終回まで明かされなかったミライさんの声優は、かばんちゃんと同じ!

最終回までずっとラッキービーストとミライさんの声優は「????」と表記されていて、ちょっとした話題となっておりましたが、これを明かすこと自体が大いにネタバレ要素を含んでいたんですね。かばんちゃんの声優の内田彩さんは、1人3役をこなしていたことになります。すごいですね!
スマホアプリでのパークガイドさんの声優も内田彩さんですし、アニメ「けものフレンズ」は、もしかしたらスマホアプリ「けものフレンズ」の世界がセルリアンの脅威で衰退した後の話なのかもしれません。そう考えるとミライさんの話はアニメ版とアプリ版の世界を結び付けているような気がします。
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
けものフレンズ 内田彩 佐々木未来 根本流風 田村響華 相羽あいな
ビクターエンタテインメント (2017-06-07)
売り上げランキング: 290

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 444