【中二病でも恋がしたい!】3期は放送されるの?原作や売上から大胆予想した!

2012年に第1期が、2014年に第2期がそれぞれ放送されたアニメ「中二病でも恋がしたい!」。アホっ子ヒロイン・小鳥遊六花は視聴者からの人気も高いですが、だからこそ第3期を待ち望む人も多いはず。そんな「中二病でも恋がしたい!」第3期の可能性について予想しました。

邪王真眼よ! 「中二病でも恋がしたい!」とは何だ?

「中二病」という単語をご存知でしょうか。中学2年生頃に発症すると言われる、どんな薬も効かない恐ろしい病気です。症状としては、歌詞の意味も理解できない洋楽をこれ見よがしに聴いたり、飲めもしないブラックコーヒーを飲もうとしたり、急に自分に”力”が宿ったと信じ込んだり。特に最後の症状は深刻です。
中二病でも恋がしたい!」は、そんな「中二病」から抜け出したい高校生・富樫勇太と、未だ「中二病」を引きずる高校生・小鳥遊六花(たかなしりっか)が、互いに惹かれ合い、恋をしていく物語です。原作は京都アニメーション大賞で奨励賞を受賞し、2012年にアニメ化、2014年には第2期が放送されました。

出典:http://www.anime-chu-2.com

中二病と恋愛という、噛み合わないふたつの要素。片方に傾けばもう片方を諦めざるを得ない、そんななかで両立の道を目指していくふたりを描いた第1期は話題を呼びました。続く第2期では、恋人になって以降なかなか進展のないふたりが、少しずつ彼らなりの恋人としてのあり方を獲得していく様子が人気を博しました。
第1期放送後には総集編の映画も公開された「中二病でも恋がしたい!」ですが、何よりも視聴者が望むのは第3期です。六花の「邪王真眼」解放をもう一度観たい、そう思っている人はきっと多いはず。では「中二病でも恋がしたい!」に第3期はあるのか? さまざまな情報をかき集め、大胆予想してみました!

原作の新刊が出ていない・・・? 管理局の仕業か!

最新巻は2014年以降出てない・・・でも!

出典:http://www.anime-chu-2.com

虎虎(とらこ)が描く原作ライトノベル「中二病でも恋がしたい!」は、2011年に第1巻・第2巻が、2014年に第3巻が発売されましたが、それ以降新刊は今に至るまで未発表です。
原作のあるアニメというものは通常、原作のストーリーを軸に、アニメの尺に合うよう再構成して制作されます。ということは、当然原作がなければアニメも作られることはありません。
ですが、その点についてはご安心を。「中二病でも恋がしたい!」はそもそも通常の方式で制作されているアニメではないのです。原作を知っている人ほど、むしろそれをよく理解していることでしょう。

原作とアニメは全然違う! だから大丈夫!

出典:http://www.anime-chu-2.com

アニメ「中二病でも恋がしたい!」は、原作からある程度の設定や固有名詞を拾い上げてはいるものの、基本的には原作と全く違うストーリーが展開されていきます。例えば、原作は6月から始まるのに対し、アニメ第1話は4月からのスタート。これだけでも別のストーリーと言えますが、もっと重大な改変がいくつもあります。
最も顕著なのは、主要登場人物にオリジナルキャラクターが追加されていること。昼寝が大好きな先輩・五月七日くみん(つゆりくみん)、六花のサーヴァントを名乗る後輩・凸守早苗(でこもりさなえ)、そして六花の姉・小鳥遊十花(たかなしとおか)はいずれもアニメオリジナルキャラクターで、原作には一切登場しません。

出典:http://www.anime-chu-2.com

「中二病でも恋がしたい!」に限らずアニメ作品にはよくみられる原作改変ですが、「中二病でも恋がしたい!」を制作する京都アニメーションのアニメには、原作を大幅に改変したものがこの他にも多数あります。
例えば2013年放送のアニメ「境界の彼方」では、原作に準拠しているのはキャラクター名と固有名詞くらいで、ストーリーや設定はほとんどオリジナル。2015年の「響け!ユーフォニアム」も、キャラクターの設定がかなり異なります。
つまり京都アニメーションは、描きたいものに合わせて原作を利用するスタイルをとっているんですね。こうなると、ストーリーに関しては原作なしでも問題ないと言っていいでしょう。

ちょっと、円盤の売上はどうなってるのよ?

へぇ、結構売れてるんじゃない?

出典:http://www.anime-chu-2.com

円盤、すなわちBD/DVDの売上は続編を制作するかどうかに大きく影響します。それでは、「中二病でも恋がしたい!」のBD/DVDはどれくらい売れているのでしょうか。
第1期「中二病でも恋がしたい!」の売上は全巻とも10,000枚超で、これにより第2期の制作が決定したと考えられるでしょう。その第2期「中二病でも恋がしたい!戀」は7,000枚程度で、第1期より多少落ちたとはいえ十分な売上と言えます。
これなら第3期の制作もありえそうだと希望が湧いてきたところですが、そんな時、突如として我々の予想の斜め上を突いたビッグニュースが彗星のごとく舞い込んできました。

なんと! 映画をやるというのデスか?!

その名も「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」デス!

それは2017年5月19日。半年以上も沈黙しその姿を膨大な呟きの影に潜めていた「中二病でも恋がしたい!」公式Twitterが音もなく動き出し、そして秘匿されし最上級機密情報を公開した――。
・・・というわけで、完全新作劇場アニメ「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」の2018年1月6日公開が決定しました! 第3期どころか映画を制作していたという予想外で予想以上の発表には、驚き過ぎてデスるかと思いました。
高校3年になった六花が、姉・十花によってイタリアに連れていかれそうになり、勇太とふたりで駆け落ちするというあらすじ。またドタバタなふたりを見られると思うとわくわくしますね。

しかしマスター、何やら不穏な文字列もありマスよ・・・

出典:http://www.anime-chu-2.com

公開に向けて期待の高まる「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」ですが、実は映画公式サイトのイントロダクションには、以下のような文章が載っています。
語られるは、隠匿されし暗黒神話の最終章(カタストロフィ)――。

出典:http://www.anime-chu-2.com

お分かりいただけますでしょうか。ここにははっきりと「最終章」と書かれているんですね。つまり「中二病でも恋がしたい!」シリーズは、この「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」をもって完結すると宣言されてしまったんです。
ここまで立ててきた予想は、無情にも公式の一言によって打ち砕かれることとなってしまいました。それでも「中二病でも恋がしたい!」ファンの皆様は、六花たちの最後の姿を見届けるべく映画館に足を運ぶことでしょう。筆者とてその例外ではありません。

まだデス! まだ終わりじゃないのデス・・・!

出典:http://www.anime-chu-2.com

何だか重い雰囲気になってしまいましたが、やっぱり第3期を観たいという人も多いでしょう。そんな皆様は、過去に「これで最後」と公式が宣言したにも関わらずなお続いた作品がいくつもあることをご存知でしょうか。
アニメ界隈で有名なのは「銀魂」。第1期125話で「最終章」に突入しておきながらこれを半年放送、その後第1期を延長、第2期、「完結篇」と称した劇場版、そして第3期と続きました。
巷では「終わる終わる詐欺」などと呼ばれるこの現象は、人気作品ほどよく起こりがち。ということは、「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」の売上によっては「もうちっとだけ続く」こともありえるかも?

果報は寝て待つのが一番だよぉ~

出典:http://www.anime-chu-2.com

以上より、「中二病でも恋がしたい!」第3期は制作されないのではないかというのが筆者の予想ではありますが、それ以上に第3期を制作してほしいという思いがあるわけで、それはきっと皆様も同じなはず。
なにぶん商売であるアニメ産業ですから、売れるものが続くのが業界の常。そこに投資するのは我々ファンです。「中二病でも恋がしたい!」ファンなら、まず「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」を観に行きましょう。その上で第3期制作決定の吉報を、くみん先輩のように寝ながら待つこととしましょう。
・・・上映中は寝ないでくださいね。