けものフレンズの名言&名シーンTOP15! 名言が心に響くフレンズは・・・

2017年1月から3月にかけて放送されたアニメ「けものフレンズ」は大人気を博しましたが、その人気の理由のひとつに、作中で出てくる数々の独特な名言や名シーンがあります。今回はそんなアニメ「けものフレンズ」のなかから15の台詞やシーンをピックアップし、ランキング形式にしてみました。

ねぇねぇかばんちゃん、「けものフレンズ」ってどんなアニメなの?

出典:http://kemono-friends.jp

けものフレンズ」は2017年1月から3月にかけて放送されたアニメで、動物が女の子に変身した「フレンズ」たちの独特な日常と冒険を描く、魅力溢れる作品です。その癒される作風は人気を博しました。
そんな「けものフレンズ」の人気の理由のひとつに、視聴者が思わず使いたくなってしまうような台詞や、どうしても頭から離れないシーンが数多くあることが挙げられます。
では、「けものフレンズ」にはどんな台詞やシーンがあるのでしょうか。「けものフレンズ」の名台詞・名シーンから15をピックアップしましたので、ランキング形式でみていきましょう。
【けものフレンズ】5つの魅力から高評価の理由を考察! ネタバレ注意! | festy(フェスティー)

■2017年冬季、圧倒的人気をもって覇権の座を欲しいがままにしたアニメ「けものフレンズ」。その決してハイクオリティとは言えないCGや新人・無名声優の大量起用などから低予算で制作されているとも噂されていますが、そんな「けものフレンズ」が視聴者から絶大な支持を受けた理由とは何か? 5つの観点から考察していきます。ネタバレありですのでご注意を!

「けものフレンズ」の名言&名シーンTOP15!

第15位 「た、食べないでくださーい!」(第1話・かばん)

出典:http://kemono-friends.jp

「けものフレンズ」の主人公である女の子・かばんが、さばんなちほーでサーバルと出会って最初に放った台詞。「食べないよー!」というサーバルの答えとあわせて、妙に印象に残る一幕でした。直前のサーバルの「狩りごっこだねー!」は実質作中最初の台詞ですが、こちらも誰もが初めて聞く単語でなかなか印象的でしたね。
この「食べないでくださーい!」はこの後「けものフレンズ」作中で何度も使われることになります。必ずサーバルに向けて言われるというわけではありませんが、毎回少しずつ異なる反応が面白いです。また、最終話でも用いられるキーフレーズでもありますが・・・これ以上は内緒にしておきましょうか。

第14位「わかんないや~」(第1話・サーバル)

出典:http://kemono-friends.jp

何の動物のフレンズか分からないかばんを一通り調べた後、かばんが背負っていたカバンを見て興味を持ち、かばんに「ヒントになります?」と尋ねられた時の回答。答えている時の表情も話題になりました。
ごく単純な台詞である「わかんないや~」ですが、このシンプルさが視聴者に評判で、後で登場する他のシンプルな台詞群とあわせて「フレンズ語」としてSNSで流行しました。
また、こういった台詞が特に前半には多くあることから、「けものフレンズ」を視聴していると「幼児退行する」「IQが下がる」と(悪い意味ではなく)当時評判になっていました。

第13位「すっごーい!」(第1話・サーバル)

出典:http://kemono-friends.jp

フレンズを食べる謎の生物・セルリアンとの戦闘中、その弱点である石が背面にあるために上手く回り込めず困っていたサーバル。そこでかばんが紙飛行機を投げてセルリアンの気を引き、セルリアンが後ろを向いたスキにサーバルが石を叩いて見事撃退します。そんな紙飛行機に対するサーバルの感想が、「すっごーい!」でした。
こちらもこのシンプルな賞賛の言葉がウケたようで、「フレンズ語」の一種として用いられるようになりました。「けものフレンズ」作中には登場しない創作台詞「あなたは○○が得意なフレンズなんだね!」と合わせて用いられることが多いですね。ちなみに作中で実際に「すっごーい!」に続く台詞は「なにあれー!」です。

第12位「自分の身は、自分で守るんですのよ」(第1話・カバ)

出典:http://kemono-friends.jp

移動中に立ち寄った水辺で出会ったカバに、かばんが忠告として言われる台詞。正確には「ジャパリパークの掟は、自分の力で生きること。自分の身は、自分で守るんですのよ。サーバル任せじゃダメよ?」。自分のことは自分の責任だという厳しいことばが、社会に揉まれながら生きている視聴者の心に刺さります。
直前に「あなた何にもできないのね~?」と言い放つなど、何も突出した身体能力がないかばんに対して辛辣なカバですが、セルリアンとの戦闘に駆けつけてかばんを守るなど、実はかばんたちを心配してくれている優しいフレンズ。最終話では「本当に辛い時は、誰かを頼ったっていいのよ?」と言ってくれます。

第11位「たーのしー!」(第2話・コツメカワウソ)

出典:http://kemono-friends.jp

「すっごーい!」とあわせてフレンズ語筆頭に挙げられる「たーのしー!」ですが、こちらはサーバルではなくコツメカワウソの台詞。崩れた橋を前に道がなくて困っているかばんたちの前で、橋の残骸を滑り台にして遊んでいるのがカワウソの初登場ですが、その時のはしゃぎ声のなかで言っています。
実はこれ、カワウソの声優である近藤玲奈のアドリブだそう。「わーい!」だけだった台本が寂しかったらしく「たーのしー!」を追加したところ、そのまま採用されたとか。また、視聴者ウケが良かったからなのか、第5話ではサーバルの台詞でも「おー! たーのしー!」が出てきます。

第10位「ようこそぉ~ジャパリカフェへ~!」(第3話・アルパカ)

出典:http://kemono-friends.jp

「わぁ~!いらっしゃ~い! ようこそ~ジャパリカフェへ~! どうぞどうぞぉ、ゆっくりしてってぇ~! いや待ってたよぉ! やっとお客さんが来てくれたよぉ! 嬉しいなぁ! ねぇ何飲む~? 色々あるよぉ! これねぇ、紅茶っていうんだってぇ博士に教えてもらったの! ここからお湯が出るからぁそれを使ってねぇ・・・!」
カフェを訪れたかばんに、店主のアルパカがまくし立てた台詞。強烈な訛りがかかったこの台詞が、視聴者にインパクトを与えました。これも声優の藤井ゆきよのアドリブで、栃木弁とよく言われていますが、実際には「高山で一人で住んでたら訛るかなと思って訛らせてみた」「おばあちゃんのつもりでやってみた」とのこと。

第9位「砂がたくさんあるねー!」(第4話・サーバル)

出典:http://kemono-friends.jp

かばんたちがさばくちほーに到達した時、バスの上の窓から頭を出して一面に広がる砂漠を見たサーバルが発した台詞。この台詞が非常に深いということで、当時話題になりました。
想像してみてください。あなたは今、初めて大きな砂漠を目の前にしています。そこであなたが抱く感想は何でしょうか。「広い」くらいは感じるかもしれませんが、多くの人は「何もない」と思うのではないでしょうか。
ところがサーバルの感想は「砂がたくさんある」なのです。我々は日常生活を生きるなかで無意識に何かを切り落としてしまっている、そんなことに気付かされる台詞でした。

第8位「貴女、もしかして・・・ヒト?」(第6話・ハシビロコウ)

第6話で登場し、終始かばんをじっと見つめてくるだけだったハシビロコウ。そのハシビロコウが第6話ラストになってようやく発した初めての台詞が、「けものフレンズ」前半の物語の核心である”かばんが何のフレンズであるか”という問題の解答となる「貴女、もしかして・・・ヒト?」でした。
続く第7話では、見つめるだけだった理由を「ついじっと見て、こう・・・機を伺っちゃうんだよね」と説明したハシビロコウ。「ごめんね。ホントはもっと気軽におしゃべりしたいの。あまり黙り込んでると、可愛くないし・・・」と言うその最初の印象とのギャップに、視聴者からの人気がうなぎ登りでした。

第7位「へーきへーき! フレンズによって得意なこと違うから!」(第1話・サーバル)

出典:http://kemono-friends.jp

さばんなちほーを移動中に川を渡るサーバルとかばん。自慢の脚でぴょんぴょんと岩を伝っていくサーバルに対して、かばんは上手く跳ぶことができずに川に落ちてしまいます。「ご、ごめんなさい・・・」と謝るかばんを助けながらサーバルが発した台詞がこの「へーきへーき! フレンズによって得意なこと違うから!」でした。
上述の「あなたは○○が得意なフレンズなんだね!」の元ネタにもなったと思われるこの台詞ですが、現実の我々人間も、人によって得意なことは違います。そうと分かってはいながらも他人の失敗を許せない愚かな我々に対し、サーバルのこの台詞は何と優しいことでしょう。己の振る舞いを見つめ直すきっかけにもなる台詞です。

第6位「次会った時だから、サーバルちゃんって呼んで!」(第1話・サーバル)

出典:http://kemono-friends.jp

第1話では、かばんはサーバルのことを「サーバルさん」と呼びます。何となく距離感のあるこの呼び方が気に入らなかったのか、さばんなちほーの出口でかばんと別れる時、サーバルは「今度会った時は、サーバルちゃんって呼んでね! 話し方ももっと普通に、もうお友達だから!」という約束を取り付けます。
その後すぐ「やっぱり気になるから」とついてきたサーバルがかばんに言った台詞が「ほら、約束でしょ! 次会ったときだから、サーバルちゃんって呼んで! 話し方も!」でした。その強引さに思わずかばんも「さっき別れたばっかりじゃない!」とツッコミを入れますが、そんなやり取りがとても癒されるシーンでした。

第5位「ありがとう、元気で」(第11話・かばん)

出典:http://kemono-friends.jp

海に辿り着いたかばんたちの前で巨大セルリアンが暴れ回り、ジャパリパークが危機に陥ります。そんな状況に立ち向かうため、かばんとサーバルはセルリアンハンターとともに戦闘に参加します。その最中セルリアンに食べられてしまったサーバルを救出したかばんは逃げ場を失い、自分がセルリアンを引き付ける作戦に出ました。
その時の別れの台詞、「サーバルちゃん、見るからにダメで、何で生まれたかも分からなかったボクを受け入れてくれて、ここまで見守ってくれて・・・ありがとう、元気で」は涙を誘いました。自分が誰かも分からずふわふわした存在だったかばんをかばんたらしめてくれたのは、誰あろうサーバルだったのです。

第4位「ねぇ、かばんちゃんを返して! 返してよ!」(第12話・サーバル)

出典:http://kemono-friends.jp

「ねぇ、かばんちゃんを返して! 返してよ! 怖がりだけど、優しくて、困ってる子のために、いろんなこと考えて、頑張り屋で……まだ、お話することも、一緒に行きたいところも……! うぅぅぅぅ、返してよー!」
サーバルを助けて自分がセルリアンに食べられてしまったかばん。ハンターの制止を振り切って救出に向かったサーバルが見たのは、サンドスターに還元しつつあるかばんの姿でした。
とても少人数では止められそうにはない巨大セルリアンに飛びつきながら叫ぶこの台詞は、とても印象的です。12話かけて築かれた、かばんとサーバルの固い絆が感じられますね。

第3位「われわれの群れとしての強さを見せるのです!」(第12話・助手)

出典:http://kemono-friends.jp

第7話でも登場した博士助手のフクロウコンビ。第7話では文字が読めて火が扱えるかばんにレシピを読ませてカレーを作らせたふたりですが、第12話ではかばんの危機に駆けつけます。
とはいえ、ふたりだけでは巨大セルリアンに手も足も出ません。万事休すかと思われたその時・・・。「さあ、とっとと野性解放するのです!」「われわれの群れとしての強さを見せるのです!」
「ようこそジャパリパークへ」のオフボーカルバージョンをBGMに、タイトルロゴを背景に、これまでに出てきたフレンズたちが次々と登場します。王道のオールスター展開には誰もが打ち震えたことでしょう。

第2位「ウチの子にぃ、手ェ出してンじゃねェぞォ」(第12話・ライオン)

出典:http://kemono-friends.jp

そんなオールスター展開のなかでも特に印象に残ったのが、第6話でも登場したライオンの台詞。みんなの前では怖いボスを演じながらも、素の状態では軽い口調とかわいらしい声で喋るフレンズでした。
そのライオンが巨大セルリアンに飛びかかる時の台詞が「ウチの子にぃ、手ェ出してンじゃねェぞォ」なのですが、これの何が名言なのかというと、実は前半と後半で調子が異なるんですね。
「ウチの子にぃ」までは素のかわいい声だったのが、「手ェ出してンじゃねェぞォ」になると野太いドスの効いた声に変わります。この急に出してきた百獣の王らしい貫禄には思わず震えさせられました。

第1位「美味しいものを食べてこその人生なのです!」(第7話・博士)

出典:http://kemono-friends.jp

第7話ラストで、としょかんを去るかばんたちに博士は「ヒトの近くにはなぜかセルリアンがよくいた」という情報を与え、「見かけたらさっさと逃げることです。美味しいものを食べてこその人生なのです!」と忠告します。
生きていれば、さまざまな困難に直面することもあるでしょう。辛いことも苦しいこともあるでしょう。それに立ち向かうのも必要です。耐え抜くのも大切なことです。しかし、何よりも大事なことは何でしょうか。
それは美味しいものを食べることです。美味しいものが食べられなくなる前に、美味しいものを美味しいと感じられなくなる前に、きちんと逃げ出すことが重要なのです。この台詞は人生の真理です。美味しいもの、食べてますか?

すっごーい! ステキな台詞がいっぱいだね!

出典:http://kemono-friends.jp

女子高生と戦車が出てくるとあるアニメの劇場版でとあるキャラクターが言っていた台詞を借用しますが、「けものフレンズには人生の大切なことが全て詰まっているんです。元ネタのほうでは多くの人がそれに気付かないそうですが、この記事を読んでくださった皆様にはきっとお気付きいただけたことと思います。
とかく人生とは長く厳しいもの。ですが、困った時や悩んだ時、壁にぶつかった時やどうしようもない時、「けものフレンズ」を観れば何かヒントが見つかるかもしれません。フレンズたちのシンプルな一言に助けられるかもしれません。さあ皆様、もう一度けものフレンズを観るなら今ですよ!
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
けものフレンズ 内田彩 佐々木未来 根本流風 田村響華 相羽あいな
ビクターエンタテインメント (2017-06-07)
売り上げランキング: 421

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2017-10-31)
売り上げランキング: 594