雪音クリスはかわいさで全てを焼き尽くす!重武装装者の魅力を紹介!【戦姫絶唱シンフォギア】

重武装装者を身に纏う姿が魅力的なシンフォギアの雪音クリスちゃん。彼女はとっても可愛くって魅力がたっぷりなキャラクターです。そこで、今回はそんなクリスちゃんの魅力について紹介します。

雪音クリスとは

雪音クリスちゃんはこの作品のメインキャラクターの1人です。『戦姫絶唱シンフォギア』の3話終盤から敵として登場しました。しかし、敵だったのは本当に最初だけ。すぐに主人公側と和解し、以降は味方として活躍しているチョロインです。
その可愛らしい見た目と愛らしいキャラから1期の時点からファンをガンガン獲得し、今ではシンフォギア屈指の人気キャラクターとして活躍中。今回はそんなかわいい愛されキャラ雪音クリスちゃんの魅力について紹介します。

可愛い愛されキャラクリスちゃんの魅力を紹介!

ツンデレカワイイみんなの愛されキャラ

クリスちゃんの魅力は何と言ってもそのツンデレで愛らしい様子です。先ほど紹介した通り、初登場時こそ敵だった彼女ですが、すぐにそのチョロかわいさを露見。指令や未来の献身的な説得もあり、見る見るうちに味方に吸収されていきました。
元敵ならある程度は遺恨も残りそうなものですが、彼女の場合まったくそんなこともなく。今ではファンでさえ、彼女が元敵だったことを忘れるレベルで味方に馴染んでいます。というのも、彼女の素直で可愛らしい様子が原因。敵側の頃から誰かのために奮闘する優しさや、ツンデレかわいい様子を披露していました。そんなツンデレかわいい所が魅力的なキャラクターです。

クリスちゃんの悲しい過去

そもそも彼女が敵だったのは、暗い過去とそれを利用したフィーネが原因。2期以降は明るく仲間と和気あいあいとしている彼女ですが、その過去はかなりヘビー。幼い頃に南米の内戦に巻き込まれたことで両親を亡くし、以後その土地で奴隷のような生活を送らされていたという滅茶苦茶暗い過去を持っています。
そんな経験から戦争に対して怨みを爆発させている所をフィーネに付け入られ、彼女に協力することに。「戦いの意志と力を持つ人間を叩き潰し戦争の火種をなくす」という目標のために、様々な活動を行っていました。

両親想いのやさしい子

そんなクリスちゃんは両親想いのとってもいい子。彼女の両親はどちらも海外を飛び回る音楽家であり、各地で公演を開きつつ、その地でボランティア活動も行う優しい人々でした。しかし、その優しさが災いし、内戦に巻き込まれて亡くなってしまいます。クリスちゃんはそんな立派だった両親後を継ぎたいと日々頑張っています。
本編のオマケエピソードには2課の仕事で得た初給料で、亡くなった両親のために一番いい仏壇を購入して部屋に飾るという心温まるエピソードも収録されています。以後、登校前には欠かさず仏壇の前で手を合わせている様子。ええ子やでぇ……

不器用な様子もかわいい

そんな根の優しいクリスちゃんなため、未だに過去に迷惑をかけたことを気にしているようで『自分なんかが幸せになってもいいのか?』と悩んだりすることもしばしば。恥ずかしがり屋で典型的なツンデレでもあるため、人との距離感はまだ模索中のようです。
それでも、手を差し伸べてもらった経験から、2期以降は自分も別の誰かに手を差し伸べてあげたいと、不器用なりに奮闘中。律儀にも、そんな過ちをきっちり精算しようと活躍したり、本当に良い子です。そんな不器用なりに頑張る姿が魅力的。

ちっちゃくてかわいい

また、クリスちゃんはその容姿もとっても魅力的。美少女といって差し支えないほどかわいいキャラクターです背も低めでちっちゃかわいいです。変身姿や1期でのエピソードでは厚底の靴を履いているので分かり難いのですが、制服を着るとそのちっちゃさが目立ちます。
その身長は153cmしかなく、シンフォギア装者の中では下から2番目の高さ。まあ、実は平均身長より少し下なだけで、そこまで露骨に低身長なわけでないのですが……如何せん、よく一緒に並ぶ防人さんがかなり高身長なので彼女の小ささが目立ちます。そんなちっちゃい所もまたかわいい!

食べ方が残念

ただし、難民生活が長かったせいかクリスちゃんの食事のマナーはかなり残念。2期で公開されたクリスちゃんの食事シーンは結構衝撃的でした。口の周りにばったりついたパスタソース。お皿から大胆に零れまくった具材。あまりにも飛び散り過ぎて、コップの裏にまでパスタが張り付いている始末です。
汚部屋さんといい食欲魔人さんといい、2課にはまともな女子力を持つ装者がいないのか……。でも、そんな酷い顔になりながらも美味しそうにパスタを啜る姿は滅茶苦茶かわいいので必見です。――守りたい、この笑顔。

変身姿がどう見てもガ〇ダム

MS系女子「雪音クリス」

またクリスちゃんは変身姿も魅力的。色々とぶっ飛んでいることで有名なシンフォギア。クリスちゃんの場合は、変身姿にネタ満載です。某ロボットアニメのパロディの嵐で、ファンなら一目でピンとくるほど姿が似通っています。ここからはそんなクリスちゃんの変身姿や必殺技について紹介します。

ヘビーアームズクリスちゃん

まず紹介するのは「BILLION MAIDEN」という技。両手で巨大なガトリング砲を操る技で、特に好んで愛用しています。しかし、巨大なガトリング砲を両手に携えたその姿は……そう、どう見てもヘビーアームズなんです。ガトリング砲の制圧射撃でノイズの群れを薙ぎ払う、というのが基本戦術もそっくり。――弾切れを気にする必要はない。
更には別の技で、ガトリング砲に加えて太ももの部分から小型のミサイルをいくつも発射する技もあり、その時の姿は完全にフルオープンアタックを仕掛けるヘビーアームズそのもの。アングルまで全く同じです。最早確信犯としか思えません。クリスちゃんマジヘビーアームズ。

1期絶唱が……

しかし、クリスちゃんがパロディしているガンダムはヘビーアームズだけではありませんでした。こちらはクリスちゃんが1期の終盤で見せた絶唱姿。空中でエネルギー増幅装置のようなチャフを蝶の羽の様に散布(月光蝶)。そのエネルギーを超大型ツインライフルで発射(ツインサテライトキャノン)という、どこぞのアニメで見慣れた技を披露しました。
これ以外にも、某ソレスタルビーイングを思わせるスコープ付きの遠距離ライフル(狙い撃つぜ!)を披露したり。レーザーを照射する飛行ユニットに乗ったり。アーマーパージしたり。もうやりたい放題です。彼女はもうMSイチイバルと言っても過言ではないでしょう。

クリスちゃんはキャラソンもかわいい!

『Bye-Bye Lullaby』

また、クリスちゃんはキャラソンもとってもかわいいです。ということで、ここからはクリスちゃんのかわいいキャラソンをいくつかピックアップしてお伝えします。初めに紹介するのは2期のテーマ曲『Bye-Bye Lullaby』
クリスちゃんらしいアップテンポで可愛らしい曲です。――ちなみに3話で挿入された際には、変身シーンで「ばぁん」という可愛らしいセリフを聞くことができ、これ心臓を打ち抜かれてしまったファン多数。……天使かな?

『教室モノクローム』

そして、こちらは2期4話『あたしの帰る場所』のラストでクリスちゃんが披露した挿入歌。過去の負い目もあり、学校に馴染めずにいたクリスちゃんが友人に誘われ文化祭のステージで披露した曲です。戸惑いながらも笑顔で歌を歌う姿が本当にかわいい!
曲と一緒に挿入されているクリスちゃんの学校編入からこれまでの回想や曲の歌詞も大変素晴らしい! この話をきっかけにクリスちゃん推しになった方も多いはず。ええ、私もその1人です。クリスちゃんファンなら必聴の名曲になります。

雪音クリスの独特で愛らしいセリフ集

『ちょせぇ!』

ところで、クリスちゃんは本編中かなり独特なセリフ回しで喋ります。SAKIMORIさんに負けず劣らず、奇怪なためこちらも彼女のチャームポイントとして人気です。ということで、続いてそんな彼女のかわいいセリフをいくつかピックアップして紹介します。
まずはこちら『ちょせぇ!』から。これは彼女の象徴的な一言です。2期のシンフォギアGで口にしていたセリフで恐らく「ちょろくさい」の略なのでは? と推測されていますが詳しい意味は不明。ただただインパクトがありかわいいセリフです。クリスちゃんは時々、こういうよく分からない造語を作ってはファンを困惑させています。

『もってけダブルだ!』

こちらもクリスちゃんを象徴するセリフ。初出は1期6話で、必殺技を連続で使用した際に発せられたセリフなのですが、その語呂の良さからファンの間でブームに。『ちょせぇ』と同じくラインスタンプになるほど人気のセリフです。

『のぼせあがるな人気者!』

こちらは1期4話、初登場間もなくのまだ尖っていた頃のクリスちゃんのセリフ褒めてるんだか貶してるんだか分からない言い回しがたまりません。恐らく、本人は貶しているつもり。初期の頃からトバしてます。

『やっさいもっさい!』

こちらは1期のラストで唐突に発せられた名言。東北弁で「そこのけ、そこのけ」という意味らしい。何故ここで東北弁っ! かなりシリアスなシーンで唐突に発せられたので、多くの人々の腹筋を崩壊させました。意味は分かりにくいけど、短くってインパクトのあるクリスちゃんらしいセリフです。

『クソったれな思い出ばかりが領空侵犯してきやがるっ……』

4期1話で発せられた名言。4期の舞台が両親を亡くした忌まわしの土地「バルベルデ共和国」だったことで、辛い過去に思いを馳せた際に呟いた一言。だからどうしてシリアスな場面で笑いを取りに来るんだ……。4期になってからも彼女のキレは変わりません。

4期の主役はクリスちゃん?彼女のこれからに注目!

そんなクリスちゃんの活躍する4期「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」が2017年7月から放送をスタート! 今回の舞台はなんと、クリスちゃんが両親を亡くし、難民として何年も身を寄せた土地「バルベルデ共和国」ということもあり、注目が集まっています。トラウマの地でクリスちゃんがどんな活躍を見せるのか、4期に注目です。ということで、クリスちゃんについてでした。
TESTAMENT TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」オープニングテーマ
水樹奈々
キングレコード (2017-07-19)
売り上げランキング: 87

戦姫絶唱シンフォギア Blu-ray BOX【初回限定版】
キングレコード (2017-03-29)
売り上げランキング: 477