鬼灯の冷徹2期は10月から!キャストと内容をネタバレ込みで紹介

アノ大人気ギャグアニメ、鬼灯の冷徹の第二期が10月から放送されます!漫画、アニメと人気を高めてきた冷徹と地獄の同僚達。第一期の最後ではエンディングに出演していた駆け落ち中のキンギョソウが第1期最終話の内容に合わせていなくなっているなど様々な細かい演出が話題となりました。今回は第二期の放送を記念して第一期のおさらい第二期の紹介をさせていただきます。

鬼灯の冷徹って?

出典:https://www.amazon.co.jp

鬼灯の冷徹とは、漫画家江口夏美によるファンタジーコメディ漫画作品で、第57回ちばてつや賞一般部門にて非日常的な何気ない話が佳作を受賞し、2010年にはモーニングで地獄の沙汰のあれやこれが読みきりで掲載、その後改題され2011年10月より鬼灯の冷徹として連載が開始されました。

とても人気な作品のため関連イベントも多く、2014年35号からは作者の過労による体調不良のために隔週連載となりましたが、2016年1月号から同社のなかよしにて獄卒獣のシロを主人公にした鬼灯の冷徹~シロの足跡~が連載開始され、更なる人気を呼んでいます。

鬼灯の冷徹2期、気になるキャストは?



10月から放送されるアニメ版鬼灯の冷徹第2期はメインキャストは1期の声優たちは続投しますが、製作スタッフは一新され、監督に暁のヨナや魔法少女なんてもういいですから。を手がけた米田和弘、アニメーション製作にぬらりひょんの孫シリーズや坂本ですが?を手がけたスタジオディーンが担当しています。

第二期の放送に当たって原作者の江口は大変嬉しいとコメントしており、また、自身の原作に登場する火車が動くところを見てみたいとインタビューで二期のアニメ化に対する期待を語っています。

鬼灯

鬼灯の冷徹の主人公、獄卒達を束ねる鬼灯閻魔大王の補佐官を勤める鬼人です。鬼の中ではトップに君臨する鬼灯ですが、その性格はドS誰に対してでも容赦が無く、閻魔やEU地獄のサタンに対しても慇懃無礼な態度をとっていっます。

反面、動物好きで何やかやで部下の面倒見が良く見目麗しく頭のいい、一部には顔を見るだけで吐血するほど恐れている人も居ますが基本的には大変人望が厚く慕われています。そんな鬼灯の声優を勤めるのはソードアート・オンラインのエギル、アルスラーン戦記のキシュワートをそれぞれ勤めた安元洋貴で、二期のアニメ化に関してまたあのイカしてる世界に触れられること、あのぶっ飛んだ仲間たちに会えること、こちらの方が嬉しいという不思議な感覚ですと語っています。

白澤

白澤桃源郷に住む中国の神獣漢方の権威です。いつもにこやかで飄々としており部下にも寛大で誰にでも優しいため大変人気は有りますが、その反面浮気性大の女好きなため女性問題が絶えません。鬼灯とは顔をあわせたら衝突し、大喧嘩する仲で、鬼灯に似ているといわれることを(鬼灯も互いに)大変嫌っています

そんな白澤の声優を務めるのは、ブリーチの市丸ギン、青の除霊師で志摩廉造を勤めた遊佐浩二です。遊佐は二期決定のインタビューでは個性豊かなキャラばかりなので今期はあのキャラが出てくるかな?など気になることがいっぱいですとコメントしており、第二期への期待をあらわにしています。

閻魔大王

閻魔大王日本の地獄の王地獄の最高責任者です。亡者を裁く裁判官の役割や地獄の中の様々な事柄の取り決めなども行っており非常に多忙な日々をすごしています。人柄は朗らかで柔和、どんな扱いをされても文句は言うが最後には笑って許すなど大変器の大きな人物です。

鬼灯からは常に暴行、、いや、激しい突っ込みやストレス解消の的、、いや、大変雑な扱いをされていますが、どんなことでも笑って受け流しています。そんな閻魔大王の声を務めるのはドンキーコングの声でおなじみの長嶝高士(ながさこたかし)パワーアップした地獄絵図を~どうぞ!!御賞味くださいとコメントをしています。

唐瓜(からうり)・茄子(なすび)

子鬼族の新卒獄卒で画像右が茄子(なすび)、左が唐瓜(からうり)です。新卒二人は幼馴染で、いつも何かと問題を起こす茄子の尻拭いを唐瓜がしている構図が多々見られます。

唐瓜は衆合地獄のお香が好きで将来は衆合地獄への配属を希望しています。茄子は大変高い芸術センスを持ち合わせており、造形、絵画に優れていますが生活の為に獄卒になりました。二人は新卒でいつも一緒に居ることから地獄のチップとデールとも呼ばれています。

そんな二人の声優を唐瓜がログ・ホライズンでルンデルハウス、冴えない彼女の作り方で波島伊織を勤めた柿原徹也、茄子がデジモンテイマーズの北川ケンタを勤めた青山桐子がそれぞれ勤めています。

この笑いが癖になる!1期のストーリーをおさらい!

日本の地獄には様々な部署があり、延べ272もの地獄が存在するといわれており、閻魔大王を頂にそこには様々な獄卒と呼ばれる鬼が勤務しています。鬼灯の冷徹はそんな地獄の日常を元にしたコメディ作品で、閻魔大王の補佐官である主人公の鬼灯と地獄に勤める鬼達の日常を描き上げています。

鬼退治にきた桃太郎たちの就職を斡旋したり、EU地獄を収めるサタンをもてなしたり、精神的運動会を開いたりと日々の亡者達への拷問(仕事)の間に起きた様々な出来事鬼の目線で描いており日本の地獄に勤める公務員の彼らと、天国や他の国の地獄を収めている様々な人々の日常が伺えます。

コメディながらもとても地獄についてよく調べ上げられており、原作者、監督のこだわりがそこには深く伺えられる作品です。

笑いながらもためになる!アニメ「鬼灯の冷徹」

ここまで読んでくださりありがとうございます。今回は鬼灯の冷徹のアニメ第二期に関して書かせていただきました。

第一期は私も好きで見ていましたが、本当に良く作りこまれていて笑いと共に良くここまで調べたなという関心が生まれました。原作はまだ手にしてはいないのですが、二期が始まる前には読んでみようと考えています。地獄という宗教的なものはとても描くのが難しいのではないかとは思うのですが、ちゃんとした知識を元に様々な時代にはじまって近代化された現代の地獄の様子なども描かれており、宗教色の少ないコメディ作品へと仕上がっています。

この作品は、コメディ作品が好きな方日常系が好きな方、そして何より頭の中を空っぽにして思いっきり笑いたい方におすすめします。

「鬼灯の冷徹」第弐期 Blu-ray BOX 上巻(期間限定版)
キングレコード (2018-01-17)
売り上げランキング: 1,206