人外娘好き必見!「セントールの悩み」は百合アニメ?キャスト&あらすじを紹介!

2017年7月から放送される、TVアニメ「セントールの悩み」。「月刊COMICリュウ」に掲載中の、同名タイトルの漫画が原作です。人外娘が出てくる学園百合アニメ・・・というイメージですが、意外と原作は重いテーマも含んだストーリーになっていますよ!あらすじやキャストもご紹介いたします。

人外ファンタジー「セントールの悩み」がアニメ化!

出典:http://centaur-anime.com

徳間書店「月刊COMICリュウ」で2011年2月号から連載されている漫画「セントールの悩み」(作者:村山慶)が、2017年7月期のTVアニメ放送開始!
キービジュアルからわかるとおり、ケンタウロス竜人角人などの人外娘、ほかにも翼人蛇人など、様々な形態の人類(人外)が普通に生活している、現実世界とはちょっと違うファンタジー世界。そんな世界を舞台にした、女子高生を中心とした平凡な日常を描いたストーリーです。現代とは違う非日常のなかの日常モノ、見ているとその世界に思わず没入してしまい、癒されますよね。
かわいい系からセクシー娘まで、たくさんの人外娘が登場するので、百合展開もあるのかも・・・?と期待が膨らみますね。

アニメ「セントールの悩み」はどんなストーリー?

アニメ「セントールの悩み」あらすじ

アニメ「セントールの悩み」の主人公・こと君原姫乃は、恋に、部活に、勉強に・・・ごく平凡な高校生活を送る女子高生です。ただ、普通と違うのは、彼女が【人馬】(ケンタウロス)=上半身は人間で下半身が馬だということ。
現実の世界とちょっと違うファンタジーの世界が舞台の「セントールの悩み」の世界では、【人馬】のほか、【翼人】【竜人】【長耳人】【角人】【牧神人】【人魚】といった形態の人類が存在しています。
そんな様々な形態をしたクラスメイトの少女たちと姫が、楽しい高校生活を送っていく人外娘たちの学園日常ストーリーです。

アニメ「セントールの悩み」は百合アニメ?

アニメ「セントールの悩み」は、登場人物が可愛い女の子ばかり。ちょっと普通の人間とは違う形をしている女の子ばかり登場しますが、女の子の日常を描くストーリーなので、必然的に甘々な百合百合した展開になります。
胸が大きくおっとりした主人公の姫乃(ケンタウロス)、ボーイッシュで美形の希(竜人)、いつも冷静な羌子(角人)を中心に、人外娘たちがワイワイしている日常。時には抱きしめあったり髪をとかしてあげたり2人っきりを邪魔されて嫉妬したり

姫乃の従妹で人馬の幼稚園児・紫乃(しの)は、姫乃のことが大好きで、いっつも「ひめねーたん すきすきー!」と近づいてきてチューしたりします。かわいい・・・。
濃い百合関係はありませんが、日常系の百合が大好きな人にはたまらない作品になるはずです!人外娘好きなら更に2倍楽しめることうけあいです。

実は可愛いだけの一筋縄ではいかないストーリー!

百合や学園日常ストーリーのイメージが先行している「セントールの悩み」ですが、意外と、妙に生々しい設定も盛り込んでいます。ほのぼの日常系を期待して見ていると、びっくりしてしまうかも!?
現代と違う進化をたどり、様々な種族がいる世界。そこには、現代と同じように戦争があり、見た目の違いによる形態差別や、言論統制も日常的に起こっています。ほのぼのとした学園内での出来事の合間に、重いテーマも描かれます。
アニメではその重いテーマがどのあたりまで描かれるのか、はたまた百合パートやほのぼのシーンを増やして描かれるのか、そのあたりも注目ですね!

アニメ「セントールの悩み」メインのキャラクターを紹介!

人外系日常アニメ「セントールの悩み」の最大の魅力は、なんといっても、キャラクターの少女たちの可愛さ
それぞれのキャラクターの見た目や種族、性格もそれぞれに違い、個性が立っているから、日常のかけあいが面白いんです。上半身が人間で下半身が馬の【人馬(ケンタウロス)】のほかにも、ドラゴンと人間を組み合わせた生物【竜人】、角の生えた人間【角人】など様々な人外娘が登場!
どの娘とどの娘のカップリングが好きそうだなーなんて考えながら、ぜひキャラクター紹介を見てみてくださいね。

君原 姫乃(きみはら ひめの)

出典:http://centaur-anime.com

本作の主人公で【人馬(ケンタウロス)】通称「姫」と呼ばれている。陽立県立新彼方高等学校に通う人馬の女子高生。胸も身体も大きいのを本人は気にしている。おっとりとした性格ながら、考察力が鋭く、自分の考えをしっかり持っている女の子。だから周りにとても好かれています。運動神経が抜群で、成績も優秀。

獄楽 希(ごくらく のぞみ)

出典:http://centaur-anime.com

姫乃のクラスメイトで【竜人】ボーイッシュでラフな性格をしている少女。家は空手の道場を営んでいます。姫乃と一緒にオカルト科学部に所属していて、スポーツ万能。学業の成績はあんまり良くないようです。姫乃に対して、わずかに好意を持っている・・・という設定。

名楽 羌子(ならく きょうこ)

出典:http://centaur-anime.com

姫乃のクラスメイトで【角人】「羌(きょう)ちゃん」と呼ばれています。オカルト科学部の副部長。冷静な性格で、成績は優秀だけど運動は苦手。自分のスレンダーな体型にコンプレックスを持っていて、家族に指摘されたときは激高することも。父は作家で、兄とは顔がそっくり。頭の回転が速く、正義感が強い反面、頑固な言動で周りを振り回してしまうこともある少女。

御魂 真奈美(みたま まなみ)

出典:http://centaur-anime.com

姫乃のクラスの学級委員長【翼人】。あだなは「たまちゃん」「委員長」。実家は神社。生まれながらの委員長気質な女の子で、なんでも卒なくこなす美人。家事に育児に学業・運動・生徒会・神事まで何でも完璧にこなすので、「神井戸小の影の校長」「彼方一中の女王」などと過去に呼ばれているほど。母親がいないため、母親代わりに4人の妹の世話もしています。なんでも一番にならないと気が済まないタイプ。

ケツァルコアトル・サスサススール

出典:http://centaur-anime.com

転校生の【南極蛇人】「スーちゃん」と呼ばれています。合理的な考え方を持った種族で、穏やかで常に礼儀正しいふるまいをしていて、いつも敬語を使っています。腕力や体力はほとんど持ち合わせていない様子。ニルニスニルニーフという名前の妹がいる。数学や物理の科目が得意で、哺乳類に大きな興味を抱いています。

紫乃(しの)

出典:http://centaur-anime.com

姫乃の従妹で【人馬】幼稚園児・年長組。姫乃のことが大好きで、いつもくっついています。幼稚園では、年中組の面倒見を見ていて、とても面倒見が良い女の子

御魂 千草・千奈美・千穂(みたま ちぐさ・ちなみ・ちほ)

出典:http://centaur-anime.com

真奈美の三つ子の妹で【長耳人】。3人とも「ちーちゃん」とよばれている。御魂家には母親がいないので、真奈美が面倒を見ている。

アニメ「セントールの悩み」声優キャスト情報

メインキャストを演じるのは?

主人公の姫乃役を演じるのは、深川芹亜さん。「グラスリップ」「魔法少女? なりあ☆がーるず」などで活躍中の俳優さんですね。おっとりとした中にも自分の考えをしっかり持っている姫を、どう演じてくれるのか楽しみですね。
【竜人】の希役には、桑原由気さん。「小林さんちのメイドラゴン」でもドラゴンでしたね!そして【角人】の羌子役を務めるのは、白石晴香さん。「山賊の娘ローニャ」でローニャを演じていた声優さん。
その他、【翼人】の真奈美役は「遊☆戯☆王VRAINS」の鎌倉有那さん、サスサススール役は綾瀬有さんが演じます。

アニメ「セントールの悩み」は2017年7月スタート!

TVアニメ「セントールの悩み」は、TOKYO MXで2017年7月9日22時から放送!その後、BS11・AT-Xでも放送されます。
現実世界とは少し違う人外がいる世界。その世界で繰り広げられる人外娘たちの日常に、ほっこり癒されましょう!
セントールの悩み(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
徳間書店(リュウ・コミックス) (2014-02-21)
売り上げランキング: 6,926

セントールの悩み 15 (リュウコミックス)
村山慶
徳間書店 (2017-07-13)
売り上げランキング: 4,617