【けものフレンズ】サーバル4つの魅力!声優や名セリフも紹介!

見た者を魅了してやまないサーバルちゃんのアルカイックスマイルの魅力と共に【けものフレンズ】が、どんなに素晴らしいアニメか振り返ってみました!元気なサーバルちゃんが見せた「涙」の理由など、考察を含め紹介します!

さばんなちほー出身!サーバルキャットはアホかわいい?

演じた声優は尾崎由香さん

さばんなちほーの有名フレンズ、サーバルキャットのサーバルちゃんの4つの魅力と、気になる「涙」の理由に迫りたいと思います!元気いっぱいのサーバルちゃんは、かばんちゃんの相棒であり、かばんちゃんにとって一番最初にできた友人ですね。
大きく伸びた耳と好奇心旺盛な表情がたまりませんよね~!水飲み場のカバいわく走るのも速いし目も鼻もいいのに、ちょっと残念な子という印象を持たれていますが…実はカバ以外にスナネコにも、ドジっ子だと言われていました(笑)
サーバルちゃんは、ちょっとアホかわいいところが有名なんですね!

アルカイックスマイルを見よ!癒やし画像の数々!

サーバルちゃんの人気の高さには、いくつかの理由がありますが…現代のアルカイックスマイルと呼ばれる、この笑顔も理由の1つ!見てください、この笑顔を!あなたは未だかつて、こんなにもアホ可愛い笑顔を見たことがありますか!?
私も、サーバルちゃんのアルカイックスマイルに癒された者の一人です…深夜枠のアニメなのに、まるで幼児向けのようなユルさ、そしてこのアホさ(誉め言葉)
当初、現代のアルカイックスマイルと聞いた時には「彫像の???」と不思議に思ったものですが、この笑顔を見れば続く言葉はいりませんでした…。

そして、アルカイックスマイルに続く有名なサーバルちゃんといえば「通称:すしざんまい」私の縄張りなの…と、自己紹介をしているポーズですが「すしざんまい」の例のポーズを見たことがある方ならピンとくるもの。
角度などは違いますが、アルカイックスマイルにつづく人気(?)や知名度の高いポーズが「すしざんまい」なサーバルちゃんのようです。指先までの拘りも見える美しいフォームと、ユルやかな笑顔…こちらもまたたまりませんね…太もものムチっとしたところもポイント高いです。

サーバルちゃんといえば何度も言いますが「アホの子」みんなが話しているときの顔も、口がポカンと空いていてかわいらしいですよね。決してふざけているわけではありませんが、なぜかふざけているように見えるサーバルちゃんクソ可愛いです。
そんなサーバルちゃんですが「サーバルキャット」ということもあり、ちゃんとした特技もありますよ!それは木登り!1話での登場シーンにて木の上で尻尾をプンプンしながら休んでいるサーバルちゃんを見ることができます。
また、走ったりジャンプしてみたり崖をよじ登ってみたりと…アホなだけじゃなく元気いっぱいのサーバルちゃん!でもやっぱりアホな成分が多い。

新作ゲームではどんな立ち位置?

もともと【けものフレンズ】はアプリから発祥した作品ですが本家のアプリはすでにサービス終了と残念な状態…しかし!新作アプリの発表がされ不安・期待の声が入り混じる状態が続いています。
予定では2017年の夏に公開とのことですが、いまだに詳しい情報が出ていません…どんなゲームジャンルになるのか気になりますね。過去にあったアプリを基盤としたものではなく、完全新作のシリーズになると発表されています。
パズルゲームなのかアクションRPGなのか、はたまた音ゲージャンルになるのか…サーバルちゃんの立ち位置など…事前登録などの話題も2017年7月現在はまだなく公式の知らせが待ち遠しい…。

人を褒めて伸ばす!魔法のセリフ「すっごーい」

「アホの子」の面ばかりを紹介してしまいましたが、サーバルちゃん人気の1番の理由は「欠点を探して指摘するのではなく良い場所を探して誉める」姿勢!出会ったばかりのころ…何をやっても「うまくいかない」かばんちゃんを励ましていました。
長く付き合っているうちに、かばんちゃんの「すごいところ」「つよいところ」などがわかってくると、それをちゃんと伝えて誉めるんです。「かばんちゃんってすごいんだよ!」と他のフレンズに紹介するときのサーバルちゃんの可愛さときたら…
むつかしい言葉を使ったりすることはありませんが、サーバルちゃんの優しさが良く伝わる場面は随所に現れていますので、全話を通してチェックするのも癒されますね。

このテクニックはまさに…!

大きな声で「すっごーい!」「たのしー!」と可愛らしいサーバルちゃんですが、この様子を「キャバ嬢テクニック」という見方もあるようで、言われてみれば確かに…と、思う部分も…。
紹介した通り、サーバルちゃんは欠点を探すのではなく良いところを探し、失敗した様子を見ても「平気平気」とニコニコ笑っている様子がわかります。また相手を「全肯定」する事で向き合った対象を安心させ心地よい気分にさせてくれますね。
確かにキャバ嬢テクニックそのものですが…筆者としてはサーバルちゃんの元からの「優しさ」と考えたいところです…。

ミライさんとかばんちゃん…サーバルちゃんの涙の理由とは

アニメの10話「ろっじ」で、サーバルちゃんが「あるもの」を見て涙を流すシーンがあり、考察が大好きなフレンズたちがザワついた「神回」とよばれるものでしたが…サーバルちゃんの涙のわけは、制作側によると深い伏線ということではないようです。
しかし、タイリクオオカミが言っていた「過去にはフレンズ型のセルリアンがいた」という発言、本作はアプリサービス終了後の話しという見方が強まってきましたがサービス終了したアプリには「セーバル」というサーバルちゃんそっくりのセルリアンが登場していました。
もしかして、このことを言っているのか?と、思いましたが真実はわからないまま…サーバルちゃんの涙の理由も…。

様々な伏線が張り巡らされていると「思われている」本作ですが、もしかしたら私たちが想像しているものよりもずっと単純で「悲しい・ほんとは怖い」などといった要素はないのかもしれませんね。
放送当時、筆者もいろいろと考えて楽しんでいたくちですが、12話まで見ると「希望」を胸に新しい旅立ちに向かう、かばんちゃんとサーバルちゃんの姿があります。そして、サーバルちゃんの他にも「フレンズ」がついてきているようです!
続編、アプリ、そしてフードパーク…たのしー事がいっぱいの【けものフレンズ】新しい島ではどんなフレンズがいるのでしょう?早く続きが見たいですね!
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 401

TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
けものフレンズ 内田彩 佐々木未来 根本流風 田村響華 相羽あいな
ビクターエンタテインメント (2017-06-07)
売り上げランキング: 496