感動できるアニメ作品おすすめランキングTOP10!心を動かされる名作べスト!

私選、感動系アニメベスト10!私S.SUZUKAが今まで見てきたアニメの中で感動した名作アニメをTOP10ランキング形式でご紹介します!

感動できるアニメ、紹介します。

ご覧頂きありがとうございます。今回は、私S.SUZUKAが今まで見てきたアニメの中で感動したアニメをランキング形式で10作品紹介させていただきます。

近年、TVアニメをはじめOVAやアニメ映画などなどアニメの過渡期といっても過言ではないほどアニメが溢れています。今日は何を見ようと思われている時感動系のアニメが見たいけど何がいいのかなと迷った時などなど、是非参考にしていただければと思います。

今回のランキングはあくまで私選ですので、メジャー・マイナーどちらもが織り込んだラインキングになりますので、その点はご容赦ください。

第10位 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

出典:https://www.amazon.co.jp

お茶の間でおなじみのクレヨンしんちゃん野原しんのすけ戦国時代の春日部へタイムトリップして大暴れする話です。夢の中で湖で涙している美しい姫、春日部廉(れん)。彼女は望まない政略結婚でその地方の有力者、大蔵井高虎に嫁ぐことが決まっていました。

タイムトリップして来たしんのすけは、死ぬはずだったふけ顔の侍、井尻又兵衛由俊を助け歴史を変えてしまいます。一方、しんのすけがいなくなった現在の春日部では手がかりを探して父のひろしや母のみさえがしんのすけが戦国時代に埋めた巻物を見つけタイムトリップの糸口を見つけ始めます。

子供向けだと侮ってたら、うっかり泣かされます。

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦はクレヨンしんちゃん映画第10作品目の記念作品として2002年4月に公開されました。監督は原恵一で映画版キャストの井尻又兵衛由俊に屋良有作春日部廉に小林愛を起用しています。

子供向けアニメには珍しく、戦国時代のシーンには当時の戦術や生活様式が細かに描写されており、2002年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞東京国際アニメフェア2003劇場部門優秀賞など数々の賞の受賞に輝きました。また、スピンオフ作品としてBALLAD名もなき恋のうた実写映画として2009年9月から公開されました。

この作品は、原作のクレヨンしんちゃんのファンの方はもちろん、家族で見たい方SF作品が好きな方戦国時代などの歴史ものが好きな方におすすめです。

第9位 サマーウォーズ

https://youtu.be/2Wi2lb1sVk8 第9位は、映画サマーウォーズです。数学オリンピックの日本代表に選ばれなかった主人公、小磯健二は高校二年生。同じ高校に通う3年生の憧れの先輩、篠原夏希にアルバイトの話を持ちかけられ、彼女の親戚達が集まる陣内家へ連れて行かれ、いきなり婚約者として紹介されます。

夏希の嘘に付き合い婚約者のフリをしながらも陣内家の面々と仲良くなっていきます。陣内家に泊まった一日目、謎の数字の羅列が書かれたメールが健二の携帯に届き何かの暗号だと気がついた健二は夜を徹してその数字の羅列を解読してしまいます。

健二の返信したその一通の謎のメールから、日本中、世界中、ネットまで全てを巻き込んだ大事件に繋がっていきます。

夏になると見たくなる、1位になれなかったボクと家族達の物語。

映画サマーウォーズ監督細田守の初の長編オリジナルアニメ作品です。2009年8月にワーナー・ブラザーズによって全国で放映されました。第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門最優秀長編作品賞第33回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞など数々の賞を受賞しました。

主人公の小磯健二役に神木龍之介、ヒロインの篠原夏希に桜庭ななみ、夏希のいとこの池沢佳主馬(カズマ)に谷村美月がそれぞれ勤めています。サマーウォーズが初の声優作品となった桜庭はインタビューで家族のパワーや大切さをあらためて感じましたと語っておりこの作品の一番の魅力である家族の大切さを改めて確認したと答えています。

この作品は、家族でアニメが見たい時夏らしい作品を見たい時少年少女の成長譚が好きな方におすすめです。

第8位 シュタインズ・ゲート

https://youtu.be/3ngiZjmnPgc シュタインズ・ゲートの主人公、鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)こと岡部倫太郎未来ガジェット研究所の創設者でありラボメンNO.001の18歳の大学生。俗い言う厨二病(ちゅうにびょう)的と言われる発言を繰り返している青年でドクターペッパーの愛飲家です。

岡部が幼馴染でラボメンNO.002椎名まゆりと共に秋葉原のラジオ会館でヒロインの天才少女、牧瀬紅莉栖(まきせくりす)と出会った所から物語が始まります。脳科学者である彼女は父親の物理学者、中鉢博士タイムトラベル理論についての公演を聞きに来日しており、岡部と出会いますが、彼女は何者かに殺され岡部は刺された直後の牧瀬を発見します。

岡部がその事をラボメンNO.003橋田至(通称ダル)へメールを送信した直後、岡部自身がタイムトリップしてしまいます。

ダルのさりげない気遣いの仕方が個人的に好きです。

アニメシュタインズゲートは5pbの製作したゲームを現題にしたアニメ作品2009年4月から放送、2013年4月には劇場版が公開されました。第15回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門に選ばれ、Newtypeマチ★アソビアニメアワード2013で劇場上映部門作品賞男性キャラクター賞をそれぞれ獲得しています。

総監督を佐藤卓哉が勤め主人公の岡部倫太郎役を宮村真守、ヒロインの牧瀬紅莉栖を今井麻美がそれぞれ勤めています。インタビューで今井はこの世界線も気に入っていただければと思いますとアニメの内容に触れて語っており、どうしてそうなっているかがわかれば楽しいとコメントしています。

この作品はSF作品が好きな方ミステリー・サスペンス作品が好きな方男女の恋愛ものが好きな方にお勧めです。

第7位 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

https://youtu.be/qTnYWoyXXgQ 軌道戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争一年戦争末期を描いた作品です。中立コロニーのサイド6に住む少年アルフレッド・イズルハ(通称アル)は、父親に会うために宇宙港へ向かっていました。戦争とは遠いサイド6ではMS(モビルスーツ)は子供達の憧れで、アルもMSを見るためにコンテナを撮影しますがそこで偶然隣人で幼馴染のクリスチーナ・マッケンジーと再開し撮影を中断します。

数日たったある日、侵入作戦中のザク改がコロニー内の森に墜落したのを見たアルは慌てて現場に駆けつけます。そこでそのザク改のパイロット、バーナード・ワイズマン(通称バーニィ)と出会い、戦争を知らなかった少年アルの運命が回り始めます

憧れと現実の境目を知って少年は大人になっていきます。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争1989年3月機動戦士ガンダムシリーズの外伝としてOVAで発売されました。監督は高山文彦で、当時のガンダムシリーズでは初の富野由悠季以外の監督作品になりました。

声優は主人公のアルに当時12歳だった浪川大輔、バーニィに辻谷耕史をそれぞれ起用しています。製作当時、ロボットアニメのあり方に疑問を持っていた監督の高山は、ガンダムシリーズでは珍しく主人公は非戦闘員の少年に位置づけて、人間ドラマをメインに描き上げ、ガンダムシリーズの中でも不朽の名作とも言われる作品に仕上げました。

30年近くも古い作品になりますが、それでもまだ色褪せないのがこの作品で、ガンダムシリーズが好きな方はもちろん、戦争ものが好きな方少年の成長譚が好きな方にお勧めします。

第6位 心が叫びたがってるんだ。


 おしゃべりが大好きで夢見がちな少女だった主人公の成瀬順は,ある日山の上にあるお城から父親と知らない女性が出てきたのを目撃しました。山の上のお城では舞踏会が開かれていると信じていた成瀬は王子様の父親と見知らぬお姫様が山の上のお城から出てきた事を母親に話てしまい、両親は離婚してしまいます。

現実は山の上のお城はお城をかたどった宿泊施設で、不倫をしていたことがバレた父親は家を出る際に引き止める成瀬に対し全部お前のせいだと言い放ちます。両親の離婚が自分が言ったせいだとショックを受け自分を責める成瀬の前に、玉子の妖精が現れて成瀬のおしゃべりを封印してしまいました。

そしてまったく喋らなくうなった成瀬が高校2年生になったとき、彼女の前に大きな転機が訪れます。

玉子の中には何がある?少女の玉子の中身はきっと…

アニメ映画心が叫びたがってるんだ。は、2015年9月に公開されました。監督は長井龍雪で2011年4月から放送されたアニメあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のメインスタッフが再集結して制作されました。

声優陣に、主人公の成瀬順役に水瀬いのり、坂上拓実と玉子の妖精役に内山昂輝、田崎大樹役に細谷佳正をそれぞれ起用しています。2016年第39回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞ブリュッセルアニメーション映画祭BeTV最優秀長編アニメーション賞など多くの賞を受賞しています。

賞を受賞するだけあるなと言う納得の作品がこちら。見ごたえがあってお勧めしたいと思いました。この映画は、あの花ファンには勿論、少年少女の成長譚が好きな方勇気を出して踏み出したい方青春ものが好きな方にお勧めです。

第5位 ONE PEACE

https://youtu.be/2th0vC_jAYw?list=PLGLzhXoyF5rI4t_uQwn5_4rPGKq3J2fma ドジで、度胸も根性もないコビーはアルビダ海賊団にこき使われている少年で第一話はコビーの視点で描かれています。コビー達の居るアルビダ海賊団はある日いつものように貴族たちが踊る旅客船を襲います。

コビーは怖がって攻め入ることを拒みますが、船長のアルビダによって旅客船に蹴り入れられてしまいました。船内を探索している途中で大樽を見つけそこではじめて樽の中で眠っていたこの物語の主人公モンキー・D・ルフィと出会います。

夢の為に堂々と生きているルフィにコビーはルフィの様に夢を追い堂々と生きたいと願い勇気を振り絞ります。アルビダとの戦闘を経て海兵になると言う夢へと歩き出そうとしたコビーでしたが、海賊船を取り締まりに来た海軍に出くわし、この状況では捕まってしまうためにルフィーと一緒に小舟で逃げる事になりました。

好きな麦わらの一味のキャラクターはブルックです。

皆様ご存知、週刊少年ジャンプの長期連載漫画ONE PEACEです。連載は20周年アニメは15周年を超え国民的アニメと言われるほどまでなっているアニメです。原作者は尾田栄一郎で、1999年10月から放送されています。

主人公のモンキー・D・ルフィの声優、田中真弓を筆頭に麦わら海賊団という海賊一味に多くの有名な声優を起用し、2019年にはアニメ放送20周年を迎えます。

一味の一人ひとりのエピソードや物語の中に散りばめられている伏線ギャグ系アクションファンタジーと思いきやヒューマンドラマや多くのミステリも秘めているワンピースは、原作ファンはもちろんファンタジーものが好きな方冒険活劇譚が好きな方ピカレスク作品が好きな方少年少女の成長譚が好きな方泣ける話が好きな方にお勧めします。

第4位 坂道のアポロン

https://youtu.be/Bk_8ZzdFL_s 1966年、横須賀から長崎県佐世保市に引っ越してきた主人公、西見薫は転校初日に大柄で粗野な川渕千太郎に出会います。勉強一筋できた薫にとって、上級生に殴られる千太郎の姿は衝撃的で、更に千太郎の人への距離の近さに戸惑いを隠せません。

やがて薫は千太郎の奏でるジャズドラムのリズムに惹かれ、幼馴染でクラスメイトの迎律子に恋をし、転校を繰り返したため人との距離を測りかねていた薫は、ジャズを通じて人との繋がりや恋や苦しさや友情を学んでいく事になります。

文化祭のシーンの曲、”私の宝物”は私もとても好きな曲です。

坂道のアポロン2012年4月から放送されました。監督は渡辺信一郎で、2018年に実写映画が公開される予定です。原作は小玉ユキ月間フラワーズにて2007年11月号より掲載されました。

音楽監修に菅野よう子、主人公の西見薫役の演奏を松永貴志声優を木村良平。川渕千太郎役の演奏を石若俊声優を細川佳正がそれぞれ務めています。ジャズを主体にストーリーが構成されており、演奏シーンは実際の演奏を10数台のカメラで撮影し手書きの作画でトレースするという方法がとられるなど音に、映像にこだわりを尽くした作品となっています。

映像、音楽、ストーリーすべてに申し分が無いと思い今回のランキングに組み入れました。この作品は少年の成長譚が好きな方音楽演奏を描いたものが好きな方青春ものが好きな方にお勧めです

第3位 ソードアート・オンライン

https://youtu.be/1lFbMv00Rog 主人公の桐ケ谷和人は、その日待ちに待った新感覚VRMMORPGソードアート・オンラインの正式サービスが開始され仮想空間へログインしました。ナーヴギアと呼ばれる仮想現実と肉体を結ぶ装置を装着し、全身の感覚まで仮想空間へ入る事が出来るVRゲームは大変な話題となり、延べ一万人ものユーザーがその日、接続しました。

チュートリアルを終えいざ冒険へと旅立とうとした時、開発者である茅場晶彦がすべてのプレイヤーを集めログアウトの出来ないデスゲームの開始を宣言し、プレイヤー達はソード-アート・オンラインの世界の中で死亡した場合、現実世界の自分の肉体も死亡するという衝撃的な内容を聞かされます。

混乱の中に始まったデスゲームは僅か一か月目でおよそ2000人の死者を出し、強大な浮遊城アインクラッドを攻略する物語が始まります。https://youtu.be/K0Ghr_rbJmQ 

予測線を予測してもあんな動きは出来ないと思うなー…。

ソードアート・オンライン2009年4月より川原礫によって電撃文庫から刊行されました。テレビアニメは第一期が2012年7月から、第2期が2014年7月から、劇場版が2017年2月から監督に伊藤智彦を添えて公開されています。

声優には、主人公のキリト役に松岡禎丞、ヒロインのアスナ役に戸松遥、ヒースクリフ役に山寺宏一をそれぞれ起用しています。ソードアートオンラインは小説版の第一巻から見ていますが、まずその世界観の深さ、、構成の細かさ、練度に驚きました。巻数を読み進めてもほころびや破堤が無くとても良くできた作品だったので、アニメ化するのがとても楽しみだった作品です。

この作品は少年少女の成長譚が好きな方ファンタジー作品が好きな方冒険活劇が好きな方純愛ものが好きな方にお勧めです。

第2位 風立ちぬ

主人公の堀越二郎は大学で飛行機の設計を学んでいて、子供の頃からあこがれ続けた美しい飛行機を作りたいという願いを実現しようと頑張っている青年です。在学中に起きた関東大震災。二郎は汽車の車内で被災しそこで偶然乗り合わせたヒロインの里見菜穂子と彼女の女中を助けます。

震災の傷を残したまま時は過ぎ、大学を卒業した二郎は飛行機の開発会社に入社し、海軍の戦闘機開発チーフに抜擢されますが、重量と性能、速度、飛行機を作るうえで様々な壁にぶち当たり挫折してしまいます。

避暑地で休養を取ることになった二郎と、たまたま療養にきていた菜穂子は偶然にも再会し、婚約をすることになりますが、菜穂子の体は結核に侵されていました。

夢と狂気との狭間を生きて、美しいものへの憧憬と代償を払った一人の男の話。

映画 風立ちぬ宮崎駿監督作品で、2013年7月から放映されました。実在した人物、堀越二郎をモデルにした創作アニメで堀辰雄の小説風立ちぬからも着想を織り込んでいます。声優には主人公の堀越二郎役に庵野秀明、里見菜穂子役に滝本美織をそれぞれ起用しています。

製作スタッフとして作画をしたいと申し出た庵野に対し、監督の宮崎は主人公として出演するように要請。オーディションを受かり、寡黙な男でセリフはそんなにないからという宮崎の言葉に騙されて多いセリフ台詞に加え歌に、フランス語に、ドイツ語にと喋る主人公を見事に演じ切りました

この映画は、飛行機が好きな方純愛作品が好きな方一途に夢へ挑む作品が好きな方にお勧めです。

第1位 君の名は

https://youtu.be/k4xGqY5IDBE 飛騨地方の山奥、糸守町に棲む女子高生の宮水三葉は宮水神社の巫女として生まれ糸守町の風習を守りながらも、東京での生活にあこがれる女の子です。一方、東京の都立高校に通う男子高生の立花瀧は建築に興味を持っている男の子で、ある日二人はお互いの日常を一日過ごすという奇妙な夢を見ます。

目が覚めてから、周囲の証言やノートなどから夢じゃなく本当に入れ替わりが起きたことを実感します。頻繁に起こる入れ替わりからお互いが困らないようにスマホに日記をつけるようになり、二人はその入れ替わりの生活に次第になじんでいきます。

しかしある日、唐突に入れ替わりの日々が終わりを迎え、入れ替わっていた時の証拠のスマホに付けていた日記もすべて失われていきます。突然の事に戸惑いながら瀧は飛騨地方の糸守町に行く決心をします。

堂々の第一位として紹介します。

映画 君の名は。2016年8月に公開された新海誠の監督作品で、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や、第49回シッチェス・カタロニア賞アニメーション部門最優秀長編作品賞をはじめ、数々の輝かしい賞を受賞しました。

ダブルキャストの声優に、立花瀧役に神木隆之介、宮水三葉役に上白石萌音(かみしらいしもね)をそれぞれ起用し、入れ替わりの際の倒錯演技なども大変話題になりました。音楽はロックバンドのRADWIMPSに制作を依頼し、アニメーション映画としては異例の4曲の主題歌と、劇中で使われる伴奏22曲全てが映画に合わせて制作されました。

この映画は新海監督のアニメが好きな方を始め、恋愛ものが好きな方入れ替わり等の倒錯劇が好きな方少年少女の成長譚が好きな方泣きたい方にお勧めです。

あなたはどのアニメで泣きますか…?

ここまで読んで下さりありがとうございます。今回は私選感動できるアニメをランキング方式で10作品紹介させていただきました。

私自身が見てきたアニメ作品の中でランキング付けさせていただきましたが、これもお勧めこういう作品もあると言う方は是非教えてくださればと思います。泣きたい時、いい作品を見たい時に参考にしていただければ幸いです

最後まで読んで下さりありがとうございました。

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-03-30)
売り上げランキング: 1,424

#1 モーニン
#1 モーニン
posted with amazlet at 17.07.16
(2015-12-18)
売り上げランキング: 19,374

第1話 戦場までは何マイル?
(2013-11-26)
売り上げランキング: 1,763