【サクラクエスト】四ノ宮しおり!だんないよお姉さんの魅力を徹底解剖!

2017年春アニメの中でも好評の『サクラクエスト』。今回はその中の主要キャラクター四ノ宮しおりについて紹介します。

四ノ宮しおりはリアルおっとり系姉さん!

『サクラクエスト』はP.A.WORKSがお届けする人気アニメシリーズの第三弾なので、注目していた人は多いと思います。内容は期待通り面白く、主人公の木春由乃が過疎化している田舎町を観光協会で盛り上げようとする日常お仕事アニメです。
もちろん、由乃が魅力的なキャラクターであることは間違いないのですが、舞台である間野山町に昔から住んでいる由乃と同年代の女の子、四ノ宮しおりちゃんも物凄くかわいいです。
『サクラクエスト』をみている人ならわかると思いますが、しおりちゃんの魅力はなんといってもおっとり穏やかなやさしいお姉さんという感じで、ほんわか癒し系な所です。さらに、口癖の「だんないよ」が印象的で、厳しい現実を突きつけられることが多い『サクラクエスト』の世界において貴重なフワフワ系のかわいらしい女の子です。
こちらの記事もチェック!
第2クールもスタート!TVアニメ「サクラクエスト」のあらすじ・声優キャスト・原作・聖地まとめ!【2017年春アニメ】 | festy(フェスティー)

■2017年春にスタートしたTVアニメ「サクラクエスト」。夏からは第2クールがスタート!P.A..WORKSお仕事アニメシリーズ第三弾は、町おこし!?アニメ「サクラクエスト」のあらすじ・声優・原作情報から聖地まで、まとめました!

四ノ宮しおりの口癖「だんないよ」って何?

しおりちゃんの口癖である「だんないよ」をはじめて聞いた時、「????」と思いましたが、序盤は1話につき必ず一回は言っていたのでなんのことだろうと思っていました。
「だんないよ」について調べてみると、どうやらそれは富山県の方言の一種のようで、「問題ないよ、差し支えないよ」的な意味合いの言葉らしいです。確かに、失敗して落ち込んでいる由乃に対してしおりちゃんが「だんないよ」と言っているシーンが多いです。
しおりちゃんは『サクラクエスト』の中でも人気の高いキャラクターのようで、しおりちゃんに「だんないよ」と言われたい男性は多いみたいです。疲れた仕事帰りとかにしおりちゃんに「だんないよ」と言われたら、確かに疲れなんて吹っ飛ぶかもしれませんね。

四ノ宮しおりは木春由乃の一番の友達!

しおりちゃんは由乃がはじめて間野山に来た時に一番最初に仲良くなった女の子で、元気いっぱいで猪突猛進な由乃とは一番気が合うみたいです。由乃の強引な主張を上手く和らげてくれる緩衝材のような存在がしおりちゃんで、いつも由乃はしおりちゃんに精神的に助けれらています。
由乃はああ見えてかなりドジっ子で後先考えずに行動していくタイプなのですが、しおりちゃんは意外と慎重で堅実な所があるので、表面のほんわかしている印象に似合わずしっかり者です。
そのため、本質的に違うものを持っている由乃とは気が合い、表面では一番由乃と雰囲気が近いため仲が良いのだと思います。他の主要キャラクターは結構頑固なキャラが多いので、なんでも許してくれそうなしおりちゃんは由乃にとっては欠かせない存在なのかもしれません。

四ノ宮しおりの理想のタイプは公務員!

そんな四ノ宮しおりちゃんなのですが、実は男性に求める条件は意外と高いような普通のような微妙なラインであり、ここでも見た目に反してかなり現実的な考えをもっていました。
どうやらしおりちゃんの理想のタイプは公務員であり、イケメンでおしゃれな人が良いらしいです。その上で「普通が一番」と言っているので、理想が高いのか低いのかわからない女の子です。普通嫌いの由乃とはここでも正反対です。
しおりちゃん程の上玉なら彼氏とかいてもおかしくいないのですが、少なくとも現在はそのような会話が全くないためいないのは確実でしょう。間野山にはイイ男性が少ないのかもしれませんが、公務員はともかく素敵な人と出会ってほしいと思います。

四ノ宮しおりの行動力が凄い?!

いつもはリーダーなんてやりたくないよと言っているしおりちゃんですが、いざという時の行動力は凄まじく、由乃が困っている時に自分が代わりにリーダー的役割を担うことがあります。
しおりちゃんの魅力は、普段はおっとりほんわかキャラなのに、いざという時にはしっかりしていて誰よりも頼れるお姉さんになる所です。由乃のように天然ドジっ子でもなく、他の面子のように頑固でもないので、実は『サクラクエスト』の中で一番バランスが良い登場人物かもしれません。

四ノ宮しおりはお嫁さんにしたいナンバーワン!

しおりちゃんの魅力は、まさに良妻賢母的で誰にでもやさしく、穏やかな姿勢を崩さない所です。身近な友人たちからは「天然小悪魔」とか「サタン」と言われる程の威力を発揮して男性を虜にしているしおりちゃんですが、確かにこんな子が田舎町でやさしくしてくれたら惚れてしまうかもしれません。
料理も主要キャラクターの中では上手い方で、適度に面倒見も良いため人望もあります。また、人の気持ちを大切にする子なので、自分にも周りにも無理な要求をしないやさしさが魅力的です。
映画撮影のために思い入れのある古民家を燃やすことに対しては抵抗があったようですが、最後には皆のために思い入れよりも目的を取れる柔軟さもあります。こんなやさしい子がお嫁さんだったら、毎日ウキウキして過ごせそうです。

四ノ宮しおりの声優は?

四ノ宮しおりちゃんの声優は、見た目もしおりちゃんみたいなほんわかかわいい系の上田麗奈さんです。上田麗奈さんは近年人気上昇中の声優で、代表作に『ハナヤマタ』の関谷なる等があります。
上田麗奈さんは出身が富山ということで、「だんないよ」が尚更ハマっているのかもしれません。本場の「だんないよ」を知っているからこその演技であり、上田麗奈さんにとってしおりちゃんはまさにハマり役と言えるキャラクターでしょう。

四ノ宮しおりのかわいさに乞うご期待!

四ノ宮しおりちゃんのかわいさはおわかりいただけたでしょうか? まだ『サクラクエスト』は折り返し地点であり、最終回まで長いです。まだまだしおりちゃんのかわいさをみれると思うと、それだけでウキウキしてしまう人も多いでしょう。
これまでずっと由乃を精神的に支えてきたしおりちゃんですが、他のキャラクターに比べて自分の弱さを露呈するエピソードが少なかった気がします。
古民家のエピソードは確かにしおりちゃんの弱さかもしれませんが、もっとしおりちゃんの人間性に迫った弱さを皆で助けるエピソードとかもみてみたいです(しおりちゃんに至っては、そういうキャラではないかもしれませんが)。なんにせよ、最終回までしおりちゃんを応援していきましょう。