【けものフレンズ】トキの歌は声優に関係あり?秘密を魅力と一緒に徹底紹介!

けものフレンズに登場する、凄まじい歌声で周りのフレンズ達を威嚇(魅了?)するトキ。彼女の魅力に迫っていきたいと思います。

トキは白と赤のコーデがかわいいフレンズ!

けものフレンズに出てくるトキは、白をベースに赤で全体的にコーデされてたフレンズです。けものフレンズ、通称けもフレの世界では白と赤ベースのフレンズは少ないので、特に印象に残るキャラクターでした。金色の瞳も印象的ですよね。
そんなトキですが、外見の派手さに似合わずボーっとした感じなキャラなので、なおさら印象に残ります。たくさんのフレンズたちで構成されているジャパリパークですが、トキの異質さはとても目立っていました。
鳥なので空を飛ぶこともでき、主人公のかばんちゃんはトキの飛行能力にお世話になりました。ボーっとしてるけどやさしくて、ちょっとだけ頼りになるフレンズです。

トキは凄まじい歌声が特徴のフレンズ?!

トキは歌うことが大好きで、なにかにつけて歌おうとするフレンズでもあります。むしろ、トキを特徴づけているのは外見の派手さよりも、このいつも歌おうとする姿勢にあると言えるでしょう。
その歌の実力なのですが、サーバルちゃんはつい耳を塞いでしまう程の怪奇音であり、そんなに歌は上手くない……、というより、声質自体がよろしくないようです。しかし、かばんちゃんはトキの歌声を良いと思っているようなので、通常のフレンズには怪奇音でも、ヒトからしてみればそれほど悪くない歌声なのかもしれません。
そんなトキでしたが、歌声が綺麗なかばんちゃんから歌い方を習ったことで、その後はサーバルちゃんが聴いても全然問題なく聴けるレベルになりました。音痴だったのではなくて、テクニックがなかっただけだったんですね。
この先更に鍛えれば、トキの歌声は更に上手く歌えるようになるのかもしれません!

アルパカさんの紅茶を飲んで声が良くなったトキ!

バスのバッテリーを充電するため、山の頂上まで向かったかばんちゃんとトキとサーバルちゃん。山頂にはアルカパさんの経営しているカフェがあって、四名は素敵なカフェでまったり紅茶を楽しむことにしました。
そんな中、声が良くなる成分が入った紅茶を飲んだトキは、前よりも随分と歌が上手くなったようです。かばんちゃんにもサーバルちゃんにも褒められて、アルカパさんもご機嫌な様子でした。
トキもアルカパさんのカフェが気に入ったようで、定期的に通うことになりハッピーエンド。けもフレの魅力は、このようになにげないお話でも良い話に完結させ、キャラクター達をかわいらしく描いている所にあります。

トキはゲーム内のセリフからも音痴設定が!

アニメでは怪奇音でサーバルちゃんを苦しめたトキですが、アプリゲーム版でも音痴設定があり、さらに現実でもトキは奇怪な鳴き声で謳う動物だとされていることが多いようです。トキのゲームでのセリフを抜粋したので紹介します。
「ペリカン目トキ科、トキよ。音痴だと言われるけど、歌うことが好き。そんな私の歌で誰かを助けられるから、私はあなたについていくわ。でも、綺麗な歌声を諦めたわけじゃない。練習に付き合っ……どうしたの?」というもの。
トキの歌の激しさは原作ゲームからであり、ゲームでも既に周りのフレンズたちから厄介者扱いされていたことが伺えます。パークガイドのミライさんも、トキの歌声を「不気味な怪物のうめき声」と評しているので、よほどトキの歌はヤバいことが伺えます。

トキの声優は超音波声優のあの人!

けものフレンズのアニメ版でトキを演じられているのは、超音波声優として知られる金田朋子さん。本当に声から超音波が出ている金田朋子さんにトキを演じさせるとは、なかなか粋なキャスティングです。
金田朋子さんは「さんまのコンプレックス芸人」という番組で声を解析してもらいましたが、なんと金田朋子さんの声はシロテテナガザル鳴き声に含まれる超音波と一致することが判明しました。
シロテテナガザルの鳴き声は人間には聞こえない周波数で発せられ、しかも周囲に警戒を伝えるために強い緊張を与える声のようです。完全にトキは金田朋子さんにとってはまり役だったと言えそうです。
こちらの記事もオススメ!

次回作でもトキの活躍に期待しよう!

独特な声と容姿が魅力的なトキですが、続編がでたらまたトキの活躍に期待したいです。けものフレンズはとてもかわいらしくいい話が多かったので、ぜひ続きをみたいですね。最終話は伏線も多かったので、次回作に期待大です。
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (4)
KADOKAWA (2017-06-24)
売り上げランキング: 108

けものフレンズ トキ アクリルキーホルダー
中外鉱業 (2017-03-25)
売り上げランキング: 35,065