【けものフレンズ】フクロウずはかしこい可愛い!魅力や声優情報を紹介!

「我々は賢いので。」で、お馴染みの博士と助手、フクロウの特徴ととらえた無表情が可愛い2人にスポットをあててみました!物静かで文字までかける、すっごーい!フレンズなんですよ!

【けもフレ】ふくろうコンビが可愛すぎて衝撃!

【けものフレンズ】に登場するフレンズの中でも人気の高い「博士」と「助手」の、フクロウコンビを今回は紹介したいと思います。博士と呼ばれるほうは全体的に白いほうで助手は茶系の方ですね!
アニメ3話から存在自体は他のフレンズが口にしていましたが登場したのは7話から!2人は「ジャパリとしょかん」を住処にしており、他のフレンズ達からも“なんでも知っている博識さ”を評価されている一面があります。フクロウというと、イメージ的に賢いイメージがありますもんね!
そして、フクロウと言えば猛禽類…本来は獰猛な面も持ち合わせる「捕食者」に属する動物ですが彼女たちもそうなのでしょうか…?
【けものフレンズ】5つの魅力から高評価の理由を考察! ネタバレ注意! | festy(フェスティー)

■2017年冬季、圧倒的人気をもって覇権の座を欲しいがままにしたアニメ「けものフレンズ」。その決してハイクオリティとは言えないCGや新人・無名声優の大量起用などから低予算で制作されているとも噂されていますが、そんな「けものフレンズ」が視聴者から絶大な支持を受けた理由とは何か? 5つの観点から考察していきます。ネタバレありですのでご注意を!

博士と助手、それぞれ違う種類のフクロウなのです。

外見が違う博士と助手ですが、2人は同じ種族でも、種類が異なる為デザインが違うようですね。まず、博士の方は「アフリカオオコノハズク」一瞬、どこで区切って読むのか混乱しそうな難しい名前のフクロウの中でも有名な種類。
通称、コノハ博士と呼ばれておりサーバルちゃんの後頭部に一撃食らわせながら登場するというスタイリッシュな動きを見せていましたね!文字を読めるようですが、読めるだけで理解しているのかは謎…ですが、本当に「ちゃんと」賢い事はストーリー展開の中で分かります。
ヒトが行っていた「料理」に対して強い興味を持ち、かばんちゃんに対して「料理」の要求をするなど気になる事があると、一直線な性格もうかがえますね。最終話では「助手」と共に巨大な黒いセルリアンに強力な攻撃を行うという頼りになる一面も!

続いて、助手の紹介を…「ワシミミズク」と呼ばれるフクロウ目フクロウ科で、主人以外のヒトにも懐くと言われるハカセ「アフリカオオコノハズク」と違い、若干“獰猛”な気性を持ち合わせている事で知られる種類のようですが、フレンズ化した助手は…そこまで獰猛なイメージはありませんね。
いつも博士と一緒に行動をしているようで、博士の事を敬愛しているのも分かります。最終話では、博士と共に巨大な黒いセルリアンへ対し野生の力を解放しての攻撃を繰り返していました!
名前の由来でもある「ワシ」の部分は矢張り伊達ではないな…と思わせるほどの力を見せてくれた助手ですが博士共々、初対面のかばんちゃんに対してグイグイくる様子からしても「只者ではない」と感じさせます。

「ふくろうず」演じた声優は三上枝織さんと上原あかりさん!

人気なフレンズ2人を演じた声優さんは、三上枝織さんと上原あかりさんの2人!博士を三上枝織さん・助手を上原あかりさんが演じましたが「我々はかしこいので。」という名セリフもさる事ながら、どちらも特徴ある可愛らしい声でしたね!
博士の方が声質的には高く、可愛らしい声に対して助手はクール系といいますか対象的な声質の持ち主、2人の違いの良さが出ていました。アニメでは、お互いの事を「博士」「助手」と呼び合う2人…喋り方も特徴的なものがあります!
「~なのです。」「~です。」「~ますですよ。」「~ですか。」「~ですね。」という語尾にくわえ、かばんちゃん達に対しては当初「おまえ」呼び(笑)カレーを振る舞われた後は助手から「あなた」博士からは「かばん」と呼ばれていましたね。

【ゲーム】脱いだらすごい?「ミミちゃん助手」とは一体!?

アニメでは紹介したとおり、お互いの事を「博士」「助手」と呼び合う2人ですが本家のゲーム内では「コノハちゃん博士」「ミミちゃん助手」が一人称になっていましたね。そして、もう一つ気になるポイントが!博士よりも比較的クールな助手ですが…
ゲーム内では「ミミちゃん助手は脱いだらすごい」と博士が漏らしています!この脱いだらというのはどういう意味なのでしょうか(笑)アニメ最終話における「野生解放」のようなニュアンスなのか、それともコートを脱いだらという意味なのか…
あくまでもミミちゃんは助手という立場ですが、アニメを見ていると助手の方がなんとなく賢そうな雰囲気を感じるのもあり「脱いだら」というゲーム内でのセリフに、注目した方も多かったようです。コートを脱いだ博士と助手、下はどんな感じなのか確かに気になる…。

貴重な笑顔!「おいしいものを食べてこその人生なのです」

サーバルちゃんと、かばんちゃん…2人が「としょかん」にやってきた時は、警戒心からなのか表情の変化はあまり見られず、なんとも言えない威圧を放っていた2人ですが…
求めた料理で「カレー」を振る舞われた時は、初めて食べるカレーというものの辛さに驚き吹き出すなど気を許しているとコミカルな表情も見せるようになります。そして、としょかんから出ていく2人を見送る時は可愛らしい笑顔を向けていましたね!
最終話では「島の長」を自称しており、ハンターでもある「ヒグマ」からも頼もしいと信頼されている事が分かります。かばんちゃん達がピンチの時に見せた戦闘力には定評がある事から、島の長というのも案外本当なのかもしれません。
けものフレンズの名言&名シーンTOP15! 名言が心に響くフレンズは・・・ | festy(フェスティー)

■2017年1月から3月にかけて放送されたアニメ「けものフレンズ」は大人気を博しましたが、その人気の理由のひとつに、作中で出てくる数々の独特な名言や名シーンがあります。今回はそんなアニメ「けものフレンズ」のなかから15の台詞やシーンをピックアップし、ランキング形式にしてみました。

かばんちゃんには、今後も料理をふるまってくれるのを期待している(たかっている)様子も見られる博士と助手、森の賢者と呼ばれるフクロウコンビが続編ではどんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみですね!
フクロウには、他にも様々な種類がいるので新境地では新たなフレンズとして別の個体の登場も期待できるのではないかと予想している筆者です。それでは、貴重な博士と助手の笑顔のシーンと共に記事を終わりたいと思います。読んでくださった方、ありがとうございました!
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
けものフレンズ 内田彩 佐々木未来 根本流風 田村響華 相羽あいな
ビクターエンタテインメント (2017-06-07)
売り上げランキング: 421

世界で一番美しいフクロウの図鑑
マイク・アンウィン
エクスナレッジ (2017-02-03)
売り上げランキング: 75,470