高まる主人公力!タブー・タトゥーで思い出す6つの中二魂!

タブー・タトゥーとは、月刊コミックアライブで2010年から連載されている真じろう先生の作品です。2016年7月にはテレビ東京などでアニメが放送されました。
主人公である赤塚正義(あかつかジャスティス)通称セーギは、武術に長けた高校生です。ある日、彼が不良に絡まれる謎の男を助けたことからストーリーが始まります。

そうそう、少年漫画はこういうのでいいんだよ「タブー・タトゥー」

出典:http://tabootattoo-anime.com

タブー・タトゥーとは、月刊コミックアライブで2010年から連載されている真じろう先生の作品です。2016年7月にはテレビ東京などでアニメが放送されました。主人公である赤塚正義(あかつかジャスティス)通称セーギは、武術に長けた高校生です。ある日、彼が不良に絡まれる謎の男を助けたことからストーリーが始まります。

セーギは、謎の男から「呪紋(じゅもん)」と呼ばれるタトゥーのようなモノを授かります。謎の男に「世界の心理に触れるための鍵」と言われ困惑しながらも呪紋を授かったセーギは、正体不明の女性に「その呪紋 どこで手に入れたの?」と問い詰められます。
彼女曰く、呪紋とは固有の物質「トリガー」を充填して起動する超科学兵器とのこと。呪紋の持ち主である「印者(シールド)」は、呪紋の操者として高い身体能力と超常的な現象を発現することが可能になります。
セーギが彼女と知り合ってから数日後、彼らは偶然にもほかの印者と遭遇します。遭遇した印者である男性は、巨大ギャングの構成員。敵対心むき出しの彼は、セーギたちに襲い掛かります。

出典:http://tabootattoo-anime.com

戦いの最中、セーギは自身のトリガーが血であることに気がつきます。殺るか殺られるかというギリギリな状況、セーギは無我夢中で呪紋を起動しました。セーギが発動したの呪紋は、理法喰らい(ヴォイド・メイカー)と呼ばれる「無鍵(むげん)」の呪紋。理法喰らいは、まわりの空間を飲み込み「無」をつくり出す能力を持つ最強クラスの呪紋です。
望まざるにもかかわらず多くの人々を死に追いやる危険な能力を手にしたセーギ。かくして、セーギと彼らを取り巻く様々な人物との物語が始まるのでした。

中2魂その①タブー・タトゥーの魅力は異能力バトル

出典:http://tabootattoo-anime.com

タブー・タトゥーの一番の魅力は、なんと言っても呪紋と呼ばれる能力ではないでしょうか。セーギが偶然手にした最強クラスの力「理法喰らい(ヴォイド・メイカー)」をはじめ、実に多様な能力が存在します。ここでは、主要キャラクターの紹介も交えて作品に登場する呪紋を見ていきましょう。

出典:http://tabootattoo-anime.com

まずは主人公の赤塚正義(あかつかジャスティス)通称セーギ。いわゆるDQNネームであるため、本名で呼ばれることを嫌っています。祖父から武術を習っているため、体術に自信あり。名前や自身の強さから正義感に強く、よく人助けをしているそうです。
彼が持つ呪紋は、理法喰らい(ヴォイド・メイカー)。まわりの空間を飲み込み「」をつくり出す能力を持つ最強クラスの呪紋です。理法喰らいは、ほかの呪紋と異なり特殊な声質を持つとのこと。謎の男が言っていたように「世界の心理に触れるための鍵」として存在します。

出典:http://tabootattoo-anime.com

次に紹介するキャラは、本作ヒロインのひとりブルージィ・フルージィ、通称 憂鬱ウサギ(マンディ・ラビット)。作中ではイジーという愛称で親しまれてます。アメリカ陸軍から日本に派遣された印者のひとり。階級は中尉。ふだんクールに振る舞う彼女ですが、猫舌で熱いモノが苦手という可愛い一面もあります。
彼女が持つ呪紋は、空気を圧縮する能力です。大気を高密度に圧縮することで空気爆弾も生成できるという、破壊力抜群な能力。

出典:http://tabootattoo-anime.com

次に紹介するキャラは、ブラッド・ブラックストーン、通称BB。彼は元アメリカ陸軍少佐、元ブラフマンという特殊な経歴を持ちます。ブラフマンとは、本作における敵勢力の名称です。
彼もまた最強の呪紋「理法喰らい」の使い手です。その練度は、作中随一の存在。理法喰らいの範囲を調整して、空間振動で相手を卒倒させるほど能力を使いこなしてます。最強の力をコントロールできる一方、自身の寿命が残りわずかであることが明かされます。己の使命を全うし、次なる希望へ未来を託すために理法喰らいの印者であるセーギを鍛えることになります。

出典:http://tabootattoo-anime.com

最後に紹介するキャラは、本作のラスボスであるアリヤバータ、通称アリヤ。アメリカと敵対するセリニスタン王国の王女である一方、ブラフマンを束ねる革命軍の長という一面があります。
実は国王の実子ではなく、呪紋を生み出した「タヴィ」と呼ばれる少数民族への人体実験で生み出された存在です。自身の生い立ちを知り国王を恨み、いつしか人間の非人道性までもを嫌悪するようになりました。彼女の野望は、人類を滅ぼし呪紋により世界を書き換えること。
彼女が持つ呪紋も「理法喰らい」です。世界に4つ存在すると言われる理法喰らい。最初の使い手がアリヤでした。彼女は理法喰らいだけでなく、人体実験で生み出された姉妹たちの呪紋も使うことが可能です。まさにラスボスにふさわしい能力の持ち主ですね。

中2魂その②タブー・タトゥーはいちいちキャラが可愛い!

出典:http://tabootattoo-anime.com

先ほど紹介したイジーやアリヤを見てもわかる通り、作中に登場する女性キャラはみんな可愛いです。ここでは、キャラの特徴も交えながら紹介しましょう。

出典:http://tabootattoo-anime.com

まずは本作もうひとりのヒロインである一ノ瀬 桃子(いちのせ とうこ)、通称トーコ。セーギの幼馴染である彼女は、彼の世話役のような存在。ご飯をつくってあげたりと、とても親しげな様子です。

出典:http://tabootattoo-anime.com

次の紹介するキャラは、アリヤの側近にしてブラフマン副隊長であるカル・シェーカル、通称カル。和名は古波蔵 誠(こばくら まこと)、日本人のクオーターです。
彼女が持つ呪紋は、絶対境界(イージス・アルマジロ)。あらゆる力、あらゆる物質を反射する絶対境界は、理法喰らいに匹敵するほど。元ブラフマンであるBBも、彼女の実力はブラフマン最強と称してます。

出典:http://tabootattoo-anime.com

次に紹介するキャラは、アリヤに絶対の忠誠を誓うイルトゥトゥミシュ、通称「迷い猫(シュレディンガー・キャット)」。作中ではイルと呼ばれてます。
彼女の呪紋は、他者の体を乗っ取る憑依物質を透過するふたつの能力があります。また、アリヤの力を借りることで巨大な獣の姿へ変貌することも可能です。

中2魂その③可愛いだけじゃない!変態に振り切った極端なキャラクター

死体に興奮する異常者アジタ

出典:http://tabootattoo-anime.com

最初の変態は、ブラフマン隊長のアジタ。彼は死体に興奮する異常性癖者。ブラフマン本拠地にある死体安置所へ定期的に訪れては好みの死体を弄ぶというぶっ壊れキャラです。
アジタの理念は支配。肉体の支配精神の支配死体の支配をもって完全なる「個の支配」が完成するという理念を信仰してます。ゆえに、死体に興奮する異常性癖者ができあがってしまったわけです。
彼が持つ呪紋は、混沌の胞晶(ケイオス・ビー)。有する能力は、空間の微細分割と不規則な入れ替えです。大規模発現が可能な混沌の胞晶は、まさに戦場を混沌の渦に巻き込む能力と言えるでしょう。

脳みそ好きな天才科学者カラム

出典:http://tabootattoo-anime.com

次の紹介する変態は、王国の呪紋研究所日本支部所長カラム。自身を天才と称しており、助手かつ恋仲であるマニーシャに、ミスター・ジーニアスと呼ばせている。
そんな彼は、人間の脳みそに興奮する変態野郎。研究と称して被検体の脳みそを弄ぶ異常性癖者のひとりです。

アリヤも幽閉するほどの人格破綻者ハルシャ

出典:https://www.amazon.co.jp

最後に紹介する変態は、アリヤの姉妹であるハルシャです。ハルシャは共感能力が欠落した人格破綻者であるためアリヤに隔離されていました。彼女は己の快楽を求めて人を殺す悪魔と呼ばれてます。
実は、彼女の異常性を磨き上げたのが先ほど紹介したブラフマン隊長のアジタです。筋金入りの変態が育てた悪魔。これほどまで狂気に満ちたキャラはいないでしょう。
彼女の呪紋は、磁場を操作する能力を持ちます。しかし、彼女の度を越えた支配欲求により磨き上げた呪紋は、いつしか脳の磁場を操作して人を操れるまでに達しました。ぶっ壊れた人格に最凶の呪紋。アリヤが彼女を隔離した理由もうなずけますね。

中2魂その④常にギリギリを攻めるギャグ

出典:http://tabootattoo-anime.com

これまでの記事を読んだあなたは、作品に対してシリアスな印象を抱いているでしょう。しかし、タブー・タトゥーは終始重い空気が漂う作品ではありません。シリアスな展開で唐突に挟まれるギャグは思わずニヤリと笑うはず。


ギャグシーンを展開する原因となるキャラのひとりが、玉城 走破(たまき そうは)です。階級は三等陸佐、異名は牛鬼。作中屈指の脳筋キャラです。呪紋は、空間を歪ませる能力を持ちます。玉城は歪を利用して超加速、相手に体当たりを仕掛ける、というまさに脳筋という戦闘スタイルです。
ギャグの原因となる理由は、玉城の思想にあります。彼は主人公力という科学では説明できない謎の力を信仰しているのです。数々の死亡フラグを立てても無事に生還する脳みそが損傷しても敵を撃破する、など彼だけギャグマンガ次元にいるかのような活躍を見せます。また、作品の主人公であるセーギに対し「主人公力が足りない」と主張。作品へのメタ発言を連発する愛すべき筋肉バカです。

中2魂その⑤アニメ版は豪華声優による体当たり演技の連続!

2016年から放送されたアニメは、株式会社ジェー・シー・スタッフというアニメ制作会社で作られました。1986年に創業してから今年で31年目を迎えます。最近の作品では、食戟のソーマや斉木楠雄のΨ難、監獄学園などの制作してます。
アニメの声優は下の通りです。ここでは、主要キャラに焦点を当てて紹介します。
  • 赤塚正義:古川慎
  • ブルージィ=フルージィ:小松未可子
  • 一ノ瀬桃子:安済知佳

セーギ役:古川誠さん

セーギを演じる古川誠さんは、2011年にwebアニメ「武装中学生」で声優デビュー。最近の作品では、ワンパンマンのサイタマやFate/Apocryphaの赤のライダーなどを演じてます。

イジー役:小松未可子さん

イジーを演じる小松未可子さんは、2010年にテレビアニメ「HEROMAN」声優デビューしました。最近の作品では、風夏の石見沙羅やサクラクエストの香月早苗を演じてます。

トーコ役:安済知佳さん

トーコを演じる安済知佳さんは、2009年にテレビアニメ「あにゃまる探偵キルミンずぅ」で声優デビュー。最近の作品では、クズの本懐の安楽岡花火やサクラクエストの緑川真希を演じてます。

アニメ主題歌「Belief」

アニメの主題歌「Belief」は、女性歌手May’nさんが歌ってます。彼女は数々のコンテストやミュージカルに参加し、2005年にメジャーした実力派歌手です。疾走感あふれる主題歌は、作品の雰囲気にピッタリですね。
ちなみに、EDテーマ「EGOISTIC EMOTION」は、イジー役の小松未可子さんとトーコ役の安済知佳さんが歌ってます。

中2魂その⑥ストーリーはしっかり重厚!

出典:http://tabootattoo-anime.com

中二病あふれる異能力バトル、可愛さ全開の女性キャラ、理解しがたいほどの変態ども、ギリギリを攻めるギャグなど、タブー・タトゥーにはたくさんの魅力が詰まってます。
しかし、作品のストーリーもまた魅力的であることを忘れてはいけません。世界を呪紋の力で書き換えようとするアリヤ率いるセリニスタン王国呪紋の力を独占して軍事転用しようと企むアメリカ合衆国。そんな思惑をよそに、争いのない世界を望むセーギたち。登場人物の数だけ、思いが交錯する作品です。

出典:http://tabootattoo-anime.com

人間がいる世界には、果たして平和が訪れるのであろうか?いっそのこと、呪紋によって世界を書き換えるべきなのか?人間性や平和などをテーマにした、予想以上に感慨深い作品なのです。

タブー・タトゥーで中学二年生だった頃の「若さ」を取り戻せ!

出典:http://tabootattoo-anime.com

数多くの魅力を紹介しましたが、やはり一番の魅力は中二病あふれる作風ではないでしょうか。最強の呪紋が「無」をつくり出す、という点も中二病らしい設定ですよね。
あなたもあの頃の勢いを思い出したいのであれば、ぜひ読んでみてください。
タブー・タトゥー TABOO TATTOO 01 (コミックアライブ)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-12-01)
売り上げランキング: 74,978