あの大人気コミック「ワカコ酒」がドラマ化!?酒と肴の臨場感がたまらなくて思わず「ぷしゅー」

大人気漫画「ワカコ酒」をご存知でしょうか?累計部数は軽く100万部を超えているこの大人気くコミックは、孤独のグルメの女性版としても注目されています。ドラマ化されたワカコ酒は知っている人も知らない人も、虜になってしまう名作となっています!

大人気コミック「ワカコ酒」が待望のドラマ化!

主人公の村崎ワカコはどこにでもいるような普通のOLです。しかし、彼女が仕事終わりに向かうのは、彼氏とのデートでも、オシャレなお店での女子会でも、合コンでもなく・・・居酒屋。彼女が普通のOLと唯一違うところは、「酒飲み」ということ・・・!

仕事で失敗してはうまい酒と肴で癒し、うまい酒のためには仕事すらも全力で終わらせる、仕事終わりの1杯への執念は世のサラリーマンに勝るかもしれません。

ドラマ化したワカコ酒の主演「ワカコ」役は意外なあの人!

石原さとみさん…?!ではありません。こちらの美女がワカコ役に抜擢された武田梨奈さんです。注目されている女優さんで、セゾンカードのCMで見たことがある人もいるかもしれません。武田さんは6歳から女優を目指し、なんと歌手として芸能界での幕を開けました。

その3年後には女優としての活躍が認められ、最優秀主演女優賞を手にしています。それから数々の作品にも出演し、女優としての賞も手にしてきました。さらには、観光大使やアンバサダーなどにも就任し、活躍の幅を広げています。

そんな武田さんは、公私ともに認める「大食い」で、医者からも止められるほど、食べることが大好きなんだそうです。こんな人が演じているからこそ、酒と肴がさらに美味しそうに見えるのでしょうね!

ワカコの正体は空手女子!?

武田さんは他の女優さんにはない、大きな強みを持っています。それは、特技の「空手」です。10歳の頃に大会で負けたお父様の姿を見て「かたきをとる!」と始めたことがきっかけで、空手は今や彼女に大きな輝きをもたらすこととなりました。

セゾンカードのCMでは、かよわそうな美女が唐突に頭で瓦を割るという衝撃的なインパクトが多くの人の目に留まり、アメリカのメディアからも注目されるきっかけとなりました。そのため、アクションを活かした演技にも挑戦し、ベストアクション女優賞にも輝いています。

意外なギャップをもつ武田さんの演じるワカコは、まさか瓦を頭で割ってしまう特技を持っているとは思えないほど、ほっこりと癒しの雰囲気を醸し出しています。こんなギャップのある女優さん、これからがさらに楽しみですよね!https://youtu.be/xO6CesdSwQ0

ドラマ化でも「ぷしゅー」は健在?!

ワカコが美味しい酒と肴を口にしたとき必ずこぼれだすのが「ぷしゅー」という吐息のようなセリフのような嬉しさ表現があるのです。アニメでは感動的な表情だったり、和んでいる表情だったりするワカコからこぼれでているように「ぷしゅ-」という言葉が描かれていました。

ドラマでもこちらは健在です!武田さん演じるワカコが酒と肴を前にして「ぷしゅー」と実際に言っています。「ぷはー!」ではありきたりすぎるということで、「ぷしゅー」になったという説もあるようです。

どちらにしろ、「ぷしゅー」って言ってしまう気持ちはわからなくはないですよね。仕事の疲れや悩が体からスーッとでていくような、うますぎる酒と肴に酔いしれて思わずしあわせがこぼれてしまったような、そんな感覚が「ぷしゅー」にはこもっているのでしょう。

ワカコ酒のドラマ主題歌は誰が歌っているの?

主題歌を歌うのは徳島県出身在住の現役高校生歌手の上野優華さんです。現役の高校生でありながら、この歌唱力には圧巻です。

PVではワカコ酒とコラボした内容になっており、ドラマ内容さながらのほっと心が休まるような、1日の疲れをとんっと落としてくれるような、曲調と歌詞になっています。

なんといっても、上野さんののびやかで落ち着いた歌声に癒されますね。酔っていたらほろっと涙がこぼれてしまいそうな、そんな懐かしさすら感じる1曲です。、あたこの曲はシーズン1~3までの主題歌となっています。https://youtu.be/EfLwBxVxnIQ

主題歌だけでなく、プライベートでも交流があるほどの仲良し!

また、シーズン1のオープニング曲には姉妹ユニットのチャランポランタン「この先のシナリオはあなた次第」が使われています。同じ事務所ということもあり、武田さんとチャランポランタンのお二人はプライベートでも交流があるようです。

中でも、ボーカルのももさんと武田さんはお家に行き来するほどの仲良しぶりなんだそうです。そんな、和気あいあいとした雰囲気が作り出しているドラマだからこそ、ワカコ酒は多くの人の心をほっと癒す作品になっているのかもしれません。

ドラマ化されたワカコ酒の作者は広島在住!

出典:https://pixabay.com

ワカコ酒を生み出したのは、漫画家の新久千映(しんきゅうちえ)さんです。2011年から掲載開始されたワカコ酒は、2015年7月18日に第5巻が発売され、累計出荷数が100万部を突破している大人気コミックです。

主人公のワカコは、新久さんご自身の似顔絵が元になっているそうですよ。そんな新久さんは、広島在住の漫画家さんということで、ワカコ酒には広島グルメが登場することもあります。また、ワカコは広島出身の設定ということにもなっており、実際に広島に帰省して酒と肴を楽しむ回も描かれています。

こちらはドラマでも2015年シーズン1の10話で、広島のお店でワカコが友人と広島名物を食べ飲み尽す内容で放送されています。東京のお店ばかりで実際に行くことができない…と残念に思っていた広島県民の人にはラッキーですね。

ワカコ酒がドラマ化で魅力炸裂の酒テロシーンがこちら!

見どころはなんといっても酒と肴!実際にあるお店での撮影をしているので、食べたい!と思ったらぜひ行ってみてください。では、ワカコ酒の酒テロシーンを1~3シーズンの中から3つご紹介します!見ているだけでお酒が飲みたくなるので注意してくださいね!ワカコ酒の魅力はなんといっても「酒テロシーン」です。漫画しかり、アニメしかり、その酒と肴の表現力は想像力をかきたててきました。が、ドラマ化されたワカコ酒ではこれまでの何倍もの臨場感で酒と肴が堪能できてしまうのです…!

むしろ、同じものが食べたく、呑みたくなってしまう、これぞまさに「酒テロ」です。そんな数ある酒テロシーンから、3つ厳選してご紹介します!DVDも出ているので、ぜひノーカットで本編を堪能することをお勧めいたします!

串かつで「ぷしゅー!」

こちらはシーズン3、第4話の「大衆酒場で串カツ」の一コマです。マカロニサラダ、キャベツ、串カツ、アスパラガス、トンガリをハイボールとレモンハイでグビっと…!予告だけなのに何度も見てしまいます。これは本編を見てしまうと、たまりませんね!

舞台となったお店は中目黒店 もつ焼でん(東京都目黒区)、吉祥寺串カツジャンジャン(東京都武蔵野市)です。ワカコが何を食べたか、何を飲んだかもわかるので、ワカコファンにはたまらない飲み会ができそうですね!

しあわせのカワハギのお造りで「ぷしゅー」

シーズン2の最終話に放送された「幸せの一杯、カナハギのお造り」の回でも酒テロが炸裂しています。ここでワカコは、かきあげとカワハギのお造りを食べていました。

お店は居酒屋 魚貞(東京都渋谷区)、漁師小屋(東京都大田区)です。日本酒と麦焼酎でアツアツのかきあげとカワハギをいただく…想像しただけで、今夜も飲みたくなってしまいますね~!

酒のみのツボ押さえすぎなあん肝ポン酢で「ぷしゅー」

https://youtu.be/C4eJ1CWOHks吞兵衛にはたまらない!あん肝ポンと日本酒が視聴者を唸らせたのはシーズン1の第3話です。お店は酢居酒屋 魚貞(東京都渋谷区)で、ワカコがしあわせそうにあん肝をほおばるシーンは何度も何度も見てしまうほどです。

シーズン1の時点でこの破壊力だったことを考えれば、シーズン3まで続いているのもうなづけますね。心から美味しそうに食べて飲んでいる武田さんのワカコ、本当に最高です!

ワカコ酒のドラマで最高の一杯を。

いかがでしたでしょうか!ワカコ酒の魅力がたっぷり伝わったと思います。一人でお店開拓したり、飲み歩いたりってなかなかできないわ…という方でも、疑似体験を楽しめるドラマになっています。

また、舞台になったお店は実在するところばかりなので、お店の雰囲気やドラマに出たメニューを実際に楽しめるところも、ワカコ酒の見どころです!

ワカコ役の武田梨奈さんのおいしそうに食べる姿は見ているだけでしあわせになれますね。思わずお腹がなって、のどまで鳴ってしまうワカコ酒、ドラマを見始めたら止まらなくなるので要注意です。シーズン4が放送されることを期待して、DVDで予習しましょう!

ワカコ酒 Season3 DVD-BOX
ワカコ酒 Season3 DVD-BOX
posted with amazlet at 17.07.20
エスピーオー (2017-09-05)
売り上げランキング: 1,063
ワカコ酒(9): ゼノンコミックス
新久千映
徳間書店 (2017-08-19)
売り上げランキング: 291