【ゆゆ式】2期が放送されない理由を難民が考察!OVAは続編の布石なのか?

野々原ゆずこ、櫟井唯、日向縁の女子高生3人を主人公とする日常系4コマ漫画です。学校を中心に繰り広げられるゆるふわな女子トークがみるものを惹きつけます。そんな『ゆゆ式』の今後を考察!

日常系4コマ漫画『ゆゆ式』とは?

女子高生のまったりとした日常

『ゆゆ式』の魅力は何と言っても作品全体を包むまったりとした雰囲気でしょう。ゆずこ、唯、縁(ゆかり)たちの単調でユニークな会話が絶妙なユルさを醸し出しています。高校1年生となった春、3人は情報処理部に入部します。
部活と言ってもこれまたユルいもので、活動内容は思いついたテーマについて設備されたパソコンを使って調べるといったものです。調べた事柄についてあれこれ話し合う様子も和やかで面白いです。
顧問の先生やその他のクラスメイトなどとの関わり合いも観られますが、あくまで舞台は高校の中に留まっていると言えます。しかし、このこじんまりとした空間が最大の魅力だと思います。

ゆゆ式キャラクター紹介① 野々原ゆずこの魅力

天真爛漫な性格

野々原ゆずこはとりわけ明るい性格で元気な女の子です。髪色がピンクで小柄なのでとってもチャーミングですね。ゆずこの魅力はちょっと独特な言動高い社交性にあると思います。
いつメンの皆とはしゃいでいる時に一番尖った行動をしてくれるのはやはりゆずこであり、見ているととてもとても面白いです。他2人ともそうですが、心優しく真面目なところもいいですね。学校の成績も良く頭はいいみたいなので、ふざけた発想も敢えて表現している気がありますね。
そして、とってもフレンドリーでもあります。人を選ばず高テンションでムードメーカー的な存在なので、一番注目してしまうのではないかと思います。やはり明るく接する元気さがいいですね。
こちらの記事もオススメ!

ゆゆ式キャラクター紹介② 櫟井唯の魅力

頼れるしっかり者

櫟井(いちい)唯は本作のツッコミ担当です。黄色の髪色をした高身長な女の子ですね。唯の魅力は2人のお姉さん的な役割を果たす器量と、サバサバとした印象の反面に見え隠れする可愛さだと思います。要はギャップです。
ゆずこと縁がボケだすと、2人だけでは会話に収集がつかなくなってしまいます。そこにビシッと的を得たツッコミを入れてくれる唯の存在は貴重です。色々と指摘をしがちではありますが、人の気持ちをよく考えることのできる大人っぽさが素敵です。
唯にはキリッとしていて男前な印象を受けますが、可愛らしい一面もあります。ゆずこや縁に可愛がられた時にタジタジしたり照れたりする様子などは、普段しっかりしているだけに余計に可愛く感じられます。
こちらの記事もオススメ!

ゆゆ式キャラクター紹介③ 日向縁の魅力

天然ボケが可愛い

日向縁は常にニコニコした印象のおっとり系女子です。髪色は紫でロングヘアーです。縁の魅力は言わずもがなですが、その天然な言動と全身から溢れる癒し系オーラにあるでしょう。3人の中で、一番女子力を感じさせますね。
疑うことを知らないと言うか、ゆずこの突発的なノリにも全力で乗っかってくれます。聞くと思わずポカーンとしてしまうことを言ったり、のんびりとした話し方をすることから、その天然具合が窺えます。
そして縁はまさしく癒し系女子でしょう。ゆずこが食べ物をこぼした時に、さっとタオルを差し出せるところなどは気配り上手の証しです。優しさが表情にも現れていますし、縁と過ごすひとときはさぞ和やかでしょう。
こちらの記事もオススメ!

ゆゆ式 待望のアニメ化!

アニメとして観る良さ

2013年にアニメ化された『ゆゆ式』ですが、アニメならではの魅力に迫ってみます。まずキャラクターの声がイメージにピタリと合っています。違和感なく、むしろ臨場感を持って『ゆゆ式』に触れられます。
さらに、アニメでは場面に合ったBGMが流れるので『ゆゆ式』の世界観がより確立されたと思います。漫画の頃から何でもない日常のまったり感は出ていましたが、アニメではその笑ったり緩んだり神妙になったりという部分にメリハリが出ています。
そして、メリハリが出ることによってテンポが良くなっていますね。アニメは1話30分弱ありますが、お話が無駄なくリズミカルに進んでいくのであっという間に見終えてしまいます。くつろぎがてらに『ゆゆ式』を観るのは最高ですね。
こちらの記事もオススメ!
俺がゆゆ式難民になった理由~日向縁という天使の魅惑~ | festy(フェスティー)

■2013年春より放映され6月に終了すると、欠乏した要素を求め彷徨う存在、「難民」を世に強く知らしめることとなったアニメゆゆ式から、ハマれば依存度の高さから中毒性の半端ない日向縁ちゃんの深みにハマって逝ける魅力的な場面を厳選!

ゆゆ式 OVA化!勢いが止まらない!?

スペシャルエピソードをチェック

『ゆゆ式』はOVA化も果たしましたね。「困らせたり、困らされたり」というタイトルの通り、相も変わらずふざけたことをしています。OP曲とED曲が通常のアニメ版とは異なっていて、特別感がありますね。
内容は例によって学校でのまったりとした団欒が主です。変わらぬ日々が描かれることで、3人の絆の強さを再確認できますね。クラスメイトの相川千穂(あいちゃん)、岡野佳(おかちー)、長谷川ふみ(ふみおちゃん)の仲良し3人組の馴れ初めなども聞けて、ファンにはたまらないですね。
人気キャラクターで情報処理部顧問の「お母さん先生」こと松本頼子も登場しますし、色々な要素が凝縮されていて『ゆゆ式』とは何かが一目でわかる、おさらい風のOVAであると思います。

ゆゆ式の豪華声優陣を紹介!

主な声優陣の魅力

『ゆゆ式』のキャラクターたちを演じる声優の方々もとっても魅力的です。主要3キャラクターの役をそれぞれ大久保瑠美さん、種田梨沙さん、津田美波さんが務めています。そして彼女たちはアニメの主題歌も歌い上げています。
さすが声優さんなだけあり、その歌声には惚れ惚れしてしまいます。テレビアニメOP曲『せーのっ!』や、OVAのOP曲とED曲で聴ける彼女たちの歌声はとても透き通っていて、いつまでも聴いていたいくらいです。
そしてアニメ『ゆゆ式』に関する活動にも余念がありません。『まんがタイムきららフェスタ! 2017』や、『ゆゆ式 情報処理部課外活動 2017』等のイベントに登場し、画面越しだけでなく直に生の声を届けています。

ゆゆ式の2期が放送されない理由を考察!

認知度から考える

『ゆゆ式』アニメ1期の放送も終わり、ファンとしては2期の放送を心待つばかりですが未だその兆候は見られません・・・。「もしかして2期は来ないのか!?」という一抹の不安が頭をよぎりもしますが、『ゆゆ式』の今後について考えてみます。
まずアニメ化が行われるには『ゆゆ式』の需要が高まらなければいけませんよね。そこで認知度に注目します。そもそも『ゆゆ式』を推している人はどの程度いるのでしょうか?一つの指標ですが、アニメ公式Twitterのフォロワー数は約5万人です。
相当数いますが、今やフォロワーが数十万人のアニメ公式アカウントも存在することから、まだまだ『ゆゆ式』を知らない人も多くいることでしょう。地道にでも『ゆゆ式』の名が広まっていくことがポイントですね。

OVAからの発展は?

OVAからの発展性を考えてみます。OVAでの『ゆゆ式』は通常運転でいつもながらにまったりとした内容で、笑いどころも満載の中、歯切れ良く終わりました。故に2期放送は「無きにしも非ず」といったところでしょうか。
基本的に『ゆゆ式』は、いつメンの3人がとりとめのない会話の繰り返しをおこなってゆくという漫画であって、ストーリーに幅は有りません。そこが売りでは有りますが、予想外の進展が考えにくいので、2期が出来たとしてもイメージは変わらないんだろうと思います。
OVAの終わり方も続きを示唆するような形ではなかったと思いますし、確実な2期制作のビジョンは今のところ見えてはいませんね。しかし、まんがタイムきららで連載中なのでまだまだ今後に期待ですね。

まったりとした雰囲気をゆゆ式で味わおう!

新世代の四コマを知る

漫画『ゆゆ式』にはクスッと笑える小ネタが満載なので、毎回笑ってしまいます。ゆずこや縁のボケが想像の斜め上をゆくので、読んでいてとても新鮮です。『ゆゆ式』独特の雰囲気をもっとたくさんの方に知ってほしいです。
メインキャラクターが3人いるというのも贅沢で良いですよね。それぞれに違った魅力があって、10代らしい形で友情を育んでいる姿は観ていてとてもほっこりします。おちゃらけたことを言える仲の良さが気持ちいいくらいです。
可愛らしいキャラクターがそれぞれの役割に則ってボケたりツッコんだりする模様が、コマの中から生き生き伝わってくるのでとても面白いですね。ゆずこ、唯、縁たちの今後の活躍に期待です。
ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らされたり」(初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-02-22)
売り上げランキング: 8,997

ゆゆ式 1巻
ゆゆ式 1巻
posted with amazlet at 17.07.15
芳文社 (2013-04-04)