おすすめ冒険映画ランキングTOP10!傑作映画で最高の冒険をお届け!

オススメの冒険映画ランキングTOP10。冒険映画を見ると旅やら旅行やら何かと動き出したくなりますよね。今回はそんな気持ちをもっと引き出すようなオススメの冒険映画をご紹介します。これから休暇に入る人も週末は遊びにいきたいと思っている人も好奇心を引き立ててくれるそんな映画を選びました。

大事なことはすべて冒険映画で教わった!



男の子でも女の子でも少年少女だったすべての人は「大事なことはすべて冒険映画から教わった」のではないでしょうか?今回はそんな少年少女だった人たちの為にとっておきの冒険映画をご紹介します。個人的見解なので「好きな映画が入っていない!」こともあるのでご了承ください。

判断基準としては映画好きも選ぶだろう名作や個人的に冒険にいきたくなるような衝動を掻き立ててくれる映画を厳選して選びました。古いのから新しいのまで、すべての世代が納得できるように考えたのですが、なかなか選ぶのは難しいです。それでは行ってみましょう。

第10位 グーニーズ



ここは間違いないですね、冒険映画の定番「グーニーズ」。平成世代の人はあまり知らないかもしれません。私もギリギリ知らない世代ですがこれは冒険映画史に残る名作です。あらすじは少年たちが家の屋根裏に伝説の財宝の隠し場所を記した地図を発見します。

主人公の少年マイキーは自分の家がゴルフ場開発を目論む資本家に借金をしており、もうじき売りに出されようとしています。そんなところに伝説の海賊「片目のウィリー」の残した宝の地図を見つけるんですね。定番の物語ですがスピルバーグの脚本や演出が素晴らしすぎて面白いです。

第9位スタンドバイミー

映画『スタンドバイミー』 今でいう書類送検笑 #書類送検 #スタンドバイミー #standbyme

高橋友則さん(@takahashi_tomonori1219)がシェアした投稿 –



グーニーズが出てきたらやっぱりこの「スタンドバイミー」も出さなけらばおかしいですね!冒険映画のおすすめランキングと言ったらやっぱりこのスティーブンキング原作のスタンドバイミー。原作ではもうちょっとホラーな感じがあるのですが、映画は切ない青春映画ですね。

最後に死んでしまうクリス役のリヴァー・フェニックスはのちに超美青年に成長しますが、映画と同じくらいの年齢の時に若くして夭折してしまったんですよね。天才は早く死んでしまうものなのでしょうか。このように映画と俳優の人生がリンクする話って、実はたくさんあるんですよね。

第8位エクスプローラーズ



グーニーズにスタンドバイミー、ときたら私ならこのエクスプローラーズを挙げざるおえません。こちらもアメリカでヒットしたSF冒険映画。ある日主人公ベンは夢の中で電子回路の中を飛んでいる夢をみます。

その回路を覚えておいて、コンピューターオタクの友人に渡し、彼がそれをプログラムするとなんと光の球体が出来上がりました。少年たちはその球体に乗れることを発見し、宇宙へと旅立つのです。トロンとかグレムリンとか、このころの少年が主人公のSF映画は面白いですね。

第7位明日に向かって撃て!



なんだ西部劇か、と舐めてかかってはいけません。これも映画史に残る冒険映画。今までとはちょっと違うランキング作品ですが、伝えたいものは一緒。この映画、主人公たちがずっと何者かから逃げているんですね。ずっと何かから逃げている。

銀行や列車強盗を繰り返すブッチと早打ちガンマンのキッドついに被害者のある権力者たちから追われるんです。女を連れて。自由を求めて南米ボリビアに向かいますが、そこでまた銀行強盗を繰り返す。「結局自由になれない」。70年代映画の一大テーマですね。衝撃のラストが見所です。

第6位キャスト・アウェイ

沁みた。 #castaway #キャストアウェイ #tomhanks

Kei Kazamaさん(@k__e___i)がシェアした投稿 –



無人島に一人になったら..。そんなこと誰しも考えたことがあると思います。この映画はそんなひょんなことから無人島に暮らす羽目になったある結婚を控えた男。恋人ケリーに結婚指輪を渡すために飛行機に乗ると突然嵐が来て飛行機は墜落。彼は砂浜に打ち上げられて周りを見渡すとそこは無人島。

この悲劇的な主人公をコメディで描いているんですね。主演はトムハンクス。大人の十五少年漂流記ってところでしょうか。コメディに描いているのに主人公の変わり果てた姿がなんともかわいそうでかわいそうでバレーボールを友達にしている姿が何ともかわいそうでかわいそうで、面白いんです。

第5位 LIFE!

LIFE!って題名の映画が多すぎて、そんな映画あったっけ、と思ってしまいますが、あるんです、冒険映画が。アメリカの雑誌「LIFE」誌で働く中年のさえないサラリーマンがあるそんなつまらない日常を捨て突然旅に出ることに。

この映画の面白いところは観ている人誰もが「これって自分のことかも」と思ってしまうところです。主人公との共感率と言うかシンクロ率がすごいんです。グリーンランド、アイスランド、ヒマラヤまで、とにかくロケーションがすごいんです。まるでジオグラフィックチャンネル!

第4位 ザ・ビーチ



ヒゲもじゃやないころのレオナルド・デカプリオの映画「ザ・ビーチ」。舞台となったタイのピピ島もかなり話題になりましたよね。あらすじは主人公の青年が刺激を求めてタイに冒険。観光地には興味がなく、アドレナリンとドーパミンを求めてヤバい旅を目的で一人でやってきました。

早速秘境と呼ばれる幻の島の噂を聞きつけ、そこで行われているハーレムや自由を求める人たちで作られたコミュニティに入っていきます。しかし「結局自由になれない」と言うテーマが待っていて、主人公たちは取り返しのつかない衝撃のラストに向かいます。ヒッピーな感じがしますが、誰もが持っている感情を描いており、共感できます。

第3位インディー・ジョーンズ/最後の聖戦



冒険映画のおすすめと言ったらやっぱりこの映画をあげなくてはいけないですよね!第3位は「インディージョーンズ最後の聖戦」。インディージョーンズのシリーズの中でも個人的にはこの作品が一番おすすめです。3作目で日本でも44億も売り上げたかなりの大ヒット作です。

物語のあらすじは若き日のインディージョーンズがリヴァーフェニックス役で出演しているのも興味深いところ。大人になって考古学者と冒険家をしているインディーに突然父親がいなくなったと知らせが。仲間と一緒に父の消息がたったとされるベネチアに向かうのでしたね。

第2位 ネバーエンディングストーリー

・ ネバーエンディングストーリー ・ 主題歌は知ってましたが 改めて夢のある詩ですね ・ 本を読んでみようかな ・ #ネバーエンディングストーリー#映画#主題歌#はてしない物語#ミヒャエルエンデ / 映画のラストが違和感あったのは私だけではないみたい ・ ・ ・ Turn around look at what you see. In her face the mirror of your dreams. 振り向いてごらん 見えるものをよく見て 彼女の顔には 君の夢が映ってる Make believe on everywhere I'm hidden in the line. Vision on the pages is the answerTo a never ending story. 私はどこにでもいるわ 私は文章のなかに隠れている 本のページに書かれたものは 終わりなき物語の答えなの Reach the stars fly a fantasy Dream a dream and what you see will be. 星に手を伸ばし 空想をふくらませよう 夢を見るんだ 君の見る夢をかなえるんだ Rhymes that keep their secrets will unfold behind the clouds And there upon the rainbow is the answerTo a never ending story 秘密を秘めたリズムが 雲の陰で明らかになる 虹の上にあるものが 終わりなき物語の答えなの story. 終わりなき物語… Show your fear for she may fade away In your hands the birth of a new day. 彼女が消えてしまうかもと 恐れてしまうのは当然だ 新しい一日の始まりが 君の手のなかにあるのだから Rhymes that keep their secrets will unfold behind the clouds And there upon the rainbow is the answerTo a never ending story 秘密を秘めたリズムが 雲の陰で明らかになる 虹の上にあるものが 終わりなき物語の答えなの Never ending story never ending story never ending story . . . 物語は続く 物語は続く はてしない物語

usuiさん(@usui_1237)がシェアした投稿 –



今見ると龍の背に乗るシーンがしょぼすぎてなんだこれは!って思ってしまいますが、こちらも冒険映画の名作ですね。曲がまたいいんです。リマールというヴィジュアル系バンドのVO.がソロで歌っている曲ですが、これが一番と言ってもいいくらい印象深いですね。

どんな物語かというと、いじめられっ子の主人公の少年が古い書店で「ネバーエンディングストーリー」という本にであり、その物語の中に入って行ってしまうんですね。今見るとどうして物語の中のファンタジーシーンと並行して現実世界でも変化を起こさないのかと不思議に思いましたが、これは曲がいい!見る価値ありです。

第1位 テルマ&ルイーズ

#wcw #thelmaandlouise

Lost like a prayer 🌙🌻さん(@up_my_alie)がシェアした投稿 –

冒険映画と言ったらこれですよね!個人的にはこれです。この映画を見て女二人で旅に出かけた人も多いのではないでしょうか?少なくともインスタで調べた限りではそういう写真が溢れていました。なんて言ったって脚本が秀抜なんですからね。

アカデミー賞にゴールデングローブ賞、ハリウッドの脚本のお手本にもなっているこの映画はやはり映画史にも残る一本ですね。あらすじはウェイトレスのルイーズと専業主婦のテルマがウザい夫から逃れるために勝手に旅行にいくのですが、ナンパしてきた男を殺しちゃうんですよね。

ハーランですハーラン。その男、思い出しました。彼を殺したせいで楽しい旅行が台無し、二人はアメリカ中をドライブならぬ逃亡する旅が始まるんですね。これはラストがいいんです。詩ですね、映画でなくてこれは詩です笑。ちなみにブラピも出てます。ちょい役で。

冒険映画を見るならこんな作品もおすすめ!

🤘🏼🇺🇸🎸 #babesrideout #thelmaandlouise

💥Jelena Filipovic💥さん(@jele.f)がシェアした投稿 –



旅をしましょう旅!最後のテルマ&ルイーズを見たら絶対に旅に行きたくなります。そして自分の短い人生を満喫しなきゃって気持ちになります。そんな映画ですね。そんなことで最後に他にも紹介しきれなかった冒険映画をご紹介して終わります。

旅をしたくなる映画なら、「イントゥーザワイルド」、「モーターサイクルダイアリー」なんかもおすすめです。前者は実話で、社会を捨てたエリートが野生で暮らす話。後者はゲバラが若い頃にカストロと一緒に南米大陸横断した話です。Youtuberのジョーブログみたいですね。

旅に出会いを求めるなら「サイドウェイ」(海外版)で、サラリーマンが嫌なら「マイレージライフ」なんかもオススメです。ランキングに登場しませんでしたが、これらも気分を変えるために見るならおすすめです。それでは良い週末を。